注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?
 

広告を掲載

ベム [更新日時] 2022-07-26 17:47:42
 削除依頼 投稿する

有名ハウスメーカーは高いし地場でオススメ建築会社は知りませんか?

[スレ作成日時]2012-01-03 14:09:07

 
注文住宅のオンライン相談

熊本の地場建築会社ベスト3オススメはどこですか?

237: 匿名さん 
[2017-05-27 18:16:39]
足長とか全然たよりない やたらエスケーホームいうよな
238: 戸建て検討中さん 
[2017-05-27 18:35:20]
私の周りも新産グループは良いと言っている方が多いですね。新規建設もですけどね。

>足長とか全然たよりない

ですよね。むしろヤフー知恵袋で回答されている方とか、詳しい方が多いですよね。

ちなみに、ここで人気の村田工務店さんは長持ちする家は建てられますかね?
ネットの記事で、屋根の下地材は10年もすると腐ると書いてました。
どこにお願いしたら安心ですか? 
239: 足長坊主 
[2017-05-27 18:53:32]
呼んだか?まぁ良い。ところで、今年も熊本県産木材プレゼントの募集がそろそろ始まるのぅ。家1軒分の木材をプレゼントするというから、熊本県は太っ腹(ちなみに、わしの地元、佐賀県では現金50万円プレゼント)。

詳しい内容は↓にリンクを貼っておこう。

http://www.kumamotonoki.com/present/

皆の者、励め。
240: 通りがかりの通りがかり 
[2017-05-28 18:15:08]
>通りがかりさん

返信有難うございます。
確かにおっしゃる通りですね。
壁内結露は重視していない工務店さんが多いようです。

私の場合は営業の方から棟換気の提案と吸湿性の高い断熱材の提案を受けました。
あまり詳しくないので、どのくらい効果があるかはわかりませんが。

この掲示板では、なぜか村田工務店さんが人気があるようですね。
私の周りでは名前もあがらないんですが…
なぜ村田工務店さんがこんなにも人気があるのか調べてみようと思います。
241: 通りがかりさん 
[2017-05-28 22:34:38]
>通りがかりの通りがかりさん へ

お返事ありがとうございます。

>吸湿性の高い断熱材の提案
「吸湿性の高い断熱材」というのは透湿抵抗値の低い断熱材ではないかと推測いたします。

私は地震直後から動き始めたのですが、住宅展示場での説明はグラスウールとアクアフォームが多かったです。
この2つのうち、アクアフォームは透湿抵抗値の低い断熱材になります。
(アクアフォーム批判に「吸湿性はあるが湿気を放出できないのでカビが生える」という批判があるのですが、私には湿気を溜め込むという理解ができません)

理屈としては、特に在来工法(木造軸組工法)+面材で施工する場合、外壁側から・・・
「サイディング、通気層、防水シート、面材(ハイベストウッド等)、アクアフォーム」の並びとする事で、
入り込んだ湿気を通気層まで逃がしてあげることが出来るという方法になります。

ただ、私がお願いした工務店がそうだったのですが、アクアフォームの場合、防湿シートを施工しません。

私も最初は無学でした。知恵袋で耐震について教えてもらったり、気密については知恵袋の新住協の方から教わりました。
私が建てようとしている家は、壁体内結露する家なんだって。まぁ、熊本だから大丈夫というのはあるでしょうが。

断熱材の室内側(屋外側はダメです)に、防湿シートは入れておいた方が家は長持ちします。
私たちの場合、追加料金10万でした。

>棟換気の提案

軒換気は、換気としては当たり前のことですので、天井断熱なのか、屋根断熱なのかは確認しておいた方が良いですよ。
屋根が「寄棟」で、屋根断熱だと、屋根の形状的に軒換気が上手く行かないです。
http://www.geocities.jp/ooyamabankin/kankimune.htm
(寄棟の△の箇所で換気が止まります。工夫して施工することになりますが換気量が落ちます)
私たちが「寄棟+屋根断熱」だったので、棟上げ直前に、天井断熱に変更しました。

>この掲示板では、なぜか村田工務店さんが人気があるようですね。

そうみたいですね。ただ、私の周りも名前は上がりませんでした。


通りがかりの通りがかりさんが仰ったとおり、営業の方はとても大事だとは思います。
住宅展示場で色々と見て、ほんと営業の方は適当なこと(嘘も多かったです)しか言いませんでした。
そんな中、ちゃんと真摯に向き合ってくださったところが何社かあり、その中から契約したわけですが、
それでも完成した家は「根入れされていない家(建築基準法違反だが4号建物なので検査に合格)です。
(文句を言ったところ、原因については回答せず、土は入れてくれることになりました)

屋根断熱から天井断熱に変更したり色々と指示を出しましたが、私も勉強して間もないのでこんなことに。
良かったところは、お願いすればその通りに施工してくれたり、それ以上の案を出して施工してくれたことですけれど。

営業の方も、現場監督も良い方でしたよ。
ただ、何でしょうね、会社の体質?それとも一部の人間がおかしい?よく分かりませんが・・・
そういう事を防ぐためにも、知識はあった方が良いと、私は思うのですよ。
242: 匿名さん 
[2017-06-01 20:31:30]
241君、アンタどんだけ暇なの?自分専用のスレでも立ててくれよ。
243: 戸建て検討中さん 
[2017-06-01 23:17:44]
匿名さんって、結局のところ他人を批判したいだけなんですね。

私の質問に回答してくれないのは回答できないからですよね?
だったら、どうして少しでも知識のある足長坊主さんを認めず批判してるんですか?

やっぱり荒らしじゃないですか。
244: 通りがかりの通りがかり 
[2017-06-04 10:13:56]
>通りがかりさん

詳しい説明有難うございます。

うちは断熱材はセルロースファイバーにしました。
とくにシロアリにも強く吸湿性もよいと聞きました。
新聞紙のくずを吹付けるのですが抑えるのに室内側に防湿シートを張っています。
でも抑えるためだけでなく、家を長持ちさせる効果もあったんですね。
屋根は天井に乗せていますが勾配天井の部分は屋根下になりますので注意が必要ですね。
245: 戸建て検討中さん 
[2018-10-15 01:00:20]
どこも良いとこ悪いとこあると思いますが個人的にはこんな感じです(^^)
◎ローコスト(敷地約80坪、建坪33坪平屋、オプションは1つも付けず、杭工事、外構や消費税全て入れて2400万以内で建てれました!たぶん建坪によっては1000万台で建てれます。)
◎中庭付の平屋が上手なのでオススメ!
◎こちらのこだわりを何度でも聞いてくれる(間取りも10回以上は微調整してもらいました!)
◎標準仕様のグレードが高い(標準のみでかなり満足!他社ならオプションで何万も取られるような所も、標準でした!)
◎良心的、ちゃんと話聞いてくれる(週に2回は対応してくれる)
◎最初の押し売りがない(こちらから連絡するまで全く連絡なし!)
◎外構はどこに頼んでも良い

という所で言うと、コンフォートハウスさんがオススメです(*^^*)
247: 検討者さん 
[2019-05-28 21:34:14]
私も色々と回らせて頂いてますが、建築の事など全く判らない素人なので、
自分で実際に感じた事を報告したいと思います。

ジャストホームとリブワークは電話対応だけで自分には合わないと感じました。
実際にモデルハウスへも行って見ましたが、複数の社員の対応もレベル低いなぁと感じました。

タマホームとアイウッドは無難なのかなと。でも私は担当者でハズレ引きましてお断りしました。
タマホームは家を建ててやるみたいな勘違いしてる奴で、アイウッドはやる気の無い言葉少ない人で連絡も無し。

アイフルホームは行くたびに値段が上がる(笑)

今後も色々と回ってみますが、決める前に建築中の現場を見させて頂ければと思います。
実際にどんな人が現場に出てるのか、物凄く重要だと思うんです。
248: 通りがかりさん 
[2019-05-29 16:35:50]
住宅会社も客の人間性等で選びます。
249: 戸建て検討中さん 
[2019-06-04 13:55:03]
コンフォートハウスへ行ってきました。
営業の方もベテランって感じで安心感があり、完成見学会があるから実際に見てくださいと言われ、
工務とか現場の方々の力量を語っておられました。
ここで評判がいいはずです。安心感が違います。

ここで評判の悪い企業、安かろう悪かろうの企業、全国展開してるローコストホームメーカー
などとは人間性のレベルも質も違いますね。

あまり褒めすぎると関係者かと低レベルなHMから疑われるので、皆さん自分の目で確認してください。
評判の良い企業は全てにおいて違う気がします。
逆に評判の悪い企業は何かひとつでも疑問に思う所を突っ込んでみて下さい。
すぐにボロが出るので。

契約だけは慎重に。
250: 通りがかりさん 
[2019-06-04 20:58:06]
平野設計さんだけはまじで、おすすめ
251: penta 
[2021-01-27 13:31:50]
>>20 匿名さん
ロジックアーキテクチャー、デザインが秀逸ですが性能は今一つ、耐久性もいま一つ、当然アフターもいま一つです。モデルハウスを見れば耐久性の程がわかります。それから価格は高いです。
252: 戸建て検討中さん 
[2021-01-28 07:20:00]
>>251: pentaさん

モデルハウスには行ってませんが、親戚が建てて数年経ってます。
現実は、まったく真逆の印象です…。

デザインは好みがあるでしょうが、特に断熱性とか、高額なセキス
イなんかよりもず~~っと上で、光熱費は数千円程度といいます。

施主いわく、同じ予算ならより広いし、同じ広さだったらより安い
みたいです。

で、私も検討してみようかなと思ってるところです。
254: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 20:51:04]
>>253 検討者さん

冬の暖かさは間取りにも寄りますが、かなりのものだと思います。かなり寒い冬の日に完成見学会に行きましたが、日射取得が多く、断熱気密性が高いためか無暖房で少し暑いくらいでした。ただ、夏の日射遮蔽ができるのか心配になりました。(軒0のため)

積水に住んでる友人は、床暖房付ければ暖かい、と言っていました。同じ敷地条件、間取りなら確実にロジックの方が光熱費は安いと思います。




256: e戸建てファンさん 
[2021-01-29 06:57:25]
夏の日射遮蔽ができないのは致命的ですよ。
冬は太陽の位置が低いから取得型の窓を選んでさえいれば大抵の家では日射取得できるでしょうが。
ちなみにロジックそんなに安く無いです。35坪3000万は見といた方がいいかと。
257: e戸建てファンさん 
[2021-01-29 15:13:46]
日射遮蔽ができる程の軒になると、さすがに見た目は残念ですが。
258: 通りがかりさん 
[2021-11-25 17:49:56]
全部の会社がってわけじゃないので参考までに。
業者目線なんですけど最近の現場監督ってコロコロ入れ替わるし辞めるしあっちで見たと思ったらこっちのビルダーに居たり、こっちが聞きたいのに逆に教えてやらなんし使いこなせないクラウドシステムにこだわりすぎて業者任せで写真だけ送らせて現場来ないし。
自分「ここどうしましょうか?」→監督「○○さんに任せます」
納まり悪いけん相談してんだぞこっちは!ってなったり。
自分たちにこれなら他の業者さんもこんな対応されてるんだろうと思ったりします。
これじゃ家を建ててるお客さんが可哀想だわとつくづく思う。
みんな家の仕様やら設備にこだわるのもいいけど現場管理人が一番大事だと思いますよ。
って言っても実際現場監督知ってるわけじゃないしなかなか難しいですよね。
皆さんがちゃんとしたハウスビルダー、現場監督の元で家が建てられますように願っております。
住宅建築業界に30年くらい携わっている一業者からの一言でした。


259: ご近所さん 
[2022-07-26 17:47:42]
この建築資材等が高騰している中、マイホームの夢をみて、日々様々な情報を取り入れてる20代です。スレ一通りみて、村田工務店さんとコンフォートハウスさんが気になりました。元々無垢の木使った家に住みたかったので新産住拓良いかな思ってましたが、、坪単価高いのですね。オシャレな家に住みたいし、村田工務店さん外観センス良くなってたらいいな~今度完成見学会行ってみます。
色んな情報ある良いスレですね。あくまでも鵜のみにしないように、参考にしながら家づくり進めます。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる