分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-13 12:09:39
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/578556/

[スレ作成日時]2015-09-23 12:16:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その3

145: 匿名さん 
[2023-12-27 16:18:27]
建売で建物原価と言えば下請け工務店への発注額です。
つまり不動産系の建売なら建物の仕入れ額。
全ての部材費、施工費はもちろんの事、水道や外構などの付帯工事も含みます。

よって建築するための人件費や経費は含みますが、販売の為の人件費や経費は含まれません。

それが600~900万程度って事。
146: 通りすがりさん 
[2023-12-27 18:13:45]
飯田GHDの決算を見ると、建売が売れていた頃でも売上総利益率は20%くらいなんだよなぁ。30坪くらいの家が、土地+1300万円くらいで売っているとして、300万円弱が売上総利益、残り1000万円強が売上原価なんだけど、どこか計算間違ってる??
なお、定義上、売上原価には販売管理費は含まれないよ。
147: 匿名さん 
[2023-12-27 19:06:41]
注文でも現場監督が現地見ていないなんてざらにあるのでは?
そういう意味では建売と手抜き具合がたいして変わらないと思いますが。
148: 通りがかりさん 
[2023-12-28 14:26:35]
自分が仕事してる所は注文住宅の監督は資格ありで現場にきてますよアフターも良くやってますね
150: 匿名さん 
[2024-01-09 09:17:52]
注文でも秀光とか安いところなら建物だけ800万とかいまだにある。
拘らずに建てたらそんなもの。
151: 匿名さん 
[2024-01-11 09:40:05]
営業の嘘が酷すぎる
152: 匿名さん 
[2024-01-15 11:44:25]
>>146
実務を知ってりゃわかりますが、営業利益率なんて何の役にもたちませんよ。
住宅会社に限った話ではありませんが、利益が多く出れば設備投資やプロモーションなどに金を使って目標の利益率に持って行くだけです。

20%なんて理想的な数字でまさにこのパターンでしょう。
153: 名無しさん 
[2024-01-16 12:13:46]
住宅営業がつれくる施工業者は酷すぎる何かあったら責任とってください。
154: 通りがかりさん 
[2024-01-16 15:48:20]
>>152
売上総利益(粗利)の話をしているのに、営業利益の話をされても困る…。
155: 匿名さん 
[2024-01-22 11:16:03]
>>154
粗利でも営業利益でも変わりませんよ。
いくら数字が良くても結局は計画値に持って行くので一緒です。
156: 通りがかりさん 
[2024-01-23 11:55:57]
施工業者から小遣いもらってるんでしょ住宅営業
158: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 17:41:49]
建売が安いのは納期が短く大工さんが一生懸命早くやったからだよ
159: 通りがかりさん 
[2024-02-01 12:02:50]
欠陥騒いでる所は2次請け使ってるから色々あるよ
160: 匿名さん 
[2024-02-09 13:38:39]
600~900万程度の家にぐちゃぐちゃ言ってもねぇ
価格相応ですよ

161: 通りがかりさん 
[2024-02-09 19:50:58]
ぐちゃぐちゃの家になって大変だハゲ
162: 匿名さん 
[2024-02-13 11:35:39]
建売は見栄えだけ良さそうな安物建材ばかり。
そりゃ800もありゃ建つよ。
安い方が早く売れるし客も耐久性なんて知らないヤツばかり。

今や車でもちょっと良いのなら800万超えてるのにな。
163: 通りがかりさん 
[2024-02-14 19:45:56]
つるつるしてるサイディングはやめとけダサい倉庫に見える
164: 匿名さん 
[2024-03-01 13:27:26]
相場が坪単価20~30万で請負価格600~900万の物に、
倍の坪単価50万出す建売業者など居ないし、
半額の坪単価15万とかで受ける工務店も無い。

相場が変わらない限り何も変わらない。
コロナ後、多少は上がってるが総額で数十万レベル。
ほとんどが800万以下で建てられてる状況に変わりは無い。

建材は注文ではあまり見かけない超安物。
濡れたら膨れるMDFのシートフローリングや最低グレードのコロニアルなんて注文では聞くことも無い。
よくこんな安物探してきたな。って感じ。
注文みたいに○○を入れるからいくらになると言う考えでは無く、発注額を○○○万に抑えて見栄え良く利益も多く上げる為にどうするかだけ考えたような家。
まともな訳無いわな。
165: 評判気になるさん 
[2024-03-01 17:13:05]
報酬が安いので細かいこと言われても困る
166: 匿名さん 
[2024-03-13 12:09:39]
なにを持って欠陥とするか。

購入者が聞いて怒り狂って解約したくなる事案があるだけで欠陥と言うなら、建売の99%以上は欠陥。

法的に賠償義務があるかと言えば半分以下。

さらに購入者が気付ける物はそのうち1割も無い。

知らぬが仏。それが現実。

日本語も構造もわからない外国人まで使って、十分な金も出さず、工期だけせかせて建てる。建売なら当たり前。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる