注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

9816: 匿名さん 
[2020-03-29 08:43:37]
>>9805 匿名さん

断熱60mmっすよね汗ちなみに柱部何かしました?
UAは間取りと窓次第なので何ともですが
C値ヘーベルの割に頑張りましたね
C値ヘーベルハウスに限らず鉄骨寒い原因だと思います
未だに2.0とか2.2とか普通にでますよね
9836: 検討者さん 
[2020-04-05 05:58:24]
>>9827 評判気になるさん

レスありがとうございます。

ヘーベルを解約し、積水ハウスで進めてます。
ウチは賃貸併用3階建なのですが、間取りの自由度が圧倒的に積水ハウスの方が優れていると思います。ヘーベルハウスは通し柱なので、1階の間取りの影響を受け、3階にどうしても動かせない柱があったりします。積水ハウスではそれがありませんでした。

また、選べる設備も圧倒的に積水ハウスの方が多いです。

元々はヘーベルハウスに対する不信感からの解約でしたが、間取りの完成度や設備の充実さで、結果的に積水ハウスにして良かったと思います。

ヘーベルハウス自体は優れていると今でも思っていますので、賃貸併用ではなく戸建であれば、今でもヘーベルハウスを選択するかもです。
9854: ヘーベリアン 
[2020-04-09 15:31:11]
>>9841 戸建て検討中さん
>ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

既に書かれてる方おられますが、ヘーベルが作り上げたイメージですよ。
ヘーベルで建てる人の大半が軽量鉄骨二階建てです。
現在の基準では特別に丈夫と言う訳ではありません。

重量鉄骨3階建てや30cmモジュールゆえの間取り自由度を生かせるならわかりますが、強度や静音性については疑問です。

あと、メンテナンスが異様に高額な事にご注意下さい。
20年目は600万ぐらいです。
独自構造のためヘーベルに頼まざる得ないので殆どヘーベルの言い値です。
一般的な木造ならこれほど高額になることはないと思います。
9856: 検討者さん 
[2020-04-09 19:08:32]
>>9854 ヘーベリアンさん

30cmモジュールゆえの間取りの自由度…

ヘーベルハウスの場合はそれ以上に、通し柱であるが故の間取りの不自由度に悩まされますよ。1階2階の影響を受けて、どうしても3階の柱の位置をずらせないです。

ヘーベルハウスを変更契約直前で解約して、積水ハウスで進めていますが、間取りはダントツ断然積水ハウスの方が満足できてます。
9859: ヘーベリアン 
[2020-04-10 12:57:03]
>>9856 検討者さん
我が家は軽鉄2階建てで比較的ゆったりしているので、通し柱が間取りのネックになる様な事はありませんでした。
3階建てだとシビアそうですね。

>>9858
施主としてポンコツと言われ良い気はしませんが、当たらずしも遠からずなので反論はしません。

20年前は断熱材無しで寒くて暖房必須。
新しい物件で対処したことがフローリング下に断熱材入れる小手先の対応。
お陰で元々低い床の耐過重が更に下がる始末。

住んでしまえば外壁なんてどうでも良い。
根本的に構造を見直さないと商品価値無くなります。

以前もここに書いたと思いますが、我が家は次のメンテナンスは受けず他社で建てる方向で検討中です。
木造です。
9955: 消去法 
[2020-05-03 19:29:35]
>>9947 戸建て検討中さん

? 実測や実調査なら費用発生しますが、間取りなどの為、建ぺい率 容積率に合わせた図面までなら費用発生しませんでしたよ。
契約書を交わした後だと進行までの費用がかかる言われていました(ーー;)。
9996: 匿名さん 
[2020-05-08 22:51:54]
ある意味ヘーベルは有償継続です。
定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。
アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。

まとめると
シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。
料金は他社よりずば抜けて高い。
外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。
内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い)
吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 
躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。
営業が間取りを決めてくる。
自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。
ただ単に設計コスト削減。

9997: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-08 23:21:36]
>>9996 匿名さん

書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。
ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは?
フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが…
認識が違っていたらすみません。

ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。

また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは?
そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは?
友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。
また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは?
10079: 評判気になるさんS 
[2020-06-04 10:34:04]
>>10078
 対応が悪かったのか、がっついてなかったのか、そのあたりは分かりませんが、家を予算ギリギリで建てると結構ピンチになりますので金銭的な余裕を持ってハウスメーカーや工務店巡りをした方が良いかと思います。
 建築後の自分としては展示場見学して何の連絡もこないとか最高じゃないか、とか思ってしまいます(要するに、他社の住宅を後腐れなく見学したい)

 耐震性の知識を各社から色々とゲットしたりして、工務店でこんな感じで建ててくれという方法もあるのかも。
 さらに悪党的やり方としては、さんざん打ち合わせをしてハウスメーカーの間取りや工法をかっさらって工務店で安く建てるという方法がないこともないですが、さすがにやりづらいですよね…
工法の詳細を分かってないといけないということもありますし。
また、施工に優れた良い工務店がどこか分からないのがね・・・
10175: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-06 19:30:21]
>>10165 解約中さん
奇遇です。
私も解約しました。
結構時間かかりましたが理由をしっかり説明しました。
解約時に何でこんなに時間かかるんですか?って聞いたら1カ月で解約できる件数が決まっててとかよくわからないことを言われたのですが、それってそんなに解約数が多いの?って思ってしまった
私のイメージですが、契約前は結構間取りとか自由な感じだし、住みたい家ができるのですが
契約後はできることが一気に狭まる感じです
あと、設計図は結構広く見えるのですが測ってみると結構狭くて、、、
ヘーベルハウスは狭いってこういうことなのかなって思いました
解約にかかる費用は数万でしたね
打ち合わせ代金かける1万と印紙代だった気がします。
まぁ勉強料かなと思ってます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ヘーベルハウス」の会社情報

    ヘーベルハウスは、旭化成ホームズ株式会社(1972年設立)の戸建て住宅のブランドです。商品ラインアップは、基本モデルの「CUBIC キュービック」「新大地 しんだいち」「FREX フレックス」、屋上のある家、大きな三角屋根の家「SOFIT 屋根のある箱の家」2階建て5層空間ウッディモダンの家「HEBEL HAUS GRANDESTA グランディスタ」小さくても広がりのある家「STEP BOX クロスフロアのある家」オープンエアリビングのある家「HEBEL HAUS そらのま+」3階建ての「HEBEL HAUS terra craft テラクラフト」「HEBEL HAUS CUT&GABLE カットアンドゲーブル」「HEBEL HAUS 2.5style sky cotteage on the roof」「都市のホソナガ3階 TOWNCOMPO」「FREX GENB」「都市を象る家 FREX monado」「都市的自然主義 HEBEL HAUS FREX G3」、二世帯の「スカイコテージのある家 天空こども城」「icoi イコイ」「2.5世帯住宅」「イマドキ親子の二世帯住宅 都市の実家」子供の健康を考える家「GOOD RHYTHM GOOD LIFE 朝のひかり 夜のあかり」ZEHの「LONG LIFE ZEH ロングライフZEH」「自然心地の家」賃貸併用住宅の「賃貸併用ヘーベルハウス」「ROND」「ロンド・コンパクト」プレミアムモデルの「FREX THE RESIDENCE」「HEBEL HAUS 新大地プレミアム」備災住宅の「ヘーベルハウス備災住宅 そなえのいえ」があります。キュービック・新大地は「ハイパワード制震ALC構造」を採用、地震エネルギーを吸収し受け流す「制震」が標準仕様になっています。フレックスは「重鉄・システムラーメン構造」を採用、大地震にも倒壊しにくい強さを発揮、ダイナミックな空間を実現、オイルダンパー制震システム「サイレス」を標準搭載しています。ヘーベルハウスに採用されているALCコンクリートは、国土交通大臣認定の耐火構造部材で、熱を伝えにくいのが特徴です。「ロングライフプログラム」で60年以上の耐用化を確保、「60年点検システム」は住み心地と資産価値を維持。24時間受付のアフターサービス体制があります。

    工法・構造:ハイパワード制震ALC構造 重鉄・システムラーメン構造
    階数:平屋 2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる