一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 00:23:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

421: 匿名さん 
[2015-08-16 21:53:52]
>420
>415参照。
常識人ですから無駄な事はしませんwww
422: 匿名さん 
[2015-08-16 22:09:07]
うちは、気密がよく換気システムが優れているので、カラッと快適なので、
夏、空調をあまりしなくてすむのでとても省エネです。

都心で冬でも暖かいというのもありますが、
暖房は無風の輻射熱だと体感暖かく肌乾燥しなくて気にいってます。
423: 匿名さん 
[2015-08-16 22:43:26]
>高性能な家にエアコン1台の時代に低性能な家で全館は恥ずかしくないですか?
一人暮らしのワンルームか?
それとも、平屋、かつ各部屋に扉がないのか?
個室がないってすごいな。

エアコンを語る前に、普通の家を建てたほうがいいよ。
424: 匿名さん 
[2015-08-16 23:54:40]
>No.419
よう!
全館空調もどきの調子はどうだい?
エアコンのある場所は寒く、遠くなるほど暑いんだってな。
また、フルパワーで動いてうるさいんだろ?
涼しくなるのも何十分もかかるしなー。
サーキュレーターの設置も大変そうだな。
何なら、手伝ってやるぞ。
うちわでなー。




425: 匿名さん 
[2015-08-16 23:58:41]
夏は、絶対湿度が低く維持できていると、
多少、温度の違いがあっても快適なんですよ。
夏のロスと都内との違いというとわかりやすいと思います。

あとは、調湿できていると、肌に優しいです。
あせもや夏の冷え性(冷房病)とは無縁です
426: 匿名さん 
[2015-08-17 00:08:09]
冬は過乾燥でクリームが手放せず
夏の除湿は効率が悪いから
温度設定を低くして代用するものの
早朝の夏にしては低温だけど多湿は諦め
427: 匿名さん 
[2015-08-17 07:09:24]
>423>424
やはり思考力がないね、ご愁傷様。
一例
http://nisi93.exblog.jp/21994544/
428: 匿名さん 
[2015-08-17 08:02:09]
>>427
現在の天気: 温度: 23°C、風向: 南東、風速: 3 m/s、湿度: 99%

このような天気の日、室内の湿度はどのように、なりますか?
現在の天気: 温度: 23°C、風向: ...
429: 匿名さん 
[2015-08-17 08:43:17]
>428
正確には条件(蓄熱量、室内発生湿気量、室内の調湿能力等)を詳細に決めないと答えは出ない。
単純に室内温度28℃条件のみで室内外空気が入れ替われば相対湿度は73.5%になる。
430: 匿名さん 
[2015-08-17 09:34:04]
都内は、下記のような条件ですが、
気温:24.8℃ 、湿度:99% 、露点温度:24.6℃ 、蒸気圧:31.0hPa
蓄熱量=0、室内発生湿気量=0
として、どのように手立てしますか?

>室内の調湿能力
というのが、よくわからないですが、この時期、湿気を吸うようだとカビの心配ないですか?

431: 匿名さん 
[2015-08-17 09:59:55]
>>422
温度をあまり下げなくても湿度を下げるために沢山のエネルギーを使うので省エネではないでしょう。
432: 匿名さん 
[2015-08-17 10:07:58]
>どのように手立てしますか?
似た質問が別スレに有る。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/1000-1003
>室内の調湿能力
紙、布、木、埃 等湿気を吸う物は多い、カビは何処でも条件が揃えば繁殖する。
調湿能力を越えて長時間カビの繁殖条件になればカビの心配は必要になる。
梅雨、秋の長雨時は全館空調は融通が利かないから再熱除湿するのが吉。
433: 匿名さん 
[2015-08-17 11:17:07]
再熱除湿能力が高いのはどこの機種でしょうか?
COP値はどの程度になりますか?
434: 匿名さん 
[2015-08-17 11:46:44]
>433
全館空調に限らずメーカーは都合の悪いデータは出さない。
再熱除湿は温度を変えないつまり結果仕事をしないで電力を消費する、除湿の仕事だけではCOPはかなり悪いのは当たり前。
435: 匿名さん 
[2015-08-17 12:19:46]
>>433
再熱除湿のCOPは2~3程度と思います。
436: 匿名さん 
[2015-08-17 19:56:38]
>No.427
地方の工務店が、たまにやってるな。
床下エアコン。
本当に、これ導入したの?
メリットしか聞かなかったんだね。
ご愁傷様。
437: 匿名さん 
[2015-08-17 21:31:20]
> 427 > 436
煽り抜きでデメリットを知りたいです。
こういうのに1ヶ月くらい住んでみて普通の全館空調と比べてみたいな。何で普及しないの?
あと大抵こういうのって小さい家にしか対応してないですよね? 延床どのくらいまでいけるのでしょうか?


438: 匿名さん 
[2015-08-17 22:03:45]
>437
西川設計の殆どは床下エアコン採用、総2階36坪等小さな単純な家は設計事務所の名折れだから無い。
http://nisi93.exblog.jp/
デメリットは住宅業界の能力が低い、能力がないから怖くて採用しないから普及が遅い。
検索すれば分かる、少し前と比較するとだいぶ普及して来てる。
439: 検討中の奥さま 
[2015-08-17 22:18:29]
>>438
住宅業界っていうか、マニアックだし施主からしたら怖いのは仕方ないでしょ。
換気もよく分からないし第一種なの?イニシャルコストも不明だし。
440: 匿名さん 
[2015-08-17 22:44:39]
>439
施主は怖がっていない積極的、H.Mが怖がってやらない。
エアコンは安価で儲けられないから触らぬ神に祟りなし状態。
>イニシャルコストも不明だし。
基本は高高で風通しの良い基礎断熱の採用とエアコン代。
2階を補うため1種かダクト3種採用が多い。
1階は床下暖房だから無問題。
極論するとエアコンを床下に設置するだけ、特別に余分なイニシャルコストは不要。
興味が有るなら検索して調べて下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる