住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

1: 匿名さん 
[2009-11-25 00:00:36]
一生住み続けるなら郊外の戸建てでも良いだろうが、将来売却(買い換え)があり得るなら駅近
ちなみに私は将来買い換えしやすいよう、都心(港区)の駅近(だが住居専用地域)を買った
2: 1 
[2009-11-25 00:13:32]
うっかりレスしてしまったが板違いだな
他の板に立て直した方が良いよ
3: 契約済みさん 
[2009-11-25 23:51:25]
同じ値段の駅近戸建てを探します(笑)
面積・立地(旗型とか墓横とか)などの条件は悪くなりますが…。
4: 匿名さん 
[2009-11-26 06:11:24]
同じ面積ですか?それによるなぁ
5: 匿名さん 
[2009-11-26 12:12:01]
片道30分余分にかかるとして、1年間で365時間、
80年生きるとして、29200時間、約1217日=3.3年

30分郊外に住むと、3.3年間無駄です。3.3年寿命が縮んだのと一緒ですね。
6: 匿名さん 
[2009-11-26 12:26:39]
>5
発想がかなりおかしいですよ。
その30分を有効に活用すれば、逆に得したも同然。
有意義な人生となるでしょう。
7: 匿名さん 
[2009-11-26 12:40:00]
5はネガティブニートだな。
8: 匿名さん 
[2009-11-26 13:01:53]
郊外の駅近を選びます。
毎日の通勤は駅に近い方が体調不良時や悪天候時など何かと便利ですから。
電車に乗ってる時間は、勉強や読書にあてられますし、休日は車を使があるし、
趣味のバイクの保管などを考えたら断然戸建が便利。
というより戸建しか考えられません。
マンションに住んだことあるけど、下の住人に気を遣って生活するのが窮屈だし、
子供が小さい頃も自由に暴れさせてやることができず可哀想なことをしました。
子供がうるさいのは当たり前だと開き直って気を使わないという人もいますが、
そんな人が上階の住人だと最悪でしょう。
今は郊外の戸建に住んでいますが、以前に比べ非常に快適です。
欠点といえば、二階への上り下りがあることですが、運動にもなるしメリットと比較すれば
ほんの小さな問題です。
近所付き合いも、マンションのころより柔らかで深い付き合いができています。
9: 匿名さん 
[2009-11-26 13:02:22]
空気が良くてその分寿命が延びたりしてね、、
10: 匿名さん 
[2009-11-26 13:13:10]
郊外の定義って?
市街地から離れた住宅地のこと?
大都市中心部から離れた市町村のこと?
それとも東京都心じゃないこと?
それによってみなさん考えは違ってくるよね。
ちなみに私の場合は、戸建が第一条件なので、
予算内で買える地域で購入(注文建築)しました。
11: 匿名さん 
[2009-11-26 19:41:56]
23区西部地区だと、50坪くらいの土地プラス床面積100平米くらいの二階建て住宅と
同じ占有面積の低層マンション価格は同じぐらいになる。
同じ地域で価格が変わらないから戸建てにした。

12: 匿名さん 
[2009-11-26 21:04:20]
賃貸だな。
13: 匿名さん 
[2009-11-27 05:56:02]
>23区西部地区だと、50坪くらいの土地プラス床面積100平米くらいの二階建て住宅と
>同じ占有面積の低層マンション価格は同じぐらいになる。

どちらの価格も、確実に大台超えだな。

14: 匿名さん 
[2009-11-27 11:24:20]
>>8
>郊外の駅近を選びます。
マンションの値段で買える駅近戸建ってどこの話?
少なくとも東京都心通勤圏(1時間以内とか)では無理だよね。

駅近の定義も難しいけどさ。
徒歩5分以内とかかな? 3分以内?10分以内?

>>11
>50坪くらいの土地プラス床面積100平米くらいの二階建て住宅
ミニ戸と比べてるの?
ってかミニ戸って戸建て?
15: 匿名さん 
[2009-11-27 11:40:28]
戸建てで庭がなかったらなんのために戸建てを買ったのか意味ないね。
戸建ての場合最低150坪の土地がなければ戸建てとはいわないのでは。
150坪でも庭はたいしたことないけどね。
16: 匿名さん 
[2009-11-27 11:43:38]
50坪の建売なんてアパートに住んでいるようなもの。
小さい2階建てで庭なし、駐車スペースやっと確保。
玄関も小さい、こんなんで満足できるの?
それなら立地のいいマンションの方が絶対いいよ。
17: 匿名さん 
[2009-11-27 11:53:53]
>>15
そんな事はないでしょう。価値観なんて人それぞれですよ。
18: 匿名さん 
[2009-11-27 12:39:06]
いろんなマンションがあるし、いろんな戸建がある。
このスレみたいな比較をしたいなら一般的な基準を定めないとね。

一般的という概念もいろいろあるだろうけど、
少なくともミニ戸は一般的な戸建とは言えないね。

私のイメージ(好み)では
ミニ戸<賃貸アパート<<<駅遠戸建<駅近マンション<駅近戸建 ってかんじかな。
19: 匿名さん 
[2009-11-27 13:07:48]
>>15
戸建を買う人は庭が目的の人ばかりじゃない。
むしろ庭目的が少数派じゃない?
庭と呼べないまでも、隣家と3m以上離れて、全面道路が6m以上あれば快適に過ごせます。
マンションと比較しての戸建のメリットは、階上、階下、隣室に気を使わない。
区分所有権なんて中途半端なものでなく、はっきりとした所有権であるし、
実際、この土地・建物は自分のものだという所有感を満たしてくれる。
自動車、バイク、自転車などの駐車(駐輪)が自由。
しかも、自分の敷地内だから近い。
出入りが楽(マンションは地上から自室まで意外と時間がかかる)
新聞(特に朝刊)を直ぐに取れる。
リフォームしやすい。
補修なども、自分の予算に応じて計画や実施が可能。
などなど、いくらでも出てくる。
それに対してマンションの優れているところは、
売買や賃貸しやすい。
建物の耐久年数が長い。(というか建物しかないようなもの)
というような直接生活に関係ない部分で、唯一、ワンフロアーなので
自室に入ってからは動きやすいという点くらいです。
デメリットは荒れるので敢えていいませんが、圧倒的にマンションの方が多いと感じています。
20: 匿名さん 
[2009-11-27 17:50:21]
マンションと戸建のどっちにも住んだことあります。
最終的に戸建で落ち着きそうです。
所有の実感、満足感が高いのは戸建です。
帰宅した時、家の前に着いて、我が家へ帰ってきたと実感するのは戸建でした。
休日に自宅の前に立ってる眺めたとき、ここは俺の家だと実感するのも戸建でした。
マンションでは、ドアを開けて入ったときにしか所有感を感じませんでしたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる