住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

161: 126 
[2009-12-13 14:40:46]
>>160
それって相続対策をやっていないか間違えた対策をとったんだろう。
マンションやテナントビルは貸家建付地だから、かなりの評価減になる。
自己資金でやっていると、そのようなことになるよ。

事業用建物の建築資金は、全額借入金で賄うのが常識。
土地は全額自己資金が、平成4年以降は常識です。

それしないと、現行の相続税でも、かなりの納税が必要になります。

ただ、今後はもらう額に応じて、それぞれに課税される方式に変更される方向です。
自民党政権の時には平成21年度から実施予定だったけど、見送りとなり現行制度が延長になった。
民主党も方向的には同じで、場合によっては金持優遇で、もっと厳しし相続税法になるかもしれない。
まだ、民主党は部分的な方針は示したけど全体のスキームはわからないから、何とも言えない。
162: 入居済み住民さん 
[2009-12-13 16:17:29]
今なら、都内のマンションは4000万円。
都内の駅徒歩10分圏内も4000万円で、100平方メートル。
 ※東京、新宿1時間以内

このスレの前提がおかしい。

163: 匿名さん 
[2009-12-13 18:22:42]
東京、新宿1時間って、都内ではないのでは・・・
埼玉や千葉も都内になってしまう。
164: 匿名さん 
[2009-12-13 19:46:10]
いやいや、もしかしたら、5階建てのタワー戸建かも。
ワンフロアー20平米で10坪未満の家か・・・坪300万の家がかえるな?
165:  
[2009-12-13 20:51:03]
ビフォーアフター見ていつも思うのだが、長屋みたいな狭小住宅に1500万もかけてリフォームするなら、ちょっと郊外に出て、広々とした家買った方がいいと思うのは俺だけ?
166: とおりすがり 
[2009-12-13 21:02:54]
1500万円で家は買えない。

167: 匿名さん 
[2009-12-13 21:17:26]
あれはリフォームではなくてほとんど建て替え。
168: 匿名さん 
[2009-12-13 21:51:22]
どこでも住めば都。
169: 匿名さん 
[2009-12-14 01:22:30]
●●郡でも住めば都。
170: 匿名さん 
[2009-12-14 09:10:00]
>>165
全く無知
郊外ってド田舎のことじゃないよ。
171: 匿名さん 
[2009-12-14 14:54:33]
わかるわかる うん

自分のテリトリーが安心だよね

あれでしょ?公衆トイレでピーしながら、お隣のピーをみて威嚇する感じでしょ?
わかるわかる うん

ほら、人間って意外と行動範囲狭いしね わかるよ うん


172: 匿名さん 
[2009-12-14 15:11:25]
>>171
わかるわかるって、あんたの言ってることが全然わからん
どれに対するレス?
173: 匿名さん 
[2009-12-17 05:33:02]
今なら同じ値段で、同じ地域のマンションも戸建ても買える。
戸建てに決まり。マンションはいらない。
174: 匿名さん 
[2009-12-17 17:01:15]
戸建ても、シロアリに食われて穴があいちゃうような
安普請は嫌だなぁ。
175: 匿名さん 
[2009-12-17 17:36:51]

すごい理由ですね。
ビックリ

しっかり害虫駆除をしとけばいいだけなんだけどな。

いま、戸建てに住んでるけど、その不安はないなー
それより山側にいるもんだから秋にカメムシがいっぱい進入して
腹がたったな。蜂も来るし。

あと戸建ては、防犯が心配かな。

うちは、西と北が山ででかいコンクリートの壁だから心配いらないし
南はそのまま急斜面なので進入はあまり考えられないし
西の入り口は、この前、高いシャッターと塀を作ったから、心配ないけど
でも心配だから防犯カメラとかセコムとか入ったりした。

近所で何かあった訳では無いんだけど、なぜかみんなセコムとか入ってる。

戸建ての人、防犯対策どうしてますか?


176: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 21:07:07]
市街地で三面が道路に面しているので、特に防犯対策などしていません。
近所では奥に引っ込んだ旗竿地や、通りから死角の多い戸建てが盗難の被害にあっています。
戸建ての防犯は、外部から死角になる場所を少なくすることも重要でしょう。
177: 匿名さん 
[2009-12-21 21:17:10]
うちもセコムに入っています。
大きな家ですか。
178: 匿名さん 
[2009-12-25 04:11:32]
   
新宿から電車で30分以内で
駅徒歩10分以内の50坪以上の140平米位のの家が建つ土地と
駅徒歩5分以内のマンション100平米を散々比較して
悩んだ挙句、ほぼ同価格のマンションにしました

子供が小さいからこそ父親に楽に早く帰ってきてほしいので
通勤時間短縮とあとは見晴らし
周りに壁や窓がまったく見えないのは気楽です

でも戸建てのような広い子供部屋がとれず たった5畳。。
子供が小学生までにローン返してもう一度考えます

あれほど悩んだけどまだ結論が出ず
両方を同じ年齢で同じ年数住んでみるのは不可能だし
どっちがいいのかまだ不明です


179: 匿名さん 
[2009-12-25 11:39:16]
想像の中で生きてね

うそつき訓
180: 匿名さん 
[2010-08-15 10:31:31]
ほぃ。
マンション派も戸建派も集まれーぃ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる