注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

9380: 匿名さん 
[2020-02-17 05:05:54]
営業何て売れればどうでもいいと分かった。
しっかりとお調べになってから家を建ててください。
因みに注文住宅何て言っていても、結局一番コストがかからない間取りに誘導されるだけです。
制限だらけです。
9447: 通りがかりさん 
[2020-02-18 08:30:04]
>>9395 匿名さん
そのランキング、単に試験したガル値で並べてあるだけで、何の基準も無いので各社バラバラ好き勝手な間取りで試験してるから、順位はあまり参考にならない。
酷いところは極小総二階とか有り得ない間取りだし。

ただ、ヘーベルは軽量鉄骨なら鉄骨もしなり力学的には筋交いの軸組木造と同じ。
それゆえ、飯田の建売(構造パネル付き軸組:モノコック)より弱いと言うのは、あながちデタラメでも無い。
9592: 消去法 
[2020-02-22 16:17:56]
>>9591 アップライトピアノ(契約者)さん

あはは、やはり担当者に左右されているようですね(^^;;。
ウチは、最初からシンプルな基本的希望要望を全社に伝えていました。超ざっくりなイメージしかなかったので(^^;;。 間取り等は各社の図面をモデルルームで見ながら膨らませていきました。今の後悔は 実稼働注文住宅物件の内観を見ながら施主に聞いてまわれるよう要望しなかったことですね。あとは屋上の活用をもう少し考えておくべきでした。風が吹く場所なのでしょっちゅう上がることは無いと考えていました。
9816: 匿名さん 
[2020-03-29 08:43:37]
>>9805 匿名さん

断熱60mmっすよね汗ちなみに柱部何かしました?
UAは間取りと窓次第なので何ともですが
C値ヘーベルの割に頑張りましたね
C値ヘーベルハウスに限らず鉄骨寒い原因だと思います
未だに2.0とか2.2とか普通にでますよね
9836: 検討者さん 
[2020-04-05 05:58:24]
>>9827 評判気になるさん

レスありがとうございます。

ヘーベルを解約し、積水ハウスで進めてます。
ウチは賃貸併用3階建なのですが、間取りの自由度が圧倒的に積水ハウスの方が優れていると思います。ヘーベルハウスは通し柱なので、1階の間取りの影響を受け、3階にどうしても動かせない柱があったりします。積水ハウスではそれがありませんでした。

また、選べる設備も圧倒的に積水ハウスの方が多いです。

元々はヘーベルハウスに対する不信感からの解約でしたが、間取りの完成度や設備の充実さで、結果的に積水ハウスにして良かったと思います。

ヘーベルハウス自体は優れていると今でも思っていますので、賃貸併用ではなく戸建であれば、今でもヘーベルハウスを選択するかもです。
9854: ヘーベリアン 
[2020-04-09 15:31:11]
>>9841 戸建て検討中さん
>ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

既に書かれてる方おられますが、ヘーベルが作り上げたイメージですよ。
ヘーベルで建てる人の大半が軽量鉄骨二階建てです。
現在の基準では特別に丈夫と言う訳ではありません。

重量鉄骨3階建てや30cmモジュールゆえの間取り自由度を生かせるならわかりますが、強度や静音性については疑問です。

あと、メンテナンスが異様に高額な事にご注意下さい。
20年目は600万ぐらいです。
独自構造のためヘーベルに頼まざる得ないので殆どヘーベルの言い値です。
一般的な木造ならこれほど高額になることはないと思います。
9856: 検討者さん 
[2020-04-09 19:08:32]
>>9854 ヘーベリアンさん

30cmモジュールゆえの間取りの自由度…

ヘーベルハウスの場合はそれ以上に、通し柱であるが故の間取りの不自由度に悩まされますよ。1階2階の影響を受けて、どうしても3階の柱の位置をずらせないです。

ヘーベルハウスを変更契約直前で解約して、積水ハウスで進めていますが、間取りはダントツ断然積水ハウスの方が満足できてます。
9859: ヘーベリアン 
[2020-04-10 12:57:03]
>>9856 検討者さん
我が家は軽鉄2階建てで比較的ゆったりしているので、通し柱が間取りのネックになる様な事はありませんでした。
3階建てだとシビアそうですね。

>>9858
施主としてポンコツと言われ良い気はしませんが、当たらずしも遠からずなので反論はしません。

20年前は断熱材無しで寒くて暖房必須。
新しい物件で対処したことがフローリング下に断熱材入れる小手先の対応。
お陰で元々低い床の耐過重が更に下がる始末。

住んでしまえば外壁なんてどうでも良い。
根本的に構造を見直さないと商品価値無くなります。

以前もここに書いたと思いますが、我が家は次のメンテナンスは受けず他社で建てる方向で検討中です。
木造です。
9955: 消去法 
[2020-05-03 19:29:35]
>>9947 戸建て検討中さん

? 実測や実調査なら費用発生しますが、間取りなどの為、建ぺい率 容積率に合わせた図面までなら費用発生しませんでしたよ。
契約書を交わした後だと進行までの費用がかかる言われていました(ーー;)。
9996: 匿名さん 
[2020-05-08 22:51:54]
ある意味ヘーベルは有償継続です。
定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。
アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。

まとめると
シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。
料金は他社よりずば抜けて高い。
外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。
内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い)
吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 
躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。
営業が間取りを決めてくる。
自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。
ただ単に設計コスト削減。

9997: アップライトピアノ(契約者) 
[2020-05-08 23:21:36]
>>9996 匿名さん

書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。
ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは?
フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが…
認識が違っていたらすみません。

ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。

また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは?
そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは?
友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。
また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは?
10079: 評判気になるさんS 
[2020-06-04 10:34:04]
>>10078
 対応が悪かったのか、がっついてなかったのか、そのあたりは分かりませんが、家を予算ギリギリで建てると結構ピンチになりますので金銭的な余裕を持ってハウスメーカーや工務店巡りをした方が良いかと思います。
 建築後の自分としては展示場見学して何の連絡もこないとか最高じゃないか、とか思ってしまいます(要するに、他社の住宅を後腐れなく見学したい)

 耐震性の知識を各社から色々とゲットしたりして、工務店でこんな感じで建ててくれという方法もあるのかも。
 さらに悪党的やり方としては、さんざん打ち合わせをしてハウスメーカーの間取りや工法をかっさらって工務店で安く建てるという方法がないこともないですが、さすがにやりづらいですよね…
工法の詳細を分かってないといけないということもありますし。
また、施工に優れた良い工務店がどこか分からないのがね・・・
10175: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-06 19:30:21]
>>10165 解約中さん
奇遇です。
私も解約しました。
結構時間かかりましたが理由をしっかり説明しました。
解約時に何でこんなに時間かかるんですか?って聞いたら1カ月で解約できる件数が決まっててとかよくわからないことを言われたのですが、それってそんなに解約数が多いの?って思ってしまった
私のイメージですが、契約前は結構間取りとか自由な感じだし、住みたい家ができるのですが
契約後はできることが一気に狭まる感じです
あと、設計図は結構広く見えるのですが測ってみると結構狭くて、、、
ヘーベルハウスは狭いってこういうことなのかなって思いました
解約にかかる費用は数万でしたね
打ち合わせ代金かける1万と印紙代だった気がします。
まぁ勉強料かなと思ってます。
10321: 戸建て検討中さん 
[2020-07-22 22:35:34]
設備の自由度が低いのと、要望が反映されない間取りの提案。不格好な外観の提案。逆にどうしてこんなことを思いつくんだろうかと思えるくらいに酷い間取りと外観。
打ち合わせをする度に増額。なかなか見積もりを持ってこないため何がいくらなのかわからない。こちらの知らないところで上乗せされているのは言うまでもなく…。
防蟻不要宣言。他社のサイディングは焼けて反対側は発火温度になる宣言(いつの時代?)。寒くない結露しません宣言。
お断りしました。
10323: 匿名さん 
[2020-07-22 23:31:08]
>>10321 戸建て検討中さん

全くその通り。
間取りの重度はかなり低い。
自分決めているようで結局は、営業ペースで間取りが決まる。いちから図面を書き直すと面倒くさいし、コストも掛かるようで大体が同じ間取りになる。
無断で高価な仕様への変更は本当にビックリした。
打ち合わせの度に見積もり金額が不自然に変わっていったため、不審にに思い詳細な見積もりを一つづつ妻と調べた結果、いくつかの部分で高価な仕様変更が発覚した。ペテン師営業に問い質すと「お客様にあった仕様へと変更させていただきました」との意味不明な返答。その後は、必ず詳細な見積もりを提出させる結果となった。私みたいに騙される人は多々いると思います。
対辺面倒くさいですが、しっかりと見積もりの裏付けをした方がいいと思います。
営業は売れればその後客がどうなっても関係あるません。
売れればいいんです。
私みたいに騙されない事を祈ります。
10327: 通りがかりさん 
[2020-07-23 07:40:00]
>>10326 名無しさん

私はヘーベルハウスとの契約を変更契約直前で解約し、他ハウスメーカーで建てました。

あくまで私の場合の個人的な感想ですが、知識を得たり、他社と比較すればするほどヘーベルハウスに対しての満足度が下がり不信感が増しました。

ヘーベルハウスの作る、強靭・高耐久などのイメージを好んで建てた方が多く、その満足度が高いように出ているのではないかと思います。一方、私のように長期保証の誤解や間取りの自由度の低さ、構造躯体の古さ、機能性の低さを知ってしまうと、ヘーベルハウスはやめよう、と思うのではないかと推測します。

ヘーベルハウスは、マーケティングが上手、イメージ先行、選択と集中、なハウスメーカーだなぁと思います。

10332: 戸建て検討中さん 
[2020-07-23 09:26:21]
>>10323 匿名さん
我が家も打ち合わせの度に増額するので、見積書を提出しろと再三言ったのに出てこず。ようやく間取りが形になってきてやっと見積書が出てきたので、最初の安いときの詳細がまるで見えてこないです。
例えばですが、電動シャッターが最初3万とか言ってたのに、見積書みると7万となっていてびっくり。これがいくつも見られました。
結局最終見積もりは値引き分が増額した形で提案されました。断って正解でした。
10593: 検討者さん 
[2020-09-25 00:39:24]
>>10591 匿名さん
営業教育行き届いてますよ!
悪い意味でだけですけど!

防蟻不要
30年メンテナンス不要
自由な間取り

…ほかの展示場の営業マンも同じ詐欺話でした
同じ騙し方の教育が各地に行き届いていますね!
10604: e戸建てファンさん 
[2020-10-02 17:51:11]
>>10602 口コミ知りたいさん
10599の通りがかりTさんの言葉を借りれば、別会社だから関係はないです
断熱材を厚くするとコストもかかるし、間取りも狭くなってしまいます

鉄は木よりも何百倍も熱を通しやすいから断熱材もかなり厚くしないといけないんですけどね

去年の冬、近所のへーベルのおうちにお住まいの方、ヒートショックでお亡くなりになりました
突然のことですごくショックでした

高いお金出せばいい家になるとは限らないんですね
住む人の命よりもコストを下げる方が大切な会社です

吊り戸棚の下地もですけど、すごく利益が最重視で、人の命とか安全とか軽視されてるんだなと感じます
10693: これから建てるけど… 
[2020-12-02 19:35:08]
いや~ヒドイ評判でビックリ!
でも、住宅ローンも通ってしまい、後には引けないです(汗)

うちは1Fがバイクガレージ・周囲は車数台の駐車スペース・2Fが住居(2LDK)という造作で、
ちょうどガレージハウスやら何やらのキャンペーンの値引きがありますっ!と言う事で結局、契約しました(カネないのに)。
ただ、最初の相談(ココ終わるとガツガツ来る。毎週「打ち合わせ」に行く羽目になる)で、「我が家は子もいなくて、
家に無限にはかけられない」と言い、こういう家でいくらまで的な希望を言ったらほぼピッタリな間取りが出てきました。
その後、追加地盤調査もヘーベルさん持ちでやってくれてるのですけど・・・

よくわかんないなぁ・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる