分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

1: 匿名さん 
[2015-06-26 10:20:10]
メーカ(施工者)にもよりますが、
施主が居ないのを良い事に好き勝手やってる現場もあります。

特に不動産系の会社の建売物件は酷いです。
管理する側も建築知識が乏しいので野放しです。

2: 匿名さん 
[2015-06-26 10:27:58]
スレ主です。
すみませんが不動産会社の建売住宅って
例えばどういう会社なのでしょうか?
ハウスメーカーや工務店とは違うのでしょうか?
あまり良く違いがわかっていないので
よろしければ教えてください。
3: 匿名さん 
[2015-06-26 13:23:05]
売主が××不動産と言う会社の場合。
この掲示板のスレタイ見ただけでも
多数不動産系がある。

これらが具体的に良いか悪いかは別にして
プラウド、ファインコート、飯田などが不動産系
4: 匿名さん 
[2015-06-26 13:59:25]
スレ主です。
有り難う御座いました。
好き勝手に野放しとは
例えばどんなことをしているのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2015-06-26 14:05:29]
買う前に天井裏と床下は点検口からでも覗いた方がいい。また、出来れば水準器も持って行って床とかチェックした方がいい。
6: 匿名さん 
[2015-06-26 14:19:59]
こんな例もあるので、注意した方がいい、ただ注意すると言っても、素人の消費者に出来る事は、ほとんどないのが現実。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/280/
7: 匿名さん 
[2015-06-26 15:01:57]
飯田、一建設、アーネストあたりのスレを読めばわかる
8: 匿名さん 
[2015-06-26 16:43:37]
>>4
よくあるのが
仮設トイレが使用中で、基礎を便所代わりに使う。

現場で断熱材が不足し、
「北側だし問題ないよね?」「そうだな。問題ないだろ」
と言って、一部の壁は断熱材無しで石膏ボードを貼付け。

材料が三ヶ月現場で雨ざらし
濡れて反った柱でそのまま上棟

基礎と土台が歪んで、プレカット材料がうまく収まらず、上棟で丸のこが大活躍
(ハウスメーカではプレカット材を加工する事を禁止しているところも多い)

サイディング、下手な釘打ちで割れても放置
目立つところだけ適当なボンドで接着

建具のネジを閉めすぎて馬鹿になったが、
ネジに接着剤塗って穴に差し込んで完了

金物が多量に余って慌てて天井裏に施工
それでも五つぐらい余ってた

まだまだあるが書いたらキリがない
これは全部、以前出入りしてた不動産系の建売での話




9: 匿名さん 
[2015-06-26 17:09:56]
>>8

スレ主です。
有り難う御座いました。
すごい仕事っぷりですね。
基礎を便所代わりにするなんて
その前に人間としてどうなのかと思います。
ひどいですね。
10: 匿名さん 
[2015-06-26 17:14:14]
うちは大手HMの注文だったけど、↑なみに酷い施工だった。
とにかく雑。
施主点検で付箋貼ろうと思ったら玄関だけで100枚無くなる勢い。
施主点検から引き渡しまで直しで2ヶ月待ち。
さらに2ヶ月点検までに週3で直しが続く毎日。
通気管から汚水が噴き出した時は気絶しそうになった。
どれだけ直しても、出入りする職人がゴミ同然みたいなのでまた新たに問題を起こすからキリが無い。
今時タバコ吸いながら作業するとかありえないでしょ?

どんな酷い仕上げだろうと、それを受け取らざるを得ないのが注文住宅。
建売は嫌なら買わなきゃいい。
11: 匿名さん 
[2015-06-26 21:22:05]
完全にナメられてるなw
12: 匿名さん 
[2015-06-27 08:41:13]
>>10

スレ主です。
今でもそんなことってあり得るんですね。
いやぁ何か怖くなってきました。
13: 匿名さん 
[2015-06-27 10:20:55]
近所で建売を建てていて、良く見えるので毎日観察していました。材料は結構普通にそれぞれのメーカー品を使って、ローコストの注文住宅と同じような感じでした。

古家の解体工事、基礎工事、それぞれの業者さんがきちんと真面目に施行されているように思いました。ハウスメーカー施工で近所で数棟同時期の施工でしたので、大工さんが入れ替わり立ち替わり代わって、中には釘打ちすらできないような方や、先輩に教えられつつ一つ一つ釘打ちをしている10代の見習いさんも来ていました。

完成予想図や間取りも広告で入っていたので眺めていたのですが、窓は逆に付いていて後から怒られてやり直していたりもしました。

駅近物件で結構見学に来る方も多く、建築途中ですぐに契約となり売れたのですが、看板は引き渡し当日まで掲げてあり近所の方でもずっと売れていないと思っていたみたいです。ただ、購入者は契約後全く姿を見せず、結局引き渡しまで来なかったように思います。

基礎をトイレではないですが、庭の片隅で放尿はしていましたね(笑)一連の工事を見ていて、建物の中は全く入らなかったので出来具合は分かりませんが、職人さんのレベルは色々で大丈夫かな?といった印象でした。それでも、完成後は監督や関係者が何度か来て、その後職人さんが工事で数回入っていましたので、不具合を直していたと思います。細かいところは、ハウスメーカーによって結構色々なのではないでしょうか。

ただ、この物件もですが古家を分割して建てていますので、明らかに割高です。土地を買って、予算にあった金額の家、たとえローコストでも自分の好きな間取りで建てた方がゆったりと良い家が建つのにと思うと勿体無い気がします。自分で建てると、古家の解体、ハウスメーカーの手配など大変ですが、それも楽しんで一つ一つこだわって建てた方が、結局は安く、広く、良い家が建ちます。

それでも建売は外構工事もきちんと施工して、何よりも見栄えが良いですし、すぐ入居できますから忙しい人にはぴったりです。間取りや材料にこだわりがなく、庭もなくても良くて、高い金額もそれらの代金と思って納得すれば良いでしょう。

欠陥は注文住宅でも可能性はありますね。
14: 匿名さん 
[2015-06-27 12:47:16]
>>13

スレ主です。
建売が注文より高いなんて
メリットないですよね!
なんかさらによくわからなくなってきました(笑)
15: 匿名さん 
[2015-06-27 14:02:14]
>14さん、説明が悪かったでしょうか。例えば、6,000万円の土地があるとします。2分割にすると土地一つが3,000万円ですね。建売の会社で建てると建物原価は1,000万円以下でしょうから、税金を入れても一軒あたり原価四千数百万円でしょうか。

これが建売で売りに出ますと、なんと6,000~7,000万円になります。ですから、2分割前の土地を6,000万円で買ってローコスト1,000万円を建てた方が、二倍の土地ですから割安に思えませんか。



16: 匿名さん 
[2015-06-27 14:51:42]
>>15

そうなんですね。
建売って利益率高いんですね!
注文住宅も視野に入れた方がいいですね。
17: 匿名さん 
[2015-06-28 01:31:43]
建売の上物は、下請への発注1000万以下(材料込み)が殆ど
如何に安く、以下に見栄え良くするかの家。
柱はホワイトウッド、屋根はコロニアル、サイディングや断熱材はペラペラ、床はシートフローリング
その中でも低グレード品ばかり。
コンセントは少ない、雨戸やシャッターがない窓まである。
それを土地とセット売りでどさくさ紛れに上物で2000万相当取ってる。

元々利幅が大きいので売れ残りは大幅値下げもある。
だが売れ残りは所詮売れ残り。
間取りや日当たり悪い物件が多い。

ちなみにローコスト注文(タマ、アイフル、レオ、地場工務店など)なら、上記より遥かに良い物で述床40坪で2000万ぐらい。
18: 匿名さん 
[2015-06-28 01:58:00]
主に安価な建売は、壁のサイディングが良~く見ると
波打ってたりしますよ。
だいたい無理やり張り付けてますから、そのうち欠けたり
するんです。

それに塗り壁、塗装壁、基礎は、この時期に見るのがいい
雨上がりに斑に濡れていたり、線で乾いてきたり
これは上手に誤魔化していても、下地がおかしい証拠
濡れると渇きの差で判るのです。

意外とそんな家を見かけますが、住んでる方は気にならいの
かなって思います。
19: 匿名さん 
[2015-06-28 08:33:54]
ウチは注文で建てたので疑問に思っていたのですが、建売を買う方は契約が終わっても自分の家は全く気にならないような方なのかと思いました。注文であれば、当然こまめに仕事の邪魔にならない範囲で顔を出したり、楽しみで見学に来るものだと思っていたのですが、全く来なかったのです。

ウチとは全く関係無い工事でしたが、毎日のように顔を見れば気持ち良く元気に挨拶してくださる方々でしたので、暑い日などは差し入れをしたくなってしまう位に思っていました。職人さん方も人間ですから、施主さんが楽しみに顔を出していれば、気持ち良くきちんと仕事をするものではないのかと思います。

>18さん、ウチの近所の家の基礎も変な模様が出ていますが、気にしない方々みたいです。家には全く関心がなくて、きちんとできていて当たり前と思っているのでしょうか。何か不具合が出てきたときには驚くでしょうね。

まあ、何もこだわりもなく、関心もなく、といった方々が建売を買うのかなと思いました。

>16さん、古家が売りに出ている段階で早めに抑えて、自分で更地にして注文住宅を建てるのが一番賢いと思います。ローコストで2,000万円、土地と家でかなりの額になりますがそれだけの大きさがあれば、ある程度住んだら建て直しされれば良いでしょう。建売の分割した20〜30坪の土地では、今度建て直すときにはもっと小さな家しか建てられません。

駅近で、日当たり良い土地、等の良い条件の土地はなかなか出ません。が、たまに出ます。そのとき、何とか頑張ってとりあえず土地だけでも購入するべきだと思います。とはいえ、なかなかそれも大変で、結局楽な建売を購入する方が多いみたいですね。16さん、頑張って良い家を建ててくださいね。
20: 匿名さん 
[2015-06-28 13:02:27]
>駅近で、日当たり良い土地、等の良い条件の土地はなかなか出ません。が、たまに出ます。
良い土地は、初期に情報にアクセスできる業者がほとんど押さえてしまう。たまに一般の人の目に触れるような事もあっても、キャッシュで購入できるくらいの資産があるとか、直ぐに融資してくれるくらい銀行と良いお付き合いのある人でもなければ、ローンを組もうとあれこれしている間に売れてしまいます。だから、個人が適当な価格で良い土地を購入するのは難しいのです。
ターゲットとする地域の目ぼしい物件について下調べし、売りに出たらすぐに知らせてくれるように付近の不動産屋と懇意な関係を築いておく。そして十分な資金を準備しておく。土地は車や家電と違って生産できませんから、良い土地を適価で手に入れたいと思ったら、用意周到に準備しておく事が必要だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる