注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 17:15:15
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

9251: 匿名さん 
[2018-10-30 07:10:07]
>>9250 匿名さん
よくよめ
9252: 匿名さん 
[2018-10-30 07:14:57]
一条の品質が悪い事にしないと困るんですよ
察してください
9253: 匿名さん 
[2018-10-30 07:42:54]
よくよめ って。

こう言う人って、文字面以外は読めないんです。
察してやってください。
9254: 匿名さん 
[2018-10-30 07:52:05]
>>9252 匿名さん
悪い事にするのではない
実際に品質は悪い
悪い事にするのではない実際に品質は悪い
9255: 匿名さん 
[2018-10-30 08:13:23]
品質は会社の命。

終わったナ
9256: 名無しさん 
[2018-10-30 08:18:13]
ミルフィーユネタもそろそろ飽きたな。ゲップが出そう。
9257: 匿名さん 
[2018-10-30 08:18:27]
>>9254 匿名さん

出典書きなよ。
9258: 匿名さん 
[2018-10-30 08:37:45]
俺は建築に詳しくないが、土台の木材(大引)に半端の木材を縦に4本使って鉄製の釘(タッカー)でメチャメチャ打ち付けて止めてある材料ってどうなの?
普通の集成材って木材の目の方向を調整して重ねて接着したものですよね。あんなに鉄釘を沢山打ち付けて止めてある材料ってどうなんでしょう?
しかも縦使いだから重力が掛かると開く方向に作用するし、それを基礎にネジ締めすると更にチューリップの葉のように開くよね?横使いの方が応力的にはいい感じだが??
9259: 匿名さん 
[2018-10-30 08:46:38]
9260: 匿名さん 
[2018-10-30 08:47:41]
>>9259 匿名さん

そうそう、適当に使うのは良くないぞ。
9261: 匿名さん 
[2018-10-30 08:51:12]
>>9259
>>9258

https://ameblo.jp/uchamin/entry-12411152861.html
交換した新品の材も角材4本オマケ付き。

床を50mm上げるための苦肉の策で、断熱材の厚みを吸収。
9262: 匿名さん 
[2018-10-30 08:52:04]
>>9258 匿名さん

あれガンタッカーの跡に見えちゃうなら残念。
9263: 匿名さん 
[2018-10-30 09:12:18]
>>9262 匿名さん
何なの?教えてくれますか?あんなにボコボコに打ち付けてある物。知らないんです。
9264: 匿名さん 
[2018-10-30 09:19:52]
>>9263 匿名さん

インサイジング
9265: 匿名さん 
[2018-10-30 09:26:00]
>>9263 匿名さん

暇でディスってるのかも知れないけど、何となくで書かない方が良い。あと人に聞くときはもう少し丁寧に聞いた方が良いですよ。
9266: 匿名さん 
[2018-10-30 09:53:16]
>>9265 匿名さん
「ディス」って何?
9263ですが突かれないよう「かなり丁寧」に書いてあるけれど、もう少し丁寧って?どう書けばいいですか?
「インサイジング」しか書いてくれなかったので調べました。タッカーではなく薬剤を注入するために傷ですね。シロアリに弱い材料で薬剤の入りにくい木材にシロアリ剤を浸透させるために傷を付けてそこに薬剤を浸透させる。メリットはシロアリに食われやすい木材も被害から防げる。デメリットは傷つけることにより木材の強度を10%程度悪化させるですね。
触りだけ教えてくれれば良かったのに、調べなければ良かった方が良かった。
あなたは業界人[一条の社員]ですか?ガンタッカーやインサイジングなんて言葉を私を含め知らないですよ。
9267: 匿名さん 
[2018-10-30 09:59:03]
モデルハウスに行ったときに営業が自社の無垢の注入材を自慢しつつ
集成材を接着剤が剥がれると馬鹿にしてたので検討から外した
この4本のインサイジング加工した材料も結局貼り付けているから同じかそれ以下じゃないか
9268: 匿名さん 
[2018-10-30 10:15:11]
>>9266 匿名さん

業界人ではないですが、建設業29業種のうちのひとつを生業にしています。

疑問に思って調べたらひとつの知識が増えたので良かったのでは無いでしょうか。かなり酷い書込が多いので同類で扱ってしまい申し訳ありません。

加圧注入剤ってここで色々言ってる方は一条だけみたいに書いてますが、使ってる工務店とか結構あるんですがね。もう目新しい物でもなんでもないです。一条の凄いのは自社でこれをやってる事でしょうかね。

木材に限らず材を合わせた方が強度は出ますよね。軽鉄の溝形リップも背合わせで使ったりしてますが、一般的に曲げに対しては強度は上がりますよ。

鉄骨系の限界が見えて木質系を強化したり、今後は他のメーカーがツーバイやったり加圧注入やったりするかも知れませんよ?商売なんてそんなもんです。
9269: 匿名さん 
[2018-10-30 10:42:00]
土台は反りの心配は無いが重量を支えねばならないので普通は固い無垢を使う
ヒバやヒノキなど
一条も元々ベイツガあたりの無垢土台だったはず

50mm高さを上げる為にはその分大きな材料を使えば良いがこれは異形で著しく高価になる
そのため細い材料を4本集成してかさ上げする事を考えたのだろう
木材は太くなれば累進的に価格が上がり
このような細い材料は驚くほど安価
結局はコストダウンになってるはず

不測の事態であってもお客様の望む品質を提供するのが企業のあるべき姿
信用を重んずるなら提供出来ないなら売るべきではない
吉野家の販売停止が良い例

コストが上がっても太い無垢材を使うのが企業として正しい判断
こんなツギハギ材料使う事、施主にはきちんと説明しているのだろうか


 
9270: 匿名さん 
[2018-10-30 15:01:49]
>>9269 匿名さん
知ったかぶり君かな?
9271: 匿名さん 
[2018-10-30 17:21:22]
>>9270
かもネ。

ただ、50mm上げるために角材4本選択しなけりゃ『著しく高価』ってのは大正解だな。
会社としてはこれを選択した。

じゃなくて、選択せざるを得なかったというべきかな。
9272: 匿名さん 
[2018-10-30 22:32:38]
>>9266 匿名さん
私を含め知らないですよって面白い日本語。
私は含めんでも含まれてる。
普通みんな知らないよって言いたいんだろうけどなんか変なの。
9273: 匿名さん 
[2018-10-30 22:35:25]
>>9266 匿名さん
自分の知りたいことを的確に答えてくれないと見るや、教えてくれた人に対して文句言う。
これってクレーマーじゃなくて何?
9274: 匿名さん 
[2018-10-30 23:33:19]
一条のいい情報ってホントないですね。
9275: 匿名さん 
[2018-10-30 23:33:23]
>>9273 匿名さん
?この人文句言ってる?意味を調べた事実を書いているだけだと思うが。どの部分が文句なの
9276: 通りがかりさん 
[2018-10-30 23:36:35]
>>9272 匿名さん
揚げ足とって荒らすのやめたら。
9277: 匿名さん 
[2018-10-30 23:52:51]
9268ですが、インサイジング知ってるだけで一条社員になってしまいました(笑)
知らない方が大勢だろうし、知らないから毎度タッカーで木っ端合わせたとか言うんでしょうね。芯に近い部分を使用して強度あるのに。無垢材って反りがでたり、芯に近い部分以外は強度出ないから使えなかったりするんですけどね。
ヒノキ使ってもボイラ乾燥木なら忌避性が著しく低下するから防蟻処理は必要と言われてるんですよね。

先にも書きましたが、そのうち他のメーカーも同じようなことする可能性ありますよ。商売ですからね。
9278: 匿名さん 
[2018-10-31 05:21:11]
>>9277

>そのうち他のメーカーも同じようなことする可能性ありますよ。商売ですからね。

有るわけないじゃん。


一条工務店は、フィリピン工場の火災で自家製断熱材が供給出来なくなったため、
50mm厚い代替品を使用せざるを得なくなった。

インサイジングされた角材4本束ねた土台は、その厚みを吸収する苦肉の策だ。


>芯に近い部分を使用して強度あるのに。
全く根拠のない希望的観測を、さも事実のように書くのは当事者だからか?

根拠を示せないなら、断定した物言いはしないほうが良い。
9279: 匿名さん 
[2018-10-31 08:00:52]
>>9277 匿名さん
9278さんも書いてるが
こんな土台、他社がマネする訳ない
素直に規格サイズを使えば済む

我が社の土台はこの材料ですと見せたら
ちょっと知識ある客なら逃げて行く


9280: 匿名さん 
[2018-10-31 09:03:43]
>>9277 匿名さん
>そのうち他のメーカーも同じようなことする可能性ありますよ。商売ですからね。

中小工務店含めるとものすごい数の会社があるけど一条の他に貼り付け土台を使用している会社はどこかある?
9281: 匿名さん 
[2018-10-31 10:19:28]
>>9280
>貼り付け土台を使用

ほんとに噴飯もの。

でもね、
貼り付け土台なんか俺は平気だ! っていう人には、
「50mm厚い断熱材選択するだけで坪単価が2万程度安くなる」と言う話も聞いたので、

これは推測だけど、
本来の断熱材が利用可能になった後も、選択肢として+50mmの断熱材も残してるんじゃないか?

おまけで貼り付け土台も込みだとは、施主には内緒にしてるかもネ?
9282: 匿名さん 
[2018-10-31 10:45:14]
>>9280 匿名さん

林野庁の統計見てきたら?
他者に示せばかりでたまには自分で調べてごらんよ。多分顔出したくなくなるから。
9283: 匿名さん 
[2018-10-31 10:54:52]
>>9282
>他者に示せばかりでたまには自分で調べてごらんよ。

他者と言われてますが、言い出しっぺが示すのは当然の事だと思いますよ。

(9280でないので、差し出がましいようで申し訳ないが)
9284: 匿名さん 
[2018-10-31 11:00:18]
林野庁統計って示してるでしょ?
読めませんか?見に行けば直ぐに見つかると思いますよ?引用したり出典元を書かずに煽るような方達と一緒にしないで欲しいです。
9285: 匿名さん 
[2018-10-31 11:04:24]
>>9284
リンク張ってェ~

出来ないのかな???
9286: 匿名さん 
[2018-10-31 11:06:14]
幾つかあるけど貼れば良いの?
確か2割程度だと思ったけど、新しいの有るかは分からんから探してくるわ。
多分こんなに…ってなるよ。
9287: 匿名さん 
[2018-10-31 11:07:34]
仕事してるからちょっと後でね。
暇な人は自分で見てみると良いと思うよ。
9288: 匿名さん 
[2018-10-31 11:19:31]
http://www.rinya.maff.go.jp/result.html?cx=015840603635610229114%3Ad5nyfxhiq78&ie=UTF-8&q=土台&sa=検索&siteurl=www.rinya.maff.go.jp%2Fj%2Friyou%2Fyusyutu%2Fmokuzai-yusyutsu.html&ref=www.rinya.maff.go.jp%2F&ss=1171j358541j8#gsc.tab=0&gsc.ref=林野庁&gsc.q=土台%20集成材&gsc.sort=

林野庁リンクです。
上から見ていけば幾つかあると思います。

この先は流石に面倒なので自分でお勉強して。
9289: 匿名さん 
[2018-10-31 11:27:42]
この土台、接着剤が剥離したら最悪
幹線道路付近など振動に晒される家もあるわけで
4本の内、1本、2本と抜けてきたらどうするよ

だから土台は無垢が多く
集成材でもLVLのように薄板積層したものがよく使われるのだろう
9290: 匿名さん 
[2018-10-31 11:38:50]
集成材は否定しないし優れている
林野庁のリンク出してくれたけど
下に異材を4つ並べて貼り付けする物と
工業品としての集成材は同列なの?
9291: 匿名さん 
[2018-10-31 11:48:13]
>>9288
リンクありがとう。
でも、期待はずれ...

ディスカッションの趣旨「貼り付け土台」を期待していたが。
9292: 匿名さん 
[2018-10-31 17:01:48]
下側、白く見えるのが一条工務店の貼り付け土台。
下側、白く見えるのが一条工務店の貼り付け...
9293: 匿名さん 
[2018-10-31 17:52:26]
>>9282 匿名さん
イキりまくって煽りたおしたら自分が顔出したくなくなったの?
9294: 通りがかりさん 
[2018-10-31 18:16:42]
>>9292: 匿名さん

白いのは断熱材ですよ。
床の断熱材を厚くしたので、根太の下が断熱欠損となったので最近追加されたんですよ。 
9295: 匿名さん 
[2018-10-31 18:35:43]
>>9294
説明不足だったようで申し訳ないです。

その真っ白い断熱材じゃなくて、基礎コンクリートに乗ってる部分のほう全てです。
9296: 匿名さん 
[2018-10-31 18:37:30]
>9294
貼り付け土台は基礎の有る所だけですね。
9297: 評判気になるさん 
[2018-10-31 19:03:38]
この画像よく見たら、大引がミルフィーユの高さしか無いんだが

こんなレベルならセゾンにした方が良い
9298: 匿名さん 
[2018-10-31 19:18:10]
>>9297
質問します。
1.大引がミルフィーユの高さしか無いことって、どんな問題なのでしょうか?
2.セゾンにしたほうが良い理由って、どんな点が異なってますか?
9299: 匿名さん 
[2018-11-01 04:16:17]
>>9298
1.は、基礎のない部分の大引は、本来の高さのままってことだと思う。
角材じゃなくて厚みを揃えるため(?)の断熱材貼ってるから。

それが何か問題となるのかは、知らない。
9300: 匿名さん 
[2018-11-01 05:50:12]
>>9292 匿名さん
これっていつの施工?

火災対応組で2017年春上棟だけど、こんな土台じゃなかったよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる