注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヘーベルハウスのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヘーベルハウスの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

9964: 消去法 
[2020-05-04 07:14:47]
>>9960 匿名さん
おはようございます
うーん、我が家でもへーベルの物件は勧められませんね(^_^;) ハンネのとおり 我が家の最低限必要要求を全て組み込んだ図面経営計画書を準備してきたのがへーベルだけだったので(^_^;)。 もっとも他の3社の図面には参考になる点があったのでへーベルに取り入れさせました。
技術的な面や施工中実施内容は近隣の工務店大工等に野次馬みたいに観察してもらってました(^_^;)
アフター
ヘーベリアンセンター
賃貸住宅部門 賃貸テナント部門が絡んでいる為なのか対応は早目にはなっていますね。
しかしながら、アレだけ管理費が高額ならば当然な対応と考えています。
やはり、他者には へーベルハウスを勧めることは出来ませんね(ーー;)
9993: 消去法 
[2020-05-08 08:20:03]
おはようございます

皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。
ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。
まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;)
おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。
10098: 匿名さん 
[2020-06-13 17:59:10]
>>10095 eマンションさん
大工の評判悪いのは
ヘーベルの監督が現場知らないからでしょうね
ヘーベルの監督のユニフォーム
ネクタイですもんね笑
どっち見て仕事してんだよって感じがします
11496: ヘーベリアン 
[2021-01-26 19:55:37]
>>11493 匿名さん
何がダメなのかよくわかりませんが。
そもそも一言で工務店と言っても玉石混淆ですよね。

ハウスメーカでも大半の所が現場で建ててるのは下請の工務店や個人経営の大工さんと思いますが??
11499: 匿名さん 
[2021-01-26 20:21:23]
>>11496 ヘーベリアンさん
工務店はほとんどが「石」と言う意味です
ハウスメーカーは工業化住宅です
大工は組み立て屋です

今回の発言で本当にヘーベリアンかどうかも怪しくなってきましたね(笑

11516: アップライトピアノ 
[2021-01-26 22:11:17]
>>11503 匿名さん

自身の祖父(大工)と祖父繋がりで知り合った方に、私が生まれる前から工務店を営んでいる方が居ますが、それらの方が携わった家屋に阪神大震災で倒壊した家屋は一切なかったのですが…
そりゃ、瓦が落ちるや外壁にヒビが入るなどのことは起きましたが瓦が落ちるや外壁にヒビが入るのを壊れるの範囲に含むかで話の前提が大きく変わってきます。

むしろ、工業製品として家屋が売り出されるようになったのも歴史としては浅いのではと思います。日本に建築されている家屋の棟数で言えば、阪神大震災時点まで遡ったとしたら、まだ在来工法(2*4工法除く)による木造が半数以上を占めているのでは無いかと思います。今では2*4工法が増えているかとかとは思います。

倒壊なのか設備破損(壊れる)なのかは分かりやすく明記した方が良いと思います。

しかし、工務店が建てると壊れやすいと断言されているのは何処からかの統計でもあるのでしょうか?
大体の場合は木造の倒壊情報は旧耐震基準か新耐震基準による倒壊数のパーセンテージでしでしか示されていないかと思うのですが
11519: 匿名さん 
[2021-01-26 22:29:10]
>>11496ヘーベリアン
へーベルは地元の工務店に丸投げですが、他社、例えば積水ハウスは積和、住友林業はホームエンジニアリングという関連会社が施工しています。へーベルハウスは大工に力を入れていないと思いますよ。

一応、社員の現場監督はいますが、名ばかりで細かく現場をチェックしていません。
実際、我が家の施工ミスが多く、何カ所やり直したか数えきれない程でした・・・
11528: アップライトピアノ 
[2021-01-26 23:17:17]
>>11527 匿名さん

うん。その質問を私にすること自体がおかしいですよね。
同じことを再度書かせてもらいますが『あなたが殆どが工務店』と書いてたので、普通なら『殆どの木造建築』と出るのに疑問が湧いたので問いをしてみただけです。

阪神大震災では倒壊したのは『殆どが木造建築が中心』ですね

どこが建てたかは、かなりの資料を集めたとしても、HM以外が建てた物は『その他による建築』と大工が建てたものでさえ一括りにされてしまっているかと思いますね。
もしくは『昭和56年耐震基準』か『それ以前』で分類されてしまってるでしょう。
11556: ヘーベリアン 
[2021-01-27 11:10:25]
>>11519 匿名さん
積和さんも結局は下請け工務店で、大工さんはその工務店に雇われた個人事業者と聞きましたが。
12317: 戸建て検討中さん 
[2021-02-16 10:56:11]
欠陥住宅告発動画のコメント欄にヘーベリアンが、まかろにお様の裏に積水ハウスと旭化成の営業がバックについているって言うコメントに対談でもやりたいですねってことになっているぞ。笑
是非対談してくれ

一応告発動画のコメント欄に備考がのっていたので転用します。
①いつ建てられた家なのか?この点については平成11年に建てられた家と動画で言ってます。
問題はこの年代であってもヘーベルハウスとしては社内規定および標準仕様として浴室の断熱は入れなければならなかったとはっきり明言しているということなのです。
②塀の位置?一部の方が塀の位置が敷地境界線上にあると言っていますが何を根拠に言ってるのか?塀はこちら(被害者宅)の敷地内にあったものです。
③検査済証が無いのは時代的なもの?とんでもありません、動画内でも言ってますが38条認定の意味を分かって言っているのか?この点についてはヘーベルハウスは検査済証を何としても取得しなければならない社会的責任があったのです。
④スイッチパネルからの気流は当然?などと言う訳の分からない方が居ますが、気密試験をしたという映像を差し入れています。そしてそこで測定不能となったことも挙げてます。スイッチからの漏気は簡易的に判りやすく再現しているだけです。
⑤断熱の設置の必要性?平成11年にはすでに省エネ法が施行されています。また業界をリードするべき立場のヘーベルハウスが断熱を入れていないなど話にならないでしょう。それを是とする理由はどこにもありません。
⑥検査済証を取れなかった理由?ブロック塀も駐車場の屋根もすべてヘーベルハウスが先行で設置してしまったため、役所の検査の際にはすでに違反状態となっていました。施主はその事情は全く知らされずに引き渡しを受けたのです。つまり当時の営業マンが一刻も早く満額を回収したかったのでしょう。施主には責任は無いのです。施主が悪いなどの書き込みをした人は改めて下さい。
⑦検査済証が取得されていなかったことは最近発覚したことです。今まで様々な場面で嘘ばかり言われてきた施主が怒ったことは想像に難くないはずです。
⑧換気ダクト、可燃性の建材使用、階段の高さバラつき!これらに対しては施工上の過失という以外に表現の仕様がありません。指摘としてはプラスアルファの施工ミス程度のものですが、その辺の大工さんに依頼したわけではなく、大手ハウスメーカーのヘーベルハウスに依頼したのですから、これを是とする考えがあるのであればその根拠を示してもらいたいです。

私もこの1棟だけで言っているのではありません。それはヘーベルハウス自身が判っていることです。他の物件もまた新しい物件も全て同様の問題が潜在しています。
実際にヘーベルハウスの欠陥事象を見たことない人が騒いでいるケースもあるようですが、事実を冷静に見た方が良いですよ。
本来ヘーベルハウス級の高額な家でこのような指摘があること自体おかしいのです。
レクサスを買ったのにエンジンの仕様がスズキアルトだったら皆さんどうしますか?
被害者感情を逆撫でするような言動は大人として止めませんか。
12729: 匿名さん 
[2021-03-12 13:09:58]
>>12712 匿名さん
>>局所的かつ連続的な過重の負荷で発生する凹みに見える

素朴な疑問なんですがいいですか?
なぜ、あの画像だけで「局所的かつ連続的な過重の負荷で発生する凹み」に見えたのですか?

あの写真に写っているネオマフォームは床交換時にそこらへんに転がっていた物をたまたま拾っただけです。
本当は廊下の一番沈んだ場所のネオマフォームを撮りたかったのですが、大工事になってしまい、グチャグチャで何が何だか分からない状態でした。あの画像のネオマフォームは歩いた場所にあった物ではなく、大物家具の下にあった物かもしれません。
13436: 戸建て検討中さん 
[2021-05-26 18:16:53]
大工用電気用給排水用の業者図面も貰えますよ。
13439: 匿名さん 
[2021-05-26 18:55:27]
>>13435戸建て検討中さん
>>大工用電気用給排水用の業者図面

へーベルでこれから建てる人は絶対に確認した方がいい。
うちは新築時にへーベル下請け業者が間違ったメーター機器を設置してしまうという大失敗がありました。
気付くまでしばらく他人の家の公共料金を払う破目に...。

こういうの「メータクロス」というらしい。(以下参照)

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/jigyosha/koji/oshirase/sonota...

14256: 購入経験者 
[2022-01-26 22:20:08]
スムストックの情報見てると築5年程度までなら建物だけで坪あたり90万円ぐらいの価値がついて
築20年目あたりで30万円台ぐらいになって、そこから先は10万20万という感じになるみたいで
解体費5万円ぐらいと考えるとここから先は実質的にほぼ無価値になっていくと考えるべきかな

https://sumstock.jp/search/detail/16253 築04年 坪105万円
https://sumstock.jp/search/detail/17264 築22年 坪24万円
https://sumstock.jp/search/detail/16966 築31年 坪17万円
https://sumstock.jp/search/detail/17039 築32年 坪14万円

築20年ならまだ外観上はそこまで年代を感じさせないのに坪20万円程度にしかならないんじゃ勿体ないなあ
35坪ぐらいの家だと2500万円相当の価値下落か
無断熱の頃っぽいし当時はもっと坪単価が安かったかも知れないから妥当なのかもしれないけど
まあ新築一戸建てってのは贅沢な趣味のようなものだと考えるしかないか
次建てるなら誰でも直せる木造平屋かな。しかし大工もこの先減っていくと思うと厳しいのかな
15064: 匿名さん 
[2022-05-04 10:37:38]
>>15063
仰る通りです。
張り替え時に使用した「ネオマフォームDH」もたまたま不良ロットだった、とは考えにくい。

根太入れて合板敷くのが本来の施工方法だと思いますが、それすると合板の厚み分、床高が上がってしまうので、それこそ大工事になると思います。室内ドアも交換とか?かといって断熱材を薄くすると断熱効果が下がるし。


15467: 購入経験者 
[2022-06-29 21:33:47]
https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12745808110.html

ウチのリフォームで直面したお粗末な大工仕事と担当の逃げ方、あまりにそっくりすぎる対応で笑ってしまった
新築の時(2008年頃)と比べて明らかに酷いんだけど、どうしてこうなったのかな
儲かってないわけじゃないだろうに

「調整で直る」 →「直せない」→「やることはやった。問題ない」→「もうしらね」

小学生のような場当たり的な対応で笑ってしまう
15469: 購入経験者 
[2022-06-29 22:32:09]
似たパターンで

「とりあえず応急処置で様子見ましょう」→「あーこれは・・・。応急処置しておきます。これで様子見ましょう」→「やることはやった。問題ない」→「保証期間終わった。もうしらね」

というのを新築時に経験しました。

>>15468
不具合そのままってなぜか施主も恥ずかしいんですよね。ただの完全な被害者なのに
恥じてほしいのはヘーベルの担当や大工もどきなんですけど。なんかこれらの人たちは自信満々で
https://www.chord.or.jp/owner/housing_case03.html
このマンガの「再び雨漏りしても、もうできることはありません!!」とか自信満々で寝言抜かしてるようなのとダブって見えて笑ってしまいます
16068: 評判気になるさん 
[2022-09-08 14:52:18]
>>16067
原因の話はしてないんだが……

おそらく担当は原因は分かってるいると思う。
ただ、解体してみないと確実なことが言えないから、濁してるんじゃない?ニュアンス的に、原因は分かるけど万が一間違えていたら余計クレームになるから分かりませんって言っておこう、くらいだと思う。

洗面所の上でしょ?
となると、大工と管の職人が必要だから調整に時間かかるよ。
16137: 購入経験者 
[2022-09-09 14:57:57]
>>16133
手すりを入れるにしてもどこに下地があるかわからないですし、旭化成には頼まないでしょうから入ってもらう大工さんの腕と良心が頼みの綱ですね。
16349: 戸建て検討中さん 
[2022-09-22 18:09:57]
そもそも、吊り戸棚をつける作業って、打つ場所さえ確認できたら、日曜大工レベルの作業ではないのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる