住宅ローン・保険板「今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-31 08:15:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの金利は固定か変動か| 全画像 関連スレ RSS

常に現在を基準にローンを検討するなら、変動?固定?
どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2015-05-20 11:29:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今ローンを組むなら、変動金利?固定金利?

241: 匿名さん 
[2015-05-30 19:32:19]
>>237
入りすぎでは。。変動、固定どころではなく。色々事業もあるんでしょうが。
242: 匿名さん 
[2015-05-30 19:38:46]
>241
解約すべきか迷ったのですが、30代の若い頃の契約なので
一度解約すると年齢(40)から二度と同じ料金にならないのと
生命保険控除の範囲内程度なのと、逓減してくものばかりだから、正直、迷ってます

243: 匿名さん 
[2015-05-30 22:44:50]
過去にローンを組んだ選択を後悔している人は別スレがあるのでそちらへどうぞ。
244: 中年 
[2015-05-30 22:58:38]
>>240
>>235
言葉がオゲヒンザマス
245: 住まいに詳しい人 
[2015-05-30 23:30:56]
>239
>241
保険ってあとから追加・増額するとコストが割高になるから迷う。
ぽっくり逝くならよいけど、長期療養になるのが一番困る、嫁は働く時間は取れなくなるだろうし
高額医療費の上限も今年、上がったし、今後も医療費は上がると思うと、なかなか減らせない。

逆にその他の損害保険は、他人への賠償責任だけしっかりしていれば、ほどほどで良いと思う。
家財保険、盗難保険や水災・風災はいらないけど、類焼損害は入る
(盗難保険入らないけど、防犯ガラスにはする)

車両保険は最初の1年だけエコノミーにするけど基本はいらず、物損は超過特約つけるとか
自転車保険も損害賠償目的といった感じ

246: 匿名さん 
[2015-05-30 23:54:48]
しかし、固定金利を金利上昇の保険と考えるとかなり割高保険だね。
変動が上がらなければ3000万借りて300万は多く払うことになるよね。
数年後から金利が上がり始めても、それまでの対変動マイナス分を考えると対変動プラスになるのは先だし、いいとこ数百万じゃないの?
一瞬プラスになっても変動はまた下がるかもしれないし。
固定金利の総支払い額から数百万を得するために300万払うのアホらしくない?

247: 匿名さん 
[2015-05-31 00:26:04]
>245
目から鱗、確かに・・・
保険の本質は、預貯金でカバーし難い部分のみにすれば、確立も低くなるから割安にできますね。

車の保険も免責0特約とかやめると安くなる、事故って負担15万ぐらい払うの、別に困らない
けど、万が一轢いたこと考えたら、当たり前に無制限


248: 匿名さん 
[2015-05-31 07:34:53]
本来のローンってものの商品性を考えれば、
金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

住宅ローンの繰り上げを押すfp的な人は
不安商法みたいなもんだから注意が必要だね。

249: 匿名さん 
[2015-05-31 08:00:05]
>>226
ずーっと下がってきて、それっぽっち(笑)
固定は強迫性障害でもあんの?
250: 匿名さん 
[2015-05-31 09:25:55]
>金利の低いローンほど、出来るだけ返さないってのが基本なんだがなー

デフレ時代は、その基本が間違っていたと、いうことだよ(笑)
 今からなら、低金利ローンを繰り上げする必要はないと思う。
 問題はインフレだとしても、ある程度の年齢を過ぎるとそんなに給料があがるのか?
 ってこと。
251: 匿名さん 
[2015-05-31 09:40:24]
>>249
もし226が、変動だったら、強迫性障害を疑ってみるべきかも。

銀行もまだまだ手探り状態だから、「それっぽっち」でしょ。
問題は、銀行は横並びが好きだということね。
252: 匿名さん 
[2015-05-31 09:47:03]
>>249
たかだかそれっぽっちっで過剰反応示すと、不安だって言ってるのと同じだよ。
253: 匿名さん 
[2015-05-31 09:55:34]
変動は関係ないみたい。
期間固定で借りる人はお早めに。
254: 匿名さん 
[2015-05-31 12:55:43]
今ではなく、何年も前からローン組んでる奴もここにいるよな。
255: 契約済みさん 
[2015-06-01 17:27:28]
なんで変動って変わんないんですか?
256: ビギナーさん 
[2015-06-01 22:23:58]
フラットの方が保証が薄くても安心できる人はフラットが良いよ
257: 匿名さん 
[2015-06-02 02:10:35]
>>255
むしろ変動金利が1番変動しない。政策金利はずっとゼロ金利のままだから当然だが。
固定金利はJGBの影響を受けるので変動しやすい。1番変動するのはフラット。
その為契約月によって泣き笑いがある。
258: 匿名さん 
[2015-06-02 14:57:15]
>>238 >>239
家の購入でローンを組む、それに伴って返済のリスクが発生する。
それに備えて新たに保険に入る。
そこで割安で安心感の大きい団信に入る。これっておかしい事じゃないんじゃないの?
反対に、ローンのリスクにも対応できるような保険にローンを組む前から入っていたら、それこそ無駄に高い保険に入ってたって事だと思うけどな。保険を生活の状況に応じて見直す。それで団信を選ぶって本当に無駄かな?

団信は、格安で入れる保険だからそんなにいろいろ頑張って否定するような悪い保険じゃないんじゃないの?
この辺で迷うなら変動にした方が良いんじゃない?無料な上に強制だから心配する必要が無い。
259: 匿名さん 
[2015-06-02 15:06:46]
団信は銀行の殆どが、融資する条件の1つだよね。
260: 匿名さん 
[2015-06-02 15:42:50]
団信に入れない人は団信が任意のフラット一択、
金利タイプ云々の選択肢は無い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる