住宅ローン・保険板「同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-17 22:08:24
 削除依頼 投稿する

あなたなら、どちらを選びますか?




[スレ作成日時]2009-11-24 23:56:27

 
注文住宅のオンライン相談

同じ値段と仮定して、郊外の戸建か駅近マンションか?

61: 匿名さん 
[2009-12-03 18:03:56]
マンションのほうが安い?
んなこた~ないw
ある程度金が無ければいいMSなんて無理
ミニ戸のほうが安上がりだよ・・・それなりの作りでセキュリティも不安だが

郊外の戸建てって、どんどんコンパクト化してくよ、東京は
よほどブランドのある地域でなければ、都心から40~50分以上も離れてる駅遠戸建てなんてな・・・
どんなに広くても資産価値なんて期待できないだろw
資産価値とか利便性という点では、都心30分圏内のMSのほうがましだろ、需要があるんだから

62: 匿名さん 
[2009-12-03 18:30:09]
>ミニ戸のほうが安上がりだよ

大地震がきたら一発でバラバラ、さもなきゃ延焼で丸焼け

安物買いの銭失い
63: 匿名さん 
[2009-12-03 18:36:22]
ミニ戸の将来ってどうなっちゃうの?
あんなのノーメンテじゃ20年も持たないんじゃない?
狭すぎてメンテ補修も大変だろうし建て替えなんて出来るのかなぁ。
マンションは管理費と修繕積立さえ払ってれば50年くらいはとりあえず安心だよ。
64: 匿名さん 
[2009-12-03 18:40:43]
子育て時代は郊外戸建て
夫婦2人になれば利便性の良い駅近マンション。
65: 匿名さん 
[2009-12-03 19:31:38]
金さえあれば定年前に便利な新築駅近マンションに買い換える。
そうすればマンション寿命より我(夫婦)寿命が先に終わる。

今は子育て真っ最中だから少々不便でも親父は我慢
子供の為に庭付き戸建てにて奮闘中。
66: 匿名さん 
[2009-12-03 19:57:51]
教育費に住宅ローン続いて医療費
日本のおとうさんは本当に大変です。
政治によほど問題があるのでしょうね。
67: ご近所さん 
[2009-12-03 20:14:35]
ターミナル駅まで15分以内の区内西部の私鉄沿線では、
40、50坪の土地が結構たくさん売りに出てます。
昭和30年代に取得した高齢者の家が、核家族化
で住む人がいなくなっているのです。

坪100万円台なのでお買い得では?
68: 周辺住民さん 
[2009-12-03 20:46:29]
>>62
今のミニ戸は構造計算やってる。全壊なんてありえん。
一部損壊程度なら自分のペースで修繕できる。
逆にそんな地震が起きればマンションは一部破損でも修繕費用で紛糾するだろうね。

延焼の可能性は大いにあるが最悪土地だけは残る。
都心の建売ミニ戸は土地代だけで全体の7-8割占めるんでそれだけで3-4千万の価値。
ぶっちゃけ上物は土地買ったオマケ程度の考えだわw
69: 匿名さん 
[2009-12-03 21:04:58]
ミニ戸だけど、生活しずらいと思う。

1階が駐車場と洋室6畳で庭なし。

2階が洗面所・浴室・リビング9畳

3階が洋室5畳・6畳

土地代があるから資産価値は、マンションよりあるかもしれないけど、
売る時を考えて、住んでいる時の事を考えないとと思っちゃいます。
70: 匿名さん 
[2009-12-03 21:24:10]
>ミニ戸は構造計算やってる
いい加減な業者も多いけど
知らぬが仏w
71: 購入検討中さん 
[2009-12-03 21:30:30]
庭があるならいいけどミニ戸だったらマンションの方が暮らしやすい
72: 匿名さん 
[2009-12-03 21:32:08]
従来からある住宅街の区画を細分割したミニ戸は、
住環境を破壊します。困りものです。
73: 68 
[2009-12-03 22:32:45]
あらら。短時間の間にもミニ戸が全否定されてる。。。

>>69
そうですね。狭いのは否定しません。
しかしそれ以上のメリットがでかくないでしょうか?
都内・駅近・資産・干渉されない etc...

>>70
それはマンションでも一緒w

>>71
庭好きにはツライでしょうね。しかし盆栽は可です。

>>72
高級住宅街では確かに迷惑でしょう。
協定で阻止して下さい。
74: 匿名さん 
[2009-12-03 22:38:30]
でも私もミニだけは絶対嫌!!!
75: 匿名さん 
[2009-12-04 00:31:39]
ミニ戸には住まないしマンションなら分譲マンションを賃貸で借りればよい。

10年~15年くらいで住みかえることができる人はマンション購入もよし。
30坪以上の戸建を購入して余裕がある人は購入してもよし。
それ以外は住宅購入はまだ早い。賃貸でいいでしょ。
76: 匿名さん 
[2009-12-04 04:00:04]

いい賃貸分譲マンションの賃貸料は高いよ、月数十万はする。
それなら、買い替えしても損しそうにない地域&仕様のマンションを買って、買い替えたほうがいい。
いいロケーションのいい物件なら、数十年サイクルの買い替えでも十分ペイするよ。
親戚や知人がこの何年かで数件、準都心・城南の物件を手放したが、購入時の価格と比べても全く損してない。
どれも駅10分内の高額物件だが、古かろうが需要はあるとこは全く問題ない。

ミニ戸は土地があるから資産価値があるというのは、土地が希少なごく一部の都心/人気地域だけ。
細分化された土地なんて、売りたいときにそんなに売れるわけでもなく、こんなご時世なら相当買い叩かれる。
・・・というか、余程上物が魅力的だとか、ロケーションがいとかでないと売れないね。

景気が良ければ良さそうだが、そういうときは中古マンションだって値が高くなるから同じ。
都心西側30分圏駅の徒歩10分内だが、近所見ててつくづく思うよ。
もっと郊外なら、ミニ戸の土地で資産価値なんてありえんだろ、とくに今後は。
77: 住まいに詳しい人 
[2009-12-04 04:48:05]
ミニ戸に住むのは、感性が疑われるのでいやですね。
「何でわざわざミニ戸にしたの?」と思われます。
ミニ戸と比べたらマンションのほうがまとも。

ミニ戸の土地にも資産価値があるというのは、業者の説明。
違法・既存不適格物件もあるので売れないし、売れても買い叩かれます。
78: 匿名さん 
[2009-12-04 08:04:38]
>ミニ戸に住むのは、感性が疑われる

感性のほかにも知性も疑われます。
ミニ戸の敷地は20坪もないのがほとんど、こんな狭い土地をどう利用するのか。
違法・既存不適格物件でなくても取り壊した後は、またミニ戸しか建てられない。よって、土地の値打ちがあがるわけもない。
79: 匿名さん 
[2009-12-04 08:27:51]
地方出身者から見ると、
40坪から50坪とかでも立派なミニ戸だと思う。

(このスレはミニ戸談義のすれか?)
80: 匿名さん 
[2009-12-04 08:52:18]
現実は満足に買い替えも出来ない層がマンションに住んでいる。
そんな人達と区分所有するマンションはやはり永住には向かないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる