注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4896: 名無しさん 
[2018-09-04 21:34:30]
ヤマダウッドハウス無くなってしまいましたね。
http://yamadawoodhouse.jp/marge.html
4897: 困ったさん。 
[2018-09-04 22:23:14]
いつも参考にさせて頂いてます。文才がないので乱文になりますが宜しくお願いします。
ヤマダウッドハウス で新築しました。2月に引き渡しを受けたのですが、うちの工務担当者だった(K)が突然退職し困っています。ヤマダウッドハウスで建てなければ良かったと思い始めています。どうか、皆さんの意見を聞きたいです。
うちの土地は水掃けが悪い為、GLから50センチ下まで砕石を入れたかったので、基礎に入る前に掘削をお願いしていました。(予算にも入れてあります。)家の基礎を打ってしまうと後々重機が入りずらくなる為、基礎工事の際に掘り下げて貰うようにお願いしてありました。が、掘削が終わる前にあれよあれよと家が建ち、もちろん都度大丈夫ですか?!と確認していましたが、後からでも大丈夫です!とか掘削業者さんへの日程が合わないとか、最終的には必ず引き渡し後すぐに業者手配出来ますので大丈夫ですよ。などと伸ばし伸ばしにされ、引き渡し時にも念を押して確認しましたが、小さい工務店と違いヤマダウッドハウスだから嘘はないだろうと当時担当営業(T)、とKさんの言葉を信じて引き渡しにサインをしました。しかしその後すぐに営業担当Tは大阪へ転勤。引き渡し後も工務Kはヤマダ指定の業者が忙しいと言い訳し(常に申し訳なさそうに低姿勢でした)掘削して頂けないので、Kにもうこれ以上待てませんのでうちですぐに入れる業者を直接見つけるので、見積りを見て頂き、ヤマダが良いならそちらにお願いしますがどうですか?と提案しました。担当のKも、それで快諾し、探した業者の見積り金額もヤマダ指定業者よりも安いので、そちらの業者様で進めて下さい!となり、(全てメールでやりとりしたので記録あり)工事をして頂きました。後日、業者から請求書が来たので、Kに連絡すると、請求書をうちまで取りに来ました。しかし、予定していた振込み日になっても支払われていないと業者から連絡があり、ヤマダに連絡するとKは7月末に退職したと言われました。退職する少し前の3か月点検もKは来て修繕箇所(クロスやら建具やらいくつもあり!)を確認して行き後日修繕手配しますのでと、予定を確認して行きましたが、その時も退職する事も何も知らされていませんでした。修繕も含めてどうゆう事ですか‼︎と聞くと後任の工務担当は実は退職したKとまったく連絡が取れず、困っている状況ですと。うちの引継ぎも一切されておらず、、、長文ですので続きを下に投稿します。
4898: 困ったさん。 
[2018-09-04 23:11:59]
前任の営業担当にも連絡をしましたが、今は管轄外なので事情は全て後任の工務担当(工務長らしいですが…。)と話して下さいと逃げられました。工務長いわくうちだけではなく他にもKが担当していたお宅からクレームが来ている状況でして、と、、。とにかく、うちは「ヤマダウッドハウスの工務担当者としてのKと信用してやり取りしていた訳で、知らないでは困るし、工事してくれた業者さんは何にも関係がないのでお支払いはすぐにして下さい!とお願いをすると、工務長は本社に掛け合いますので、と言いましたが、今日連絡があり、本社の見解では、Kがその旨を契約を交わしてない為、法律的にはヤマダではその業者には支払いをする義務がないと言われたと…。

まさかの法律?を本社側から出して来たので、では、うちでした掘削を今すぐに全てヤマダでやり直して下さい!と、工事契約に記載してある掘削を未だにしていない、3か月点検も修繕にも来ない、これは法律違反ではないですか?と言うと工務長も、もう一度掛け合います…と言っていました。
というか、もう全て不信感でいっぱいです。
前営業担当も酷いです。名前出したいくらいです。大阪で役職に就かれたとか?。今、思い返せばKは打合せの時から、いつでも電話が引っ切り無しにかかって来ていました。点検に来た時も「もう1か月以上も休みが取れていなくて…」とボヤいていたので、完全に過重労働の中、色々なお宅とのやり取りをその場しのぎで行なっていたとおもいます。
後任の工務長が、唯一、うちは実害も大きいですし、Kとのやり取り記録も残っているので、掛け合います!と言って頂いたので、まだこの方は信用出来るかもしれないと思いますが。(事情を知らず尻拭いに追われて気の毒ではありますが…)

うちは本来どうすれば良かったのか…。
掘削業者をおとなしく永遠に待てば良かったのか、支払いはうちがしなければいけないのか…。

今頃Kはどこで何をしているのか。
頭に来過ぎて思わず投稿してしまいました。

乱文本当にすみません。
4899: 芝植えたい人 
[2018-09-05 00:42:05]
とても残念ですね。
私なら建ててるところで中断させて、先に工事させたと思いますが。
今回の場合は、手遅れではありますので、証拠となる資料を持って「直接本社に問い合わせすることにする」と言ってみてはどうですか?

弁護士立てて民事提訴起こすのもアリだとは思いますが、時間も費用も手間もかかりますから、まずは直に訴え、それでもダメなら司法に委ねるしかないかと。

あと、市役所で紹介する無料弁護士や消費者センター等の機関に相談してみるのが現実的かも知れません。
4900: 仮ヤマボーイ 
[2018-09-05 06:30:45]
>>4898 困ったさん。さん

そんな経緯だとヤマダで建てなければ良かったと思ってしまいますね。初期の段階で工事を止めるべきだったんでしょうが、今となっては公的な機関(消費者対応の)に即訴えるのが良いと思います。大企業相手に1人で戦うのは精神的にも困難でしょうし、何よりスピード解決するのが大事かと思います。

4901: な無しさん 
[2018-09-05 06:41:51]
うちと似た経緯なので、心労お察しします。
うちも、工務が多忙過ぎて、食い違いや抜けが多く途中で本人がギブアップ。工務長に変わりました。
工事当初に大きな食い違いが発覚し工事ストップ。WHの上層部まで話しが行き対応。
引き継いだ工務長も多忙でしたが、がんばってくれました。

困ったさんの場合も、工務長は未だ望みがある方のようなので、まずはその方を通して交渉。
それでもダメなら支店長や本社へ直訴でしょうか。

うちの場合、すまいる館オープンのときに、WHコーナーの応援に来ていた取締り役の方と面識を持ちまして(たまたま話した方がその方で、私のことを覚えていて下さった)、その方の後ろ盾があったようで、事がスムーズに運んだようです。
本社には、話が分かる人がいます。
4902: 困ったさん。 
[2018-09-05 08:32:51]
ありがとうございます。
やはりまずは本社へ直訴、ですかね。
訴訟などはヤマダの対応を見て考えます。
Kとは相変わらず連絡とれず、実家にも居ない様で身元引受人にも連絡を取っているとか…。
見つけた所で彼は何も出来ないでしょうが、事実だけは話して欲しいです。

まず、途中から工務やら営業が変わる時は本当に気をつけなきゃですね。

というか、工務が逃げてから事情が明らかになるまでヤマダウッドハウスは一度も我が家に連絡、来て説明、謝罪するという事をしませんでした。今もなお電話のみ。誠意は一切ありません。
うちから行くしかないですね。泣き寝入りしたくありません。

内装などの欠陥も今後の対応によっては写真を載せていきたいと思います。
4903: やまちゃんず 
[2018-09-05 09:20:20]
>>4902 困ったさん。さん
本当に困ったことですね。タ○で建てた知り合いにも同様の事案がありました。その時期の支店で建てた人は苦情が相次ぎ、工務がやめたとたんに良くなったそうです。どこも人手不足で一人の負担が大きくなっているのでしょうね。

すでにアドバイスがありますが、まずはお住まいの地域の消費生活センターに電話してはいかがでしょうか。大抵匿名で相談できますし、話すことで問題点が整理されてヤマダとの交渉もしやすくなるかもしれません。
頑張ってください!
4904: 匿名さん 
[2018-09-05 13:22:18]
ヤマダを検討中です。10月からヤマダウッドハウスがヤマダホームズに変わるそうですね。これは住宅事業のテコ入れとして前向きに捕らえて良いのでしょうかね。
4905: 完成が楽しみ 
[2018-09-05 17:59:29]
>>4904 匿名さん

正確ではないかもですが先日担当に聞いた話によると、ご存知のようにエスバイエルは良い商品なのに宣伝ベタで今期も赤字。そこでWHと合併させホームズに社名変更。エスバイエルは2×4ではなく2×6にしてホームズのシリーズの一つにするとのことです。ヤマダ電機としてもファイナンス会社や保険会社も買収していますしナカヤマ+ハウステック+本業の家電と合わせ、総合住まいメーカーとして大きくなり安心感は増したと思います。我が家の近くでもヤマダWHが建ち始めましたしWHの受注は好調のようですね。他の中堅HMのちょっと良い素材+ちょっと良いスペックですし、住んで3ヶ月我が家は満足できる家になっています。
4906: 困ったさん。 
[2018-09-05 19:29:19]
皆さんアドバイスありがとうございます。他の住宅会社も同じ様な事あるのですね。酷い話です。そしてヤマダは支店によってこんなに対応、満足度に差が出るのですね。それとも単純に我が家は営業&工務に恵まれなかったのか…。
そんな事が、あって良いのでしょうか。

本日、工務長より連絡があり、今週中にはヤマダウッドハウスとしての方向性を決めますので、との事でした。「方向性」って?と思いますが。

どちらにしても掘削工事契約はヤマダと交わしていますし、その証拠もありますので、工事が未だ遂行されていない以上は毅然と対応していきたいと思います。
消費者センターにも相談してみます。
4907: だんご 
[2018-09-05 21:10:07]
>>4906 困ったさん。さん
大変な状況で、心中お察しします。
ウッドハウスだから支店によって差が出ると言う訳ではなく、どのHMであっても担当によって当たり外れというのは出てしまう可能性はあるのだと思います。

現状として何も進展が無いわけではなく、工務長からの連絡は来ているようなので、まずは返答を待って冷静にその対応を見定めていくのが良いのではと思います。それで納得のいく対応がなされない時に、本社や消費者センターなどへと話を持っていく形の方がいい気はします。

すでに困ったさん。にとって納得のいかない結果となっているのだとは思いますが、証拠も揃っているとの事ですし、さすがにいい加減な対応はできないと思います。冷静に、根気強く、頑張って下さいね。
4908: な無しさん 
[2018-09-05 22:23:29]
そういえば思い出しましたが、すまいる館オープン時に面識を得ることができた取締り役の方とのエピソードがありました。
当時、私は仕様決めの真っ最中で、標準で扱ってないフローリングがどうしても使いたくて、WH経由で見積もりを取ったところ、差額200万円超え。標準フローリングとの差額なのに、何故かほぼ定価。(メ-カの値引きが少ないとWHの掛け分が加わりこういうことも起る)
営業努力でがんばってみたけど、この商品(フローリング)はメーカも強気で限度ですとの回答。

このことを、その取締り役の方(当時は肩書きは知らない)に世間話程度に伝えたら、その場で担当の営業に電話して事情を把握。
後日、担当の営業から「○○取締役が自らメーカに掛け合い値段交渉して○○円まで下げることができました」と。

すまいる館オープン時は多くの客でごった返しているにも関わらず、たまたま会話した人の話を適当に流さず対応し自ら動く。
その後、上棟後の仕様違い発覚の時も、基礎から全てやり直すと決断してくれたりと。(結果的にやり直しは回避)
WH本社には、こういう方もいます。
4909: これから 
[2018-09-05 23:20:06]
な無しさんも、色々大変でしたね。総てやり直すほどの仕様の違いとは何だっんでしょうか?もし、差し支えなければ、教えていただけないでしょうか。また、その時、何か替わりの補償とかはあったのでしょうか?
 明日は変更契約前のうちあわせです。床材無垢にしようとしていましたが、変更してオプションで合板+無垢にしようと思いますが、何かいいメーカありますか。ちなみに、むくの部分は、チエリーかウォルナットが希望ですが。みなさん、何かいいものあれば教えてください。
4910: 困ったさん。 
[2018-09-05 23:28:35]
ありがとうございます。
だんごさんの言う通り、ヤマダだからではないですね。工務担当が無責任だった訳ですから。
冷静にならないとですね。
な無しさんのエピソードを聞いて本社にも熱意、誠意ある方が居ると言う希望が少し持てました。
工務長も今の所、真摯に対応してくれているとは感じています。

「ヤマダウッドハウスの方向性」を金曜日まで待ちたいと思います。数あるハウスメーカーの中から私がヤマダを選んだのはやはり魅力があったからです。適当に選んだ訳ではないです。
何度も足を運び、決めました。

今後の誠意ある対応を望みたいと思います。

また報告させて下さい。
4911: な無しさん 
[2018-09-05 23:57:07]
4909: これからさん

以前にも書きましたが、うちは大建工業の「日本の樹 至高 栃」と永大産業の「銘樹ロイヤルセレクション ハードメープル」です。
どちらも2mm挽き板+合板で幅広タイプ。
杢目は、ちぢみやバードアイズなど浮き出るような立体感があります。(特に栃ちぢみは見る角度で陰影が変化して何とも言えません)
肌触りはペタペタ感はなくサラサラ。
半年経過し、少しだけ飴色に変わってきました。この変化も楽しみです。
うちは、ソファーではなく床に座って生活しているので、床は常に目に入るし、毎日見てても飽きがきません。
とても気に入ってます。

仕様違いの件は以前書いてますのでご了承ください。
替りはありましたが、内容までは。(期待するような額の物ではありません)
4912: 匿名さん 
[2018-09-06 01:44:59]
こんばんは。はじめましてです。
今ヤマダウッド ハウス改め、ヤマダホームズさんで平屋を検討中です。
間取りもまとまってきまして、次は外装、内装に入って行くのですが、
皆様の中で通り土間(タイルではなくコンクリート)を造られた方はいらっしゃいますでしょうか。
また、その場合、フローリングの色は何色にされたかを参考にお聞かせ願いたいと思います。標準の白いフローリングがとても素敵で気に入っているのですが、土間のコンクリートの色と被ってぼやけてしまうかが心配でして。。
4913: だんご 
[2018-09-06 08:10:01]

>>4912 匿名さん
はじめまして。
うちではコンクリートの通り土間は作っていないのですが、一般的なコンクリートの土間のあるお宅の写真を見ると、だいたい隣り合ったフローリングの色は茶色系が多いですね。確かに白系のフローリングとだとぼやけてしまいそうですね。
白系のフローリングにしたいという希望を優先させるとすると、考えてみた一つの案としてですが、コンクリートの表面の方をを塗装、もしくはカラーコンクリートで好みの色にするという方法もあるかなと思いました。

私は、建築前や打ち合わせ中には、PinterestというSNSを利用して参考になる内装写真などを良く見ていました。他にも似たようなサイトはたくさんありますので、そういうインターネット上のものを利用して実物に近い具体的なイメージを湧かせるのも良いですよ。
4914: 匿名さん 
[2018-09-06 08:42:08]
>>4913 だんごさん
早速の返信ありがとうございます。
ネットでもだいぶ検索してるのですが中々白のフローリングを採用している土間が見つからず…
ぼやけさせない為にはだんごさんも仰ってるとおり、コンクリートの色を濃くする事が1番メリハリがつけれるのですが、コンクリートの色を変えるのが可能かどうかもわからなかったので質問させてもらいました。コンクリートの色は業者が入った時にイメージと希望を伝えれば出来そうですよね。一度ヤマダホームズさんの打ち合わせでも担当さんに聞いてみる事にします。
引き続きPinterestなどもチェックしつつ検討していきたいと思います。
4915: のぐっちー 
[2018-09-06 12:20:44]
大変な思いをされましたね。
その工務はN県のお話ですよね。

私の担当者が違いましたが、その人はお客様だけでなく会社への報告も嘘ばかりで、
会社を解雇になったと聞ききました。

うちの担当者も良い方ばかりなので、ウッドハウスにも話ができる方も
いらっしゃると思います。
頑張ってください。応援しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる