注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 22:01:24
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16980: 匿名さん 
[2022-11-26 13:01:10]
>>16978
ありますよ、正方形のさいころ目地。写真だと上の方が長方形に見える。
16981: 購入経験者 
[2022-11-26 13:09:15]
>>16978
終了したのがいつかは知らないけど、まさかK目地の存在を知らない人が出てくるとは・・・
16982: 匿名さん 
[2022-11-26 13:13:25]
>>16981
これなくなっちゃったんですか?人気ありましたよねぇ、積水のダインとよく比べられた。
16983: 購入経験者 
[2022-11-26 13:24:41]
>>16979
築年数によってコーキングは打ち替えが出来ずに増し打ちしかできないとかこれもいろいろ縛りがあるんですよね。
30年塗装(20年保証)の人達も増し打ちしかできない(10年保証)という罠に陥るんで結局20年目、30年目と塗装しなければならないということになると思います。

>>16982
人気ありましたよね。
一時期、ヘーベルと言えば猫も杓子もカクカクの壁、屋根にK目地ってのがお決まりになっててさすがに食傷気味だったんですが、なにかでいまはもう無くなったと知って驚きました。
16984: 匿名さん 
[2022-11-26 13:40:04]
>>16983
それ、以前からおかしいと思っていました。
増し打ちと打ち替えの時期、それと塗装の時期が一致していない。
一度、旭化成リフォームに聞いた事がありますが、打ち替えの方が、増し打ちよりかなり金額UPしますよね。
16985: 匿名さん 
[2022-11-26 14:06:27]
コーキングで思い出しましたが、こんな雨漏りもあるんですね。
床まで傷んでしまってお気の毒です。

https://blog.goo.ne.jp/heknow98yashi/e/dbe7bca95959d00c1d305034fb23654...
16986: 購入経験者 
[2022-11-26 15:35:49]
>>16984
「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しませんし、15年耐用塗装でも30年耐用塗装でも保証は10年です」とのことでしたよ。前者が少々厄介です。特に30年塗装(20年保証)の方々にとって
16987: 匿名さん 
[2022-11-26 16:42:56]
>>16986
>築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しません
それ社員の方から聞いた事があります。コーキングがまだ硬いから全部取るのが難しいとか言ってました。
コーキングと塗装のやり替え時期、そこに防水保証が絡むと訳分からなくなる。

15年とか、20年とか、30年とかやたら区切りがいいですけど、この年数どうやって決めたんでしょうね。
その根拠やそれに基づくデータが知りたいです。
旭化成建材のカタログを見ると、へーベル版は塗装30年耐久とか、どこにも書いてないんです。
16988: 匿名さん 
[2022-11-26 19:56:56]
この前、床ベコの件で担当者と話合いをしたのですが。
うちの床ベコ、新築時は普通のネオマフォームが床下に入っていた。
凹んだので今度は強度があると社員から説明されたネオマフォームDHを入れた。

再度、旭化成建材のHP見てみたら・・・


<施工時・作業時の注意として>
「ネオマフォームDHの床部位への施工は、乾式二重床の場合のみ可能となります。なお、すべてのネオマフォームシリーズについて、直床仕様での施工はできません。」


・・・と書いてある。やっぱりDHは直床不可。
へーベルの床構造は乾式二重床ではないですよね?
担当者はこの事を知らないと言ってたけど、ネオマって旭化成の商品ですよねぇ?
ああ、何かまたムカついてきましたよ。

https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/i...
16989: 購入経験者 
[2022-11-26 21:13:13]
>>16987
>コーキングが硬いから全部取るのが難しい

それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。もっと年数経過して硬化してからならきれいに取りやすいってことで、これは旭化成リフォームではない外壁塗装業者も同じことを言ってました。

で「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応出来ない」ということになるそうなんですが、そうすると30年塗装(20年保証)の人達は躯体防水保証延長のためには「コーキング増し打ち+外壁塗装」しかできなくて、どちらも保証は10年とのことなので、築30年目を前に今度は「コーキング全交換+外壁塗装」をすることになるわけです。しかもその時は屋根防水工事も必要です
30年塗装でどうせ足場かけて塗装するんなら築25~30年あたりで「コーキング全交換+外壁30年塗装と防水」をやって、そのまま建物の寿命まで粘るのが一番効率的だと思いますけど、30年塗装(保証20年)の人達は築20年までに実施しないと保証が切れるのでダメなんですよね
結局のところ30年塗装(保証20年)でも15年塗装(保証15年)でも保証を維持するためには築30年時点で二度の外壁塗装と一度の防水工事を終えてなければならないわけで、耐用年数は15年と30年と倍ほど違うのに、維持費の実態はそれほど大差ないんじゃないかと言うか、30年塗装は15年塗装より多少高かった記憶があるのでむしろ・・・という感じです
長年住み続けるであろう自宅の維持管理にとってこれらはかなり大事なことですが新築時にここまで説明できる、してくれる営業が果たしてどのぐらいいるのやら
16990: 購入経験者 
[2022-11-26 21:24:13]
https://ameblo.jp/tomutomuko/entry-12775863307.html

引き渡し後1年未満の方でもわかってる方もいるんですね
と思ったら、マンション管理で大手ハウスメーカーから散々煮え湯を飲まされてきた方のようで、人間万事塞翁が馬、と言いますし、自分も今後に活かしたいものですね
16991: 匿名さん 
[2022-11-27 08:42:14]
>>16989
>それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。
あっ、スミマセン。間違えてましたね、逆でした。

オーナーにとっては不経済に感じますが、へーベル側からしたら利益が出るのでよろしいのでしょうね。
客観的にみると保証制度って何だかな~、という印象ですが。
16992: 購入経験者 
[2022-11-27 14:06:44]
>>16991
保証が大事と思ってましたが、結局のところ保証を維持するためにかかる費用と信用できる業者で修繕する費用、最終的に残る建物全体の価値、これら全体のバランスを考えたら、保証を維持する必要性を感じなくなりましたね。
改修時には10年しか付与されない保証を維持し続けるなんて考えたら10年ごとに塗装と防水の改修をし続けることになりますし非現実的でしょう。
業者選びは終わりがなくかなり難儀しますが、やっておくと後々自分の知識にもなりますし、悪いことばかりでもないでしょう。
16993: 匿名さん 
[2022-11-27 18:39:45]
>>16992
>>16990のブログの方も指摘してますね。
点検は無償でも、不具合が見つかれば、補修工事をしないといけない。
それをしないと適用除外規定「必要なメンテナンスを怠った場合」に該当してしまう。と・・・

問題はへーベルOEMの場合だと思うんですよね。
へーベル経由でしか買えないモノはへーベルで補修してもらうしかないのでは?
何かそこ凄く恐怖です。
16994: 職人さん 
[2022-11-27 22:42:23]
連日メンテのことに思いを巡らし書き込みに時間費やし、人生勿体なくない?
もちろんHMの保証の曖昧さが問題なんだろうけどさ。問題は問題として、そこを心配し過ぎると病気になるよ。将来的にメンテの問題に直面するのは他の大勢のヘーベリアンも一緒なんだからさ。
余計なお世話かもしれんけど、もう少し他の楽しいことに目を向けてみては?
16995: 購入経験者 
[2022-11-28 00:15:35]
>>16994
いえ、別に
不具合が起きてから対応すると慌てて判断間違えるから、普段から考えておいた方がいいですよ。
さほど時間も使いませんしね。
16996: 購入経験者 
[2022-11-28 00:21:39]
>>16993
ヘーベルOEMのモノってそんなありましたっけ。クロスとかフローリングとか確かにありますけど、これらは100%同じものじゃなくてもいいんじゃないですか。
それよりもユニットバスは構造が絡んでくる部分もあったりで厄介ですね。キッチンぐらいならどうとでもなりそうですが、
16998: 匿名さん 
[2022-11-28 08:22:28]
自分の家のことだし自分で決めればいいでしょ
へーベルのルールに従う必要もない
へーベルで塗装しようが他社で塗装しようが、本人が決めたことに第三者が口出しするべきじゃない
ただ、別のSNSでやってくれとは思う
17002: 匿名さん 
[2022-11-28 20:59:02]
>>16996
サッシや電動シャッターはOEMじゃないですか?へーベル仕様って書いてありますよ。
これ壊れたら結構な金額だと思います。

あと、太陽光もへーベルでないと難しいでしょうね。
17003: 匿名さん 
[2022-11-28 21:22:59]
>>16996
旭化成リフォームに聞いたところ、ユニットバスの交換は約300万円と言われました。
ドア横の壁も壊すので、その費用も込みの金額です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる