分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

943: 匿名 
[2015-08-11 07:12:07]
>>932
俺は昔現場で働いてたの。
ベランダのFRP防水の職人として。
サッシを入れる前にやるから結構早い時期に現場入るからわかるけど大工さんの質は建売大工と注文大工では全くちがう。
建売にするくらいなら賃貸でじゅうぶん。
おまえらがキャンキャンうるさいからちょっとは調べる事覚えろって事で貼ったんだわ。
近くの建売見せてもらえ。
普通に見せてくれるから。
944: 匿名 
[2015-08-11 07:14:01]
>>934
太陽光を載せる仕様ではないという事と、建売が注文と同じという事は全然話の内容が違います。
頭大丈夫ですか?
945: 普通人 
[2015-08-11 08:10:52]
建売が欠陥が多い、それは昔から建売は敬遠されてきています。
欠陥が多かった、その理由はやはり住む人と建てる職人が直接会う機会もない。
誰が住むか分からない、作り手からしても意識が薄れる、早く仕事を終わらせて次の現場に行きたい。
それがいつしか手を抜く、雑さが多く見られる。
でも、注文建築でもそういうケースもあります。
両者それなりに問題もあるということではないでしょうか。
建売でも、それなりに完成度の高い物件もあります。
最初の段階で、建売=欠陥と決めつけているといいものを逃してしまうこともあるかも知れません。
建売のメリット、それは買う前に実物を確認できるということです。
イメージも分かりやすい、ただ自分たちが望むものとギャップがある場合もあります。
欠陥とはなにか、どの程度までが許容範囲なのか、それぞれ意見もあると思います。
購入する人の考え方次第ではないでしょうか。
946: 匿名さん 
[2015-08-11 09:38:57]
ある人は、建売は建つ前に購入するから建築中の確認も出来ると言い

ある人は、建売は建った実物を見てから購入出来る利点があると言う


言葉の上でなら、どうやら建売は注文よりいいんじゃないかとさえ思わせるじゃないかい


一つ確実なのは、不動産営業は一流なんですね
947: 匿名 
[2015-08-11 10:15:18]
>>941
だけじゃない。
板の組み合わせで、隙間が出来にくい。
部品点数が少なく、施工ミスが起きにくい。
だから、気密が高くなる。

>組むのに時間と知識が必要ないだけ。
利益を出しやすく、管理が簡単

これは製造業なら褒め言葉。
ユーザーにも高品質と低価格が還元される。
やっぱり社会経験ないのかな。
948: 匿名 
[2015-08-11 10:30:14]
>>942
>Appleが果物屋さん

ここまで、レベルが落ちるとは。。。

ジョークって言い張るのか?

>皆さんご存知だろうが、世の中の製品の大半は製造業者がメーカーとして
販売店などを通じて売っている。
末端で物を作る人の質以前に、企業として良いものを作らないと存在できないという
意識があって当然。
製造業者の原動力、きっと皆様の働く会社にもあることだろう。

わざとリンクを辿れないようにしているね。927じゃなくて928。
そこでリンクしてるのが、上。

下請けは製造業?
ならAppleの下請けも意識が高いんじゃない?

それに不動産屋が発注するのは、素人ではなく、子会社のHMや他のHM、建設会社、工務店だね。注文と同じ会社たちだから意識高いんじゃないの?
まさか、不動産屋が大工を直接雇っていると思っているの?

949: 匿名 
[2015-08-11 10:41:12]
>>948
読み返してみると、違うこと言っていたのね。
不動産屋は製造業じゃないといいたいのね。

製造業の下請けは製造業だから意識が高いといいたいの?
それで、HM、建設会社、工務店は製造業と同じっていいたいの?
不動産屋の下請けも同じ会社たちだけど何が違うの?
建主だって、不動産屋だって、お客だよ。
それに建売の施工会社は明示されるよ。
建売の時だけ、意識が低くなるんだ。
よく恥ずかしげもなく、そんな論旨をレスできるよな〜。
950: 匿名 
[2015-08-11 10:51:19]
>>949
ちなみに、建売でも、マンションでも、施工会社を見て評価をする。
トラブルが多い施工会社の物件は敬遠されることがある。
こんなことは、ネットだけでもわかるんたけどな〜。
951: 匿名さん 
[2015-08-11 11:01:15]
>>938
なるほど、設備上で建売の方が同価格の注文より上級品が付いていると書いたことが気に喰わなかったのですね。
でも、これは事実です。動きません。あしからず。
もう少し理性的に考えてみては?注文で建売と同じ価格って有り得ますか?普通は注文住宅はもっと高額です。つまり、普通は建売よりも注文の方が上級で高価な設備あるいは同程度のものを付けているという事ですよ。
そして、注文であればこれはいらないと、自分の判断で選定もできます。過不足も自分の納得の上です。建売は有無を言わさずつけられているので、過不足も納得せざるをないのです。
ウチの例でいうと、建物は外構込みで1700万円です。床暖も食洗器も付いています。洗面台も蛇口に水かかからないタイプでコンセントも棚内に2口、露出部に一つの中上級タイプでユニットバスも中級グレードです。壁紙も各部屋数種類で一棟で考えると20種類くらいになります。
注文で外構込1700万で建てる家に床暖付けますか?中上級グレードの設備を付けますかね?普通なら、少ない予算を重点的に躯体に対して振り分けると思います。建売の場合、数棟あるいは色々な現場を合わせて数百棟まとめて同じ仕様で建てるスケールメリットで建具は安く調達できます。躯体に対してもです。
結果、「同じ費用であれば建売の方が上級な設備が付く」のは当たり前の話です。
なにより、建売の競争相手は設備が売りのマンションです。設備に妥協してしまうと価格的に競合するマンションに勝てないので、大抵は良いものを使ってます。

反対に、そうでない建売もあります。とにかく価格重視で食洗器はおろか壁紙も2,3種類、洗面台もホームセンターで見かけるようなものだったりという建売もあります。そういう建売は施工の粗さが素人目にも解ります。そんな建売は避ければいいのです。
952: 匿名さん 
[2015-08-11 11:19:32]
>>951
一番大事な補足。
>「建て売りは注文と同じ値段なら明らかに質がいい」
何度も何度も繰り返し注文のほうがおおむね上質だと書いています。
車の時も注文は高馬力、建売は低馬力
テレビの時も注文は高価格高性能60インチ、建売は過不足ない普及版の50インチ
どこに建売の方が質が高いと読み取れる箇所がありますか?
ここで重要なのは「同価格」です。建売はコストパフォーマンスが高いです。建売の予算で注文住宅を建てれば例外なく建売よりも設備は落ちます。
ただ、その予算の振り分けで「家の質」はおなじかそれ以上に持っていくことは可能だと思います。簡単ではありませんけど。
ただ、工務店も儲けの少ない設備にお金を使われるより、マージンが取れる建材や工法に誘導します。設備は賃貸レベルの最低限で躯体性能は建売より多少マシな家ならできると思います。

設備で家の性能は決まりません。前に「住宅設備で家を語るなんたら」と書いた人がいますが私も同意見です。
軽自動車にカーナビをつけてもリッターカーにはなりません。
テレビに録画機能がついていても画質は向上しませんし、サイズも大きくなりません。
床暖をつければ家の耐久性や断熱性が上がるわけではありません。
注文住宅のほうが概ね上質です。ただし、それが低予算になると建売のメリットが大きく影響してくるので「特に設備面では」建売のほうが上級グレードになるのは事実です。
953: 匿名 
[2015-08-11 12:05:13]
>>952
お前一度病院で検査してもらったほうが良いよ。
このサイト見せて、合う薬もらってきたら?
鉄格子の病棟に入れられちゃうかもね。
954: 匿名 
[2015-08-11 12:34:03]
>>947
大量生産品におけるライン作業として、高精度でできている部品に対しては褒め言葉。
部品点数の少なさ、組みやすさは確かに製造業では阻害や工数削減なので良いけど、住宅はそうはいかない。
木材の精度は物によって反ったりでバラバラ、組む人のレベルも不明、季節も不明。
なぜバシッと一発で決まること前提なのだろうか?

製造業従事者なら気温によって材料の誤差を考慮しないといけないのは常識。
そんな事も知らないなら知ったかするのやめたほうが良いよ。

その木材の誤差を調整して組んでるかどうか。
建売大工はそのまま強引に、経験のある注文大工は気温、天気を考慮して調整。
現場では当たり前ですよ。

955: 匿名 
[2015-08-11 12:38:43]
>>947
木の隙間と気密は無関係。
気密シートがしっかり隙間なく貼られているかだよ?
956: 匿名 
[2015-08-11 12:40:06]
>>951
普通の人は同じ値段ならとか考えもしないと思うけど。
結局そうじゃないんだから、無意味。
957: 匿名さん 
[2015-08-11 12:47:31]
>>953
では、「建売の方が上質で設備が良いと言うのがあなたの意見」ですか?
私は「そうは思いません」けど?
まさか、貴方は注文の方が安くて質も良いなんて妄想しているんですかね?そんな魔法があればこの世に建売もマンションも賃貸住宅すら存在しないんじゃないですかね?

治療が必要なのはアナタの方です。
958: 匿名さん 
[2015-08-11 13:48:09]
>>956
>普通の人は同じ値段ならとか考えもしないと思うけど

注文で建てる人なら値段ってかなり気にすると思いますよ?
値段で設備を妥協せざるを得ない状況ってかなりあるんじゃないですか?
建売で買う人は絶対に気にします。ある程度の額になると「この値段なら注文住宅でも行けるかも?」とか。
「じゃあ、この金額で建てられる注文住宅ってどの程度の物だろうか?」って考えもしない人っていますかね?
注文にすれば間取りで妥協する事がありません。間取りって住み心地を決定する重要なものです。100%気に入る間取りの建売に出会えればいいですけど、普通は多かれ少なかれ妥協するものです。
それで予算を増額して注文に踏み切る人も居れば、建売を選択する人も居ます。

「この建売と同じ値段で建てられる注文住宅」って、購入する上でかなり重要な要素です。検討したことがあれば当たり前に解るものです。
都内で駅徒歩10分以内の6500万を駅徒歩20分6500万に替えれば状況は一変します。さらに都下まで降りればなど。
それでそれぞれの価格は同じで、それぞれのメリットや利便性を考えて選択します。
「同じ値段で何ができるか」とても重要な要素です。
959: 匿名さん 
[2015-08-11 14:24:39]
>>922
誰もタマを奨めてないだろ。
建売の主流が2×4
頭おかしいのか

2×4は材料コストも安く強度も得やすい。
だが、日本でさほど普及しない理由を知ってるか?

増改築が難しいのは良く言われるが、
ホワイトウッドやSPFだから白蟻に食われたら収拾がつかないんだよ。
2×4はその構造ゆえ薬剤が入れにくく一度発生したら、何度でも白蟻被害が続く。
960: 匿名さん 
[2015-08-11 14:38:57]
三井ホームは曲線を多用したデザインが売りのハウスメーカ。
あれが好みの人には良いだろう。
デザイン以外にはあまり取り柄がない。

三井不動産の建売の中に、三井ホームに建てさせた物があるが、
デザインが単調でせっかく三井ホームで建てる意味がない。
ポラスが建ててるのと何ら変わらない。

建売は万人受けする必要があるのでデザインも
しょぼくなるのだろう。
961: 匿名さん 
[2015-08-11 14:41:42]
注文で全部こみで1700万円なんてところあるか?
962: 匿名さん 
[2015-08-11 15:30:16]
倒産寸前の工務店が金欲しさに受けるとか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる