注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本で新築予定です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本で新築予定です。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-03-22 21:07:54
 削除依頼 投稿する

熊本で、家を建て替えようと思っています。
土地はあるので、今住んでいる建物を壊して新築する予定です。
大きさとしては、30~35坪程度で4LDKを希望しています。
費用は、なるべく安い方が良いと思っていて、総額1500万位までかなと思っています。
今の家が、戦前からある古い家で、台風や地震の時に母が怖い思いをするものですから、ある程度安全であれば設備などにはこだわらないつもりです。
今、タマホームセンチュリーホーム・アイウッドダイワ・ヒラキハウジングの話を聞いてみました。今から見積などをとる予定です。
母と私、女性2人で取りかかっているので、わからないことだらけです。
この予算で家を建てるのは難しいでしょうか。
オススメの工務店などはありますでしょうか。
また、実際建てた方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-11-05 17:49:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本で新築予定です。

No.1  
by 匿名さん 2009-11-06 10:17:22
熊本で現在建設中です。

タマホーム・センチュリーホーム・アイウッドダイワ・ヒラキハウジングをご検討中のようですね。
予算総額1500万ならば諸経費を考えると1000万~1200万円の価格帯の家になると思います。

私は熊本市内の展示場モデルハウスを半年ほどかけて全て回り、2階建ての施工面積40坪前後で検討し、最終的にはセンチュリーホームにしました。

ご検討中の4社の個人的感想をダラダラと書きます。あくまでも主観ですので事実と異なる個所があるかもしれませんのでご参考程度にどうぞ。

タマホーム:付いた営業マンは副支店長で接客態度は4社の中では最も良かった。構造は軸組で標準的。装備品は割と良い。価格はやや安い。
現金は前払い。交渉するとわずかながら値引きがある。

センチュリーホーム:接客態度は良いが人がいない。モデルルームに言っても、客がポツーンとしている事がある暗い人がいない。またベテランが少なく若い子に当たったら、客の方が色々気を使わなければいけなくなる。構造は軸組。装備品は他社に比べて豪華。価格は安い。
最初から値引きはしない方針。現金は前払い。

アイウッドダイワ:営業マンの身なりは小奇麗だが異様に馴れ馴れしい接客スタイルでドン引きして逃げ出した(笑
他の営業マンだったらもっと色々聞いたのに・・・

ヒラキ:営業マンは弁当食ってつまようじくわえた様なおっさんが営業部長と言って、だるそうに応対するのでイラッっとする。
激安だけど、装備品がほとんどない、生活できるようにそろえると、結局タマやセンチュリーと変わらなくなるのであまりメリットはない。
現金は後払いでも良いと良心的。「ぶっちゃけうちではこのくらい。」と電卓をたたいてその場で概算してくれる。

構造的には4社ともベタ基礎、軸組工法なので大した差はないが、センチュリーだけは基礎がスキルビス工法(床下空間が狭い)となって、強度は上がるがメンテナンス性は悪いという特徴がある。

結局素材は同じようなレベルの物を使うので、作る基礎屋、設備屋、大工の腕次第となりますので、現場見学会に行かれた方が良いですよ。各社が使っている大工の腕の違いを見られる方が良いと思います。

タマは今風のリビング階段のプランが多い。センチュリーは1世代前のデザインプランが多い。ヒラキは完全自由設計にすると高くなるので選択肢はなかった。あいうっどはあまり印象にない。

私の場合は、構造的にはどこに行っても同じ話をされるだけで大きな差異を感じなく、価格と装備品が最終決定項目になりました。
No.2  
by アイウッドで契約しました 2009-11-06 22:32:12
まだ契約しただけなのですが…


営業さんは当たりでした!いい方ですし私達夫婦の性格!?とも相性がいいようです。
家が一番ですが営業マンもありますよね。
No.3  
by 物件比較中さん 2009-11-07 22:22:02
色々なご意見、ありがとうございます!

アイウッドさん、担当の方が相当積極的で、実はつい昨日、敷地調査に来られました・・・。
無料だから!ということで、母が受けたのですが、4人くらいで来られたそうです。
その後もどんどん電話がかかります。
何もわからない私たちにはこれくらいで良いのかもしれませんが・・・。

センチュリーさんは、モデルルームに行って、装備品が豪華なのにひかれたところでした。営業は若い方ですが、感じが良く、ここも電話があります。

タマホームも見に行きまして、営業の方は年輩の方ですが感じは良く、ここも電話があります。

他にも見に行きたいですが、あんまりいろんなところからどんどん営業がくるのも怖くって・・。
同じくらいの価格帯で、ここも見ておいた方が良いと思われる業者さんはありますか?

No.4  
by 匿名さん 2009-11-08 22:40:18
熊本なら今上げられている3社がコストパフォーマンスは高いと思います。
3社とも総予算1500万以内で立てられるプランを出せると思います。

まず3社に予算内でできるプランを出してもらい、1番気に入ったプランを選び、その後そのプランを他の2社にも投げ返します。
その後、3社で同じようなプランを元に概算見積もりを出してもらい、その見積もりを見てから、総合的に判断すると良いと思います。

No.5  
by 匿名さん 2009-11-08 22:53:30
連投ですが・・・

台風や地震に強い家の構造を強いほうからあげますと

鉄骨>鉄筋コンクリ>2×4>軸組み
この順番ですが、3社とも軸組みです。

しかし、建築基準法で、金物や筋交いを多数入れることになっていて、最近では耐久壁を入れることになっているので、昔ながらの軸組工法とは異なり、実質は2×4と同じと考えてよいでしょう。

法律改定前の軸組と、改定後ではまったく別物となっています。
No.6  
by 物件比較中さん 2009-11-12 10:03:50
そうなんですね!!
少し希望がみえてきました。

タマホームさんからは丁寧な御手紙が届きました。
今度の土日で、アイウッドさんとタマホームさんのお話を聞いてみたいと
思います。
アイウッドさんは、もうプランができているらしいので・・・。
ただ、ちょっと総額が予算オーバーみたいなのです。
プランはやりとりをして、何回か出してもらってもいいんですよね・・・?
No.7  
by アイウッド契約 2009-11-12 23:21:01
予算に合わせてプランは出来ますよ(^^)
うちも予算内にしていただきました!
No.9  
by アイウッド契約 2009-11-12 23:21:13
予算に合わせてプランは出来ますよ(^^)
うちも予算内にしていただきました!
No.10  
by ご近所さん 2009-11-13 00:53:27
ご承知とは思いますが、値段も大切ですがアフターサービスや保証、不具合個所に対する修正についても良く話を聞いといた方が良いですよ(明記なども含め)。
あと相手は契約が取れる様ガンガン攻めて来ると思いますが、何も遠慮は入りません焦らず良く考えましょう。
それから注文住宅で値引きとかは期待しない方が良いですよ。それだけ上乗せもしくは手抜きされかねません。
以上、最近新築した輩の意見でした。
No.11  
by 入居済み住民さん 2009-11-14 19:54:37
平屋もいいですよ~。
少人数で暮らすなら平屋が色々使いやすいのでは・・・。
コンフォー〇ハウスさんなんかどうでしょう?
No.12  
by 購入検討中さん 2009-11-17 11:46:59
うちも検討中です。
2×4なら、愛住宅さんは雰囲気は良かったです。

あとはタマホーム、ジャストホームで見積もり取ってます。

35坪くらいで、土地代抜きにすると、1500万程度で、どこも同じです。

アイウッドさんは、営業がダメで却下しました。。。^^;
No.13  
by 物件比較中さん 2009-11-17 13:41:49
みなさん、ありがとうございます!
土日、お話を聞いてみました。

アイウッドさんは、37坪×42万で本体約1550万
諸費用 約400万(外構費が130~150万位かかるとのこと)
合計2000万弱のプランを立てていらっしゃいました。

タマさんは、35坪で本体が1250万
諸経費 約320万
合計1570万 でした。

もう少し詳しく見積してもらうようお願いしましたが、アイウッドさんは、あんまり総額を
減らすつもりが無いような感じで・・・。あんまり強く言えませんでした。

愛住宅さんや、ジャストホームさんもみてみようと思います。
No.14  
by 足長坊主 2009-11-17 13:47:41
熊本はまだまた「お値段以上ニトリ」住宅は浸透しておらぬようじゃの。低価格はタマームの独壇場かの?13番さんは北部、中部、南部のいずれにお住まいかの?
No.15  
by 物件比較中さん 2009-11-17 14:11:55
家は、中部になるかと思います。
熊本市内です。
No.16  
by 足長坊主 2009-11-17 14:28:17
左様か。熊本にもわしの息のかかった工務店を育成せねばならぬの。
熊本城の近くになぜか阪神百貨店があるのは加藤清正公の虎退治に関係あるのかの?
いずれにしても、熊本は良いところじゃの。
また進捗をお聞かせ下され。
No.17  
by 物件比較中さん 2009-11-17 17:13:42
すみません、No11さん、ご意見ありがとうございます!
平屋でも全然良いのですが、将来的にもし私が結婚して母と一緒に
住むことになったら、2階に住むことになるかな~と思いまして。
予算がたくさんあれば、2世帯住宅にするんですが、なかなか難しく・・・。

No16さん、良い工務店、可能なら急いでつくって下さい・・・。
阪神と加藤清正の関係性はわかりませんが、熊本は田舎ですが良い所ですよ。
遊びにいらして下さいね。
No.18  
by 足長坊主 2009-11-17 18:35:18
来月中旬に平山温泉に泊まりに行きまするぞ。黒川温泉並みにひなびた温泉らしいからの。増築した熊本城にも足を伸ばすつもりでござる。お値段以上ニトリ住宅を早く熊本に建てれるよう致そうかの。
No.19  
by 私も検討中 2009-11-17 23:28:22
私も今アイウッドで検討中です。ハウスメーカーさん5社見て、家の雰囲気が我が家に合っていたのと、金額と、営業マンがすごく優しくてここに決めました。今は土地がもうすぐ自分名義になる…と言う所です。アイウッドで建てると決めたので、営業マンさんも遠い所(うちまで1時間半かかるけど)何回も来てくれました。前回出た話は完成までの流れです。土地はいけそうなので、手付金と言われましたが、手付金とは何でしょうか?頭金とはまた違う?



No.20  
by アイウッドで検討中 2009-11-17 23:34:54
ハウスメーカー5社見てアイウッドに決めました。自分んちの雰囲気に合っていたのと、金額的な事と、営業マンさんがとても優しくて色々尋ねやすいし…こちらからも言いやすい。今は もうすぐで土地の名義が自分になる所ですが 手付金がいると言われました。 140万です。何に対する手付金なんでしょうか。土地は420万です。150坪。総額2300万の予定です。
No.21  
by 匿名さん 2009-11-19 10:51:41
さぁ?HMと貴方の契約なので何の手付け金かはHMに聞かなければ他の人には解らんよ
No.22  
by アイウッドで検討中 2009-11-19 22:06:50
匿名さん、書き方悪くてすみませんでした。家の事よく分からなくて『手付金』の意味か知りたかったんです。
No.23  
by ハウル 2009-11-19 22:16:55
土地の契約金の事じゃよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-11-20 09:10:58
手付け金=家の契約金 ってこともあるので、
HMに聞くで正解。


契約金とは、キャンセル時の保証金的存在。

買い手がキャンセルすると契約金が返ってこない。
売り手がキャンセルすると預かった契約金の倍返し。

しかし、以上は民法が定めるところの契約金の取り扱いであり、
契約時に別途の定めがあればそれに従う。
No.25  
by 匿名さん 2009-11-25 12:06:20
トータルインフォメーションのアイムの家はどうなんですかね??
何か情報ありましたら宜しくお願い致します。
営業マンの対応なども。
No.26  
by 申込予定さん 2010-05-05 12:33:25
だいぶ前のスレッドなんでもうスレ主さんは家決まっちゃいましたか??

総額1500万出せるならスペースエージェンシーの「アラセンハウス」はどうでしょう?
ベースは1050万(税込)なので必要なだけのオプションで済ませれば充分予算に収まると思います。
モデルハウスを見てきましたが凄くオシャレでした。女性はああいうの好きなんじゃないでしょうか。
No.27  
by 太郎 2010-05-12 08:56:57
私も年内に家を建てようとHMを廻ってますがいろいろ迷うことがいっぱいですね。
ちなみにタマホーム、アイウッド、ユニバーサル、丸山住宅、ジャストホーム、ヒラキを見にいって来ました。
No.28  
by 匿名 2010-05-12 19:06:19
うちも先日色々見に行きましたがアイウッドが一番気に入りました。他社は『アイウッドは安すぎですよ』と話してましたがそんなに悪くは思えませんでしたむしろ他社はアイウッドに勝てないカンジでしたが価格で
もしアイウッドで契約された方がいましたら教えてください!住み心地や打ち合わせ、価格について〜
No.29  
by 太郎 2010-05-12 20:41:42
新規、一条も行ったけど価格が高くそそくさと引き上げました。丸山も難しいかなアイウッド、タマホームしかないか
No.30  
by 太郎 2010-05-12 20:55:02
アイムの家とエスケイホームの情報があればよろしくお願いします。
No.31  
by 購入検討中さん 2010-05-13 08:49:16
先日アイムの家(ユアーズハウス)とエスケーホーム見に行ってきました。他の会社さんは、私の年収も低いので

無理でしょうとか言われたのですが、ユアーズハウスさんとエスケーホームさんは低い年収でも大丈夫との事。

両方の見学会を見に行った感想としては、建物は両方モダンに仕上がっていてとてもお洒落でした。営業マンの

対応もとても良かったので、どちらかに決めようかと思っています。

エスケーホームさんのキャンペーンで200万円サービス(最初からサービスの話がでるのが)

ちょっと??になります。

ユアーズハウスさんは、しつこい営業・電話がかかってこない(少し物足りないかなぁ)

No.32  
by 太郎 2010-05-13 21:01:00
情報ありがとうございます。週末でも見に行って来ます。アイムが何だか気になったます。
No.33  
by 太郎 2010-05-14 22:01:10
明日、休みなので住宅展示場詣です。今の時期が楽しくて大変なのかな?
No.34  
by 太郎 2010-05-16 22:38:16
情報ないでねすね
No.35  
by 春日人 2011-04-01 07:06:51
私も太郎さんと同じくユアーズハウスかSKホームで迷ってます。私の予算の関係もありますが両社ともイロイロお客さんの立場になって提案されてると思いました。
No.36  
by 匿名さん 2011-04-01 08:59:41


信頼できる工務店は?

資材不足もあるので、色んな所で話を聞いた方がいいように思います。

No.37  
by 匿名 2011-04-01 09:06:41
熊本でスレッド検索をしたら、色んな情報が見れますよ。
参考になるかも。
No.38  
by 匿名 2011-04-02 07:43:06
川崎ハウジングは値引きしますか?
No.39  
by 匿名さん 2011-04-02 22:03:38
すいません、川崎ハウジングは分かりませんが…

値引きされても、オプションが多ければ金額が上がります。
そこは、各メーカーさんがどんなオールパッケージプランを出されるか聞いて確かめた方がいいのでは?


No.40  
by 購入検討中さん 2011-05-10 01:25:02
熊本で新築を検討中です。

①コンフォートハウス
②アネシス
③アーデルハウス

が現在候補に挙がっているのですが、上記どちらかの住宅会社で既に家を建てられた方、
何か情報を持っている方おられましたら、教えてください。

お願いします。
No.41  
by 匿名 2011-05-10 22:06:02
コンフォートハウスで契約し、いま色んなことを打ち合わせしている最中の者です。

ハウスメーカーを探していた頃は、アネシスさんとかも含め10社近く営業マンと話したり展示場や実際に住まわれてる方の家を見せていただいたりしました。

アネシスさんもアーデルさんを含め、色々と話を聞いて下さったり値段勉強しますよとか言って下さったとこもいくつかありましたが、一生住む家をそれだけで決めていいものかと考えていた時にコンフォートハウスさんと出会いました。

初めて行った完成見学会でそこの家の標準仕様の高さと、何より兄貴みたいな店長さんの人柄に夫婦そろって一目惚れし、そこから他社に全く浮気することなくここまできました。

実は、最初は妻は全く家を買うことに興味がなく、どこを見に行っても関心がなかったんですけど、コンフォートハウスの完成見学会を見に行った時に初めてビビビっときたようです(笑)あの時の満足そうな幸せそうな妄想顔は私も忘れません(笑)

実際に住んでる方とお話したこともありますが、その方が「キッチンとかトイレとか特殊な壁(リビングの)など他のハウスメーカーではオプションだっのが標準仕様だったのがビックリしたし、余計なスペースを作らされずに必要最小限の坪数で満足な家ができた」とおっしゃってたのも決め手にはなりましたね。

どこで建てるかも大事ですが、ここのみなさんもおっしゃってるように、どういう営業マンさんが担当になるかも大事ですよね。私たちは担当の営業の方以外の方も親身に親切にして下さってるので本当に出会ったとこが運が良かったと思ってます☆
No.42  
by 匿名 2011-05-13 08:15:44
コンフォートさんは人気みたいですね!私は最近知りましたが。平屋憧れます
No.43  
by 検討中 2011-05-17 15:29:02
平屋いいですよね!子供が巣立ったら二階いらなくなるしなと考えてたんで私達も平屋を建てようて決めてます。別の掲示板でもコンフォートの評判いいみたいですね。今度家族で見にいこうと思ってるんでいい営業の人いたら教えてください!
No.44  
by 契約済み 2011-05-18 19:04:41
コンフォートさんで契約してる者です。

営業の方の名前をこの場で出していいものかわかりませんが、私の担当のKSさんは本当によくしていただいてますよ。他のハウスメーカーさんじゃそこまでしてくれないだろうというとこまでしていただいて本当に助かってます。ただ、お客さんを常に何件も持ってるようでしたので、顔出しても少し待たなきゃいけないこともあるのでそのへんは覚悟を(笑)。でも客に差をつけず全部を全力でされてるてことでしょうから逆に私達は安心しましたが。私個人の意見ではコンフォートさんならどの営業の方が担当になってもいいと思いますよ!みなさん本当によくしてくれます。

長々と失礼しました。
No.45  
by 購入検討中さん 2011-05-29 02:35:35
コンドートハウス、ここで初めて知りました・
ホームページ見ましたが平屋の実績は相当あるみたいですね
もし二階建てと坪単価変らないなら私も第一候補にしようかと思いました
みなさんが言うように平屋は高いというイメージしかなかったもんで諦めてました

44 さんと同じ営業の人に会えるといいですが、まずは見学会あるとのことなので足を運ぼうかと思います。
色々情報あったらよろしくおねがいします
No.46  
by 購入検討中さん 2011-05-29 05:51:25
すみません上の者です。
×コンドートハウス
○コンフォートハウス

入力ミスですすみません。
No.47  
by 匿名 2011-05-31 16:37:12
熊本でセンチュリーホームで建てられた方はいらっしゃいますか?
No.48  
by 匿名 2011-06-01 18:06:08
八代の和久田建設株式会社について詳しく教えてください♪
No.49  
by 匿名 2011-08-10 23:49:44
私も和久田建設とても気になります
ここで家を建てられた方、住み心地はいかがですか?
候補の一つなんですが情報が少なくて…
詳しい方いろいろ教えて下さいませ
No.50  
by ヨシハム@購入検討中さん 2011-11-05 14:38:11
皆様、初めまして。
現在、検討中で、以下のところで考えております。

シアーズホーム
アーデルハウス
ゼスト
ロジックアーキテクチャ
モダンリブ

皆様から、いろいろご意見頂けたら幸いです。
No.51  
by 匿名さん 2011-11-06 10:52:24
私はいろいろなハウスメーカーの下請けをした事おがありますが結局は仕事をするのは地元かそれに近い職人さんばかりですよ。予算やメンテナンスなど考えると地域に密着した工務店選びをおすすめします。
No.52  
by 匿名 2012-01-16 08:52:15
50さん

その後どこのHMにしましたか?
No.53  
by 匿名 2012-01-16 09:35:25
私も気になります
教えて下さい
No.54  
by 匿名 2012-01-16 18:57:06
僕も気になります。

教えて頂けませんか?
No.55  
by アドバイザーゆーちゃん 2012-01-22 11:43:04
はじめまして。たまたまセンチュリーホームを検索していたらあなたの掲示板見ました。
はじめての新築計画の様子、楽しみですね。
私も、地場の住宅会社の下請け(最終的には一棟の一括請負)してましたが、現在は、ビル・」マンションの管理業務しています。
個人的には2件家を建てましたが、下記の数点をいつも意識さあれていると間違わないと思います。
 1.構造?
   木造(在来工法かツーバイフォーか)
   鉄骨
   鉄筋コンクリート
 2.予算?
   ハウスメーカーで建てるか地場の住宅会社で建て
   るか、工務店で建てるか?で金額は変わります。
 3.こだわるところ?
   よく間取りや設備等にこだわりたいと言う方は多
   いですが、極端なはなしを言えば、お金さえかけ
   ればどうにでもなりますが、「住み心地」⇒冬寒
   くて夏暑かったらどうします?
   実は、断熱性能をよく確認しておかないと見た目
   はいいけど住みにくい家になるので注意が必要で
   す。

たくさん実際の建築現場を見ると分かりますが、どこで建ててもそう変わらないことが分かると思いますが、そうは言っても初めての方には難しいことですね。

目立たないですが、八王子通りの「匠和技建」とかまじめでいい家(良心的な価格)建てられてると思いますよ。
No.56  
by 匿名 2012-01-22 12:09:43
アドバイザーゆーちゃんサンに質問します。

在来工法でしたら断熱材は何を使用するのがオススメですか?

私はモダンスタイルの家が好みなのですが、私がネットや本なので見た感じでは
ロジックアーキテクチャ
モダンリブ

が好きだったのですが、ただ若い会社みたいなので経験不足とか社員の年齢層が若いとか不安に思うのですが、若い会社ってどう思いますか?
No.58  
by 購入検討中さん 2012-02-25 17:05:05
アリストホームさんはどうですか?
No.59  
by 匿名 2012-02-25 17:25:52
アリストホームは気になっていたのですが、事務所見てやめました。

あんまりだったので・・・
No.60  
by 匿名 2012-02-25 19:02:24
散らかっていたの?
No.61  
by 購入検討中さん 2012-02-27 15:58:41
アリストホームさんは、事務所がどうあるのでしょうか??申し込みしようが迷っています。ただ…知名度がなくて参考にしようとしても出来ません。
建物を見ただけでは、どこもかわらない様におもいました。
No.62  
by 匿名 2012-02-27 16:46:23
私が行った時は幼稚園の裏の狭く小さくコキタナイ事務所だったので見た瞬間引きました。

ここで依頼したら建築中でも整頓されてない適当にされると思いやめました。

これは私が勝手に思った事ですので・・・
No.63  
by 購入検討中さん 2012-02-27 18:55:16
そうだったんですね…。

ありがとうございます。

他にも何か情報ありましたら、よろしくお願いします。
No.64  
by 匿名 2012-02-27 20:49:50
購入検討中さん、私はあくまでも個人的な意見ですので、ご自分でも確認されて納得された方が良いですよ。
No.65  
by どれみ 2012-03-09 14:14:51
アリストホームは危ないと聞きましたけど本当ですか?情報通に聞いたのですがそういう噂を聞いた方いらっしゃいましたか?
No.66  
by 匿名 2012-03-09 16:10:43
安東英子先生に、頼まれたらいかがでしょうか?
ステキになると思います。
No.67  
by 匿名 2012-03-09 16:54:31
安東英子先生ってアリストホームの方ですか?

どこの方なのですか?
No.68  
by 匿名 2012-03-09 21:06:27
九州で活躍されている、カリスマ的存在です。
検索して頂きたいです。
本当に、ステキな方です。
No.71  
by 匿名 2012-03-12 04:41:09
新築予定の者ですが、L字形の間取に憧れてます。
以前TVでL字形は地震が起きたときに強烈な付加がかかるとかで怖い映像を観てしまいました。やっぱり耐震補強とか構造計算とかしないといけないんですかね。費用はどれくらいみていたらいいですか?それとも無難な間取にした方がいいのですかね?
詳しい方アドバイス御願いします。
No.72  
by 匿名 2012-03-12 08:33:25
以前、L字形の家を建てました。
風水では、よくないらしく、周りから家相がよくないと言われて、ストレスになりました。
特に年寄りは、遠慮なく言うので精神的に弱い方は、避けた方が無難かと思います。
印鑑屋や、占い、宗教関係者がよく来ました。
家の形が、呼び寄せているんじゃないかと思いました。
今は、長方形の総二階。
精神的におだやか。まだ、セールスとか宗教関係者来ていません。
精神的に強い方なら、家中明るいので、良いと思います。
幅が4m以上のリビング、広いし過ごしていて気持ちがいいです。L字の時に、幅が3mだったのでチョット狭いなぁと感じていました。
子供が大きくなると、余計に狭く感じます。
自分だけでなく、周りの人の意見も大切にして、頑張って下さい。
あと、外壁材代が多くかかり、メンテ的にも割り高でした。
No.73  
by 匿名 2012-03-12 14:02:36
将来を考えたらL字形ではなく総二階がいいのですね。
風水的に構造的に不安のまま過ごすより精神的に穏やかに暮らせた方がいいかもしれないです。
宗教関係者が来られても困りますし。
確かに外壁材も増て新築時メンテナンス時に費用かさみそうですし、外気に面する部分が広くなって寒くなりそうですね。じっくり考えてから望みます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

No.74  
by 匿名 2012-03-13 22:05:03
何よりです。
広いお土地をお持ちなら、平屋をオススメします。
花粉症の事も少し考えて、サンルームの半分位のガラス張り物干し場もオススメします。
花粉症は、突然発症してしまいます。
本当に、かわいそうなのでせめて洗濯物くらい室内で干してあげたいです。
ウチは、ベランダを広くして後悔してます。
今は、室内干しでベランダを使ってません。
もったいないなぁーといつも思います。
No.75  
by 匿名 2012-03-14 00:10:25
花粉の季節が終わったらまた使うんでしょ?
No.76  
by 匿名 2012-03-14 01:13:50
サンルームは屋根もあるしいろいろ用途があっていいと思います。無駄に広いバルコニーは絶対やめた方がいいです。最初だけですよ使うのは。実はうちがそれなんですけど、掃除も大変だし、仕上げもボロボロ、年数が経つと必ず雨漏りします。部屋の上のバルコニーは雨漏りで精神的にもやられます。
サンルーム欲しいなぁ。
No.77  
by 購入検討中さん 2012-03-14 01:40:34
HMや工務店ではないですが、建築デザイン事務所のe-houseさんは良いと思います。
コスト面も含め、施主側の要望はほとんど応えてくれますし、デザイナーの下田さんは気さくで話しやすいです。
この頃は平屋を多く手がけられてますが、L字もコートハウスも設計されてます。
プレゼンまでは無料でやってくれますので、HMや工務店以外の完全なオーダーメイドを考えられるのでしたら話を聞かれてもいいかもしれません。
No.78  
by 匿名 2012-03-14 02:28:16
e -house 興味があります。
現場見学会とかないですか?
No.79  
by 購入検討中さん 2012-03-14 07:16:31
78さん

うちは時間なかったので、外観だけ見せてもらいましたが、自分達の好みに近い感じのお宅を2件案内してくれました。
ブログを見ると、e-houseさんで設計中の設計中の施主さんたちが、建築済みのお宅にお邪魔されて話を聞いたりされてますよ。
ただ、自身の家を使っての現場説明会を好まない施主さんもいると思いますので、直接お尋ねいただくのが確実だと思います。
No.80  
by 匿名 2012-03-15 00:43:01
サンルームって台風とか怖くないですか?
No.81  
by 匿名 2012-03-15 13:38:01
誰か付けた人、御意見下さい。
私も知りたいです。
No.82  
by 匿名 2012-03-15 13:43:53
子供が花粉症なんですが、布団を干したくて、外に干してしまいました。
こんな時は、サンルーム欲しいなって思います。
ただ、高いのでなかなか手が出ません
No.83  
by 匿名 2012-03-15 21:34:11
サンルームは確かに便利だけど
せっかく外観とかも悩みに悩んでなるべく見栄えよく考えて家造るのにそこに後から洗濯物の為にドーンとサンルームがくるとなんか台ナシみたいで…

あるHMに話しを聞きに行ったとき最初から造り付けにするよりエクステリアメーカーのを後付けした方が安上がりですよって奨められたけど見栄えが悪くなると思って止めました
No.84  
by 匿名 2012-03-16 09:18:24
安上がりで100万コース…
エアコンを先に買おう
花粉なくならないかな
No.85  
by 匿名ちゃん 2012-03-16 15:43:48
100万もしないですよ。かっこいいのが60万で出来るはず。交渉は必要です。
No.86  
by 匿名 2012-03-16 17:45:09
サンルームは濡れなくて便利だけど部屋と同じ感覚で使われるのかずっと洗濯物干しっぱなしで足元には子供のおもちゃや脱ぎ散らかした服など外から丸見え(見えないようにも出来るけど)ですごくみっともなくて
きっと我が家もあんな風になってしまいそうで怖くて躊躇しています
No.87  
by 匿名 2012-03-16 23:36:43
60万ですか?
よかったらメーカーとか教えて欲しいです。
以前、聞きに行ったらもっと高くて断念しました。
私も、2軒サンルームに、常に洗濯物があり物置か?と思う様な使い方をされているお宅を見ました。
自分が、使ってもそうなる確率が高いのか…
無くても暮れていくなら、必要ないのかな…
No.88  
by 匿名 2012-03-25 08:02:26
エアコンを買いました。
設計の時より、今のエアコンはサイズが小さくなり、カーテンの横に付かない予定が付く様になりました。
今、設計の人へ。
エアコンの幅は、80cmx35cmの高さで収まりますよ
また、コンセントの位置、センチュリーの標準だと低いので、見苦しいです。下にビローンと出てますよ…
以前、天井につけると良いと言う意見がありましたが、正解だと思いました。
下にビローンだと、そこにホコリたまりやすいです。
No.89  
by 匿名さん 2013-05-30 16:28:52
無垢の家を謳っている藤本建設、グリーン材を多用しており、
知人の家も割れやら歪みが多いです。
安かろう悪かろうとはまさにこの事と言っていました。
No.90  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-08-05 15:26:29
去年(2014)に新築した者です。
これはあくまで自分の話ですが、
無事着工に至るまでに、数年かかりました。
熊本のほとんどのハウスメーカーなどに接触し、
何十回に及ぶ打ち合わせ、話の食い違いなどで契約見送り、
契約しても、想像以上の追加費用などがいるとわかり契約破棄。 とにかく契約や数を真っ先に取りたがるハウスメーカーが多い。 彼らはそれで勝負してるのでそれが悪いとは言いませんが、予算など少なく慎重にいきたい人は、初めから相談される相手も慎重に選んだ方がいいです。身近に業者の方や詳しい方がいるなら聞いてみるといいです。
投稿上の規約が気になりますので、具体社名は伏せさせてもらいますが、ミーティングをしただけで、なぜか契約
したことになってる!? すでに木材に切り込み入れてるので、契約破棄するなら賠償責任を負ってもらいますよ!!
なんてこともありました。そのようなことは、まず経験されることはないかもしれませんが、もし罠にかかったときはシカトして大丈夫です。ただの脅し文句、ハッタリです。絶対泣き寝入りしないように! さすがにそのときばかりは、もう建てるのやめようかな… という気持ちになりました。
しかし熊本には良心的な業者さんはもちろんいます。
自分が最終的に落ち着いたのは、大仁産業のココロホームというとこです。部長さん、棟梁さん、設計の方(沢山わがままを聞いてもらい特に素晴らしかった(^^)) 皆さんとても親身になって相談にのっていただき、少ない予算での新築でしたが、自分なりに満足のいく家が完成しました。
こだわりの強い自分で、住みはじめて一年になりますが、まだ不思議と後悔してません。
ココロホームの皆さん、ありがとうございました。


No.91  
by 通りがかりさん 2017-05-06 20:05:50
熊本センチュリーホームで最近建てた方の感想聞かせて下さい
No.92  
by 匿名さん 2017-12-05 17:48:33
広告で坪30万と謳っていながら最終的には坪70万
お高い住宅メーカーは坪100万

チラシや看板に「頑張ろう熊本」???「応援します熊本」???
どこが応援してるの?何を頑張ってるの?

確かに被災者は金利は安いし助成金も出る
だけど本来は被災しなければ建て替える必要がない人が多数

生活を再建するのにやむなく家を建て替える必死な方たちから
ボッタくりまくる住宅メーカーが多すぎて反吐が出る
(※もちろん全てではありませんが誠意のある業者さんは皆無)

40坪の家を建てるのに2800万円から4000万必要
もちろんそれは本体価格のみで外構工事などは別費用

政治家か誰か声を上げないのかね?
No.93  
by 匿名さん 2018-03-22 21:07:54
仕事柄ずっと転勤族で県外在住でしたが、故郷の熊本に家を建てる際、熊本の会社に貢献したい!という旦那の強い要望があり、iで建てました!

当初は私が大手ホームメーカーを希望しており、都市部ではバスツアー見学会をしている為、それに参加して一社に絞りました。
地盤調査を含む、間取り等の資料を作るプランを勧められ、前金を兼ねた5万円を払い、契約直前まで話をしていました。
が、熊本のホームメーカーと比較した結果、木造住宅なら、軸組も2×4も耐震もほぼ変わらず。

更に、大手だと、備付の棚やオプションを全部削っても予算(2000万)を大幅超え。
これ以上は削れないと言われ、返済額の心配をしていると、年収を確認され「公務員だし、この金額なら余裕だから大丈夫‼︎」と。
トイレとキッチンと風呂を除き、壁と窓以外は何も無い状態で、この金額はボッタクリ。

結局5万は無駄になりましたが、この先かかる大金を無駄にしたくなく、大手はお断りしました。
(土地代無しで、建物のみ30坪4000万でした)

地震で倒壊の方は建て直さなきゃならないのと、補助や減額があり、できるだけ早く建てたいともなると、足元を見られるんですかね。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:熊本で新築予定です。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる