住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

81: 匿名さん 
[2009-12-04 08:55:14]
そんな20坪程度の土地でも売れば、4000万くらいになる場合もあるけどね。
うちがそうだった。建物含めて5000万で売れたよ。
これでも資産価値はないのかな?
うちの実家なんて坪10万程度だからな・・・そう思われても仕方がないか・・・・
82: 68 
[2009-12-04 12:37:28]
一夜明けたらミニ戸購入者の人間性まで否定されてるやんw

>>75
はい。一生賃貸住めるくらいの安定した収入があればそれはそれで正解だと思います。

>>76
城南は私も検討した事があります。普通のサラリーマンでも買える戸建はほとんどミニ戸ですよね。
郊外はミニ戸もマンションも資産価値は無いと思います。

>>77、78
そりゃ金があればわざわざミニ戸は選ばんよ。
都心の400万円/坪にデカイ土地買える財力もないんでね。。。
そういうあんたらどんなとこ住んでんだ?

>>79
わたしゃ地方の話なんざしてない。土地が安けりゃ普通の家買えばよい。

>>80
築40年のビンテージマンションは管理費等で10万超えますからね。。。
さすがに状態も住民層も良さそうでした。
今のタワーマンションとか数十年後はどうなってるんでしょうね。

>>81
そうですよね。価値ある土地は裏切りません。
近所で敷地40㎡切る10年落ちミニ戸が5000万円で出てます。
83: 匿名さん 
[2009-12-04 12:54:48]
論点がすれ違ってるみたい。

過去に5000万で売れたといっても、今5000万で売れるとは限らんし、これからはさらにわからんでしょ。
84: 匿名さん 
[2009-12-04 14:32:57]
物の価値を何で測るかだね。

日本円?
デフレ下だからその分値段が下がってもいいでしょ。

マック何個分かでもいいのでは?
http://www.oanda.com/currency/big-mac-index
85: 匿名さん 
[2009-12-05 04:23:04]
>そんな20坪程度の土地でも売れば、4000万くらいになる場合もあるけどね。
>うちがそうだった。建物含めて5000万で売れたよ。

狭小地の売価が、坪200万円する場所ってどのあたりですかね?
業者かな?
86: 匿名さん 
[2009-12-05 06:37:53]
>>85
土地にほとんど価値のない田舎は別にして、同じ場所なら土地の狭い方が坪単価が高くなるのは不思議なことではない。
87: 匿名さん 
[2009-12-05 10:13:02]
ミニ戸を貶すしか、自分の境遇を肯定できないのですね

まぁ、コンクリートの狭い箱に無理やり押し込められていたら息苦しいですよね
88: 匿名さん 
[2009-12-05 14:56:24]
地方から見たら、ミニ戸もマンションも一戸建てもいっしょだよ。
ただのマッチ箱だから。
89: 匿名さん 
[2009-12-05 15:10:37]
同じ床面積と占有面積で、同じ地域なら戸建てです。
同じ地域ならマンションのほうが広くて安いというのは、誤解。
戸建ても値下がりしてるから、建坪100平方m程度の二階建てなら
同じ地域の同占有面積のマンションとあまり差がない。
占有面積の広いマンションは、供給数が少ないので高めです。
90: 販売関係者さん 
[2009-12-05 15:16:02]
>同じ場所なら土地の狭い方が坪単価が高くなるのは不思議なことではない

ミニ戸にはあてはまらない。
そもそも「高価なミニ戸」など存在意義はない。
「ほどほどの価格の戸建て」としてミニ戸がある。
91: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 20:11:21]
ぶっちゃけ

駅近くでも、同じ値段で33坪の土地と家は買える。

なので、戸建を郊外として時点で、比較がおかしい。

単に、戸建とマンションでどちらが良いかとしないと。

92: 匿名さん 
[2009-12-05 20:53:38]
マンションは管理費や駐車場代が別途かかる。修繕積立金は戸建てでも維持費がかかるから別としても。
物件価格だけを比べても仕方ない。
93: 匿名さん 
[2009-12-05 21:24:12]
山手線徒歩圏内
マンション 3LDKで70平米 5500万
戸建て 3階建て 13坪ちょっと、建物面積72平米3LDK 4000万
で売ってるのみた事あるけど。

マンションの方が生活しやすそう。
日当たり・眺望・駅近・プライバシー等マンションの方が勝ってるよ。

でも30年後売却するなら、戸建の方が高いんだろうね。

どっち買おうか迷いますね。


  
94: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 21:38:54]
庭のない戸建てってどうなのかな?
俺も妻も地方出身で両方とも実家は400坪近い戸建てと蔵のある家だから、正直庭のない戸建ては×。
庭付なら最低60坪はないと無理だろうし。

というわけで我が家は利便性重視で85㎡の安マンション。
駅徒歩1分、小中学校5分以内、総合病院もすぐ近くとまずまずのスペック。通勤は始発座って1時間だけど。
将来はどちらかの家を継がないといけなくなるから、それまでの繋ぎ。賃貸より安いし。
95: 販売関係者さん 
[2009-12-05 22:10:02]
都市の戸建て育ちの人は、あまりマンションには住まない。
地方の人は、都会の土地が高いからマンションに住むことに抵抗がない。

96: 匿名さん 
[2009-12-05 22:14:07]
地方の人は、同じ戸建てなら、マッチ箱には住まないよ。
97: 匿名さん 
[2009-12-05 22:42:26]
マンションがミニ戸を笑う。
ミニ戸がマンションを笑う。
そういうのを、目くそが鼻くそを笑うといいます。
戸建てを買えない者同士の貶し合い(けなしあい)は悲しい。
98: 匿名さん 
[2009-12-05 22:51:03]
東京で探すとして、
1.2億円以上だったら戸建。
o.6億円以下だったらマンション。
その中間の予算の場合は迷う。
99: 匿名さん 
[2009-12-05 23:04:08]
>>94
>正直庭のない戸建ては×。
>庭付なら最低60坪はないと無理だろうし。
>というわけで我が家は利便性重視で85㎡の安マンション。
いい格好を言っているが、85㎡の安マンションに住める人間が
戸建てに庭が無いだけで住めないという理由が理解できない。
戸建てのメリットは庭だけなのか?
400坪近い戸建てと蔵のある家で暮らしてきた人なら、
窓の少ないコンクリートの入れ物の中で住む方が
息が詰まりそうで嫌だと思うのだが。
100: 匿名さん 
[2009-12-05 23:06:49]
田舎者はマンション生活に憧れるんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる