分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42
 

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

843: 匿名 
[2015-08-08 10:51:21]
大工じゃなくても、例えばその他職人が1日で終わらせないといけない作業を2日かけたら売上が半分。
1日で終わらせれば次の日別の現場行けるのに行けなくなる。
施主もいない建売の為に拘りなんて阻害でしかない。
何としても終わらせないといけないのでやれるようにしかやれない。
これが建売。
注文で欠陥なら適当な職人に当たったか、不可抗力でそうなったのか。
大工は誇りを持ってやっている方が多い。
納期でケツ叩くとそうは言っていられないけど。
ベランダのFRP防水の仕事を建売も注文もしてきた。
俺は建売は買わない。
844: 匿名さん 
[2015-08-08 11:13:39]
まあ、何度も書いてるけどさ建売も建築途中に購入希望者が見に来るんだよ。
別の物件を検討している場合でも、売主が同じ建設会社、工務店の現場を案内して工事の質を確認してもらったりしている。
これはもう当たり前の話。
どうせ「そんな事で隠している欠陥は発見できない」でしょ?それ、「注文でも同じ」ですから。

建売に対して適当な知識で書きすぎです。
とくに販売や仲介、保証、地権など権利保障関係はとても購入経験者の知識レベルではない。

建売を必死に貶している人、あなた何者で何と戦っているんですか?
>「建売りには」欠陥が多いというのが正しい
データもなく自分の憶測だけで正しいとか言ってて恥ずかしくないのですか?
何の為に必死になって建売を貶しているんですか?

建売、とても良いですよ。気に入った立地に希望の間取り、デザインの建売があったら迷わず購入するべきです。
ただし、地場の工務店系や規模の小さい不動産系は避けたほうが無難です。
注文も同じですが地場の工務店は10年後には半数近くが倒産します。
845: 匿名さん 
[2015-08-08 11:55:20]
>>844
で、必死に建て売りを擁護するあなたは何者で何と戦っているの?
地場工務店関係者や規模の小さい不動産系ではないということは分かりますが。
846: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-08 12:29:51]
>>845
たぶん建て売り買っちゃったけど、ここで注文の人に色々言われて悔しくなったんじゃないですか?
立地、間取り、デザインしか見ていないので餌に食らいついたのでしょう。
透湿防水シート、ボード、柱、水詮等々他にも色々ありますが使っているもののメーカーや材質は分かりますか?
建て売りは使っている木材がホワイトウッドですが大丈夫ですか?
乾燥しているものかもわかりません。
注文はそういうところまで全部選択していくので家の形をした建物の建て売りとは別物です。
847: 匿名さん 
[2015-08-08 13:53:19]
>>845 >>846
私は建売で大満足している者です。
そりゃあ注文の方が良いでしょう。でも、価格差に相当するような品質の差がある場合と無い場合があるんですよ。
冷暖房の電気代で1000万とか絶対に元は取れません。
設備で言えば、「同じ価格の注文と建売」なら間違いなく建売の方が上級品が付いています。
土地に関しても同じ価格であれば間違いなく建売の方が広くて駅に近いです。
それで躯体がどうのですか?最近の建売は良くできています。住んでみれば解りますよ。
前にも書きましたけど、ウチは実際にインナーサッシを付けただけでピアノの音は屋外には一切聞こえません。子供が弾くのは当然ですが、嫁が元奏者なので上級者がガンガン鳴らしても聞こえないレベルです。これ、断熱材がきちんと入っている証拠でもあるんですよ。消音と蓄熱って同じ性質ですからね。遮熱性能はそのまま遮音性能にもなりますし。
瓦ではありませんけど、二階でも雨音は一切聞こえません。この時期暑くないとは言いませんけど、クーラーもよく効きます。
夜は家族4人一部屋ですけど設定27度です。これが注文住宅だと28度になるとしてそれがどうしたの?って感じです。
何年したら差が出てくると言いますが、それで注文住宅にして設備上同等の家を建てれば1000万は余計に掛かります。
それを埋め合わせるだけの差があるとは思えません。というか、絶対にアリマセン。
848: 匿名さん 
[2015-08-08 13:59:58]
間取りや内外装、屋根の形状等を検討できない建売戸建てに何の存在価値があるのか。

849: 匿名さん 
[2015-08-08 15:03:29]
>>847 端から建物に期待していない貴方には、建売がよかったという事じゃありませんか。
その通りだと思います。 それに全てに欠陥がある訳でもないですし。
850: 匿名さん 
[2015-08-08 15:14:57]
>847

家の違いがわからない人は建売でいいでしょう、安いし。
でも注文から建売に住み替えはできないよ。
851: 匿名さん 
[2015-08-08 15:18:21]
>>なんか、そのままマンションのことを言われているようで気分が悪い。

設計・施工時からオーナー(最終的に所有する客)が存在しない、介在もしないという点では
マンションと建売は同列にある。

耐震偽装は何故起こったか? 誰が何を求めた結果そうなったか考えれば
オーナーが存在するしないの意味は物凄く大きい。
852: 匿名さん 
[2015-08-08 15:27:58]
気に入った物件、問題も見当たらない物件であれば安い分建売の方が優れているという事です。

昔は酷い建売が多かったようですがそれは注文住宅も同じです。
私は注文住宅の良さは品質ではなく自由に設計できることやデザイン、建具、設備を選べることだと思います。
実際に建売に住んで、これ以上の快適って必要ないと思ってます。
家って何年住めれば良いと思いますか?私は30代後半で購入したので40年位と考えています。でも、例えここで言われている酷い建売だとしても50年程度は当たり前に住めると思います。
なぜなら、3年前に売却した祖母の家は築80年以上。瓦屋根で布基礎、坂の途中で地盤改良も何もしていない当時でも安普請の家です。少し雨漏りしてましたけど簡単な修繕だけで大規模な補修など一切してません。それでも普通に住める家でした。今の建売ならもっと長持ちすると思いますよ。
建売なんてもっても20年とか戯言です。
もちろんすべてとは言いませんけど、普通の建売ならそんなひどい物は存在しないと思いますよ。

なんか、建売でも十分快適に住まえるという事実を書くと酷くたたかれます。別に良いじゃないですか?
自宅に余計に1000万も多く払って拘れたなら羨ましい話です。
でも、それで満足できているのなら快適に暮らしている建売の事なんて気にならないはずなんですけどね?
後悔しなければいけないみたいです(笑)
853: 匿名さん 
[2015-08-08 15:44:52]
普通に考えれば
注文で建てる場合、施主のチェックが1つ追加されるため
マンション・建売より欠陥が少なくなる可能性は高いと思います。

だからと言ってマンション・建売住宅に欠陥が多いと言うには語弊がある気がします。

注文住宅より欠陥が多くなりやすい可能性がある。であれば間違ってもいなそうですし・・・
854: 匿名さん 
[2015-08-08 15:54:53]
マンションや大規模分譲の建売は多少の不具合はありますよ。
誰の為に造っているのかわかって建てる物と
誰が買うかわからない物を建てるのとでは現場の士気は違いますから。

そういった感じで、欠陥と言う程ではないけれど
細かい所で仕事の差が出てきます。その積み重ねですね。
855: 匿名 
[2015-08-08 20:33:16]
1000万多く払って注文だからと安心できるならそれで良いと思います。
多少の不具合は注文でもありますが。
856: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-08 20:44:19]
>>852
80年前の家と現在の建て売りでは比べられませんよ?
その当時の大工さんと今の建売大工さんは別物です。
腕が違います。
高度経済成長の時にハウスメーカーが施工しやすいように作った建材が日本の住宅を一気にダメにしてしまいました。
現在の建売りは施工容易とコストダウン第一に建てられています。
そして建売りに満足していればそれで良いです。
ただ、満足しているのと日本の住宅寿命30年を無視できるかは別問題ですよ。
857: 匿名さん 
[2015-08-08 20:45:40]
建売って戸建てなのに、立地や地型、家の広さや間取りなんか選べない。
せっかくの戸建てなのに既製品で妥協する部分が多すぎる。
建築過程も見ないで安心して住める?
858: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-08 21:05:47]
>>847
電気代1000万の元を取る?
何を言っているのか分かりません。
建売りとの差額を注文の家の性能でカバーするとか言う事?
発想がおかしいです。
何かの元を取る為に注文にするわけではないですよ。
後半は支離滅裂で何を言っているのか解りませんが、多分注文の人はインナーサッシと言う選択は無いと思います。
デザイン的に無い。
幅や高さを外から見たデザイン、中から見たデザイン、周辺の壁や納め方、色のバランス、サッシの種類、ガラスの種類、厚み、結露対策で決めるのが注文です。
カポッとはめるやつを付けて防音できてるって言われてもはぁそうですかとしか言いようがありません。
あと、家のクオリティは設備の性能ではないので間違えないように。
859: 匿名さん 
[2015-08-08 21:24:35]
>設備で言えば、「同じ価格の注文と建売」なら間違いなく建売の方が上級品が付いています。

建売の土地と建物の価格区分はどうなってる?
建物りの建築コストは通常坪30万円程だけど、表面上はもっと高くなっているのかな。
同じ坪単価の注文住宅なんてT摩やIダでもないでしょ。
860: 匿名さん 
[2015-08-08 21:30:21]
同じ建売でもマンションは欠陥が多いでしょ。
861: 匿名 
[2015-08-08 21:33:50]
>>852
品質もですよ。
時間とコストダウンによって出来上がった家としっかり作った家を同じ品質で語るのは違います。
クロスを貼ったら見栄えがそれっぽく見えるだけです。
建売で満足しているのは全然良いのですが、注文と変わらないと言うので叩かれるのです。
80年前の家はビニールで包まれていません。
壁は土壁なので日本の気候に合っているし、当時の大工さんの仕事が良かったのでしょう。
断熱材も入っていません。
今の建売は表から見えない部分が雑なので壁内の湿気でやられます。
目には見えないし、気付いた時には手遅れです。
862: 匿名 
[2015-08-08 23:17:01]
>>844
スルーしていたけど、私の想像を。
建売の売主と施工が同じ業者と思っていたり、現場監督のことわかっていなかったり、サーモグラフィーで断熱材の欠損がわかること知らなかったり、2×4のこと知らなかったり、
多分、社会経験のない学生なんじゃないですか?
ネットで仕入れた知識をもとに、想像と思いつきでレスしているだけでしょう。
動機はわかりません。
ただの荒らしじゃないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる