注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:04:39
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16931: 匿名さん 
[2022-11-11 18:02:47]
「お客様」とか、言葉使いは丁寧ですね。
言葉使いだけでなく、肝心な工事の方も丁寧に管理・施工して欲しかったです。
16932: 匿名さん 
[2022-11-11 21:22:26]
アンチに愛されたくて必死に書き込んでるけど、アンチからしたら都合のいい施主だからね
16935: 購入経験者 
[2022-11-12 14:04:59]
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180214_01_01.pdfによれば

「メンテナンスフリー」という言葉は、一般的には「保守・点検・修繕が不要である、あるいは、無料である」ととらえられ、貴社営業担当者が住宅の部位を特定せずに 「30年間メンテナンスフリー」と説明強調すれば、一般消費者は屋根や外壁部分も30年間保証されていると理解することになります。このことが請負契約締結の誘因になることもあり、契約締結後に渡される「保証の内容」を見て、説明と異なる契約内容であることを認識します。
また、貴社パンフレット等にあるサポートシステム (ロングライフプログラム) に関する記載では、30年間の耐用年数と記載した対象部位には、屋根防水、外壁防水などがありますが、「保証の内容」には、「雨水の侵入を防止する部分(屋根・外壁)」における保証期間は20年であり、30年に延長する際には、20年目の点検および必要に応じて有償のメンテナンス工事が義務付けられるという内容になっています。この他の部位においても「保証の内容」では保証期間が2年 から10年となっている部位が多く設定されているにもかかわらず、貴社パンフ レット等の記載では、30年目の集中工事の概算費用だけを大きく表示しており、 30年目だけ集中した工事を行なえば、その他は修理の必要がない住宅であるとの誤認を生じさせるものです。これは、景品表示法の有利誤認表示に該当する疑いがあります。



ということで2017年7月に差し止め要請を受けたわけだけど、「30年塗装」と言って売り出したのが2007~2008年あたりで、これらはやっぱり20年保証だったわけだ。
我が家の15年塗装は10年点検さえ受ければ15年保証だったことを考えると、30年塗装が羨ましかったのにむしろ少々気の毒に思える
「いまは30年保証してる!!」とかの意見を見ることがあるけど「30年塗装(20年保証)当時の人達はどう救済してあげるんだよ」という点と「いまは本当に30年メンテナンスフリーなのか?」という2点について誰かわかる人いないのかな

前者の人達の保証が正式に30年に延長されたという情報を見た記憶がないし、
本当に「いまは本当に30年メンテナンスフリー」ならば、営業担当やWEBサイトにそう明言明記されてると思うけど、どうも見当たらない。この文言を引っ込めちゃってるということは「いまは本当に30年メンテナンスフリーとは明言明記出来ない」と解釈するほかないと思うけど、何か別の解釈あるかな?
16939: 匿名さん 
[2022-11-13 08:55:43]
>>16935
あと気になるのは太陽光ですね。ここのメンテも屋根の防水保証と関係するだろうから契約前に詰めとかないと。メンテナンスや交換はへーベル以外で出来るのでしょうか?へーベルのメンテナンス費用は高いですからねぇ。
16940: 匿名さん 
[2022-11-13 09:08:20]
壊れてないのに、定期点検時の見積りに電動シャッターのモーター交換が入ってました。
モーターだけで約60万円(足場別途)でした。これって相場?
16941: 購入経験者 
[2022-11-13 18:59:05]
この「**年塗装」「**年防水」と「保証期間」の一連の仕組みについては

「『**年塗装』とか言って売ってしまった当時のオーナー様には、保証とは明確に言えないまでも、耐用年数期間内にもし問題が発生した場合は無償(もしくは築年数に応じた割引等)で修繕対応しますから安心して下さい。ヘーベルハウスで建てたことを決して後悔はさせませんよ」

ぐらいのカッコつけるのかなとか思ってたんですけどね。
まさか責任から逃げ切ること以外は無為無策ノープランだとは思わなかった。
未だに「30年塗装は20年目までに再塗装しないと保証が切れる」「20年目までに再塗装して初めて旭化成リフォームの保証が10年つく」と理解してなさそうな人もたくさんいそうだし、どう落とし前つけるつもりなのかな

「**年目あたりを目安に外壁塗装して下さいね」だったのも知らん間に「**年目までの外壁塗装が必須」と強制になってるし
16942: 匿名さん 
[2022-11-13 19:32:12]
>>16941
30年メンテナンスフリーじゃなかったんなら、値が張る外壁塗装を無料にすればいいんじゃないですか?
それならほとんどのオーナーは納得いくと思いますが。
16943: 匿名さん 
[2022-11-13 19:39:05]
吊り戸棚の工事も非を認めているから無料なんでしょう?
普通はあんな経費の掛かる事しないし。
16944: 戸建て検討中さん 
[2022-11-14 05:54:36]
>> 16943
全国の吊り戸棚補修、それも無料。非、だからか。
16945: 匿名さん 
[2022-11-14 10:27:15]
>>16944
施工ミスと認めてませんが、工事はするそうです。
あとは日程ですが、これがなかなか決まらない。(←今ココ)

16946: 購入経験者 
[2022-11-14 17:12:45]
>>16942
それはさすがに無理だろうなと思います。問題の起きなかった人を救済する必要はあんまりないですし。
自分が言ったのはあくまで「問題が発生した場合に限り」という限定付きです。
例えば、30年耐用防水なのに築20年でバリバリ雨漏りしたとか、30年耐用塗装なのに築20年でシーリングがバキバキ割れて雨が侵入してきたとか。そういう問題に対しては保証の範囲内として無償、もしくは割引で修繕対応します。ってなことです。
その程度のカッコはつけるのかなと思ってたんですけどね。残念です。
16947: 匿名さん 
[2022-11-14 23:46:45]
>>16946
へーベルハウスの雨漏りと言えば、こちらのブログでは・・・
「同じ様な案件がいくつか上がっていて」とか、床ベコや吊り戸棚みたいな言い訳されてますよ。

https://ameblo.jp/ossanmasa/entry-12643705186.html
16948: 匿名さん 
[2022-11-14 23:55:29]
この方も深刻です。読んでいてこちらも辛くなる。

https://makigaimaki.hatenablog.com/entry/2020/02/20/215958
16950: 通りがかりさん 
[2022-11-15 11:00:30]
大手の独自工法はこれだから厄介だね
一般的な工法なら、簡単に他社にセカンドオピニオンできるのに
16951: 匿名さん 
[2022-11-15 13:24:04]
メンテナンスの問題は、引き渡し時にきちんとメンテナンススケジュールや予算を説明しないからこんな話になる。
ヘーベルは適当な営業トークのまま引き渡す。
多くのヘーベル施主なら払えない金額では無いだろうが、営業トークと違うので話が違う、騙されたと怒る人が出てくる。

他社では最初のメンテナンスが10年目で平均的な予算はこれぐらいとか話してる所が多い。
築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。
そりゃ誰も文句言わないだろう。

ヘーベルみたいな事してればメンテナンスで不満が多いのは当たり前。
16952: 匿名さん 
[2022-11-15 13:46:32]
>>16951
>築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。

それ、法的にはどうなんでしょうね。
契約書の内容がすべてだと思いますよ。それ以外はただの紙。
将来、当時の担当者の間違いでしたと訂正されるかも。
16953: 購入経験者 
[2022-11-15 14:35:19]
>>16951
逆です逆です。逆なんですって。
「説明しないから揉める」んじゃなくて「(契約とは無関係なメンテナンスプログラムをベースにして)説明するから揉める」んですよ。
メンテナンスプログラムなんて証拠をバッチリ残してるんだからまさかそこで嘘ついてるとは思わないじゃないですか。むしろ「契約書読むの大変だからわかりやすく図解説明したのがこのメンテナンスプログラムか」と思わされるぐらいですよ。

でも実際に問題が起きて修繕が必要になってきた時に言ってくることは
「メンテナンスプログラム?あれはただの目安の資料ですよ。契約書を見なさい。勝手にあなたが勘違いしたんでしょ?」
だから揉めるんです。
16954: 購入経験者 
[2022-11-15 18:59:46]
>>16947
雨漏りもアレですが、笑っちゃったのは
https://ameblo.jp/ossanmasa/entry-12643551830.html
これですね。笑っちゃいけないですが、らしさ炸裂してて
16955: 匿名さん 
[2022-11-15 19:11:31]
>>16954
何年もへーベルで揉めるのってザラなんでしょうかね?

在庫処分的な設備はうちもありました。
ケチった訳ではなく、普通にオプション品を付けようとしたら、設計担当者が「似たようなモノで金額が安いのありますよ」と勧めてきたのです。写真だったのでよく分からなかったのもありますが、付けてみて失敗。実物は昭和と言うか、ショボかったですね。あんなの付けるなら、オプションにしとけば良かった。きっと粗利の高いメーカー在庫品だと思います、最新のモノではなかったから。
16956: 購入経験者 
[2022-11-17 09:57:26]
>>16955
どうなんでしょうね。数字の出てないものは調べようがありませんからね。
30年塗装を使って30年安泰だと思ってた人達が築20年を前にもうじき自宅の保証が躯体防水含めて消滅することを認知する人が今後増えて、そこでありとあらゆる詭弁を駆使して言い逃れしてくる実態を知ったら、揉める人は増えるかもしれませんね。
それで揉めた人は何年も揉めるというか、事情があって出来ない人以外は絶縁で終わるんじゃないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる