分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43
 

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

810: 匿名 
[2015-09-05 21:08:41]
>>797
各企業はそれぞれ提携工務店で施工する。
工務店によってレベルの違いもあるし予算によっても出す工務店を決める。
そしてこのスレの前半に各証拠写真があるからそれ見て。
自分の家がちゃんと出来ていれば注文だろうが建て売りだろうが他人がとやかくいうことではないと思う。
世の中に安くて良いものは無いので値段相応だと思えば良いのでは?
811: 匿名さん 
[2015-09-05 21:23:21]
このスレの人、特に注文派の人は頭がおかしいと思う。
私は注文住宅で被害に合われた方のブログを数件アップしましたけど、その反応は「建築過程を監視していなかった施主が悪い」です。
私は建売でも良いものがあるし、欠陥住宅なんて一握りの少数だと思ってます。それでも、注文住宅で酷い施工をされた人を見て自業自得みたいな感想は出ません。建売でもパワービルダーの建売には否定的ですけど、それでも購入した人が悪いなんて感想は一切出ません。値段なりだからとかそんなレベルですか?
建売でも注文でも欠陥住宅をつかまされた人は本当に気の毒だと思います。決して施主、購入者のミスではないと思います。
悪いのは全て建築会社です。本当に極悪ですよ。
例えばへーベルハウス。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12
http://ameblo.jp/mizb/entry-11009762169.html
ココにも信者が居るんじゃないんですかね?

812: 匿名 
[2015-09-05 22:31:26]
>>786
こう言っていたよ。

>実態として売主と施工会社が綺麗に分離されてるケースはあまりありません。
売主によってちがいますが、施工会社と言っても売主の息がかかった会社だったり、個人事業者への直接発注回避のペーパーカンパニーレベルだったりです。

これは、売主は施行会社が手抜きしても、発注額は決まっているから、利益が増えないし、品質が落ちるのを許すことはない、と言ったことに対するレス。

あと、三井のホームページ見たら。
販売中のなら分かるよ。
野村は100%、別会社だし。

これだけ長く付き合っているのに、区別できないの。
欠陥の割合を求めているのは、もう一人の人。
まあ、別に誤解されても困らないけど。
813: 匿名 
[2015-09-05 22:36:51]
>>797
建売り派はいないんだよ。
荒らしが建売り晒して楽しもうとしているから、それもレベルが低いから、突っ込んでいるだけ。

何度も言っているけど、建売りも注文もどっちもどっち、ピンキリ派。
814: 匿名 
[2015-09-05 22:38:38]
>>811
建築業界の人間を完全に信頼して良い事なんか一つもない。
世の中全て良い人ではない事は分かるでしょ?
施主が悪いというのは現場にも行かず出来上がるまでのほほんと指くわえて待ってる人。
他人任せすぎる。
ご飯食いに行くのとは訳が違う。
で高いからと言っていい物ばかりでない事は分かるけど、安くて良いものがあるかどうかという事。
兎に角安く見栄えと間取り重視、短時間で建てた家に対して消費者にメリットって何があるの?
815: 匿名 
[2015-09-06 12:21:26]
>>813
追加。
だから、建売りか注文かで、品質が決まるのではなく、会社や現場監督などの個人で決まると言っていたわけです。
建売りは、とか、建売りは全部、とか、一般論は意味ないし、間違っているから、個別、具体的な物件で話して、と勧めたら、身元が分かるから嫌とのこと。

その一般論が、どう見ても、不動産の売買をしていたら、それどころか、会社で働いていたら、あり得ないような、非現実的な話なので、突っ込んでしまうわけです。
816: 匿名さん 
[2015-09-06 13:17:23]
>>810
例えば某大手建て売り業者の場合、売り主が資材などを発注し、現場単位で監督を配置します。
で、個人やら工務店やら色々ですが、大工・防水・外溝など、それぞれの業者を配置します。
メーカーにしても概ねその形態でやっていると思いますけど、完全な丸投げだと思ってますか?
今の時代、丸投げでは利益出ませんよ。
817: 匿名 
[2015-09-06 15:30:00]
>>816
注文ならそうだけれど、建売りは、売主と施工は別。
ファインコートやプラウドシーズンの広告見てみたら。
818: 匿名さん 
[2015-09-06 17:24:26]
>>817
注文には売主はいません
819: 匿名さん 
[2015-09-06 18:01:49]
作ってと言われて作るのが注文

あっちで作らせてこっちで売るのが建売

820: 匿名 
[2015-09-06 18:22:09]
>>818
例外だけど、東急電鉄の注文は売主と施工は別。

816は売主を施工と読み替えると、注文ならそう、と言える。
それがダメというなら、816自体、間違い。
821: 匿名 
[2015-09-06 18:25:00]
>>820
訂正。
誤:売主を施工と読み替えると
正:売主=施工とすると
822: 匿名さん 
[2015-09-06 19:26:17]
>>820
注文には売主はいません。
823: 匿名 
[2015-09-06 19:59:53]
確かに売主は間違い。
注文住宅建てた後すぐ売却するならこの通りだが・・・
受注者と施工者が違うが正しい。
824: 匿名 
[2015-09-06 20:08:20]
スレ主はドコイッタ?
825: 匿名 
[2015-09-07 11:55:00]
>>824
アク禁?
826: 匿名さん 
[2015-09-07 15:25:58]
>>804
少し読んだが
ハウスメーカにユニットバスを施主支給?

地場工務店じゃあるまいし
普通どこのハウスメーカもそんな話受けない

営業が馬鹿か、施主が強引にやらせたかのどちらかだろ
極端な事例
827: 匿名さん 
[2015-09-07 18:51:05]
またまた出ました。

今回も施主が悪いそうです。

世の中悪い施主だらけで大変なんでしょうね。

施主支給だったから、素人では気が付かない所とか沢山バレちゃった。
そりゃあ、普通のハウスメーカーは受けませんね。いろいろバレて欠陥住宅にされちゃうから。
828: 匿名さん 
[2015-09-07 19:37:48]
>>782
>一般人より、野村や三井の担当のが、チェック能力が上だからね。

一般人とはどのレベルか、何に対するチェックかで話はちがいます。
工期を守れるかのチェックならそのとおりです。

正しく施工されてるかのチェックなら、少し詳しい注文施主の方が知識も厳しさも上です。
建売業者の担当者はそんな知識が無くてもやっていけます。工期を守り、見た目さえ綺麗なら誰にも怒られません。
注文施主は自分自身の買い物なので必死で調べてる人が多いからでしょう。

知識の少ない30代のおにーちゃんが馴れ合いで言いくるめられてます。
当たり前です。新卒で10年経験あるか無いかぐらいでは50代のおじさんを操るなんて到底無理です。
自分が新人の時、いろいろ教えて貰った人だったりする訳です。
建売もそうですが、ハウスメーカーでもよくある話です。

そもそも、会社によったら監督や発注元が全く現場に来ないところすらあります。
建売の場合、得に多いです。
829: 匿名 
[2015-09-07 20:14:38]
>>828
検収という言葉知ってる?

検収担当者と現場監督と大工の棟梁の違いわかる?
それぞれ、どの会社かわかる?

買主に欠陥指摘されたら、検収担当者がどうなるかわかる?
830: 匿名 
[2015-09-07 20:18:22]
>>828
断熱欠損の見つけ方を知らない人が知識あるの?

2×4に柱があると言っている人が知識あるの?
831: 匿名さん 
[2015-09-07 20:25:50]
>>826
受ける受けない以前の問題に、ハウスメーカーでの保証が無くなるから、そんな馬鹿な施主はいないだろうよ。
832: 匿名さん 
[2015-09-07 20:28:37]
>>829
どうもならんよ
基礎の中に空き缶入っててもわからないだろ
建売はモルタル塗るのが多いからな
833: 匿名さん 
[2015-09-07 20:43:16]
>>829
だから、「欠陥の定義」にこだわるんですね。納得です。

「それは品確法では欠陥ではありません!」
834: 匿名さん 
[2015-09-07 20:49:16]
>>833
注文でも、品確法で問題ないで終わり。
835: 匿名さん 
[2015-09-07 20:54:01]
>>830
2x4の柱ってなんだ?
2x4材の事か?

ホワイトウッドのクズ材
業者間価格で1本500円しないw
836: 匿名 
[2015-09-07 21:01:01]
>>835
板って、本て数えるんだ。
837: 匿名さん 
[2015-09-07 21:08:39]
>>831
水漏れ起こってもハウスメーカの責任外。
普通ではありえないな。

しかも施主の身内が同時に風呂の施工してるとか、、
尋常ではない。
838: 匿名さん 
[2015-09-07 21:10:47]
>>836
2x4材をしらないのかw
だから建売は馬鹿呼ばわりされるんだよ
839: 匿名 
[2015-09-07 21:35:37]
>>836
仕組みを知らないおバカさん。
板だけで家が建つと思っている残念な思考回路。
柱がないのはジャパンドームハウスの製品ぐらいだぞ。
840: 匿名 
[2015-09-07 21:37:11]
>>832
基礎の中に空き缶入れる方が普通に生コン打つより難しいだろ。
すごい例えだな。
841: 匿名 
[2015-09-07 21:40:15]
>>838
本じゃない。
枚。
842: 匿名 
[2015-09-07 21:42:01]
>>839
2x4材は板、柱ではない。
843: 匿名 
[2015-09-07 22:02:27]
前スレ736

ちなみに私が行ったファインコートは柱3.5ホワイトウッド、屋根コロニアル、外壁14mm、シートフローリング、基礎配筋不明との事で
タマより良いところなんて一つもなかったでしたよ。
844: 匿名さん 
[2015-09-07 22:08:47]
建売の奴はどうしようもない馬鹿だな
なぜ、2x4と呼ぶか調べろ
こんなものネットでもゴロゴロ出てくるだろw
845: 匿名さん 
[2015-09-07 22:32:47]
>>843
何が言いたいのだ?
ファインコートなら2x4とでも?
ファインコートは2x4と在来の両方がある。

建売がタマ以下なのは当たり前
スペック上げて大手の客を取るような戦略のローコストに勝てる訳無い
736が書いてるとおりだな
846: 匿名さん 
[2015-09-08 01:43:06]
タマホームさんはかなり劣悪な仕事をなさるようですよ。
http://apbt1.exblog.jp/7058359/
このブログによると、設計ミスで玄関扉が開ききらない等、欠陥と呼べるレベルの瑕疵がありながら、文句を言った客を脅しているそうです。
ローコスト(実際はかなり高いようですけど)住宅の利益で幹部様達が贅沢するのは大変なのでしょう、気持ちは分かりますがあまりにもひどいですね。
847: 匿名 
[2015-09-08 09:32:36]
>>841
2×4は本であってるだろ。2×4を知らないの?
そして今は2×6が主流だよね。
848: 匿名さん 
[2015-09-08 10:57:46]
結局、建築過程を見れるなんてメリットでも何でもないという事だ。
ミスが見つかっても直してくれる訳じゃない。仕様書どころか図面と違ってても直してもらえないんだから。
849: 匿名さん 
[2015-09-08 14:36:09]
>>848
そりゃ、ローだから。
850: 匿名 
[2015-09-08 14:56:25]
>>849
ここの人、やたらローの注文を注文の全てみたいに言う。
まぁそのレベルとしか比較できないのか。
851: 匿名さん 
[2015-09-08 15:16:00]
建売はそのロー以下だからな
852: 匿名さん 
[2015-09-08 15:21:56]
あれれ~?
建売は建築過程を見れないから欠陥が出るんじゃなかったっけ?
注文で建築過程を見て、しっかりと抗議しても結局どうにもならないって話をされると、それはローコストだから?
じゃあ、建築過程が見れるかどうかは関係なくて、値段が高いか安いかだけなんですかあ?
853: 匿名さん 
[2015-09-08 15:26:31]
建売を語るときは大手HM系や三井、野村
注文を語るときは、ローや地方工務店

決して地場不動産系の建売の話はしません。
そのことからも実態が透けて見えますね。

って言うと「データ出せ」って言います。
でも建売派も結局、ネットの情報しか出せません。
854: 匿名 
[2015-09-08 16:46:31]
都合が悪いと直ぐにデータ出せと騒ぐのは建売・注文どっちも一緒。
そして、ローコストだからだとか、建売はそれ以下だと騒ぐ。
見苦しい不毛な争いして何の意味がある?

855: 匿名 
[2015-09-08 17:16:24]
>>852
あれれ〜?
今時の建売も過程を観れるしファイル1冊に工程がまとめられてるんじゃなかったっけ?
それなら注文の過程を生で見るのと大して変わらないんじゃないの?
まさか、写真じゃわからないとかファイル1冊じゃわからないとか言わないよね?

値段が関係するに決まってるでしょ。
バカなの?
なんでロー注文とちゃんとした注文が同じなの。
856: 匿名 
[2015-09-08 17:19:30]
>>854
意味無いよ。
同じことが前スレからずっと続いてる。
わかった事は話しを逸らすのと金が無いのに生意気言うのは建売。
あとは853が全てを語っています。
あと、建売の欠陥も前半にソース貼ったけど完全スルーです。
まぁ、金が無いなら戸建ては諦めた方がいいんじゃないの?
857: 匿名さん 
[2015-09-08 17:24:47]
2x4材も知らない奴が建売のチェックなんか出来るわけない
悪い事言わないから家買うのやめとけ
858: 匿名さん 
[2015-09-08 17:55:37]
金が無い人は親の土地に注文住宅だろ。中古の建売買うよりも安い。
859: 匿名さん 
[2015-09-08 18:00:53]
>>855
馬鹿だね本当に。頭が悪い。
建築過程なんか見ても見なくても結果は変えられないんだよ。
見ようが見れまいがどっちも同じだと言われてんだよ。
ファイルどころか写真一枚ないのと、毎日足しげく現場に通うのと結果は全く同じなの。
揉める時期が完成後になるか、完成できないまま借家でズルズルと裁判をするかの差でしかないんだよ。

着工したらもう一直線。絶対に止められない。
860: 匿名さん 
[2015-09-08 18:11:18]
http://joanharlow.com/
セキスイハイムは欠陥住宅!?
861: 匿名さん 
[2015-09-08 18:12:27]
http://sepiaxperia.sakura.ne.jp/sepheim/archives/298
続・セキスイハイムは欠陥住宅メーカー?
862: 匿名 
[2015-09-08 18:32:09]
>>859
建売が最初に建築過程の資料があるから最近の建売は安心だと前半に出ていましたよね?
毎日通ってヘラヘラ世間話しかしなければ一緒だけど、さすがに自分がおかしいと思ったところはスルーはしないでしょ?
そこをスルーするならお前と同じただのバカだ。

金がない奴はその裁判すらできないけどね。
863: 匿名さん 
[2015-09-08 19:16:28]
建売は金だけではなく知識もない

建売が何を言っても建売は建売
アイダの施主ですら馬鹿にしてるだろ
864: 匿名さん 
[2015-09-08 19:29:00]
>>859
大多数の注文は言えば是正される。
うちもいろいろあったが、ほぼ引き渡しまでに対応してもらって満足してる。
もちろんここに書かれてる程ひどい話はなかったけどな。

建売は言う機会さえない。
基礎や構造を見たこともない物を買うだけ。
865: 匿名さん 
[2015-09-08 19:47:42]
>>862  >>864
スルーしないで必死に抗議した気の毒な例が沢山出てるのに?
完成すらしていない欠陥住宅に転居を迫られ、結果それが裁判で完成を認めた事にされたという>>414 の住友林業の話は?
本当に大多数は是正されてるの?誤魔化されてるだけなんじゃないの?
866: 匿名さん 
[2015-09-08 20:29:41]
そりゃ無知でナメられたらごまかされるかもなw
だから注文の連中は知識つけるんだよ

それが面倒なら建売で欠陥住宅のロシアンルーレットだな
867: 匿名 
[2015-09-08 21:10:15]
>>865
それ注文の話しでしょ?
建売の話しをしてるんだよ。
868: 匿名さん 
[2015-09-08 21:19:27]
>>865
建て売りは、気付かれないから、ごまかす必要すらない。

楽チン。
869: 匿名 
[2015-09-08 21:38:43]
>>853
>建売を語るときは大手HM系や三井、野村
これは俺、ただしHM系は知らない。

>注文を語るときは、ローや地方工務店
これは別人

まだ区別つかないのか。

何回言っても無視するけど、建売り派ではない。
どっちもどっち、どっちもピンキリ派。

ところで、三井のホームページ見た?
販売中は2x4で、施工は西武や東急ばっかりだったでしょ。
870: 匿名 
[2015-09-08 21:40:21]
>>864
内覧会も知らないの?
871: 匿名さん 
[2015-09-08 21:48:47]
>>870
化粧モルタル塗る前の基礎や、壁の中の構造を見られるの?
872: 匿名 
[2015-09-08 21:50:52]
>>870
内覧会笑
で?
873: 匿名さん 
[2015-09-08 21:56:27]
>>870
内覧会ってどんなものですか?知らないので教えてください。
874: 匿名さん 
[2015-09-08 22:08:50]
そうそう、僕にも教えてよ
たてうりないらんかい!
875: 匿名さん 
[2015-09-08 22:11:20]
>>866
そのロシアンルーレット6発弾入ってるんじゃね?
876: 匿名さん 
[2015-09-08 22:16:04]
>>869
西武に東急なんて
実際の施工は孫受け、ひ孫受け
最後は個人事業者でしょ
877: 匿名 
[2015-09-08 22:47:04]
>>876
あのさ、建売りは売主と施工が実質同じなんて言うから、間違いを指摘しているんだけど。
西武や東急だから良いなんて言ってるんじゃないけど。
ちなみに東急の一つは東急ホームで、本来は注文の会社。
878: 匿名 
[2015-09-08 22:48:50]
>>871
前、教えたじゃない。
879: 匿名さん 
[2015-09-08 22:51:43]
匿名の掲示板でコレは俺、ソレは俺じゃないとか何寝言言ってんの?
そういうののは個人のブログで主張しろよ
880: 匿名 
[2015-09-08 22:51:57]
>>874
いつも最後はこうだね。

ただの荒らしに成り下がる。

それじゃね。
881: 匿名 
[2015-09-08 22:53:55]
>>879
あんたの得意技じゃない。
自営と管理職は別人なんでしょ。
882: 匿名 
[2015-09-08 22:58:57]
もうまともなレスがなくなったみたいだから、またスルーに戻るよ。
883: 匿名 
[2015-09-08 23:04:07]
>>873
不動産屋にいって聞けば?
あっ!
建売すら買う金無いし、銀行も融資してくれないから、敷居が高いか!
なら、google先生で調べよう!
これなら、検索結果がいっぱい出てくるぞ!

884: 匿名 
[2015-09-08 23:04:24]
ローコスト、ハイスピードで建てられた建売がどのように欠陥なく完成しているかを分かりやすくソースと共に提供されれば不毛な争いも終わると思うよ。
まぁ注文が〜ってまた言いだす奴が居て話しがうやむやになるんだろうけど。
885: 匿名さん 
[2015-09-09 11:12:47]
法令通り普通に建てれば注文でも建売でも欠陥は起こらない。
建築基準法を守って建てるのが当たり前で、そうでない方が異常です。
つまり、普通は欠陥の無い家しか建たないハズなのです。
「欠陥無しが普通」で「欠陥ありが異常事例」であるから、当然「異常な方を立証」しなければいけません。
普通の事柄を普通だと証明するのは誰かが言っていた「悪魔の証明」になりますので絶対に不可能です。
「異常な方が多いという常識を覆す意見」を主張するならその根拠と「多い」と言える数的資料を出さなければそれは認められません。
886: 匿名 
[2015-09-09 12:19:02]
>>885
それらしい事言ってるっぽいけど全然違うよ。
建築基準法に組み立ての細かい事柄まで指示されていない。
合板止めるピッチや、金物の大きさ、個数、止め方。
現場で設計図通りにいかない部分が出た時の対処法は現場任せ。
大工、監理者の経験と人間性に頼るしかない。
まぁいーよこのままで か、ちゃんと調整するかの違い。
机上の法律が家を良くするなんて考えが甘すぎる。
そんなんだったら世の中のブラック企業は存在しない事になる。
887: 匿名さん 
[2015-09-09 13:18:12]
>>886
>>885 は、884に対するレスです。欠陥が起きない理由を挙げろとかバカ丸出しだったので。
普通に家を建てたらそれは欠陥住宅になるのか、それとも普通の家になるのかという話です。

ブラック企業が普通であるならブラック企業と言う言葉は存在しえません。
欠陥住宅が普通であるのなら同様に欠陥住宅と言う言葉も存在しえません。
当たり前ですが、普通に建てた家は普通の家ができます。

法令を遵守しない輩は注文住宅にも建売業者にもゼネコンにもいます。医者にも警察にも弁護士にも沢山います。
では、それが普通なのかどうかです。常識的にそれは普通ではなく異常な部類です。そうでなければ行政機関は処分されなければいけません。全く仕事をしていない事になりますから。
法令があるから安心なのではなく、法令があるからそれから外れる方が少ないと言っているのです。

>建築基準法に組み立ての細かい事柄まで指示されていない。合板止めるピッチや、金物の大きさ、個数、止め方。現場で設計図通りにいかない部分が出た時の対処法は現場任せ。大工、監理者の経験と人間性に頼るしかない。
これは注文住宅でも建売でも全く同じ状況ですので建売の差異を述べる効果はありません。
888: 匿名さん 
[2015-09-09 16:37:40]
>>846
どうせタマ晒すならもっとひどいの晒せよ
設立後の急成長した時期に週刊誌にまで叩かれてただろ

当時は「苦しい時のタマ頼み」と言って仕事なくなればタマに行って仕事を貰う
急成長で大工不足のタマはどんなやつでも使ってた
出来るやつも居たが、とんでもないやつも居た

最近はあまりタマの悪評聞かないがなぜだか知ってるか?

悪評に耐え兼ねたか、上場に向けて身綺麗にしたかったかは知らないが、ある日を境に急に厳しくなった(社長が何か言ったのだろう)
プレカットの精度あげたりの工夫はいろいろあるようだが、
一番の理由はあまりに程度の低い大工は切ったのだよ

で、そいつらが今どこの仕事してるか?

もちろん建売だ
889: 匿名さん 
[2015-09-09 19:26:20]
>>888
その急成長時っていつの話?
ちなみに上場したのは2013年3月27日。一昨年だね。
それに向けて身ぎれいにって事は酷かったのはその少し前までって事になるけど?
890: 匿名さん 
[2015-09-09 21:14:22]
>>888
ご存知ですか?
震災以降どこの現場も人手不足なんですけど?
891: 匿名さん 
[2015-09-09 22:02:22]
>>890
だからどうしようもない業者が建売とローに集まる。
892: 匿名さん 
[2015-09-09 22:10:10]
>>891
地場の工務店が最も人手不足のあおりを受けています。
893: 匿名 
[2015-09-09 22:35:04]
>>887
誰も差異の話しはしてないよ。
法律があってもそれが現実に沿っているかどうかは別問題。
あと、設計に当たっては建築基準法が必要だけど家を建てるのは現場。
あと、こうでなければならないとか世間知らずもいいとこです。
理想論は世の中では通用しません。
俺からすれば定時に帰宅、土日休みのホワイト企業の方が少ない気がするのですけど。
894: 匿名さん 
[2015-09-10 10:06:45]
>>893
差異の話ではないという事は、注文も建て売りも欠陥が起こる確率は全く変らないという事で納得という話だね。
895: 匿名さん 
[2015-09-10 10:29:07]
>>888
リンク先は大工さんに関係ないみたいですよ?
設計ミスをも大工さんの責任にできると思っているのか。
896: 匿名さん 
[2015-09-10 11:40:14]
最初は建売を検討していて、住宅ってどれもこんなもんなのかと失念する中
注文住宅工程を見たことにより、住宅に対する意識がガラッと変わる人。

結構いるのですよ。
897: 匿名さん 
[2015-09-10 13:19:09]
>>889
タマが厳しくなったのは正確な時期まで覚えてないが、もう5年以上前
年間10000棟達成とか言ってた少し前
民主党に代わる前だったはず

田舎の中小工務店が、10年ほどで100倍以上拡大して年間10000棟だ
どんなやつでも使わないと追いつかない
震災の大工不足とは次元がちがう
骨折で腕吊った大工まで居た

タマ社員ではないから厳しくなった理由は888で書いたとおり知らんよ
タマは初期の頃から5つだか7つだかの目標かかげてて上場はその中の一つ
かなり前から下準備してたのだろう
898: 匿名さん 
[2015-09-10 16:50:18]
>>897
タマホームって10年より今の方が着工件数が多いいんですけど?
つじつま合ってませんよ。
899: 匿名 
[2015-09-10 17:06:15]
>>894
すごい捻じ曲げ方だな。
法律が全てを解決しないって言ってるんだよ?
法律よりも契約が優先されるからちゃんと契約内容を理解しないと酷い目にあうよ。
900: 匿名さん 
[2015-09-10 17:09:12]
>>894
こいつ前に保証書大事に抱えてた奴じゃない?
法律とか、保証とか消費者に都合良くなんて出来ていないのにね。
901: 匿名 
[2015-09-10 17:11:25]
>>894
893が言ってることはわかる。
あなたの言ってることはわからない。
前のやりとりも見たけどあなたのは現実に沿っていない。
902: 匿名さん 
[2015-09-10 19:57:47]
>>898
何を言いたいのかよくわからんが、10年とは2010年の事か?

多少の増減はあろうが10000棟達成以降は殆ど横這い
それまでのように前年度の1.5倍とか2倍が続くような事はない

当たり前だが使えない大工切っても、使える大工は増やしとるよ

これで答えになってるか?

切られたやつらは、
施主とケンカしたやつ、トラックぶつけて外壁割って黙って帰ったやつ、石膏ボードの施工が雑すぎてクロス屋とケンカとかろくなやつ居ない
まともな大工が、大工の恥とまで言ってたような連中だ
そいつら、今は建売やっとるからな
施主は居ない、監督も殆ど来ないからやりたい放題
どんな物が出来るかは素人でもわかるだろ
903: 匿名 
[2015-09-10 20:19:35]
>>902
なるほど、そう言うお前が糞大工か
904: 匿名 
[2015-09-10 21:22:36]
>>903
教えてくれてるのに生意気ぬかすな。
905: 匿名さん 
[2015-09-10 21:51:21]
>>903
所詮建て売り派はこのレベル
906: 匿名 
[2015-09-10 21:53:53]
>>904
図星のようだ
907: 匿名さん 
[2015-09-11 09:47:33]
結局、建て売りからも見放されて悔しくてしょうがない正真正銘のクソって事です。
908: 匿名 
[2015-09-11 10:39:35]
欠陥住宅って、こういう職人が居るからだとしたら、建売にだけ生息しているとは言えないですよね。
数千万や数億というお金を出しても外れは引くと思うと買えないですね。
今は復興バブルと五輪バブルで建築建設インフラの仕事は多いから棚ぼた的に仕事量が増え、
連日の大雨で川の氾濫、そして家屋の損壊…まともじゃない職人にも仕事が回ってしまいますね。
益々、住宅の購入や建てたりはギャンブルになりかねないですね


落ち着けば、また仕事が激減して必然的に駄目職人は淘汰されるのでしょうが、
こういう駄目職人は今のうちから業界から完全に排除されてほしいですね。

909: 匿名さん 
[2015-09-11 10:48:43]
まぁ普通に考えれば、

建売か注文か?

じゃなくて、仕事の単価が

安いか高いか?

で、手抜きや、質の悪い工事になるだろうなとは想像できるよな。
別にそんなの建設業界に限った話じゃないだろ。

あとは一般にどっちの単価が安いか?ってだけでしょ?

数字データは無いが、心象では明らかだ!みたいな(笑)

910: 匿名さん 
[2015-09-11 13:16:43]
>>900 >>901
じゃあ、あんたが言う現実とはこの世の建築物は「法令無視で違法建築が常」なんだ。
注文だと施主が「普通に建てる事」を邪魔するのか。
大工も下請けも法令を守るつもりは無い。
施主が全てを管理する事は不可能だし、欠陥を見つけても工事は止められない。
出来上がるのはほぼ間違いなく違法建築。あんたが言うには世の大半はそうらしい。

どのみち欠陥なら安い建売を買った方が良いって事だな。
911: 匿名さん 
[2015-09-11 13:24:42]
>>909
それは何度も言ってるんだよね。ハウスメーカーや不動産系の建売は工務店の注文より高価だと。
そうしたら、頭の悪い奴がハウスメーカーの建売だって問題が起きてるとか言い出す。
誰もハウスメーカーだから安心なんて言ってないのに。馬鹿だから理解できない。
値段で安心かどうか決めるなら、地場の工務店より有名どころのって売りの方が安心ってなるけどそれでいいんだね?って話なのに。
大半は安建て売りだとか、必死なバカが沸いてくる。
値段で安心ならこういう序列。
ハウスメーカー注文→有名どころ建売→工務店注文(中堅クラス)→ちっさい工務店注文≧普通の建売→安い建売

912: 匿名 
[2015-09-11 15:01:03]
>>910
だから受け取り方が何でそんなにおかしくなるの。
現場は法令なんて頭に無い。
無視じゃなくて意識にも無いの。
設計士が図面描く時に法律が必要なの。
その為にかなり細部の寸法まで全て指示する。
図面通りにいかなく不具合出たらその場しのぎではなく監理者の指示を仰ぎ適切な処置をする。
これが家づくり。
分かった?
これができてないから欠陥が生まれるの。
で、これは欠陥であって違法建築では無い。
違法建築と欠陥は別物。
頭悪すぎるから噛み付いてくるな。
913: 匿名さん 
[2015-09-11 18:35:31]
>>903
現場に出入りしてるが大工ではない

全てが現場の問題ではないが
908が書いてる事がほぼ当たってる

大きいところは末端の下請業者や個人事業者のブラックリスト作ってそれで排除
どこに連絡しても、前の仕事で施主さんからたくさんクレーム上がってるのでもうお願い出来ないと決まり文句で断られるらしいよ
タマなら本体が、積水なら積和とその関連会社がやってる

この手の管理を元々していないところ、丸投げ発注、発注階層が深く実質何も管理出来てないところはまだ多数あり、連中はそんなところに入り込んでる

注文か建売かは関係ないが、入り込みやすいところの多くが建売
施主に見られる事もないからクビにもならず続いとる
914: 匿名さん 
[2015-09-11 20:34:27]
結論としては建売でも注文でも欠陥住宅はできるという事です。
建売でも注文住宅より良い家も沢山あるし、その逆もしかり。
欠陥の有無で注文か建売かを選ぶのはナンセンス。
なぜなら、注文の安心感は「現場を施主が直接監視して、不満があれば強く是正を要請する度胸と知識がある事」が大前提。
それが無かったり、一部でも欠けてれば欠陥発生リスクは建売と全く変わらない。

注文の利点は、間取り、デザイン共に自分の希望が適うという点。これは住宅においてとても重要。
建売の利点は、手間なく割安で新築の家が買える、都市部においては希望の立地を見つけ安い事。

知識が無い人、百戦錬磨のプロを相手に互角に渡り合う度胸の無い人は、欠陥の有無においてはどちらも変わらない。

これ以上話す意味アリマセンのでスレ終了で。
915: 匿名 
[2015-09-12 01:38:40]
>>914
これで完結でいいと思う。
その通り。
916: 匿名さん 
[2015-09-12 03:27:15]
建て売りは飯田で、注文は積水をはじめとした一流メーカーで、そうすれば何も問題は起きませんよ。
917: 匿名 
[2015-09-12 14:46:13]
>>914
上手くまとまりましたね。

以上で解散ですな。
あ、くだらない議論を続けたい暇なヤツはどうぞw

一生言い合ってろwww
918: 匿名さん 
[2015-09-13 09:11:11]
両方買った(建てた)経験がある人じゃないと分からないよね。しかし片方しか経験がない人が頑なに意見を聞き入れないから議論できない。
まぁ自分が金を出すんだから結局は自分で判断するしかない。欠陥だとしても自己責任だね。
919: 匿名 
[2015-09-13 20:15:13]
>>918
現場の職人さんが書き込んでくれてたけど?
914が的確。
920: 匿名さん 
[2015-09-15 09:30:55]
職人さん(自称)
921: 匿名 
[2015-09-15 13:08:02]
>>920
事実を受け止める事ができない。
922: 匿名 
[2015-09-15 13:25:51]
914でOK
注文で建てた家(築23年、雨漏り)を売って、建売を買った。
両方経験したが、感じたことは高いお金を払ってもいつか家は老朽化する。
自己満足で高いローン組んで注文建てても朽ち果てる。
ローンを使わずに安く建売で調達して、20年ごとに生活スタイルに合わせて渡り歩くのがいいと思った。
まあ個人が満足した生活ができれば良し。
欠陥を一生引きずるのだけはやめたほうがいい。
そして多額のローンを組むこともやめたほうがいい。
923: 匿名さん 
[2015-09-15 17:26:39]
914のいうとおり
知識のない人は注文でもハズレをひくかもしれないから建売を買えばいい。
知識がある人は注文で素晴らしい家を建てればいい。
つまり欠陥住宅を建てた人は頭が悪い。
建売を買う人も頭が悪い。
924: 匿名 
[2015-09-15 17:48:17]
>>923
こういう奴が一番ウザく頭も悪い。
925: 匿名 
[2015-09-15 17:48:48]
>>924
友人もいない。
926: 匿名さん 
[2015-09-15 19:18:48]
>No.922
車も「下取り価格が高いうちに」なんて言われて、3年でごとに乗り換えて、散財してそう。
927: 匿名 
[2015-09-15 21:01:52]
>>917

あなたも仲間ですからご心配なく。
928: 匿名 
[2015-09-15 21:03:20]
>>914

なぜあんたが仕切るんだ
929: 匿名 
[2015-09-16 09:29:08]
>>926
本当にこれ笑
地域で使える12,000円の商品券が10,000円の奴も我先に買いに行きそう。
表向き2千円の得だけど結果1万円使ってるのにね。
930: 匿名さん 
[2015-09-16 12:02:55]
>>922
23年で雨漏りってどんな家で何処から漏れたのですか?

陸屋根やベランダは20年程で防水シート張替えます。
コロニアル屋根も15~20年程で塗装などで防水します。
瓦屋根なら割れたり大きく動いたりしない限り問題ありません。

一般的な木造住宅の場合、20年以上前は軒が長い家が多く外壁からの漏れもあまりありません。

単にメンテナンス不足ならどんな良い家でも同じ事が起こります。
931: 匿名 
[2015-09-16 13:35:19]
ここの注文派は、建売と違い注文住宅はメンテしなくても大丈夫だと思っている馬鹿ばかりですよ。

932: 匿名さん 
[2015-09-16 14:22:23]
922は
嘘つきの建売派だな
933: 匿名さん 
[2015-09-16 14:23:08]
そうだよなー建売派は安普請の自覚あるから
メンテ必須だってわかってるもんねー笑
934: 匿名さん 
[2015-09-16 15:35:29]
>>929
一万円の買物を一生しなければその通りだが?
地元の商店街限定とかであれば、元値が高い分相殺されるが、殆どの振興券は大手量販店でも使えるし、、、
やっぱり建売派は浅はかな考えだな。
935: 匿名さん 
[2015-09-16 17:10:46]
>>916
こんな所でまで営業お疲れ様です。




一番危ないのが飯田でしょう(笑)

936: 匿名さん 
[2015-09-16 18:11:32]
このスレって

注文の営業 VS 建て売りの営業

しかいない。。。
937: 匿名さん 
[2015-09-16 19:11:33]
>>1
建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

はい本当です。


以上、終了~~~~~~~~
938: 匿名 
[2015-09-16 19:15:44]
>>931
そんな書き込みどこにもないよ。
939: 匿名さん 
[2015-09-16 22:15:14]
結論としては建売でも注文でも欠陥住宅はできるという事です。
建売でも注文住宅より良い家も沢山あるし、その逆もしかり。
欠陥の有無で注文か建売かを選ぶのはナンセンス。
なぜなら、注文の安心感は「現場を施主が直接監視して、不満があれば強く是正を要請する度胸と知識がある事」が大前提。
それが無かったり、一部でも欠けてれば欠陥発生リスクは建売と全く変わらない。

注文の利点は、間取り、デザイン共に自分の希望が適うという点。これは住宅においてとても重要。
建売の利点は、手間なく割安で新築の家が買える、都市部においては希望の立地を見つけ安い事。

知識が無い人、百戦錬磨のプロを相手に互角に渡り合う度胸の無い人は、欠陥の有無においてはどちらも変わらない。

これ以上話す意味アリマセンのでスレ終了で。
940: 匿名 
[2015-09-17 08:20:41]
>>939
あなたの理論だと現場を見る機会のない建売は100%欠陥。
注文は現場を見てもわからない施主の場合、欠陥住宅が建つって事ね。
941: 匿名 
[2015-09-17 22:02:17]
>>940
無限ループの元凶その1
942: 匿名 
[2015-09-17 22:02:48]
>>937
馬鹿丸出し。
943: 匿名さん 
[2015-09-17 22:13:30]
>>939
あなたが認めている通り、
度胸と知識の有る施主ならば、欠陥を是正することができる。
建て売りはその機会がない。

よって、その一点のみについてだけでも、確率的には注文の方が欠陥の確率は少ない。ということです。

単純な数学の問題ですね。
944: 匿名 
[2015-09-17 23:57:21]
>>940
出た!!
極端に捻じ曲げて解釈笑
100パーセントなんてどこに書いてあるの?
939が全て。
見てもわからんやつがどうやって指摘するの?
注文は施主に欠陥発見の機会がある。
建売はその機会が買主に無いと言ってるんだよ。
素直に理解しろよ。
945: 匿名 
[2015-09-18 08:44:03]
>>943
注文は売主と施工が一緒。
建売りは別。
専門家によるチェックがある。
注文の施主によるチェックと建売りの売主によるチェックのどちらが有効かは、ケースバイケース。
どちらの欠陥が多いなんてこと、数学?で、言えるわけない。
どんな理屈も机上の空論。

939もうまくまとめたように装おっているが、施主の有無だけが違いとしていることから、自作自演の疑いがある。
946: 匿名さん 
[2015-09-18 09:06:40]
建売でいい人の大半は家や土地の見えない部分は気にしないタイプなんですよ

例えば表向き土地に見える立地や利便性は重要ですけど、津波や洪水の可能性ある
低地とか軟弱地盤の元湿地とか、そういうのはどうでもいいんです。
まあパッと見判らないですし、そういうのはどうでもいい、面倒だし
どうせ考えても難しいから最初から考えないです。





947: 匿名さん 
[2015-09-18 09:29:20]
>>1
建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

はい本当です。


以上、終了~~~~~~~~

948: 匿名 
[2015-09-18 09:43:20]
>>946
住宅(土地)購入したことがないのですね。
購入者には必ずそう言う類のことを説明しなくてはいけないのですよ。
そう言う説明をしないで販売した場合は宅建法違反で
行政処分対象です。
自身の購入時の為にも覚えておいてくださいね。
重要事項ですからね。
良かったですね~一つ賢くなりましたね。
949: 匿名 
[2015-09-18 09:44:34]
>>947
おまえの脳が終了!!
950: 匿名さん 
[2015-09-18 10:17:11]
>948

せいぜい宅建取っただけの不動産屋が、
定型文読んで説明とのたまわってる重要事項なんて
日本中どこの土地でも「可能性」だけなら
「津波や洪水」はあると説明するし
地盤は調査含め買主の責任ですって定型説明でおしまいだよ。

聴いた上で自己判断しなきゃいけないの。
賢くならないと、自分で判断できないよ?
951: 匿名さん 
[2015-09-18 10:21:23]
>>1
建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?



はい本当です。




以上、終了~~~~~~~~




952: 匿名さん 
[2015-09-18 10:37:29]
>040

スルーできないと無限ループするだけだよ?
煽るのが目的っぽい人がいるから放置推奨。
953: 匿名さん 
[2015-09-18 11:20:59]
>>946
土地購入は建売でも同じ手順で販売されるので注文と建売で差は一切ありません。
地歴やハザードマップ、インフラ、将来における周辺の都市計画など建売、更地の購入共に全く同じで書面による説明が必要です。
結論として建売でも注文でも欠陥住宅はできるという事です。 建売でも注文住宅より良い家も沢山あるし、その逆もしかり。
欠陥の有無で注文か建売かを選ぶのはナンセンス。
注文の安心感は「現場を施主が直接監視して、不満があれば強く是正を要請する度胸と知識がある事」が大前提。
それが無かったり、一部でも欠けてれば欠陥発生リスクは建売と全く変わらない。

注文の利点は、間取り、デザイン共に自分の希望が適うという点。これは住宅においてとても重要。
建売の利点は、手間なく割安で新築の家が買える、都市部においては希望の立地を見つけ安い事。

知識が無い人、百戦錬磨のプロを相手に互角に渡り合う度胸の無い人は、欠陥の有無においてはどちらも変わらない。

これ以上話す意味アリマセンのでスレ終了で。
954: 匿名 
[2015-09-18 12:42:26]
>>953
うまくまとめたように装おっているが、施主の有無だけが違いとしていることから、自作自演の疑いがある。

注文は売主と施工が一緒。
建売りは別。
専門家によるチェックがある。
注文の施主によるチェックと建売りの売主によるチェックのどちらが有効かは、ケースバイケース。
955: 匿名さん 
[2015-09-18 13:15:23]
>>1
建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?



はい本当です。




以上、終了~~~~~~~~



956: 匿名さん 
[2015-09-18 13:18:46]
>954 注文の施主によるチェックと建売りの売主によるチェックのどちらが有効かは、ケースバイケース。

例えばどのようなケースで、欠陥が起きうるでしょうか?
957: 匿名さん 
[2015-09-18 18:50:38]
そもそも誰かのチェックに期待するとかが甘い。
これは注文も建売も変わらない、あくまで消費者としての姿勢を問う。


違うのは消費者側にチェックしていく道筋の有無
注文には有り、建売には無い。


現実的には、チェックや精査など不要と考える、もしくは
何も考えない者にとっては、建売は売る側買う側双方に
都合が良い。


津波が来るかも、洪水になるかも。
そんな場所であることを業者が教えてくれると思う能天気な
お花畑さんには、特に世話ない建売が魅力的。


958: 匿名 
[2015-09-18 19:05:19]
>>957
本当にコレ。
ここの人はお花畑が多過ぎる。
前半から言っているけど、保証書や法律が解決してくれると思ってるんだよね。
全部他人任せ。
959: 匿名 
[2015-09-18 19:19:48]
>>957
建売りでも、消費者もチェック可能。
売主との二重チェックになる。
契約が施工前のこともあるし、施工後チェックしてなおさせることもできる。
マンションと違い、構造もチェック可能。
だからといって、建売りのが欠陥が少ないとは言わない。
どっちもどっち。

やはり、自作自演か。
960: 匿名 
[2015-09-18 19:22:25]
>>956
施工に悪意があるか、腕が悪く、かつチェックする人の働きが悪い時。
大きな欠陥はレアケースでは。
961: 匿名 
[2015-09-18 19:52:41]
しかし、消費者がチェックしないと必ず欠陥になるなんて、そんな業界あるかね。
明らかに、施工会社や大工への名誉毀損だよね。
大工の前でいってみな。
962: 匿名さん 
[2015-09-18 23:28:28]
施主のチェックは往々にして無意味。
このスレで何度も実例を見てきたが、皆施工中に抗議しても、手抜きあるいは適当な手直しで誤魔化して完成後にトラブルや未完成のまま裁判突入と言う酷い末路を辿ってる。
施工を監視して是正させて、満足いく仕事をさせるにはプロ顔負けの知識と喧嘩上等でプロを完全論破できる豪胆さが無ければ絶対に不可能。
聞きかじった程度の知識で抗議しても、「嫌な現場だ!早よ終わらそ!」で雑な工事をされるだけ。
963: 匿名さん 
[2015-09-19 23:09:32]
根本的に捕らえ方を勘違いしている人が見られる
「施主」というのはタダの買主ではない、建てる住宅の責任者でもある。
昔から「施主」とはそういう存在。
だから施主という単語を住宅建築に使っている。

その責任者が家を見るのも自由、そして責任放棄も自由
ただし施主の存在こそが「責任者」の立場であることには変わらない。

実態はともかく貴方の働く仕事にも責任者が必ず存在することだろう
通常その責任者は往々に仕事に煩いだろうし、貴方自身が責任者であれば
貴方自身が仕事に煩いのではないだろうか?

ではもし、その責任者が存在しなかったらどうだろう?
責任者は貴方も含め存在しない仕事はどうだろうか?

それでも仕事は一応終わるに違いない。ただし内容はまるで建売住宅であろう。
964: 匿名 
[2015-09-20 00:02:30]
>>963
くだらない。
ばからしい。

施工の責任者は現場監督。

一般的な言葉で言えば、プロジェクトマネージャ。
プロジェクトオーナーはスポンサー。

馬鹿なこと言ってないで仕事したら。
965: 匿名さん 
[2015-09-20 03:09:54]
建売に監督者なんて居ないから、まあ注文だって居ないのが普通だけどな

名前はあっても、一度も現場に来ないとか普通だし
そんなもん信じる消費者も流石に居ないだろうけどさ
966: 匿名さん 
[2015-09-20 03:27:59]
施主のチェック、目があるかどうか、その行動自体が重要なんじゃない
業者側からすれば、見られて難癖付けられる面倒さってのが怖いんだよ。

まず建売にはそれが無い、そこが自由だ。

だから全部が欠陥になるとか馬鹿なことは言わない
ただ誰も咎める者、その可能性がなければ何処までも
自由に仕事する奴が出てくる。それだけのこと。


誰も見てなきゃ、誰も気にしないなら
床に落とした食い物を拾ってそのまま出す奴もいるだろう
忙しければ小便して手を洗う暇もない、そんなのどうせ判らない
住宅も同じ。
建売は忙しいし誰も見ていない、最初からそんな暇もない。

967: 匿名 
[2015-09-20 11:47:23]
>>966
じゃあ、お前は加害者側の糞大工なんだな!
おまえみたいのが世の中にいるから、何時まで経っても
被害者が居なくならない原因。
お前のような自称職人の底辺糞大工はこの世から消えてくれ!
968: 匿名さん 
[2015-09-20 14:11:56]
>>967
なに切れてんの?
都合の悪いことがあると、すぐに切れるのは良くないですよ。
969: 匿名さん 
[2015-09-20 15:23:58]
注文だからって24時間監視してる訳じゃない。せいぜい全体の1%でも見れれば凄い方。
つまり、99%は建売と全く変わらない環境。欠陥に関しては注文も建売も全く変わらない。
変えられるかどうかは施主にプロ顔負けの知識があって、喧嘩上等で大工を言い負かす根性があるかどうかにかかってる。
あたりまえだけど、ほぼすべての施主にそんな知識も覚悟も無い。
あるのは「そこまで言わなくても、見なくても、きっとちゃんとやってくれてるだろう」という根拠のない期待だけ。
そんな甘えた考えで毎日現場に通っても釘一本の打ち方すら変えることはできない。これが現実。
970: 匿名さん 
[2015-09-20 15:27:07]
欠陥ありきの書き込みばかりだな。
971: 匿名 
[2015-09-20 19:55:22]
>>968
切れてないだろ。
鬼畜大工のようなのが大杉なんだよ。
鬼畜バイトもそうだが始末が悪い。
972: 匿名 
[2015-09-20 20:04:30]
>>969
それ大工だけじゃない。
設備屋も同じ。
工具の使い方知らない。
お粗末な施工しかできないが出来る奴オーラは一人前。
でも、お粗末だからすぐボロが出る。
そんな奴らがいるから欠陥は無くならんよ。
973: 匿名さん 
[2015-09-20 21:01:44]
お粗末な仕事の繰り返しで毎度客から苦情言われたら、会社はいくらかでも対処するか
隠すか誤魔化すかするだろう。一々弁解するのは誰だって楽じゃないんだから。


でも建売にはその、お粗末な仕事に苦情なんてないんだから
対処も隠す必要も端からない。
これだけでも仕事の効率が上がるし、その分費用が抑えられ
結果的に競争力ある、見た目魅力的商品になる。


見えない瑕疵も、実は建売にとって長所だってことを知りなさい。


974: 匿名さん 
[2015-09-20 22:26:23]
>>973
建売は売主に苦情が行く。しかも、販売件数が工務店の比じゃない大量件数だから問題発生は相当な負担になる。
それをどう対処するかはその会社次第だけど、建売なら苦情が来ても問題ないって事は無い。
売主に全部苦情が行く。現場が対応するまで延々と。当たり前だけど裁判沙汰になれば被告は販売会社。下請け孫請けとか出入りだとか全く無関係。被告は販売会社になる。

その上で建て売屋がどう対処するかは会社次第。
要は、その辺は注文住宅と全く変わらない。
975: 匿名さん 
[2015-09-20 22:56:59]
>>974
見えない部分は、苦情なんて出ませんよ。楽勝です。建ててる最中を見られなければ、ばれないようにできます。
976: 匿名さん 
[2015-09-20 23:17:30]
引き渡しが終われば、現状優先でなんとでもなるし、訴訟までいくことはそう無いよ。
売主の気持ち次第で、施工も変わる。
977: 匿名さん 
[2015-09-20 23:44:16]
建った後の苦情だの収まらず訴訟だのになった時はもう手遅れ
そこは注文も建売も確かに大差ない。

旧ソ連の原発事故も日本の原発事故も中国共産の工場爆発etc・・・も
隠して隠して挙句誰も責任は取らない。今までも、そしてこれからも。

隠して隠して責任が無いのは、建売も全く同じ。素晴らしい仕組み。

978: 匿名 
[2015-09-21 14:09:53]
>>966
荒らしのレベルが低下している。
売り主がいると何度も突っ込まれているのに、無かったことにしている。
979: 匿名 
[2015-09-21 14:13:39]
>>975
これまた、荒らしのレベルが低下している。
竣工後でも戸建は構造までチェック可能と何度も突っ込まれているのに、無かったことにしている。
980: 匿名さん 
[2015-09-21 14:22:11]
>>979
どのような方法で、構造までチェックするのですか?
981: 匿名 
[2015-09-21 19:53:25]
>>980
スレを最初から読んでください。
982: 匿名さん 
[2015-09-21 20:20:42]
>>981
まだ、一度もきちんと説明されていませんよ。
983: 匿名 
[2015-09-21 20:41:43]
荒らしは友達も話し相手もいない残念な思考回路の持ち主なので、哀れみの目で大目に見てあげてください。
984: 匿名 
[2015-09-22 08:47:34]
>>982
何度もされていますよ。
揚げ足ばっかり取るからもうだれもここでは教えてくれないと思いますけどね。
幸せな建て売り買ってください。
985: 匿名さん 
[2015-09-22 08:57:57]
見えない部分を実際どう確認したのか、これから家を選ぶ人の為にも教えてもらえますか。

そうでなければ建売の不安は全く払拭できません。

986: 匿名さん 
[2015-09-22 10:41:10]
もうこのスレには荒らししか居ませんので
良識のある方は、煽り・挑発行為には乗らずスルーをしましょう。
987: 匿名 
[2015-09-22 12:17:23]
>>985
不安なものには手を出さない方が良いのでは?
988: 匿名さん 
[2015-09-22 12:45:06]
わずかにファイル1冊の写真と、点検口から見える範囲のみは確認できる。

私が聞いているのは、そういう表面上確認できない所、業者が隠したいところを確認できる方法が有るのですか?ということです。
しかしそれに対する答えは「荒らし」だということですね。
以前は、そんなところまで気にするのは精神異常者だという答えをいただきました。
きっと触れられたくないことを聞いたから、そんな反応しか返ってこないのだと思います。

未だに私の不安は全く消えていません。
989: 匿名さん 
[2015-09-22 15:33:44]
>>988
確認しても無駄なの。建売でも注文でも。
注文で目の前の欠陥工事を直せと言っても、ウチはこのやり方だからと言われれば終り。
工事を止めれば遅延賠償金を取られる。もう裁判するしか方法は無い。自分の土地に建ちかけた完成しない家の裁判を借家で始める事になるだけです。

確認自体が無意味だと言ってるの。
990: 匿名さん 
[2015-09-22 18:58:33]
例えば断熱材が欠けていた。例えば金物のビス固定がされてない。

これを現物で指摘されて、当社仕様だと言い切れる業者は余程のもの。

そんな危険を冒すなら、建築中は施主含め一切部外者を入れない方が得策
実際にそういう業者はある。
建売に至っては誰にも見られず、誰にも何も指摘されるケースなど無い事が標準。
建売の多くが中間検査を受けないように作るのも意味がある。
991: 匿名 
[2015-09-22 19:33:04]
>>988
白々しいね。
スレを最初から読んでくださいって言ったでしょ。
見えない所の見方も書いてあるよ。

ところで、点検口は見る所じゃなくて、入る所だよ。
992: 匿名 
[2015-09-22 21:17:36]
>>990
ビスの施工忘れや断熱材が無かったら、フラット35Sに対応できない。
それを仕様だといい、対応だと言うならば公文書偽造
と、虚偽の施工内容で詐欺立派な犯罪。
しかし法の裁きは、悪人に都合良く出来ている。
検挙する側が証拠を見つけないといけないが、犯罪者は何も用意する必要は無い。
証拠がでないように隠蔽してしまえば無罪放免。
仮に有罪になっても賠償金は払わずトンズラ。
刑事罰も軽いから同じ事の繰り返し
993: 匿名さん 
[2015-09-22 21:25:16]
>>990
だから、そういう業者は言い張るんだよ。何度もこのスレで実例が揚げられてきただろ。
確認なんて無意味。指摘しても断熱材入れないまんま塞いじゃって入れときましたで終り。
あるいは別の断熱材を剥がしてそこに移してハイ付けましたで終り。ビスなんて完成までにやっときますで終り。
プロの大工、それも低学歴の連中が、ど素人に指摘されて気持ちよく言う事を聞くなんて妄想は捨てなさい。
それとも言ったことをやるまで大工の前に立ちふさがって他の事をさせないってとこまでやれるの?
面白いからやってみな。施主と施工が信頼感ゼロで、それはそれはきっと素敵な家が建つんじゃない。
素人が現場を調べて思い通りの作業をさせるには裁判して全額取り返して「別業者に頼みなおす」以外に方法は無い。

それに最近の建売は建築現場を見学させてるよ。見に来るのは売主だけじゃなく購入者、購入検討者、中立的立場の仲介とか野次馬も。誰でも見れるから聞いてみれば?もちろん見れたところで施工が良くなることは無い。
注文は施主しか見に来れないな。誤魔化すなら注文の方が簡単だ。
でも、見ようが見まいが意味は無い。何も変わらないから結果は同じ。
994: 匿名さん 
[2015-09-22 22:28:22]
>>993
荒らしレベル以下の答えですね。
それで誰を納得させようとしているのですか?

もう一度聞きますよ。
見えないところも確認できると言っている方、金物のビスがきちんと止められていることを、どうやって完成後に見ることができるのですか?壁の中の断熱材全てをどうやって完成後に見ることができるのですか?建築中を見ることができる現場だけではないですよ。出来上がりを買う場合はどうなのですか?

まともに答えてください。
995: 匿名さん 
[2015-09-22 22:31:45]
>>994
別にお前が納得しなくてもいいんだよ。事実を書いてるだけだから。
お前は注文だから安心だと間違いを延々と信じてればいいよ。宗教と同じだ。他人が本当の事を書いても信じないだろ?
お前のいう事も同じだ。自分にだけ都合の良い性善説で根拠が無い。
996: 匿名 
[2015-09-22 23:16:31]
>>994
もう建て売り買っちゃった人が嫌なこと書かれたくないからギャーギャー騒ぐんだろうな。

そんな方法不要らしいですよ。
なんでも最近の建て売りは良くできてるからなんだって。
997: 匿名 
[2015-09-22 23:18:39]
>>989
そんなショボくれた会社に頼むなんて悲惨だな。
どっちが客だか分からないね。
しかし、世の中が全てこれには当てはまらない。
直してくれる大工さんもいますよ?
998: 匿名 
[2015-09-22 23:23:18]
>>989
金がないやつに限って裁判とか抜かすから手に負えない。
裁判は弱者を助ける為にあるんじゃないからね?
判断を下すだけだから。
個人が住宅訴訟の専門弁護士を探し当てて企業相手に立ち向かうなんて・・・
これだけ情報があるのに変な業者に引っ掛かるなんて調べなかった方にも落ち度があるとしかいえない。
999: 匿名 
[2015-09-22 23:30:43]
>>992
ビス忘れ、断熱材入れないだけで刑事事件になるわけないでしょ。
仮に逮捕されたとしても不起訴。
賠償金は民事だから別の話し。
ぐちゃぐちゃだから自分の頭で整理したら?

世の中は他人の建て売りの出来映えなんて全く興味ないからね。
気にしてるのは本人のみ。
1000: 不動産営業 
[2015-09-23 02:06:12]
御心配要りません、建築中の確認自体が無意味ですから・・・
1001: 匿名さん 
[2015-09-23 07:03:11]
>988

そんなに不安なら家を買うの止めればいいじゃない笑
誰も建売か注文で無理に買えとは言ってないよ

借家なら何があっても大家に言えばいいんだから
1002: 匿名さん 
[2015-09-23 09:04:25]
確かめる方法は有ると言いながら、その方法を聞けば、まともに答えることもせずに「必要ない」「どうせ見ても分からない」「分かってもどうせ是正できない」「だったら買うな」「注文だって欠陥は有る」。

もういいですよ。建て売り業者の消費者に対する姿勢は、非常に良く分かりました。

それではお騒がせしました。消えますね。
1003: 匿名 
[2015-09-23 09:04:43]
>>994
スレを最初から読めば、書いてあると何回も言っているのに。
読んでないのか、信憑性を疑わせるためか。
やはり、荒らしの相手をするのは間違いか?
もうそろそろスルーに戻るか。

一つだけ。
サーモグラフィー。

ところで、施工中に、壁の中の断熱材全てを見ることができるのか?
見たとして、それがちゃんと機能していることを確認できるのか?
水漏れをどうやってチェックするのか?

注文でも施工後のチェックの方が有効。
1004: 匿名さん 
[2015-09-23 11:04:48]
>>1002
自分が納得できればそれが事実と異なっても構わないって人だな。
建築途中の素人の監視なんて全く無意味。断熱材抜いたり、金具のボルトすら締めない素人が見てもバレバレの手抜きや在りえないミスをする業者なんて、何言っても絶対に直さないよ。常識で考えれば解るだろ。確認自体が完全に無意味。
でも、自分が納得するためにそれがしたいんだろ?
じゃあ、建売なら更地の時に買えよ。そして毎日通って監視しろよ。仮に、酷い工事されたり手直しもしてもらえないなら手付金は諦めて解約しろ。手付金の損だけで済む。
注文で同じことが起こったら諦めてその欠陥住宅に住むか、借家で勝ち目のない、勝利の存在しない長い長い裁判生活を送る事になる。
どっちのリスクの方が高い?

ちなみに建築前の建売は間取りも含めて希望で替えてもらう事ができるが、それをすると手付を諦めてもキャンセルができなくなるから注意が必要。
1005: 匿名さん 
[2015-09-23 12:19:42]
1007: 匿名 
[2015-09-23 17:05:35]
>>999
フラット35S対応条件確認した?
1009: 管理担当 
[2015-09-23 23:55:43]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/582449/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる