注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 07:04:59
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9301: 匿名さん 
[2018-11-01 05:57:07]
>>9291 匿名さん

集成材=木材を貼り付けたもの でしょ
9302: 匿名さん 
[2018-11-01 06:08:48]
ミルフィーユ土台?ってネットで見ました。
何なのでしょうか?
9303: 匿名さん 
[2018-11-01 08:03:20]
>>9300
今月。

火災対応として採用したXPSでもok(+貼り付け土台も良いよ)と言う施主さんには、
安い坪単価で提供できるということで選択肢として残したんじゃないかなと、推測。

あるいは、在庫。。。(以下自粛)
9304: 匿名さん 
[2018-11-01 08:16:55]
確か契約時期で仕様が決まるので、契約だけして設計期間が長い方はこの基礎になるんじゃないかな。
1年契約で延長は簡単に出来るから2年越しで建設する方も居るって聞いたよ。
9305: 匿名さん 
[2018-11-01 08:19:59]
今日のニュースで太陽光発電の売電益の申告漏れを集中的に取り締まっていますね。
設備投資を減価償却して年間20万以上だと確定申告が必要ですが、皆さんどうしていますか?追徴もあるので、民主党が決めた40円とか法外な価格で契約している方は要注意ですね。
9306: 匿名さん 
[2018-11-01 08:41:00]
>>9304 匿名さん
うちは火災対応組で土台の高さが140mmあるけど、こんな土台じゃなかったって。
地域によるのかな?
9307: 匿名さん 
[2018-11-01 10:15:41]
>>9306

角材4本の張り合わせじゃないってことは?

イタかなァ?
9308: 匿名さん 
[2018-11-01 10:19:47]
今はこれらしいよ

今はこれらしいよ
9309: 通りがかりさん 
[2018-11-01 10:55:41]
>>9296: 匿名さん
断熱材を厚くするために土台高くなったと思います。
うち(2018春着工)は断熱材しか張り付いていないけど。
断熱材を厚くするために土台高くなったと思...
9310: 匿名さん 
[2018-11-01 16:44:27]
やっぱ木造はいけてないわ。。
こんな写真見たらもう木造は無理。。
鉄骨にしよ。
9311: 匿名さん 
[2018-11-01 17:51:42]
熱伝導率が木の400倍以上の鉄は住宅に不向き。
倉庫か工場がお似合い。
鉄骨住宅が普及してるのは日本だけらしいです。
9312: 匿名さん 
[2018-11-01 18:18:20]
>>9311
鉄骨(熱伝導率が高いこと)が、夏・冬、生活の支障になった話は聞いてないが、どの程度の問題なの?

鉄骨住宅が普及する/したのは、やっぱり地震が多い国だからかな?
最近の住宅(耐震等級3)は、木造でも倒壊する可能性は低いと思うけれど、鉄骨だとより安心の度合いは増す。

当初から、高気密・高断熱&全館床暖房ありきで検討しているが、最近のカビ蔓延の情報に接してからは、基礎断熱も検討に加えた。

キッチンにカビが繁殖するリスクを抱えての生活は想像したくないし、かと言って、床暖房は魅力的だし、悩むね。
9313: 匿名さん 
[2018-11-01 18:20:23]
>>9311 匿名さん

>>9311 匿名さん
日本だけらしいではなく
日本だからこその知恵ですね。
地震大国災害大国日本ならではの作りと言えるでしょうね。
最近は異常気象や猛烈な台風なども多くさらに鉄骨住宅の需要が高まると思います。
友人が鉄骨造の家を建てたのですが
台風とか来ても全く室内に音が聞こず台風が来たことすら気付けず寝ていたら過ぎ去ってしまっていたと満足げに話ししてました。
それとは対照的に木造で建てた友人は雨風の音がひどくてなかなか眠れなかったそうで嘆いてました。
倉庫か工場だなんて知恵のない否定しかできないなら黙っといた方がいいかと。
住宅用に堅牢かつ快適に住める作りに仕上げてるようです。
まぁここでいくら話してもこの後はレベルの低いマウントの応酬が来るんでしょうね。
色々ここには参考になりました。
特に木造がいけてないって事が。
他鉄骨メーカーのスレに移住しますので
でわでわお世話になりました。
9314: 匿名さん 
[2018-11-01 18:38:23]
>>9313 匿名さん
着工数に対する鉄骨戸建て住宅の割合は減ってますが?
さいなら
9315: 匿名さん 
[2018-11-01 18:42:02]
>>9314
鉄骨住宅って安くないからネ。
9316: 匿名さん 
[2018-11-01 19:20:15]
>9312
夏は灼熱地獄、冬は底冷えする事で有名な鉄骨住宅メーカーを知らないのですか?
http://www.afr-web.co.jp/image.jsp?id=400577
上は鉄骨の上にシート防水システムと称して鉄骨にシートだけで断熱は無し、太陽熱で均熱地獄。
下は鉄筋コンクリート(鉄筋はもちろんコンクリートも熱伝導率が高い)の基礎上の鉄骨柱が部屋の中を貫通する。
熱はジャージャー漏れで底冷えがする、気密性も悪いから最低の住宅。
鉄骨が貫通するのは例えば3mm厚みなら400倍以上ですから1200mm以上の厚みの木材が貫通してるのと同じ熱が逃げます。
鉄骨が住宅に不向きなのは必然ですから外国では普及してない。
9317: 匿名さん 
[2018-11-01 19:36:23]
本人が良ければどこで建てようが自由だし、好きにすれば良いと思います。
でも一条を覗くということはランニングコストを気にしてる方が多いと思うんですけど、何人かの方が言ってますが、光熱費高くなるのは覚悟しておいた方が良いです。本当に光熱費高いですから。
9318: 匿名さん 
[2018-11-01 20:12:50]
>>9316
2年前に鉄骨(フレーム)で新築した同僚から色々と話も聞いていて、実際に泊まる機会も結構ありますが、灼熱地獄とか底冷えとなどと感じたことは無くて、むしろ、自分の家より全然快適度合いが違うなと驚いた覚えがあります。


自分としては、床暖への憧れがあるので対象と考えていませんでしたが、正直、悩みどころです。
資金面での影響を一番心配しているのですが、そうでもないような雰囲気も出てきて。。

9319: 匿名さん 
[2018-11-01 21:04:55]
>>9265 匿名さん
だからディスって何なの?
自分が発言した事の説明くらいちゃんとしろ。
9320: 検討者さん 
[2018-11-02 00:25:09]
>>9313 匿名さん

全く気づかなかったらそれはそれでまずいよ。。
ってか、窓はあるんだし、普通気づくよ笑
9321: 匿名さん 
[2018-11-02 00:34:45]
>>9320 検討者さん
思った(笑)木造でも一条のような仕様だとかなり軽減されるよ。全然聞こえないとは言わないけど赤ちゃんの夜泣き程度ならすぐ隣の家でも全く聞こえないらしい。○○ちゃん夜泣きしないの羨ましいわーいつも煩くてゴメンねと言われる。もちろんこちらも聞こえてませんが。台風なんかは窓に打ちつけられた雨が割とうるさいから気づくな。
9322: 検討者さん 
[2018-11-02 08:54:23]
音が何も聞こえなかったら災害の時危なくないか?
避難の放送も聞こえないんじゃ
9323: 匿名さん 
[2018-11-02 11:00:40]
>>9309
驚き桃の木山椒の木!
素晴らしいですね。

一条工務店って、担当する地場工務店によって随分と対応が異なるのですか?
9324: 戸建て検討中さん 
[2018-11-02 13:20:04]
ブリアールは意外と寒いって聞いたんですが本当ですか?
9325: 匿名さん 
[2018-11-02 14:55:20]
>>9317 匿名さん
一条施主です。オール電化日中は太陽光の余剰の条件で月々春秋は6000円夏は1万円前後冬は1.5万前後位です。参考になれば。比較的暖かい地域で広さは平家の35坪程です
9326: 匿名さん 
[2018-11-02 15:13:35]
>>9325 匿名さん

よろしければ太陽光の搭載量教えて頂けませんか?
9327: 戸建て検討中さん 
[2018-11-02 16:04:38]
大阪で一条工務店の注文住宅を建てようと検討中のものですが、担当営業に「10/9以降、台風の影響で坪単価が5000円上がる」といわれ仮契約しました。しかし、検索してもそのような情報が見当たらないのですが何かご存知の方おられますか?
9328: 匿名さん 
[2018-11-02 16:08:47]
>>9327 戸建て検討中さん

私の担当の30代営業が言ってましたが、入社してから値上がりはあっても値下げは無いと言っていました。
値下がりが無いのであれば早く契約した方が価格は低いままになりますよ。
契約時点の仕様適用になりますが、設備がグレードアップして価格が上がっても契約時の単価になります。
9329: 戸建て検討中さん 
[2018-11-02 16:35:41]
>>9328 匿名さん

値下がり等を気にしているのではなく、値上げ情報で契約を急かされたことが引っかかっております。
担当営業の方を信用しておりますが値上げ情報が見当たらないので疑心暗鬼になっています。
9330: 匿名さん 
[2018-11-02 16:40:15]
>>9329 戸建て検討中さん
一条工務店は値上げとか坪単価を個人で調整はできないから値下げ交渉も出来ない。自分も契約の時他のメーカーのようにサービスとかつけてくれたり値引きしたりとかがあるのではと思ってたが一切無し。台風で値上がりと言うのは方便かもしれないけど値上げと言うならそこはあなた個人とかではなく皆んなだと思うよ。
9331: 通りがかりさん 
[2018-11-02 16:44:27]
自分も、2016年に仮契約した時に同じように言われて契約した。
その後上がったのかは、ネット見ても不明。
ただ、ネットで公開されてる同じような坪数のブロガーの単価見ても安いと思うから、値上げはしてるっぽいね。
9332: 戸建て検討中さん 
[2018-11-02 16:47:48]
>>9330 匿名さん

自分の坪単価だけ上げられているかということではなく、値上げ情報で契約させ実際は値上がりしていないのでは?という疑問です。説明が下手で申し訳ありません。
9333: 匿名さん 
[2018-11-02 16:48:41]
>>9329 戸建て検討中さん

思ってることをそのまま営業さんに伝えてみてください。渡すことは無理でも、エビデンス見せてくれると思いますよ。
9334: 戸建て検討中さん 
[2018-11-02 16:56:04]
>>9333 匿名さん

やっぱり直接確認するしかないですよね。
みなさんありがとうございました。
9335: 匿名さん 
[2018-11-02 20:00:10]
土台の下に断熱材って強度的に問題ないの?
地震のときとか相当上部から負荷がかかると思うんだけど
横揺れの剪断力にも弱くなりそうだし
経年劣化で沈みこんだりとかしないんだろうか
またそのうち原因不明の不具合で施主泣き寝入りパターンだろか
9336: 通りがかりさん 
[2018-11-02 20:03:06]
泣き寝入りになってる課題ってなんかあったっけ?
カビ問題もキッチン変えてくれるんだろ?
9337: 匿名さん 
[2018-11-02 20:09:17]
>>9335 匿名さん

おいおい、流石に土台の下に断熱材はないぞ。
9338: 匿名さん 
[2018-11-02 20:09:32]
ミルフィーユ土台も施主が強く求めて変えさせたから泣き寝入りじゃないよ
それ以前の接着剤対応したという例も施主が気付いてなければ泣き寝入りじゃないよ
9339: 通りがかりさん 
[2018-11-02 21:30:16]
地震倒壊一家は家失って裁判にも負けて下流人生まっしぐらみたいだけど?
9340: 匿名さん 
[2018-11-02 22:42:58]
資料請求したらタブレットを貸し出され、そこにオリジナルキッチンの紹介がありましたが、ダサくないですか??
扉の色など選択肢も少なくて。
他のメーカーのものを入れると高くなるのでしょうか?
9341: 匿名さん 
[2018-11-02 23:16:22]
>>9340 匿名さん
センスは人それぞれだしダサいとかいうのは
施主に失礼。スマートのキッチン以外だとスタンダードのキッチンやセゾンのキッチン等オリジナルでもそれなりにだけど結構種類あるよ。
9342: 匿名さん 
[2018-11-02 23:18:46]
>>9340 匿名さん
他のメーカーをいれると高くなるというかあまり割引きがないというのがただしいかな?
9343: こだてけんとうちゅう 
[2018-11-02 23:51:21]
>>9340
それが一条のネックだね
キッチンに限らずオリジナル系は質感もイマイチに感じる
9344: 匿名 
[2018-11-02 23:54:43]
土台の下に断熱材なんていれるわけ無いだろうが。w
なんじゃそれ
9345: 匿名さん 
[2018-11-03 00:22:29]
また一条のやつの書き逃げ荒らしだったね。
質感がいまいちなのもフィリピン産だからなのかもネ
9346: 匿名さん 
[2018-11-03 01:15:16]
>>9345 匿名さん
書き逃げ荒らしってどれのことかな?
荒らしみたいなのあったっけ?
9347: 匿名さん 
[2018-11-03 01:30:49]
一条の大工って施工レベルが低いと書かれる事が多いですが本当ですか?
9348: 匿名さん 
[2018-11-03 02:05:18]
>>9347 匿名さん
ウチは実家の隣に建て替えだったので毎日見に行ってたからか分からないけど何も気になる事は無かったかな。全体でいうとどこも似たり寄ったりなんじゃないかな?
9349: 匿名さん 
[2018-11-03 02:17:04]
>>9347 匿名さん

近隣クレームの多さ、ミルフィーユ土台だろうがおかまいなしな大工、施工にバレてからの一条自体のコンプライアンスは低いと言わざるおえないでしょう。
9350: 匿名さん 
[2018-11-03 02:18:36]
>>9348 匿名さん

全体でいうとどこも似たり寄ったりなんじゃないかな?

その根拠は?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる