注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 20:44:09
 削除依頼 投稿する

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

15633: 購入経験者 
[2022-07-23 11:06:02]
>>15630
ヘーベルかどうかに関わらず、トラブって恨まれるかもしれないリスクを考えたらとても見合わない紹介料でしょう。賢明だと思います

>>15631
なんかそこに出てくる対応の数々が、ザ・ヘーベル って感じです
なんでこれでアフターサービスに定評があったのか理解できないですね
近年ひどくなってしまったのか、元々こんな程度だったのか
15634: 評判気になるさん 
[2022-07-23 11:39:59]
ヘーベルとダイワハウス派、アフター酷いの多いな
ヘーベルは質が低くて対応できないという感じで、大和ハウスの場合は、違法と言われても工事するみたいで確信犯的な悪質さがある
15635: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-23 12:54:00]
>>15631
うちと建てたの半年違いのお宅なので前から見てましたが修繕全然進んでないですね。
壁紙が張り直しになりそうなのは良かったです。
最悪レベルの施工業者の技術力もさることながら、これで引き渡しにOKを出す現場責任者が凄い。

一方別のブロガーさんは、建てた躯体を取り壊して再建築までしてもらったりして、運だけじゃ片付けられない問題ですね。何がこんなに対応の差を生み出すのだろう? 支店長なのか、その上のエリア・ブロック長?なのか。

大手でハズレを引くとトンデモないダメージを追いますね。
15636: 匿名さん 
[2022-07-23 13:22:35]
へーベルハウスは下請け業者にアタリハズレがある印象です。
我が家の場合は工期が間に合わなかったようで、引き渡しギリギリまで工事してました。
へーベル社員(現場監督)との最終チェック(立ち合い検査)以降も、こっそり個人的に作業していたようです。
何が言いたいのかと言うと、「ヘーベルハウスの監督管理はいい加減」だという事です。
最終チェック以降に個人的に工事したら、「不正」しても誰も気が付きません。
15637: 匿名さん 
[2022-07-23 17:00:30]
>>14923
お宅のアフターも床沈み込みの件は断熱材のロットのせいにしてるようだから、信用できませんね。
あれがロットのせいだったら、修理後に再び凹みませんよ・・・嘘つかれてませんか?
15638: 購入経験者 
[2022-07-23 18:20:32]
>>15607で挙げた方の10年点検ですが
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12419338659.html
ほぼ全国展開してる大手HMなんだから、エリアによって多少の違いはあれど、対応は統一されてて
この程度の詳細な点検報告書が出てくるものだと思ってしまうじゃないですか普通
それがウチなんか5年点検とほぼ同じA4ペラ一枚ですよ
なんなんだろうこの会社・・・
15639: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-07-23 19:08:29]
>>15637
うちのアフターはいい人ですよ。営業担当もいい方でしたし。
へーベルも地域や支店によっていろいろでしょ。なんで強引に単一にしようとするわけ?
アフターも営業も大手メーカーに弁護士対応になるような方よりはよっぽど信頼できます。
いつまで個人的に数十年前に起こったことを今、全国のへーベルで起こっているかようなデタラメナ話するのですか?
令和2年とか3年の契約やアフターに数十年前の感覚で絡んでこないでください。
この前もシロアリもデタラメとかって絡んできましたよね?そっちの数十年前の化石みたいな例あげて。

最初は被害者だと思って同情の面もあったのですが、この攻撃性と粘着性をみるとへーベル出禁にされて当然ですよね。
担当者の苦労がちょっとだけわかります。


この内容が真実であることが良くわかりました。>>15254
15640: 匿名さん 
[2022-07-23 19:37:40]
>>15638
気になる写真があります。
<6>天井・子屋根・梁の写真です。
ここ、ユニットバスの上の点検口から撮った写真だと思いますが。

壁の部分、ピンク色のネオマフォームが上下空いた状態(帯のようにしか貼ってない)になっています。
ここは隙間なくネオマフォームを張る場所だと思います。
例の欠陥動画はユニットバスの上に全く断熱材がなかったのが問題になっていますが(この時代は既に断熱材は標準仕様)、こちらのお宅は断熱材がまだらにしか入っていません。壁に断熱材を隙間なく貼ってないなら、断熱にならないのでは?
そんな感じに見えるんですが、他の皆さんも確認してみてください、この写真なんか変ですよ。

例の欠陥動画はこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=aX_ORHr9SEM
15641: 戸建て検討中さん 
[2022-07-24 01:42:21]
大手だからこそ、全国、各支店で同じレベルでなければならないはず。
それができていないなら、地域の工務店レベルって事でしょ、ヘーベル板使っただけの。
自分のところだけは、大丈夫って、なに根拠に言ってるんだか。まだたいして、住んでないのに。
15642: 評判気になるさんs 
[2022-07-24 01:47:55]
>>15628 購入経験者さん

40年以上前のヘーベルハウスとか今と構造違うから参考にならんよ
「きっと今のヘーベルハウスも同様なんだろう…」
とか思ってしまうんだけど大間違い

床の構造がまず違う
今の床は断熱材が入ってるが、40年以上前とか入っていない
断熱性能が上がってるともとれるし、床の頑丈さに疑問が残るとも言える
和室とかヘーベル版の上に畳直置きで、ヘーベル版の調湿機能があるからカビたりせず畳も一度も変えたことないとか言ってくる
それはそれで正解なんだけど、今の和室はヘーベル版の上に直置きなんかしてなくて、その上に断熱材があってさらに合板とかもある
なので調湿機能?関係ないだろ?ってなるわけよ

40年以上前のヘーベルハウスは頑丈だったんだな、ところで今の構造はどうなの?
あと40年以上前のヘーベルハウスの短所は何なの?
今のヘーベルハウスの短所は?

と冷静に判断しなくてはいけない
長所はわざわざ聞かなくても言ってくるが、聞きたきゃそれ聞いても良し

まあヘーベルハウスに限らずどんな家にも長所短所はあるけどな
15643: 匿名さん 
[2022-07-24 07:57:39]
>>和室とかヘーベル版の上に畳直置きで、ヘーベル版の調湿機能があるからカビたりせず畳も一度も変えたことないとか言ってくる

実家といとこの家がへーベルハウスで、ヘーベル版の上に畳直置きの時代です。
畳のカビが酷く、そのたびにアルコールで拭いたり大変だった。
旭化成ホームズからは、こんな冊子も貰ったけど(カビ対策)、やっても効果なかった気がする。
実家といとこの家がへーベルハウスで、ヘー...
15644: 購入経験者 
[2022-07-24 08:09:17]
>>15642
築古の家を回るのは「こんな年月を経ても普通に住めるんだな」と思わせるためだけでしょうからね
そのための維持費をいくらかけてきたか、空調費にどれだけかかってるか、どんな不具合があったか
自分のようなオーナーは見学会の家に立候補登録などするはずもないわけで、ましてや見学会開催宅オーナーは旭化成ホームズから
お小遣い程度とは言え謝礼もらう身なんだから本当の実態が聞けることもないでしょう
自分が行った見学会のオーナーの家なんて100%ヘーベル版のみで断熱してた頃のヘーベルハウスだから、夏も冬も地獄だった筈なのにオーナーは完全にすっとぼけてましたもんね
前にも言いましたが、良いことなんて住宅展示場行けばウンザリするほど聞かされるわけで、そんなポジショントークってオーナーにとってもオーナー予備軍にとっても一回聞けば充分で価値ないですからね

それはさておき、自分がもし自宅見学会やるんだったら当日朝にエアコン壊れたことにして朝から空調一切つけずに汗ダラダラの熱中症寸前の参加者続出の中、涼しい顔して「ヘーベルの夏だからこれぐらい普通ですよ。夏はまだマシです。冬はこんなもんじゃないですよ」と言ってあげたい
15645: 匿名さん 
[2022-07-24 08:42:39]
これからへーベルハウスを検討するなら・・・
>>15638の写真、<6>浴室の上部を見て、「あー、そう言えば壁にネオマフォームが貼ってない場所がある、へーベル版むき出しになってる。梁の所にも断熱材がない。」と気付く人はいいけど、「えっ、どこがー?よく分かんない」なら、いろいろ気を付けた方がいいかもしれない・・・
15646: 匿名さん 
[2022-07-24 08:49:29]
>>15642
>>ヘーベル版の調湿機能がある

それなら、「へーベル版の吸放湿量の試験データ見せて」と営業担当に言ってみるといい。出せないと思います。
15647: 評判気になるさん 
[2022-07-24 08:56:58]
セルロースファイバーですら調湿機能あるけど、普通の壁紙がそもそも水分通さないから調湿機能なくなると言われているのに、ヘーベル板は一体どこにつけるのやら
15648: 匿名さん 
[2022-07-24 09:23:42]
へーベルハウスの展示場に行くと、へーベル版の近くに霧吹きが置いてある。
シュッシュッのパフォーマンス、見てておかしいと思うんだけど、珪藻土とかエコカラットと勘違いしてる?
誰か営業さんに教えてあげて欲しい。
旭化成建材が出しているへーベルテクニカルハンドブックには
「過度の湿潤場所では使わない」「ヘーベル版が吸水するおそれがある」など、注意事項があると。
15649: 評判気になるさんs 
[2022-07-24 15:27:29]
>>15643 匿名さん

んーダメでしたか
うちの実家は全然大丈夫でした(畳30年目)
一階か二階のどちらが湿気やすいかって言えば一階でしょうけど、その一階でもカビておりません

もはや土地によるのかもしれませんね
水脈が通っていれば年中床下は湿気てるわけで
なんですが、基礎が深めだったと思うんですが、そこ突破してくるのか、さらに深いところから湿気がやってくるのかは気になるところです

他には使い方も関係あるかもしれません
畳の部屋に布団敷いて寝るかどうかとか
上からも湿気やってきて布団でサンドイッチされたらそりゃカビるでしょうっていう話
あ、ワタクシは汗かきなので朝方布団ひっくり返さないとどこであろうとあっという間に布団がダメになります(カビます。カビました)

もはや調湿機能云々ではなく単なる使い方の話ですが
ひょっとしたら調湿機能とかカビ云々と関係ないほど微々たるものかも
まあヘーベルハウス(というかヘーベルハウスに限らずハウスメーカーの営業の発言や宣伝文句)ですからそっちの可能性の方が高いかもしれませんね

そういや実家は和室に布団敷いたり、あるいはそこに寝たりはしてません
たまに誰かが来たときは敷きましたが
15650: 評判気になるさんs 
[2022-07-24 15:47:46]
旭化成建材の「ネオマの家」は断熱的には良さそうですね

まあ何かしら欠点はあるのかもしれんけど
魔法瓶ハウスに近くなればなるほど、部屋がバカ広くないと家電の熱や人の熱で部屋がどんどん暖かくなってきますわ
冬ならいいんだけど、夏場6畳間に子供三人放り込んでエアコンで冷えたし寝たから切るかっていうのをやるとあっという間に室温上昇する
ツーツーにして家全体の空気容量で冷気を保つとかならいけるかも

ネオマの家はトリプル使ってて、あートリプルにしときゃ良かったかなとかも思ったのですが、透明掃き出し窓で生け垣もないとまあ外から丸見えですわ
結局レースとかが出てくるわけで外なんか見えません
特に冬なんかカーテンまでご登場かも
なら、一条工務店よろしくハニカムシェードつければまあだいぶ違いますわ
キッチンの勝手口にこれ(ニトリのハニカムシェードを改造して幅ぴったりにしたもの)つけたら非常に快適
ただ、うちのように勝手口全く使わないならともかくゴミ捨てに使うとかだと開けるのがめんどくさくて不便極まりない代物となります

北西側にある階段の窓にネットでハニカムシェード発注しました
ニトリのじゃ長さが足りないとか、紐で動かさないとさすがに無理とか、西陽の遮光もしたいとかそんな理由でハニカムシェードツインです
少々値がはりましたが目論見通りいけば良いなと
そうでなければ、またゴミが増えるわけですがw
階段の縦長の窓は通気が下からしかできないので熱気を抜くことができずなんとかならんのかな
まあ上から通気とかもできてしまったらハニカムシェードトリプルとかそういうのがいるかもですが
あるいは二重にハニカムシェードとりつけるか

なお、取り付けは梯子(開いた脚立?)使ってDIYです
3m近い高さで作業って落ちないようにしないと
15651: 評判気になるさんs 
[2022-07-24 15:52:16]
まあでもトリプルは冬場は良さそうですな
日射で暖められて空間的にも広さを感じる
ええやん

とか言いつつ床暖房から離れられませんが

そして主に家にいる夜は透明であることに特に意味を見いだせないかもですな
生け垣とかがあったら別ですが
15652: 買い替え検討中さん 
[2022-07-24 18:28:17]
担当が丁寧。提案受けてます。間取りもいくつも作ってきてくれて。パナソニックとセキスイハイムも見てきたけど。。。担当によって差はあるね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ヘーベルハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる