住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

21: 匿名さん 
[2009-11-27 18:08:36]
>150坪でも庭はたいしたことないけどね。
これぐらいあると、庭の手入れが、とても大変です。草取りとかでも、主婦一人では無理です。
冬はいいですが、夏は、すぐ草が伸びるので、本当に大変ですよ。
戸建は、庭の手間が、かからない程度がいいと思います。
22: 匿名さん 
[2009-11-27 19:02:16]
例えば。
最寄り駅が同じ新築物件 商業施設は駅周辺に集中

1.駅徒歩3分  80平米 5900万 総戸数40戸マンション
  周辺に同等マンションが少なく希少価値あり
2.駅徒歩10分 90平米 4800万 総戸数150戸マンション
  周辺に同等マンション多数あり
3.駅徒歩23分 延床100平米(敷地面積40坪弱) 7500万 建売住宅

自分が欲しいと思うレベルの戸建てで、マンションと同じ値段ってのはあり得ないので、こんな例を出してみました。どこも周辺住民及び環境のレベルはそこそこ良いと仮定して、どれを選びますか?

子供がいると、やっぱり戸建て有利になるのかな。夫婦二人のDINKSと仮定すると、より公平かもしれませんね。
23: 匿名さん 
[2009-11-27 19:28:30]
私の住んでる地域(駅近ならかろうじて都心通勤圏?)では
駅近(5分以内)マンション80平米3LDKだとだいたい4000万円台くらい。
対して延床100平米クラスの小さい戸建でも4500万円台で探すとなると・・・
駅徒歩30分以上は覚悟でしょうね。バス便があればまだいいってくらいかな。
24: No.11 
[2009-11-27 19:56:03]
>戸建ての場合最低150坪の土地がなければ戸建てとはいわないのでは。
>150坪でも庭はたいしたことないけどね。

多分地方の人でしょうね。
都区内で駅近の150坪程度の土地は、マンションか商業施設になってしまう。
宅地があったとしても、土地だけで2億円以上するでしょうから、同じ占有面積の
マンションとは比較にもならない。
私の地域では、ほぼ1億円前後で同じくらいの居住面積のマンションと戸建て(注文住宅)
が買えたので、戸建てにしたということです。
25: サラリーマンさん 
[2009-11-28 08:33:28]
私は10年前に戸建買いました。
クルマが好きで、2台分の屋根付き車庫を確実に確保できるマンションはなかなか無いかなぁと思ったので。
(最初から無理と思い込んでいて、きちんと探して無いですが)

あと、ホームシアター用のスクリーンとかプロジェクタとか5.1チャンネルスピーカとかをビルトインしたかったのですが、それはマンションでは難しいのではないかと思ったので。

最近ではホームシアターもいくらか一般的になってきたので、マンションでもオプションかなにかでビルトイン可能かもしれません。
車庫を含めて分譲されていて、2台分の車庫確保が問題なく可能なマンションもあるのかもしれません。
26: 匿名さん 
[2009-11-28 11:57:47]
戸建が好きな人は「同じ値段と仮定して」って言う部分を無視してますね。^^;

一般論の比較では70~90平米のマンションと100坪100平米程度の戸建ってとこでしょうか。
その二つが同じ値段だったら通勤時間に一時間差くらいつくのでは?(東京圏だと)

一億円のミニ戸建の話してもぜんぜん一般的じゃないし。
27: 匿名さん 
[2009-11-28 17:12:09]
>一億円のミニ戸建の話してもぜんぜん一般的じゃないし。

東京23区内でも、1億円出せば狭小3階建てのミニ戸ではない、それなりの戸建てが買える。
戸建ての敷地が100坪いると思うのは勝手だが、住居に1億円かける人は多くない。
多くは40から50坪程度の敷地に、100平米程度の家屋だろう。
28: サラリーマンさん 
[2009-11-28 17:31:49]
同じ値段の仮定は難しい気がしますね。
三千万円か一億円かでは話が違ってくるし。
そもそも、マンションを買おうって人と、戸建を買おうって人は予算が違う気もするし。

私自身は戸建が好みですが、五千万円未満という条件を付けられたら、やむなくマンションにするかな。
低い価格帯では、戸建はマンションにかなわないと思います。
29: 匿名さん 
[2009-11-29 05:58:01]
占有面積90㎡以上の低層マンションを、利便性のいい地域で探すと
どうしても億近くなります。
戸建てよりマンションのほうが安価なのは、都心から少し離れた70から80㎡
くらいの物件ですが、狭くありませんか?
30: 匿名さん 
[2009-11-29 08:27:06]
中央線沿線で人気の吉祥寺のお隣の三鷹〜東小金井近辺なら10分圏内で7000〜8000でそれなりの戸建て買えるけどね

最近の23区は高いのか?
31: 購入検討中さん 
[2009-11-29 08:47:05]
マンションは同一敷地で共同生活。

戸建てはそのわずらわしさが無い。
32: 匿名さん 
[2009-11-29 09:01:44]
戸建がいいに決まってます。
といっても、うちは、戸建しか住んだことがないので、マンションの良さは、わかりませんが。
戸建だと、町内会で、掃除とかがあるのですが、マンションは、そういうことがないって聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。
もし、そうだとすると、その点は、いいなと思います。
33: 値段:戸建て<マンション 
[2009-11-29 09:58:38]
そもそもの前提が間違い。
管理費・駐車場代・修繕積立金を勘案すれば、同じ価格であれば「駅近戸建て」の方が
「郊外マンション」より遥かに安い。
管理費・駐車場代・修繕積立金を5万円/月とすれば、20年間では金利も加えると2000万円程度に
なる。これが戸建てではタダ。(このカネを貯蓄に回し、20年毎に上モノを建て替えると20年毎
に新築に住める)
34: 匿名さん 
[2009-11-29 10:14:08]
>33
駅近戸建て」と「郊外マンション」が同じ価格なわけないでしょ。
打ち間違いか?

>31
戸建ては町内会が煩わしいって32さんが言ってますよ。
35: 匿名さん 
[2009-11-29 10:22:55]
>戸建ては町内会が煩わしいって32さんが言ってますよ。

最近の都内住宅地の町内会は、あまり活動していないので全然煩わしくありません。
高齢者が多いので、ほとんど共同活動もやりません。
それに比べるとマンションの管理組合のほうがよっぽど面倒です。
万が一役員なんかになると本当に大変。
36: 匿名さん 
[2009-11-29 10:30:27]
>>26
そもそも「同じ値段と仮定」ってことが中途半端なんですよ。
1億円のマンションと1億円の戸建てならどう?
7000万同士なら?4000万なら?
住む地域は?
ほら、ぜんぜん違うでしょ?
通勤時間短縮のために住居をマンションに格下げってのもひとつの考え方だが、
俺は住居環境>通勤時間だな。
37: 匿名さん 
[2009-11-29 10:32:32]
マンションの役員をやったことありますが、別に大変じゃありませんでしたよ。
管理組合も、特別面倒と感じたことはありません。
おかしいですね。
人の感じ方って、それぞれですね。
38: 匿名さん 
[2009-11-29 10:34:44]
>戸建ては町内会が煩わしいって32さんが言ってますよ。
戸建ては町内会などの自治会があるので、むしろ俺は楽しいね。
マンションは他人とかかわり合いたくない人種が住むところかい?
他人とのコミュニケーションを嫌う人が増えてきてるのは事実だけど、
日本も味気ない寂しい国になってきたねえ。
39: 匿名さん 
[2009-11-29 10:37:35]
価格が1億同士なら、やっぱ戸建てだよね。
4000万ならマンション。
一番悩ましいのは7000万台かな。
>36
住居環境は、一概に戸建ての方がいいとは言えないと思うよ。
40: 匿名さん 
[2009-11-29 10:41:13]
>38
それも、マンション次第でしょ?
たまにイベントやったり、バーベキューやったりしてるマンションもありますよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる