住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

161: 匿名さん 
[2015-05-26 06:13:56]
>>157
変動金利が7%?
バブル潰し時ですね。
162: 匿名さん 
[2015-05-26 07:16:18]
変動で組んだ人の大方の予想は、今後5~10年で大きな金利上昇は考えにくく
固定で組んだ人の大方の予想は、今後5年以降に金利変動が考えられる

ということかな。
163: 匿名さん 
[2015-05-26 07:36:46]
加えて、ゆとりを持った生活をしながら老後、教育、住宅修繕等々の必要貯蓄以外に住宅ローン用の貯蓄として毎月貯められるかどうかかな。
特に子ども関係では成長に合わせて予期しない支出が多くなるけど、計画立てで毎月繰り上げ用の貯蓄できる生活なら変動の方がオススメだね。
164: ご近所さん 
[2015-05-26 08:27:35]
>>162
私は変動は始めの5年、10年を史上最低金利で払い
元本がある程度減った時に金利が上がってもいいかなって思ってますよ

上がるって言っても4%ぐらいまでは変動で行きますがね…
165: 匿名さん 
[2015-05-26 09:09:13]
今のフラット35sでも団信込みだと優遇後1.2%相当でしょ?10年後は1.8%で現在の変動金利との差額を埋めようと思うとプラス0.5%の2.3%。
10年後に変動金利2.3%以上で支払い完了まで2.3%以上が継続すると思う人はフラットでいいんじゃないの?
166: 匿名さん 
[2015-05-26 09:31:34]
どちらかというと、フラットは最優遇金利が適用されなかったり、団信入れなかった人の受け皿と思う。

変動は、どちらかというと、現金払いだけど、住宅ローン減税がお得だからといった感じと思う。
167: 匿名さん 
[2015-05-26 11:15:53]
>>166
>フラットは最優遇金利が適用されなかったり
これが重要。このスレで変動押しの人も、結構な人が実際は最優遇金利で借りれてる訳じゃないと思う。
フラットだと皆平等にsかどうかの差はあるけど金利優遇を受けれる。だから、実際に自分が受けれる金利優遇の利率を前提にすると、フラットの10年優遇ってさらにいいものになる。もちろん、団信は入った方が良いけど。
ここで、「私、収入有るし社会的信用もあるので変動で最優遇金利ですけど、フラットにしました」って言いだすからおかしなことになる。
皆、借金して家を買ってるんだから、優遇金利幅で虚勢を張るのは辞めようよ。
私の場合、とにかく借りれるかどうかの瀬戸際だった。
正直、フラットとかよく知らなかったけど銀行に何とかお願いしますと頼み込んで、借りる事が出来た。それがたまたま変動だったけど、今から借りる人はしっかり調べた方が良い。
ウチはその後頭金を増やすことができて、結果的に変動でよかったと言える金利で借りれたけど、そうでないケースもありうる位に今はフラットの優位性があるんだから。
168: 匿名さん 
[2015-05-26 12:08:26]
迷った末、4500万変動金利35年で借りました。繰上げ返済できるように頑張ります。
169: 匿名さん 
[2015-05-26 20:55:26]
頭なしでも年収が500以上なら誰でも最優遇だよ都市銀ならな。
最優遇じゃないとか聞いたことないわ。
170: 契約済みさん 
[2015-05-26 20:56:43]
自分は地銀にて10年固定で0.65で契約しました。
変動は0.6であんまり変わんなかったからこれでよかったと思ってます。
171: 匿名さん 
[2015-05-26 23:40:51]
フラット35s1.47にしました。
妻、子ども二人、将来の安定した生活のため生涯のローン支払いが見通せるものにしました。
公務員です。
172: 匿名さん 
[2015-05-28 11:53:53]
ちと金利が高い気もしますが、まあ
173: 匿名さん 
[2015-05-28 13:41:08]
金利タイプは好きな様に選んで、さっさと組んだ方がいいよ。
174: 匿名さん 
[2015-05-28 13:57:02]
>>171
支払額が決まっていれば安定とは、さすが公務員的な思考ですね。
私は民間企業で総支払い額が少なくなる可能性の方が安定と思うので変動にしました。
175: 匿名さん 
[2015-05-28 15:22:34]
再増税迄2年切りましたね。マイホームを手に入れるなら逆算で行動を。
176: 匿名さん 
[2015-05-28 16:05:53]
174

今の金利がずっと続くといいね(爆)
177: 匿名さん 
[2015-05-28 16:51:47]
>>176
インフレや景気が良くなって金利が上がれば、普通の民間企業は収入も上がりますから。
178: 匿名さん 
[2015-05-28 16:59:54]
それは公務員も同じだから、いやむしろインフレ分は公務員のほうが確実だな
179: 匿名さん 
[2015-05-28 17:07:43]
そしたら金利の高い固定にするより、変動でよかったんじゃないの?
180: 申込予定さん 
[2015-05-28 17:18:46]
>>170

10年固定終了後の優遇金利はいくら?


短期間固定組は、期間終了後の優遇金利もきちんと考えて一定期間固定なんだよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる