注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

7165: まるちーず 
[2020-05-08 20:45:20]
>>7164 まゆももさん
キッチンカウンターに最初コンセントを付けたかったのに水を使った際危険だからと営業に反対されて、背面のカウンターのみにつけたのですが、調理家電を使うにあたり不便でした。
その後のアフターさんから、現在は皆さん結構つけてます、、、と聞いて更にショック!
コンセントを増設の際に食洗機から取り、床に埋め込むタイプのを増設しました。水跳ね等に影響のない場所にしましたが、カウンターの高さがあるのでそれでも届かないものもありますが今までよりはマシです。2口から6口にするだけでもとても便利です。
そしてダイニングテーブルの脇のコンセントは、Panasonic製のiPhoneの充電ケーブルを直接させるようにUSBコンセント2口も追加してみました。
壁紙は収納以外耐久性の高いものにして現在まで傷はつかなかったけど、リフォームした時のついでに壁紙も3箇所貼り替えしました。
雰囲気がガラッと変わって良かったです。
空気を洗う壁紙。貼り替える際の新しい候補に入れるか随分悩みましたが結局は柄で選びました。
現在壁紙の隙間など発生してますが、殆ど直してもらってからの隙間で殆ど気にならない程度ですね。壁紙の少しの隙間なら固形のベビーパウダーを塗ると目立たなくなります。
柱が太くなった分断熱材の厚さも増しました。
勝手口の所には防炎、撥水加工の遮熱のロールスクリーンを取り付けました。勝手口が南側にあり暑さ対策も兼ねてです。
あー!書いてておもいましたが、2階のカーテンの内側に遮熱のロールスクリーンを窓枠内につけてみようかしら。効果がなくて内窓にしてみようと思った時は撤去しなきゃですけど、、
廊下や通路の幅を増やしたりと、その他にも色々考えてらして素晴らしいです。
勝手口と言えばサンダルを履いたまま入れるようにサンダル置ける程度に土間にすれば良かったとそれも後悔しています。知恵が足らず残念だと思えることがあるのは仕方ないですね。
7166: まゆもも 
[2020-05-08 23:10:00]
7165: まるちーずさん
結構リフォームされているんですね。
うちもコンセントを増設したいと思います。
参考になりました。

ロールスクリーンで効果が得られれば、内窓設置よりはお手軽なので良いですね。
うちのプリーツスクリーンの画像を参考に載せます。
窓枠にピッタリ収まります。
夏は日差しを和らげ、冬は冷気を緩和してくれます。

勝手口の小さな土間。私も欲しかったです。妻も欲しかったと言ってます。

新しい家に住んでみて思いましたが、軒の深さや庇、障子類(プリーツスクリーンやロールカーテン)、勝手口の土間といったものは昔の家には付いてたものです。
やはり日本の風土や使い勝手には、必要なのかも(あったほうが良いのかも)知れませんね。
7165: まるちーずさん結構リフォーム...
7167: まゆもも 
[2020-05-08 23:59:10]
遮熱・断熱なら空気層があるハニカムスクリーンが優れているようです。
ただ、どれも大なり小なりデメリットもあるようです。
ハニカムは開け閉めの紐が長いとか。
プリーツスクリーンはロールカーテンと同じような紐です。
7168: まるちーず 
[2020-05-09 11:52:05]
>>7166 まゆももさん
ハニカムスクリーン、某ハウスメーカさんで採用されてるように良さそうですね!
また、カーテンの天井付けをするか?などなど、本格的な夏が来る前に悶々と考え中です。カーテンにも遮光、防音、遮熱などの機能を持ったもの。周りの家が子育て世代で、且つ外で遊ばせる方も多く賑やかです。小さいお子様の声は特徴的で、、(--;)
やりたい事は沢山あります。
玄関収納も中途半端に取り付けてしまったので撤去して全体を壁面収納にしたいとか、庭に人感センサーライトを1つ増やしたいとか、、
物が多くて収納が足りず、、断捨離もしなきゃです。可動棚とか最初からつけておけば良かったとか後悔ポイントもまぁまぁありますが、実際は物が多いからそう思うんですよね。無駄な空間が多いので収納の見直し、棚の工作など自分でできることをコツコツ増やしたりしたいと思います。ハニカムスクリーンなども調べてみますね♪


7169: まゆもも 
[2020-05-09 16:55:33]
内外ダブル断熱のHMで標準に使ってますよね。
しかも2重に織られていて断熱効果が優れたものを。
でも、デメリットとして窓に結露が・・・
それだけ断熱性能が良いということなんですけど。

うちでお願いしたカーテン屋が、このHMから仕事を受けていて、結露について聞いていました。
結露対策として下を少し開けると良いらしいですが、それだと冬に窓の下から冷気が入ってしまう。
そこで、うちは断熱性能は落ちるかもしれないけどプリーツスクリーンにしました。(元々プライバシー対策のため)
2シーズン冬を過ごしましたが、結露は全く発生してません。
プリーツスクリーン、レースカーテン、厚手のカーテン全てをきっちり閉めても大丈夫でした。

夏の日差し対策であれば、冬は開けておけば良いですよね。
遮熱タイプのハニカムになると2重の内側がアルミフィルムになっています。(でも暗くなるかも)
西日対策がバッチリのようです。
プリーツスクリーンでも効果があるので、このようなタイプを使えばかなり良いかも知れません。

前にも記しましたが、私感としてはサッシのガラスが断熱タイプだとしたら、遮熱タイプに変えると結構効果があるんじゃないかと思ってます。
夏場に太陽が当たっている窓に室内側から手をかざしてもそれ程暑くありません。
冬は同様に手をかざすと暖かさを感じません。日差しがまともに当たっても寒いです。
うちが真夏以外に冷房なしで過ごせるのは(窓は開けずに)、全ての窓が遮熱タイプなのも一因かも知れません。
真夏以外は、外出から帰ってくると家の中がひんやりしています。
サッシごと交換だと5万~10万円ですが、ガラスだけなら数千円~1、2万円くらいです。
あ、済みません、しつこいですね。聞き流し程度で。
7170: まゆもも 
[2020-05-09 18:15:09]
防音、遮熱には二重窓が一番かも知れません。

うちも今の家に越す前は、一番の悩みが近隣騒音だったのでよくわかります。
土地探しで一番こだわったのが騒音でした。
土地探しは5年かかりました。(20年前に分譲された土地でご近所さんは皆落ち着いている)
馴染みの不動産屋で色々と教えてもらいました。
新規分譲地の一番いい3方角地に建てた年配ご夫婦が、道路族や年齢層が異なる主婦の井戸端会議に悩んでノイローゼになり2年で引っ越したというのも聞いていました。
子供達も成長すれば静かになるとはいうものの、音の問題は一度気になると耳が敏感になって、少しでもその音(声)が聞こえてくるとダメなんですよね。
7171: まゆもも 
[2020-05-17 13:47:28]
やはり危惧してた事態が発生しました。
スズメバチの巣。
寄棟屋根で外周すべてが軒下のため、どこにでも作られる可能性があります。
うちは、ほぼ長方形で唯一凸凹があるのが玄関。
ここに作られていました。(写真の矢印の場所)

見上げると結構大きなスズメバチが巣作り中。
玄関ということもあり早めに駆除が必要。
早速、殺虫剤を買ってきてスプレー噴射しました。
スプレーした瞬間、ハチが向かってきて怖かったのですが、走って逃げる最中にハチはメロメロ状態になり地面に落ちました。

築3年目になると色々とありますね。
やはり危惧してた事態が発生しました。スズ...
7172: 匿名さん 
[2020-05-24 18:53:08]
こわいですね、まゆももさん、ご無事で何よりです。
ハチも自然のものなので仕方がないとも思うけれど、
人間をさすのでどうにもなりませんね。
巣作りができるほど安心安全な場所だったのでしょう。

住まいのラインナップで商品を見ています。
どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。
7173: 匿名さん 
[2020-05-24 19:14:27]
住まいのラインナップで商品を見ています。
どの商品も頑丈そうでデザインもしっかりしているなと思いました。
注文住宅の選択肢もたくさんあるんですね。>

美辞麗句はさておき現実を見ましょう。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
7174: 通りがかりさん 
[2020-05-25 00:34:05]
以前キッチンカウンターの高さで質問した者です!その後、営業さんにきいてみたところ、リフォーム位に費用がかかるのと、日数がかかるとのことで、断念しました。。

ところで、トイレに手すりは標準でついてないのでしょうなか?標準でついている口コミを見たことがあったのに、建築中の我が家にはついていなかったもので…。
7175: 通りがかり 
[2020-05-25 01:05:19]
>>7174 通りがかりさん

我が家は1年ほど前にエルフェリディアで建てましたが標準でついてますよ。
営業か現場監督に確認してはいかがでしょうか。
7176: e戸建てファンさん 
[2020-05-26 22:03:59]
住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。
7177: まゆもも 
[2020-05-31 10:14:26]
最近キッチンシンクの排水口からのボコボコ音が気になってきました。
少量の水を流しても、流し終りに音がします。
まずは、パイプの掃除をということで、ホームセンターで3mまで届くブラシを購入。
使ったところ1mくらいまで入り清掃しました。
しかし、音は消えず。
今度は外にある汚水枡の中をチェック。汚水管にべったりと付着してました。
これをスコップで掻き出しました。
すると音が消えました。
汚水管の付着といっても管径の10%も溜まっていません。深さでいえば1cm程度。
しかも掻き出せる範囲は汚水桝付近の手が届く所だけなので限られています。
その程度でもボコボコ音が発生するんですね。

うちは、キッチンや浴室が道路と反対側にあり、下水管までの配管が20mくらいあります。
一番遠くがキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、浴室、トイレ1、トイレ2と繋がっています。
自分で清掃できるのは浴室までです。
トイレはちょっと抵抗があります。
数年毎には、業者に依頼して高圧洗浄も必要でしょう。
メンテを考慮して、下水管に近い場所に水回りを設置すればよかったなと思います。
7178: まゆもも 
[2020-05-31 22:42:52]
今回のキッチンの音に加えて床の軋みを見ていただこうと、3日前にアフター工務さんにメールしました。
いつもなら直ぐに連絡があるのに、おかしいなと思っていたら、今日、退職するとの連絡がありました。
引き渡し前のキズチェックの時から2年の間、20回以上対応していただいており、いつも丁寧かつ的確な仕事ぶりにとても安心感がありました。
お互いの子供も同年代で、そろそろ家を建てる(もちろんヤマダホームズで)という話もしていたり、今後5年、10年、何年でも私の家を見てくれると言ってくれていたので残念でなりません。

同業他社へ移るそうです。
仕事内容も今までと同じメンテナンス担当だそうで、真面目な仕事ぶりに目が留まって引き抜かれたような感じです。

以前、アフター工務さんが、WHの頃のほうがアットホームな雰囲気で良かったと言ってました。
WH時代に建てた私もそう感じます。
不器用なところもあるけど一生懸命対応してくれている感じでした。
今のYHは吸収合併をしながら大きくしようと動いてるようですが、社員のモチベーションはどうなのでしょう。
魅力ある会社と目に映っているのでしょうか。
7179: 匿名さん 
[2020-06-10 08:40:57]
普段からあまりネットしないので全く知りませんでしたが、住宅系のユーチューバーさんもいるんですね。
個人ではなく住宅メーカーさんの企画で発信しているようですが、YouTubeの場合はブログに比べて情報量が多く旬の情報を届けてくれる感じですか?
7180: 匿名さん 
[2020-06-10 19:19:53]
>>7179 匿名さん

住宅系ユーチューバーではラクジュの本橋さん、松尾設計の松尾さん、ウェルネストホームの早田さん、クオホームの本田さん、げげのかなさきさんなどの動画がハウスメーカー側ではなくてお客様目線でたいへん為になる情報を発信しています。
7181: 通りがかりさん 
[2020-06-12 00:58:30]
>>7180 匿名さん
らくじゅの動画は自分も見ました。
実際に家を設計し、いろんな工務店のかたと取引し、自信が設計した家に住んでる人の意見を聞いた、経験値の高い建築士の意見は非常に参考になります。あまり長くなく、要点を分かりやすく説明してるのでおすすめです
7182: 匿名さん 
[2020-06-12 02:10:53]
しょせんはメーカー側の人間だから、これらのユーチューバーの所で建てても満足できるとは限らないと思いますね。
性能や家の事には詳しいかもしれないが、株式会社ラクジュのオジサンは、モンスタークレーマーについて話してる動画を見ましたが、この人は客側の事を考えてない、あっち側都合の人間だと感じますので、満足いくかどうかは疑問ですね。
クレーム言わないような施工したら良いだけの話なんで、施主側に立って建設できたなら、何もクレームなんか来ないと思いますよ。
7183: 新築ブルー 
[2020-06-12 03:37:52]
私などユーチューブは音楽鑑賞以外には利用しない事にしています。
何故なら、ユーチューバーってのは要するにアクセス稼ぐためには何でもありの世界、なので大事な家造りの情報はこの様な情報サイトの方がいいと思います。
このサイトでも時々関係者と思わしき投稿や、荒らしと思われる投稿がありますが以前から通して覗いていれば大体は判別できるでしょう。
既にYHで建てた施主として皆さんには誤った情報を鵜呑みにせず、慎重なHM選びをする事を切に願います。
7184: e戸建てファンさん 
[2020-06-13 04:14:13]
はじめての投稿です。
こんな早朝ですが夜勤の休憩時間に書いています。
私は今年還暦で終の棲家をと考えヤマダホームズで家を建て替えました。
幸いにも私の場合は営業、現場監督、大工の棟梁にも恵まれて特に大きな問題もなく今年の2月に1年点検が終わりました。
もうこの年ですので当然ローンではなく貯蓄の自己資金で全て支払いました。
旧ウッドハウス系で建てたのですが、老後の生活資金も考えてフェリディアより下のランクのエルフェリディアで建てました。建てた当時は正直勉強不足だったと思います。今は7180の匿名さんが投稿している住宅系ユーチューブにはまっていて、こんな高気密高断熱で性能の良い家が出来る事に今更ながら驚いています。とりあえず我が家には満足はしているのですが、たとえばエルフェリディアで標準はアルミサッシですので、そこはケチらないでフェリディア標準のオール樹脂サッシに変更してもらえば良かったと後悔したりしています。
もう少し早く住宅系ユーチューブに出会っていれば考え方も変わっていたと思います。

ところで今は家族経営の不動産屋さんでも下記動画の様な高性能な建売住宅を建てたりしています。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=PCKBYDP-aig

また住宅の性能に対する考え方は下記動画の様に別れている様です。
https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be

参考までにどうぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる