分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

802: 匿名さん 
[2015-09-05 13:58:29]
建売が無くなっても困ります。
しょぼい建売があるから注文が立派に見えます。

アイダの注文などは建売がなければ最低辺です。
それが建売のおかげで最低とは言われ無いのです。
803: 匿名さん 
[2015-09-05 14:00:58]
>799
それはそれは、失礼いたしました。

しかし、「法的には」品確法で述べられている以外の欠陥もいっぱいありますのですよ。
建築基準法とか、民法とか、消費者保護法とかね。

だから、ひとつの法律だけを論じるのは片手落ちです。
804: 匿名さん 
[2015-09-05 14:29:17]
住宅関連の面白いブログを見つけたのでおいていきます。
http://apbt1.exblog.jp/7058359/
恐らくこの方はタマホームに屈したのでしょうが、欠陥住宅といえる部分もあると思えますし、断熱材うんぬんの空想よりも参考にはなるでしょう。
これはローコスト注文ならではの問題と、タマホームならではの問題だと感じられますね。
805: 匿名さん 
[2015-09-05 14:39:38]
>>804
どうせタマホームなんてローコストの底辺とか言い出すんでしょうね。
806: 匿名 
[2015-09-05 15:20:15]
せめて直近2年位の出せよ。
古過ぎだ馬鹿か?
807: 匿名さん 
[2015-09-05 15:24:49]
>>806
そういう問題なの?
808: 匿名 
[2015-09-05 15:26:07]
化石情報持ち出すなよ!

参考にならない。
809: 匿名さん 
[2015-09-05 19:12:26]
あれれ?建て売りのは知恵袋くらいにしかありませんね
810: 匿名 
[2015-09-05 21:08:41]
>>797
各企業はそれぞれ提携工務店で施工する。
工務店によってレベルの違いもあるし予算によっても出す工務店を決める。
そしてこのスレの前半に各証拠写真があるからそれ見て。
自分の家がちゃんと出来ていれば注文だろうが建て売りだろうが他人がとやかくいうことではないと思う。
世の中に安くて良いものは無いので値段相応だと思えば良いのでは?
811: 匿名さん 
[2015-09-05 21:23:21]
このスレの人、特に注文派の人は頭がおかしいと思う。
私は注文住宅で被害に合われた方のブログを数件アップしましたけど、その反応は「建築過程を監視していなかった施主が悪い」です。
私は建売でも良いものがあるし、欠陥住宅なんて一握りの少数だと思ってます。それでも、注文住宅で酷い施工をされた人を見て自業自得みたいな感想は出ません。建売でもパワービルダーの建売には否定的ですけど、それでも購入した人が悪いなんて感想は一切出ません。値段なりだからとかそんなレベルですか?
建売でも注文でも欠陥住宅をつかまされた人は本当に気の毒だと思います。決して施主、購入者のミスではないと思います。
悪いのは全て建築会社です。本当に極悪ですよ。
例えばへーベルハウス。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12
http://ameblo.jp/mizb/entry-11009762169.html
ココにも信者が居るんじゃないんですかね?

812: 匿名 
[2015-09-05 22:31:26]
>>786
こう言っていたよ。

>実態として売主と施工会社が綺麗に分離されてるケースはあまりありません。
売主によってちがいますが、施工会社と言っても売主の息がかかった会社だったり、個人事業者への直接発注回避のペーパーカンパニーレベルだったりです。

これは、売主は施行会社が手抜きしても、発注額は決まっているから、利益が増えないし、品質が落ちるのを許すことはない、と言ったことに対するレス。

あと、三井のホームページ見たら。
販売中のなら分かるよ。
野村は100%、別会社だし。

これだけ長く付き合っているのに、区別できないの。
欠陥の割合を求めているのは、もう一人の人。
まあ、別に誤解されても困らないけど。
813: 匿名 
[2015-09-05 22:36:51]
>>797
建売り派はいないんだよ。
荒らしが建売り晒して楽しもうとしているから、それもレベルが低いから、突っ込んでいるだけ。

何度も言っているけど、建売りも注文もどっちもどっち、ピンキリ派。
814: 匿名 
[2015-09-05 22:38:38]
>>811
建築業界の人間を完全に信頼して良い事なんか一つもない。
世の中全て良い人ではない事は分かるでしょ?
施主が悪いというのは現場にも行かず出来上がるまでのほほんと指くわえて待ってる人。
他人任せすぎる。
ご飯食いに行くのとは訳が違う。
で高いからと言っていい物ばかりでない事は分かるけど、安くて良いものがあるかどうかという事。
兎に角安く見栄えと間取り重視、短時間で建てた家に対して消費者にメリットって何があるの?
815: 匿名 
[2015-09-06 12:21:26]
>>813
追加。
だから、建売りか注文かで、品質が決まるのではなく、会社や現場監督などの個人で決まると言っていたわけです。
建売りは、とか、建売りは全部、とか、一般論は意味ないし、間違っているから、個別、具体的な物件で話して、と勧めたら、身元が分かるから嫌とのこと。

その一般論が、どう見ても、不動産の売買をしていたら、それどころか、会社で働いていたら、あり得ないような、非現実的な話なので、突っ込んでしまうわけです。
816: 匿名さん 
[2015-09-06 13:17:23]
>>810
例えば某大手建て売り業者の場合、売り主が資材などを発注し、現場単位で監督を配置します。
で、個人やら工務店やら色々ですが、大工・防水・外溝など、それぞれの業者を配置します。
メーカーにしても概ねその形態でやっていると思いますけど、完全な丸投げだと思ってますか?
今の時代、丸投げでは利益出ませんよ。
817: 匿名 
[2015-09-06 15:30:00]
>>816
注文ならそうだけれど、建売りは、売主と施工は別。
ファインコートやプラウドシーズンの広告見てみたら。
818: 匿名さん 
[2015-09-06 17:24:26]
>>817
注文には売主はいません
819: 匿名さん 
[2015-09-06 18:01:49]
作ってと言われて作るのが注文

あっちで作らせてこっちで売るのが建売

820: 匿名 
[2015-09-06 18:22:09]
>>818
例外だけど、東急電鉄の注文は売主と施工は別。

816は売主を施工と読み替えると、注文ならそう、と言える。
それがダメというなら、816自体、間違い。
821: 匿名 
[2015-09-06 18:25:00]
>>820
訂正。
誤:売主を施工と読み替えると
正:売主=施工とすると

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる