分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

721: 匿名 
[2015-09-02 16:48:48]
フラット35って基準が定められているから、姉歯事件まえに比べたら
格段に良くなっているでしょ。
もしそれが虚偽の申請書類であれば、公文書偽造になり立派な犯罪。
不毛な争いのスパイラルが続いているけど、少しは注文・建売共に
頭冷やせよ。
ハッキリ言えるのは、見込み生産(建築)の建売と受注生産(建築)の注文
共に、極端な欠陥は無い。
他の投稿の欠陥は極端な例。
工期の余裕は建売には設けられていないから、雑な仕上がりや
締め忘れ等のミスを生じる傾向は高い。
では、注文はそのような事は無いかというとそうでもない。
結局、設計図、施工図がいかに良い物でも、現場が馬鹿ばっかだよ。
基本、低能な奴が多すぎるので、結果期待の仕上がりにはならない。

722: 匿名さん 
[2015-09-02 17:46:14]
>>720
粗利としての利益率は注文の方が建売よりはるかに高いですよ。
積水の様な一流はもちろんのこと、二流三流のメーカーは、少ない棟数で利益を上げなくてはなりませんので、原価は建売並におさえ、利益は一流メーカー並に取る、その為にはどうしたら良いか、それが全てです。
その過程で、良い・安心な施工、職人の技術力などの曖昧な売り文句と、建売は欠陥が~などの誹謗中傷で巧みに(?)自身の建物が売れる様に誘導するのです。
結果的に誘導されてるかどうかは別で、今時そんな低レベルなトークに誘導される客は少なく、二流三流はやがて淘汰されるのもまた現実ですが。
723: 匿名さん 
[2015-09-02 18:08:32]
粗利ダントツトップはハウスメーカー。
ハウスメーカーの方が工務店より安く建つはずと言うか、建ててる。扱う件数が多いから資材を地域レベルあるいは全国レベルで自社一括加工できる。自社の工法に特化した加工も素早く安価で正確にできる。
にもかかわらず、ハウスメーカーの料金は工務店の2、3倍。工務店より安く建てられているにもかかわらずだ。
その差額は宣伝費、人件費、研究開発費、設備投資に充てられている。しかも、実際はハウスメーカーは工務店より安く家を建てているので差額以上の収益がある。
実際にハウスメーカーの注文住宅は、工務店より圧倒的に安く、建売とそう変わらない原価で建てられている。
724: 匿名さん 
[2015-09-02 18:10:34]
>>696
私の会社は利益だけが目的ですよ。
あなたが万が一社会の一員ならば、あなたの会社も利益だけが目的です。
あなた自身も書いてますけど、~の結果利益に繋がる、やはり利益だけの為ですね。

建売と注文では種類が違うとありますのが、それは一部の高級メーカーに限った話しであって、二流三流のメーカーで買う客は、最初は注文を夢見ているけど、そこから建売に妥協する層と、頑張って二流三流の注文を買う層に分かれるのです。
また、スレタイで『建売は~』と括ってあり、建売とそうじゃないものを比較してあることが、容易にうかがえます。
725: 匿名 
[2015-09-02 18:26:24]
>>718
724と同一人物?
あなたもだけど最初は利益だけが目的だと言っていましたよね?
で、利益だけではなく顧客満足度は考えないのですか?
と聞いたのですよ?
利益はあとからついてくるもの。
利益だけを追求する会社は存続できない。
それを言ってるけどもうわからないみたいだし、失業して建売のローン払えなくならないようにね。
726: 匿名 
[2015-09-02 18:42:20]
>>722
粗利だからね(笑)利益とは違うよね。

建売が予算を抑えてるのはまさにそういう事。
早く売らないと毎月損が増えていくばかりの商品で数頭売れ残っても利益が出るように計算しなければいけないから仕方ないんだけどね。

まぁ前みたいに住んでる人がすぐに気づく欠陥住宅ってのはあまりないと思うよ。
727: 匿名さん 
[2015-09-02 18:51:29]
>>725
俺は718だけど724は別の人だ。
この世のすべての企業は利益団体。利益を求めるために顧客満足度がある。あらゆるサービスは利益の為だけに行われる。
https://kotobank.jp/word/%E4%BC%81%E6%A5%AD-50116
企業とは
>利潤追求を目的として,継続的かつ計画的な意図のもとに,生産,販売,サービスなど各種の営利行為を実施する一個の統一された独立の経済的生活体。広義の企業は私企業と公企業に大別できるが,狭義ではそのうち主体のために収益を上げることを目的とする私企業だけをさす

利潤追求と収益を上げる事が企業の存在意義。利益を後回しにしたところでその最終目的は利益だけ。
利益を上げるためだけに良い製品を作り、利益を上げるためだけに良いサービスをして、利益を上げるためだけに顧客満足度を上げる。
利益を気にしない、根拠(継続的かつ計画的な意図)も無く「良いもの造ってれば後からついてくるんじゃね?」って企業は既に淘汰されている。
728: 匿名さん 
[2015-09-02 18:59:56]
前にも書いたが、基礎便所は建売現場ではよくある話。
現場に遭遇したこともある
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/res/8
見たと言うより本人から「そっち臭いぞ」、「便所増やしてくれと言ってるんだけどな」
と言われた時にはすごい臭い。
別の現場でも何回かあった。

自分自身も基礎の外だが立ち小便した事はある。

この手の話、写真が無いのは当たり前。
自分達に都合の悪い事をわざわざ撮影する者など居ない。
もっと酷い話はいろいろあるが、書けない事も多い。

一つ言えるのは、
建売現場知ってる者は誰も建売を買わない。
729: 匿名さん 
[2015-09-02 19:38:07]
>>728
いや、俺は遭遇したことないからお前の言っている事は全てデタラメだ。
730: 匿名 
[2015-09-02 19:48:59]
>>728
都道府県どこ?
会社名は出さなくてもいいが、エリアぐらい晒そうぜ。

ってムリか?
そんな事したら、おまえ自身の腐れ具合も晒すことになるからな。
731: 匿名さん 
[2015-09-02 19:49:24]
>>728
俺もしたことあるよ。注文の現場で。
732: 匿名 
[2015-09-02 20:22:08]
建築や建設はクズしかいない。
人として底辺の集まり。
734: 匿名さん 
[2015-09-02 21:02:15]
>>731
そこは仮設トイレが付いていなかったんですか?普通なら注文住宅の現場では仮設トイレが1軒に1つ付き、その費用は施主が負担し、明細にも載ります。
仮設トイレが無ければ、施主が気づきますね。
仮設トイレが有るのにあえて外でしたのであれば、それはあなたの性癖が異常なだけです。

建て売り住宅では数軒に1つしか仮設トイレが無い場合も有り、それが基礎便器の原因になります。
つまり、基礎便器は建て売り住宅特有の現象です。
735: 匿名 
[2015-09-02 21:06:25]
だって仕方ないじゃないか!
他に働ける場所がないのだから。
頭を使う仕事は、算数も出来ないからムリ。
因縁付けたり、ケンカは得意だけど!
字が読めないから図面見てにたような形に
くっつけるだけだから。
注文住宅は差し入れくれるからいいね。
適当に挨拶してれば喜んで帰るし。
736: 匿名 
[2015-09-02 21:55:59]
>>717
墓穴掘る前に止めたら。

最初から、建売りも注文もピンキリ、どっちもどっち、会社による、と言っている。
信じてないことは知ってるだろ。
断熱欠損の調べ方教えただろ。

そんな会社はつぶれるだけ。
まともな会社は下請けにQCDを守らせる。それが請負契約。
なんで下請けのために、品質落とさなきゃいけないのか。

何も知らないで、空想とネットで理屈を組み立てるの止めなよ。
荒らしとしては、レベルが低すぎる。
737: 匿名さん 
[2015-09-02 21:57:31]
>>734
だって混んでたらしょうがないでしょ。どこでするのよ?
建売ならするけど、注文ならしないなんて都合の良い解釈されても困っちゃうよ。
尿意に金額は関係ないから。
738: 匿名 
[2015-09-02 22:06:18]
>>725
727も言っているが、顧客満足度向上は手段であって、目的ではない。
コンサルのピッチなら、売上増加の手段。
まともな会社に勤めていたら、誰でも分かる。
こんな恥ずかしいこと、ドヤ顔で書き込みなんて。。。
知らないって怖いね。
739: 匿名さん 
[2015-09-02 22:09:18]
>>736
どんな穴かは分かりませんが?掘っているつもりはないです。

建て売りと注文を比較してくれと頼まれたから比較をしているだけですが。
そういうスレなんですよね?

私が建て売り住宅にとって都合の悪いことを言ってしまったのなら、ごめんなさい。
740: 匿名 
[2015-09-02 22:33:42]
>>737
教育を受けていない中国人のようだな。
741: 匿名 
[2015-09-02 22:36:00]
>>738
これでも東証一部の管理職だけどなぁ。
まぁ業績伸びてるうちの方針が間違っていると。
お金しか観てない取引先は倒産かましてるけど?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる