注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7145: まゆもも 
[2020-05-02 13:14:16]
フィルターが届き交換しました。
左が今までのフィルター、右が新しいフォルターです。
今までのフィルターは色がグレーだったため汚れが分かりづらかったのですが、こうして並べてみると汚れが分かります。
今度のフィルターは白なので汚れが分かりやすくて良いと思います。

交換したら動作音が少し小さくなったようです。
目詰まりしていたのでしょう。
フィルターが届き交換しました。左が今まで...
7146: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-03 15:15:07]
ヤマダホームズ(ヤマダウッドハウス)で、建てて住んでいる方へ質問です。
小屋裏収納の無い、2階建てに住んでいる方で2階は暑くないですか?
我が家は夏になると2階が物凄く暑くて仕方ないのですが、、、
対策された方で効果が有った方法などありましたら
教えてください。
身内で小屋裏収納がある家は我が家より遥かに涼しく外壁も我が家は濃い色、身内宅は白い為そこでもだいぶ違うようです。
宜しくお願いします
7147: まゆもも 
[2020-05-03 16:20:21]
7146: 口コミ知りたいさん
断熱は吹付けのアクアフォームでしょうか。
ここのスレでも以前話題に上がってます。
5543~5579に記されています。
私も「な無しさん」でレスしています。

屋根断熱材と天井石膏ボードに囲まれた小屋裏の空気をエアコンが効いた室内空気と循環させる必要があると考えます。
吹付断熱のような屋根断熱仕様は、勾配天井を標準にすべきだと思うのです。
グラスウール仕様は天井断熱なので、小屋裏は外気換気されます。

今すぐに対策できないと思いますが、もし屋根材がコロニアルなら瓦に替えるとかなり効果があります。
実家がこれを行ったら全然変わりました。
7148: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-03 20:37:46]
>>7147 まゆももさん
早速のレスありがとうございます。
断熱はアクアフォームです。
小屋裏収納なんて要らないと建築当時は思いましたが今は作っておけばよかったと、心底後悔しています。また、身内の家は、小屋裏収納を普通の部屋にも出来るように天井を抜けば部屋になるようにしてあるのです。
こどもがまだ居ないからと税金対策も含めて必要になったら収納から部屋へ変えれるようにとしてあると言ってました。
過去スレ読んでみます。ありがとうございます。
7149: まゆもも 
[2020-05-03 21:59:11]

7148: 口コミ知りたいさん
私も気になり調べてみました。
屋根断熱の場合、小屋裏と室内の間は天井の石膏ボード1枚しか存在しないので、ほぼ室内温度と同じという見解が大多数です。
つまり、小屋裏の熱をほとんど問題にしていません。
私と同時期に建てられた方も、確かに夏場の2階は暑いが、そんなに酷いという程ではないようでした。(空調さえ入れれば快適)
その方達はFelidiaで瓦でした。

Felidiaは、屋根断熱の厚みが175mm。
これがel Felidiaになると120mmと31%薄くなります。(壁はFelidiaが85mm、elが80mmとほぼ一緒なのに、肝心の屋根は差が大きい)
また屋根材も標準だとコロニアルのみになります。

もし、el Felidiaということであれば、Felidiaに比べて無視できない性能差があるのかも知れません。
でも、普通に暮らしていて苦痛ということならば、YHに改善して欲しいと苦情を申し出るのも必要かと思います。
事前説明で、elは夏場は暑いかも知れない旨を伝えていれば別ですが、恐らくそんな説明はないはずです。
快適な家に住めると思い高いお金を払ったわけですから。(el Felidiaという前提で記してしまいましたが)
7150: まゆもも 
[2020-05-03 22:17:47]
うちは平屋で、屋根からの熱でいえば、全ての部屋が2階建ての2階のようなものです。
ただグラスウール仕様なので天井断熱です。
小屋裏換気は、標準の軒換気に棟換気を追加して屋根の頂上から熱を逃がすようにしています。

住み心地は、今日くらいの陽気なら冷房は不要です。
外の熱さに比べて、家の中は涼しいです。
冷房が必要なのは真夏くらいです。(関東です)
7151: まゆもも 
[2020-05-03 23:23:54]
書き忘れましたが、窓は全て閉めた状態です。
熱交換型24時間換気システムが優秀なのか、外気が暑くても家の中の低い温度の空気と熱交換してくれるようです。
(窓はほぼ一年中開けないので、FIX窓を多用すればよかったです)

Felidiaとelでは換気システムも異なるので、室内温度に差が出る要因の一つかも知れません。
7152: まゆもも 
[2020-05-04 06:52:52]
7148: 口コミ知りたいさん
一つ試してみる手があります。
天井断熱の追加です。
同じ様な悩みの方の対策のようです。

うちは、住み始めてから「気流止め」を追加していますが、このときに大量に余ったグラスウールを天井に敷き詰めています。
おかげで、天井の断熱材の厚みは2倍です。
Felidiaの標準が高性能グラスウール14kで155mmですが、うちは寒冷地仕様と同じ20kで厚みは310mmです。
この施工を行ったら空調の効きが更に良くなりました。
エアコンの動きが弱くなったのに、涼しさは上がりました。

グラスウールの追加は、天井の点検口から行えるので簡単です。
ネットでは屋根断熱と天井断熱のダブル断熱について意見が分かれていますが、試す価値はあると思います。
もし、何らかの弊害が起きたらグラスウールを外せば元に戻ります。(グラスウールは天井に置いてるだけです)

先ほど記したようにYHに苦情を伝え、この対応をしてもらうというのも手です。
7153: まるちーず 
[2020-05-05 11:11:10]
7148です
まゆももさん、詳しいですね♪
素敵
我が家はあと数カ月で4年経つフェリディアです。
当時はフェリディア一択で、坪単価も、現在の方よりも遥かに安いです。
親身に考えて下さりありがとうございます。
我が家の外壁は黒に近い濃いグレーで、東側、南側にも窓がありそれらも暑くなってる要因かと思います。
アフター担当さんに聞いてみます。
うちのアフターさん、いまだにちょこちょこ相談に乗ってくれたり、色々してくださるので、、、
ありがとうございます。口コミ知りたいだとわかりにくいので、まるちーずと名乗ってみますm(_ _)m
7154: まゆもも 
[2020-05-05 14:13:49]
7153: まるちーずさん
ありがとうございます。
家は子供の頃から興味があり、ハウスメーカの展示場や完成見学などは30年くらい続けています。(家を建てた今でも見学しています)
素人なので浅知恵です。

先輩でしたか。しかもFelidiaということで失礼しました。
坪単価、良心的でしたね。
色々とついて低価格というのが、ここの魅力でした。

外壁の色は確かに室内温度を上げる要因の一つだと思います。でも外壁の色を変えるのは大変です。
そこで、サッシのガラスです。
まるちーずさんのお宅の窓ガラスはアルゴンガス入りLow-Eでしょうか。
それと遮熱タイプ、断熱タイプどちらでしょうか。
アルゴンガス入りLow-Eガラスには、金属膜のコーティングの仕方で遮熱タイプと断熱タイプがあります。
もし、断熱タイプであれば、窓ガラスを遮熱タイプに交換することで暑さが変わるかも知れません。
うちは、冬より夏の暑さに重点を置いて遮熱タイプにしました。更に防犯ガラス仕様なのでフィルムが1枚多く入っています。
体感は、結構効果があると感じています。
参考にですが、うちは住んでから窓ガラスを交換しています。(ガラスの色を変えてます)
サッシ枠はそのままで、中のガラスだけを交換します。なので思ったよりも安価でした。
そうは言っても数万円かかります。
なので、市販の遮熱フィルムを貼るのも一つの方法だと思います。

その辺のこともアフターさんに聞いてみるのも良いと思います。
因みにうちのアフター工務さんも最高です。このスレにも色々と記しています。

あとは、Felidiaなので24換気システムですよね。
これを「強」にすると効果があるかも知れません。(引き渡し時には「弱」です)
切り替えスイッチは、2階用だと天井の本体に付いてます。
動作音が気になるようなら、暑い時にだけ「強」にするという使い方でも良いかと思います。

男なのに「まゆもも」って可笑しいですよね。
二人の娘の名前からとってます。
7155: まゆもも 
[2020-05-05 14:22:02]
あと、簡単にやれることといったら
24換気システムのフィルターを清掃すると室内空気の換気が良くなります。(換気が悪いと暑さがこもると思います)
2カ月でフィルター目地が結構詰まります。
7156: まるちーず 
[2020-05-05 18:15:13]
7514:まゆももさん
娘様からのなんですね!女性かと思ってました(´・ω・`;)
窓に関しては、FIXや、縦滑りや横滑りにすれば良かったと、心の底から思いました。
窓から音を拾いますので近所のお子様方の声がよく聞こえます。採光をや風の取り込み方等を考えてたあの頃の自分に言ってやりたい!
24時間換気で、年に数えるくらいしか開けないし、音を拾ったり暑さや寒さ対策によく考えてってね(--;)
建築当時は玄関の土間に手洗い場を付けたいと言ったら営業に、そんな人は居ませんよと一蹴りされてやめてしまったけど、コロナの今は凄ーく後悔してます。
窓はちなみにLow-E アルゴンガス入ですが採用されたばかりの頃の物で遮熱だったか、断熱だったか覚えがない(;^ω^)
窓ガラスを変えれるんですね!
市販のフィルムを貼るのは熱割れの原因になるからと、説明書に書いてあったり、当時の店長にも言われて貼っていません。2階の24時間換気は1階の物と同じタイプにオプションでしたので1階と同じフィルターがついていて、尚且つ壁にリモコンがついてます。
あと、庇を付けたり外付けのロールスクリーンをつけたりと色々考えましたが足場を組んだり高所作業だったりを考えると内窓の選択肢かなぁ?とも考えています。
7157: まるちーず 
[2020-05-05 18:22:51]
4年近く経った今も家を見るのは大好きで、
これからしたいリフォームはベランダの手すりを撤去して、サッシを入れたいんですねー。目の前が畑で砂埃が凄いうえに、季節によってはコウモリが入り込み糞を落としていくので。
ドラム式洗濯機を購入してからは外に干すことも全くないしベランダが必要ないのでサンルームにして犬の遊び場にしたいと思ってます。悔やまれるのは玄関に手洗い場を付けなかった事ですかね。
今更どうにもならないので石鹸を吊るすネットを買ってきて蛇口に吊るしました。外で手洗いして家に入ってます(´・ω・`;)既に2箇所リフォームしたんですけどね、窓については常に内窓付けようか悩んでます。
ちなみに外気温28度くらいでの屋根裏は涼しかったです。1真夏にもう一度開けてみようと思います。
色々ありがとうございました。
7158: まゆもも 
[2020-05-05 21:03:52]
7157: まるちーずさん
私もFIX窓を多用すればよかったなと思います。
子供の遊ぶ声は結構聞こえるんですよね。
あと冬は引き違いサッシの下のレール部分から冷たい空気が入るし。
24換気システムがこんなに良い物だと知っていれば...ですね。

土間の手洗い、私も欲しいです。
あれば便利ですよね。
市販のフィルムにはそういったデメリットがあるんですね。貼らないほうが無難ですね。

24換気システムを1階と同じものにしたのですか。良いですね。
弱で運転しても動作音が煩さくて、知っていれば是非とも同じにしたかったです。

庇は効果があると思います。
うちは軒を90cmと深めにしていますが、冬はそれなりに日差しが入り、夏は丁度陰ります。
後付けできれば良いのですが大変ですよね。

ベランダをサンルームにするのは良いかも知れません。
うちは、リビングの掃き出し窓に大きめのテラスがあります。このテラスは遮熱タイプで真夏に下にいてもあまり暑くありません。室内の温度も南に面してる他の部屋よりも涼しいです。

内窓は効果がありそうですね。外の騒音にも。

小屋裏の温度は大丈夫みたいですね。

最後に暑さ対策になるかも知れないものがありました。
うちは全部の窓にプリーツスクリーンを付けています。(カーテンも併用しています)
これ障子みたいなものですが、閉めていると明らかに窓際の暑さが違います。
閉めてるとエアコンの効きもかなり良いです。真夏は閉めっぱなしです。

暑さが改善されると良いですね。
7157: まるちーずさん私もFIX窓を...
7159: まるちーず 
[2020-05-05 23:22:58]
まゆももサマ

プリーツスクリーンですか!
お部屋の雰囲気を壊さず素敵ですね!
そして、寄棟だからなのかな?他のハウスメーカーさんみたいに重厚感ありますね\(?´-`?)/我が家は片流れの太陽光10kw載ってるので、ばーん!って感じですw
24時間換気システムはずーっとつけておくものだからとDCモータータイプにしました。
何で知ったんだっけ?
今当時の仕様書開いたら小さく書かれてましたw
素敵なお家でいいなぁ( ¨? )???
今よりは安く仕上がってますが、設備がグレードアップしてるのが羨ましいです(--;)
内窓、騒音対策と暑さや寒さ対策になる様で、
この数年間はちょっと考えようと思います。
良かったのは、簡単にコンセントの増設が出来たのであちこち増やしました♪あとは1、3、6ヶ月やら点検は全て終了してる事ですかね(--;)
私がうるさいせいか、ちゃんと来てくれてます。
もう1つの失敗は瓦の種類!娘に選ばせちゃったんだけど、遮熱タイプにしとけば良かった( ´??` )まゆももさん、ありがとうございます。色々お話出来て楽しかったです☆
まゆももサマプリーツスクリーンですか!お...
7160: まゆもも 
[2020-05-06 00:27:59]
7159: まるちーずさん
プリーツスクリーンに興味ありですか。
カーテン併用に至った元画像があります。
これ見て素敵だなと思いました。
下のほうだけ開けると、和室などに採用している下窓のようになります。
日差しが強い日は光の色が変化して部屋が柔らかい雰囲気に包まれます。
上に巻き上げれば、通常のカーテンの窓になります。
最初は南側の窓だけに採用しましたが、とても気に入ったので東側、西側、北側の窓にも追加しました。
カーテン屋も、併用は初めてだったらしく、雰囲気の良さに関心して宣伝用に写真を撮っていきました。
とてもお勧めです。

2階用の24換気システムが煩いのはACモータだからなんですね。原因が分かりました。
コンセントは、うちは大失敗です。リビングは全く足らずタコ足状態です。

Felidiaの仕様は、多分私が建てたときとあまり変わってないと思います。(割高な平屋でも本体価格は坪40万前半でした)
軒の深さは標準外で、木目調の軒裏材と廻り隅瓦はWHで用意されてないオプションです。

最近、このスレは以前のような賑わいが無くなり、久しぶりにやり取りができて楽しかったです。
では、また機会がありましたらよろしくお願いします。
7159: まるちーずさんプリーツスクリ...
7161: フェリディア 
[2020-05-06 15:14:54]
まゆももさん
すごく素敵ですね?

まるで展示場みたいみたいですね。

本当にまた楽しくなったり参考になるものがたくさんみたいです。

皆さん宜しくお願いします。
7162: まゆもも 
[2020-05-06 16:10:58]
7161: フェリディアさん
お久しぶりです。

これ良い雰囲気でしょ。
腰窓のほうは2色のプリーツスクリーンで、掃き出し窓のカーテンと色合わせしているんですよね。
テーブルやクッションも類似色にしてコーディネイトされているし。
子供がいるうちは物が溢れてなかなかこういう風には出来ないんですけどね。

うちは南と東が道路で、オープンな駐車場にしているためプライバシーが保ちにくいのですが、プリーツスクリーンがあると全く気にならなくなります。
レースカーテンだけだと、外から家の中が見えないと分かっていても落ち着きません。
交通量もそれなりにありますが、外の様子が見えないと車が通ったことにも気付きません。(通ったかなと分かるのはトラックとバイクくらい)
角地ということもあり近所の奥さんが井戸端会議をすることもありますが、玄関を開けて始めて気づくといった感じです。
外の様子が視覚に入らないというのは、とてもリラックスできます。
あと、今日のように雨や曇りで昼間から室内灯を付けたときでも、外から見えないという安心感があります。
7163: まるちーず 
[2020-05-06 18:43:00]
7160:まゆももさん
軒の深さと、軒裏材の柄1つで重厚感がとても増しますね!
コンセントの増設をしてから
とても快適に暮らせています。
箇所を増やしたところと、
2口を3口又は6口(3口を2列)に変更したところと併せて12箇所位弄りました。
そのおかげでタコ足を使わなくなり便利になりました。
外壁に面してるコンセントは6口へ変更し
それ以外は増設できる所はしました。この工事で感じた事は、建築時にコンセントを設けるより後から増やした方が格安でした。
建ててから弄ったのは、勝手口の外灯も変更しました。
24時間換気システムはACだと煩いんですね(--;)
知らなかった。
あ!あと絵文字が文字化けしてて、すいませんでした。

自分が建てようとした頃はここのスレッドはまだ出来てなかったですし、ブログも1つもありませんでした。
それなので
手探りで苦労しました。
情報交換したりできて皆さん羨ましいです。
家の時の仕様と今のフェリディアはだいぶ変わりましたね。それと、我が家はメーターモジュールなので柱が太い分アクアフォームが厚くなってるので、そこは良かったと思います。ウチの担当してくれた大工さんは仕事が細かかったのでとても助かりました。
なんか話があちこち飛んですいません。
また宜しくお願いします。


7164: まゆもも 
[2020-05-07 18:09:19]
7163: まるちーずさん
コンセントを後から増設したのですか。
良いですね~それは朗報です。考えもしなかったです。
業者はWH経由でお願いしたのですか。
壁紙の貼り直しはなかったのでしょうか。
うちは「空気を洗う壁紙」というのを使っていて、貼り直ししたくないので。(この壁紙優れものなんです。消臭作用が凄い)

勝手口の外灯変えたのですね。うちも変えました。
勝手口の外灯を夜通し付けっぱなしにしたときにサンダルを取られてしまい、人感センサータイプに変えました。
デザインも防犯カメラのようなタイプに。
そのときに勝手口ドアのガラスを標準のスリガラスから乳白色に変えました。(標準のスリガラスだと室内の人の動く影が見えるし、室内からみると窓が黒くて怖い。乳白色だとそれが改善します。結構お勧めです)

メーターモジュールは広くて良いですよね。
部屋もですが廊下も尺に比べて10cm広くなるし。
柱が太くなるから壁の厚みも増すんですね。
うちは、最初メーターモジュールで設計したのですが、敷地に入らず尺にしました。
廊下やキッチンが狭くならないように通路の幅を10~20cm増やしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる