住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

165:  
[2009-12-13 20:51:03]
ビフォーアフター見ていつも思うのだが、長屋みたいな狭小住宅に1500万もかけてリフォームするなら、ちょっと郊外に出て、広々とした家買った方がいいと思うのは俺だけ?
166: とおりすがり 
[2009-12-13 21:02:54]
1500万円で家は買えない。

167: 匿名さん 
[2009-12-13 21:17:26]
あれはリフォームではなくてほとんど建て替え。
168: 匿名さん 
[2009-12-13 21:51:22]
どこでも住めば都。
169: 匿名さん 
[2009-12-14 01:22:30]
●●郡でも住めば都。
170: 匿名さん 
[2009-12-14 09:10:00]
>>165
全く無知
郊外ってド田舎のことじゃないよ。
171: 匿名さん 
[2009-12-14 14:54:33]
わかるわかる うん

自分のテリトリーが安心だよね

あれでしょ?公衆トイレでピーしながら、お隣のピーをみて威嚇する感じでしょ?
わかるわかる うん

ほら、人間って意外と行動範囲狭いしね わかるよ うん


172: 匿名さん 
[2009-12-14 15:11:25]
>>171
わかるわかるって、あんたの言ってることが全然わからん
どれに対するレス?
173: 匿名さん 
[2009-12-17 05:33:02]
今なら同じ値段で、同じ地域のマンションも戸建ても買える。
戸建てに決まり。マンションはいらない。
174: 匿名さん 
[2009-12-17 17:01:15]
戸建ても、シロアリに食われて穴があいちゃうような
安普請は嫌だなぁ。
175: 匿名さん 
[2009-12-17 17:36:51]

すごい理由ですね。
ビックリ

しっかり害虫駆除をしとけばいいだけなんだけどな。

いま、戸建てに住んでるけど、その不安はないなー
それより山側にいるもんだから秋にカメムシがいっぱい進入して
腹がたったな。蜂も来るし。

あと戸建ては、防犯が心配かな。

うちは、西と北が山ででかいコンクリートの壁だから心配いらないし
南はそのまま急斜面なので進入はあまり考えられないし
西の入り口は、この前、高いシャッターと塀を作ったから、心配ないけど
でも心配だから防犯カメラとかセコムとか入ったりした。

近所で何かあった訳では無いんだけど、なぜかみんなセコムとか入ってる。

戸建ての人、防犯対策どうしてますか?


176: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 21:07:07]
市街地で三面が道路に面しているので、特に防犯対策などしていません。
近所では奥に引っ込んだ旗竿地や、通りから死角の多い戸建てが盗難の被害にあっています。
戸建ての防犯は、外部から死角になる場所を少なくすることも重要でしょう。
177: 匿名さん 
[2009-12-21 21:17:10]
うちもセコムに入っています。
大きな家ですか。
178: 匿名さん 
[2009-12-25 04:11:32]
   
新宿から電車で30分以内で
駅徒歩10分以内の50坪以上の140平米位のの家が建つ土地と
駅徒歩5分以内のマンション100平米を散々比較して
悩んだ挙句、ほぼ同価格のマンションにしました

子供が小さいからこそ父親に楽に早く帰ってきてほしいので
通勤時間短縮とあとは見晴らし
周りに壁や窓がまったく見えないのは気楽です

でも戸建てのような広い子供部屋がとれず たった5畳。。
子供が小学生までにローン返してもう一度考えます

あれほど悩んだけどまだ結論が出ず
両方を同じ年齢で同じ年数住んでみるのは不可能だし
どっちがいいのかまだ不明です


179: 匿名さん 
[2009-12-25 11:39:16]
想像の中で生きてね

うそつき訓
180: 匿名さん 
[2010-08-15 10:31:31]
ほぃ。
マンション派も戸建派も集まれーぃ!
181: 匿名さん 
[2010-08-17 11:23:27]
最近では住民の「都心回帰現象」が起きている。高い賃料やローンを払っても通勤時間を短縮できるなど時間を有効に使うことができるからだ。未婚者や離婚者などの単身世帯・DINKSでは特にこの傾向が顕著だという。


都心では駅のバリアフリー化が進んでいる(JR東京駅) 高齢者にとっても都心は便利だ。クルマの運転ができなくなっても地下鉄やバスなど公共の交通機関が発達している。交通費の優遇される「シニアパス」でどこへでも行くことができるし、駅のエスカレーター設置などバリアフリー化も急速に進んでいる。コンビニやデパートは点在しているし、病院や役所などの諸施設にも近い。美術館や映画館など文化・芸術関連施設へのアクセスが容易だ。

 だから都心に住みたがる高齢者も少なくない。大手不動産会社によると、東京都心部のマンションは分譲価格が億円単位のいわゆる「億ション」から売れていく。かつてはIT長者など若年層も多かったが、いまは仕事をリタイアして子供たちも巣立っていった初老の夫婦の購入が目立つのだという。投資目的ではなく、自分たちが実際に住むためだ。中でも終身介護付き総バリアフリーの分譲住宅は人気物件で、完成前からソールドアウトになってしまうそうだ。


これまで郊外の庭付き戸建て住宅に住んでいたが、もう子供部屋は要らないし、年を取れば取るほど広い敷地は掃除などの管理が負担になってくる。そこで住み慣れた郊外住宅を引き払い、便利な都心の集合住宅を終の棲家にしようというのだ。このように住居形態は世帯により変化するものだが経済力が無ければ将来少子高齢化の中空洞化する
郊外新興住宅地に住み続け無ければならずない。
182: 匿名さん 
[2010-08-17 15:04:06]
既に一部の郊外新興住宅地は一世代が終わり不便さの余り過疎化が進行しています。
今後は人口減少により商業施設の撤退が相次ぎ逆ドーナツ減少核家族化により
少人数コンパクト住宅が主流となり郊外庭付き不便住宅等売りたくても売れず
時代のお荷物になりますね。
183: 匿名さん 
[2010-08-17 15:34:49]
正解です。子供達は就職と同時に便利な都心へ・・・
夫婦2人使わない部屋と大きな庭も今となれば必要なし
都心便利なマンションへの移転も考えましたが購入価格の
三分の一の評価では売るに売れません。今後は益々逆ドーナツ
現象の円が小さくなるのでしょうね。
184: 匿名 
[2010-08-17 22:08:24]
購入時の3分の1の価格で売るに売れない??    子供独立して夫婦二人でしょ築10年ぐらいの70平米ぐらいのマンション買ったら良いのでは?中古マンションめちゃくちゃ安いし築浅でも住んだ瞬間3割ぐらい値段落ちてるマンションゴロゴロあるよ。夫婦二人なら多少狭くても良いでしょ親は戸建から都心マンションに移ったよ ちゃんと探せば本当にマンションは値崩れしてるから大丈夫だよ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる