注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本で新築予定です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本で新築予定です。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-03-22 21:07:54
 削除依頼 投稿する

熊本で、家を建て替えようと思っています。
土地はあるので、今住んでいる建物を壊して新築する予定です。
大きさとしては、30~35坪程度で4LDKを希望しています。
費用は、なるべく安い方が良いと思っていて、総額1500万位までかなと思っています。
今の家が、戦前からある古い家で、台風や地震の時に母が怖い思いをするものですから、ある程度安全であれば設備などにはこだわらないつもりです。
今、タマホームセンチュリーホーム・アイウッドダイワ・ヒラキハウジングの話を聞いてみました。今から見積などをとる予定です。
母と私、女性2人で取りかかっているので、わからないことだらけです。
この予算で家を建てるのは難しいでしょうか。
オススメの工務店などはありますでしょうか。
また、実際建てた方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-11-05 17:49:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本で新築予定です。

1: 匿名さん 
[2009-11-06 10:17:22]
熊本で現在建設中です。

タマホーム・センチュリーホーム・アイウッドダイワ・ヒラキハウジングをご検討中のようですね。
予算総額1500万ならば諸経費を考えると1000万~1200万円の価格帯の家になると思います。

私は熊本市内の展示場モデルハウスを半年ほどかけて全て回り、2階建ての施工面積40坪前後で検討し、最終的にはセンチュリーホームにしました。

ご検討中の4社の個人的感想をダラダラと書きます。あくまでも主観ですので事実と異なる個所があるかもしれませんのでご参考程度にどうぞ。

タマホーム:付いた営業マンは副支店長で接客態度は4社の中では最も良かった。構造は軸組で標準的。装備品は割と良い。価格はやや安い。
現金は前払い。交渉するとわずかながら値引きがある。

センチュリーホーム:接客態度は良いが人がいない。モデルルームに言っても、客がポツーンとしている事がある暗い人がいない。またベテランが少なく若い子に当たったら、客の方が色々気を使わなければいけなくなる。構造は軸組。装備品は他社に比べて豪華。価格は安い。
最初から値引きはしない方針。現金は前払い。

アイウッドダイワ:営業マンの身なりは小奇麗だが異様に馴れ馴れしい接客スタイルでドン引きして逃げ出した(笑
他の営業マンだったらもっと色々聞いたのに・・・

ヒラキ:営業マンは弁当食ってつまようじくわえた様なおっさんが営業部長と言って、だるそうに応対するのでイラッっとする。
激安だけど、装備品がほとんどない、生活できるようにそろえると、結局タマやセンチュリーと変わらなくなるのであまりメリットはない。
現金は後払いでも良いと良心的。「ぶっちゃけうちではこのくらい。」と電卓をたたいてその場で概算してくれる。

構造的には4社ともベタ基礎、軸組工法なので大した差はないが、センチュリーだけは基礎がスキルビス工法(床下空間が狭い)となって、強度は上がるがメンテナンス性は悪いという特徴がある。

結局素材は同じようなレベルの物を使うので、作る基礎屋、設備屋、大工の腕次第となりますので、現場見学会に行かれた方が良いですよ。各社が使っている大工の腕の違いを見られる方が良いと思います。

タマは今風のリビング階段のプランが多い。センチュリーは1世代前のデザインプランが多い。ヒラキは完全自由設計にすると高くなるので選択肢はなかった。あいうっどはあまり印象にない。

私の場合は、構造的にはどこに行っても同じ話をされるだけで大きな差異を感じなく、価格と装備品が最終決定項目になりました。
2: アイウッドで契約しました 
[2009-11-06 22:32:12]
まだ契約しただけなのですが…


営業さんは当たりでした!いい方ですし私達夫婦の性格!?とも相性がいいようです。
家が一番ですが営業マンもありますよね。
3: 物件比較中さん 
[2009-11-07 22:22:02]
色々なご意見、ありがとうございます!

アイウッドさん、担当の方が相当積極的で、実はつい昨日、敷地調査に来られました・・・。
無料だから!ということで、母が受けたのですが、4人くらいで来られたそうです。
その後もどんどん電話がかかります。
何もわからない私たちにはこれくらいで良いのかもしれませんが・・・。

センチュリーさんは、モデルルームに行って、装備品が豪華なのにひかれたところでした。営業は若い方ですが、感じが良く、ここも電話があります。

タマホームも見に行きまして、営業の方は年輩の方ですが感じは良く、ここも電話があります。

他にも見に行きたいですが、あんまりいろんなところからどんどん営業がくるのも怖くって・・。
同じくらいの価格帯で、ここも見ておいた方が良いと思われる業者さんはありますか?

4: 匿名さん 
[2009-11-08 22:40:18]
熊本なら今上げられている3社がコストパフォーマンスは高いと思います。
3社とも総予算1500万以内で立てられるプランを出せると思います。

まず3社に予算内でできるプランを出してもらい、1番気に入ったプランを選び、その後そのプランを他の2社にも投げ返します。
その後、3社で同じようなプランを元に概算見積もりを出してもらい、その見積もりを見てから、総合的に判断すると良いと思います。

5: 匿名さん 
[2009-11-08 22:53:30]
連投ですが・・・

台風や地震に強い家の構造を強いほうからあげますと

鉄骨>鉄筋コンクリ>2×4>軸組み
この順番ですが、3社とも軸組みです。

しかし、建築基準法で、金物や筋交いを多数入れることになっていて、最近では耐久壁を入れることになっているので、昔ながらの軸組工法とは異なり、実質は2×4と同じと考えてよいでしょう。

法律改定前の軸組と、改定後ではまったく別物となっています。
6: 物件比較中さん 
[2009-11-12 10:03:50]
そうなんですね!!
少し希望がみえてきました。

タマホームさんからは丁寧な御手紙が届きました。
今度の土日で、アイウッドさんとタマホームさんのお話を聞いてみたいと
思います。
アイウッドさんは、もうプランができているらしいので・・・。
ただ、ちょっと総額が予算オーバーみたいなのです。
プランはやりとりをして、何回か出してもらってもいいんですよね・・・?
7: アイウッド契約 
[2009-11-12 23:21:01]
予算に合わせてプランは出来ますよ(^^)
うちも予算内にしていただきました!
9: アイウッド契約 
[2009-11-12 23:21:13]
予算に合わせてプランは出来ますよ(^^)
うちも予算内にしていただきました!
10: ご近所さん 
[2009-11-13 00:53:27]
ご承知とは思いますが、値段も大切ですがアフターサービスや保証、不具合個所に対する修正についても良く話を聞いといた方が良いですよ(明記なども含め)。
あと相手は契約が取れる様ガンガン攻めて来ると思いますが、何も遠慮は入りません焦らず良く考えましょう。
それから注文住宅で値引きとかは期待しない方が良いですよ。それだけ上乗せもしくは手抜きされかねません。
以上、最近新築した輩の意見でした。
11: 入居済み住民さん 
[2009-11-14 19:54:37]
平屋もいいですよ~。
少人数で暮らすなら平屋が色々使いやすいのでは・・・。
コンフォー〇ハウスさんなんかどうでしょう?
12: 購入検討中さん 
[2009-11-17 11:46:59]
うちも検討中です。
2×4なら、愛住宅さんは雰囲気は良かったです。

あとはタマホーム、ジャストホームで見積もり取ってます。

35坪くらいで、土地代抜きにすると、1500万程度で、どこも同じです。

アイウッドさんは、営業がダメで却下しました。。。^^;
13: 物件比較中さん 
[2009-11-17 13:41:49]
みなさん、ありがとうございます!
土日、お話を聞いてみました。

アイウッドさんは、37坪×42万で本体約1550万
諸費用 約400万(外構費が130~150万位かかるとのこと)
合計2000万弱のプランを立てていらっしゃいました。

タマさんは、35坪で本体が1250万
諸経費 約320万
合計1570万 でした。

もう少し詳しく見積してもらうようお願いしましたが、アイウッドさんは、あんまり総額を
減らすつもりが無いような感じで・・・。あんまり強く言えませんでした。

愛住宅さんや、ジャストホームさんもみてみようと思います。
14: 足長坊主 
[2009-11-17 13:47:41]
熊本はまだまた「お値段以上ニトリ」住宅は浸透しておらぬようじゃの。低価格はタマームの独壇場かの?13番さんは北部、中部、南部のいずれにお住まいかの?
15: 物件比較中さん 
[2009-11-17 14:11:55]
家は、中部になるかと思います。
熊本市内です。
16: 足長坊主 
[2009-11-17 14:28:17]
左様か。熊本にもわしの息のかかった工務店を育成せねばならぬの。
熊本城の近くになぜか阪神百貨店があるのは加藤清正公の虎退治に関係あるのかの?
いずれにしても、熊本は良いところじゃの。
また進捗をお聞かせ下され。
17: 物件比較中さん 
[2009-11-17 17:13:42]
すみません、No11さん、ご意見ありがとうございます!
平屋でも全然良いのですが、将来的にもし私が結婚して母と一緒に
住むことになったら、2階に住むことになるかな~と思いまして。
予算がたくさんあれば、2世帯住宅にするんですが、なかなか難しく・・・。

No16さん、良い工務店、可能なら急いでつくって下さい・・・。
阪神と加藤清正の関係性はわかりませんが、熊本は田舎ですが良い所ですよ。
遊びにいらして下さいね。
18: 足長坊主 
[2009-11-17 18:35:18]
来月中旬に平山温泉に泊まりに行きまするぞ。黒川温泉並みにひなびた温泉らしいからの。増築した熊本城にも足を伸ばすつもりでござる。お値段以上ニトリ住宅を早く熊本に建てれるよう致そうかの。
19: 私も検討中 
[2009-11-17 23:28:22]
私も今アイウッドで検討中です。ハウスメーカーさん5社見て、家の雰囲気が我が家に合っていたのと、金額と、営業マンがすごく優しくてここに決めました。今は土地がもうすぐ自分名義になる…と言う所です。アイウッドで建てると決めたので、営業マンさんも遠い所(うちまで1時間半かかるけど)何回も来てくれました。前回出た話は完成までの流れです。土地はいけそうなので、手付金と言われましたが、手付金とは何でしょうか?頭金とはまた違う?



20: アイウッドで検討中 
[2009-11-17 23:34:54]
ハウスメーカー5社見てアイウッドに決めました。自分んちの雰囲気に合っていたのと、金額的な事と、営業マンさんがとても優しくて色々尋ねやすいし…こちらからも言いやすい。今は もうすぐで土地の名義が自分になる所ですが 手付金がいると言われました。 140万です。何に対する手付金なんでしょうか。土地は420万です。150坪。総額2300万の予定です。
21: 匿名さん 
[2009-11-19 10:51:41]
さぁ?HMと貴方の契約なので何の手付け金かはHMに聞かなければ他の人には解らんよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:熊本で新築予定です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる