注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

2701: 匿名さん 
[2017-10-07 18:39:26]
一条の床暖房の温水器って長府や三菱の市販品だからな。
断熱性能の悪い家やパネルヒーターの利用とかも想定して、温水温度が高く設定できるようになっている。

温水の温度が30℃以下にしか設定できない温水器なんてあるのか?
2702: 匿名さん 
[2017-10-07 18:52:05]
http://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/1689?category_id=228&site_...
>Q 床暖房では低温火傷の心配はありませんか?
>A 床暖房は床面温度が約30℃程度になるように設計されていますが、人が床の上に座ったり、寝そべったりした場合には、身体を接触している床面からは室内への熱の放出がなくなり、接触している部分の温度が上昇します。
>技術用語では閉塞温度と言いますが、ガス温水式の場合には、閉塞物の熱抵抗により放熱が妨げられるので、閉塞温度はあまり上がりません。
>電気式の場合にはヒーターが一定の発熱をするために放熱量が変わらず、閉塞温度はガス温水式より高くなります。
>ただし、乳幼児や病人などの自分の意志で身体を動かせない方や皮膚感覚の弱い方、疲労の激しい時などは、十分注意して使用することをおすすめします。
2703: 匿名さん 
[2017-10-07 20:51:35]
換気システムも太陽光発電も一条は他のHMに比べたら駄目システムばかりだね。
2704: 匿名さん 
[2017-10-07 21:07:56]
それなら一条以外のHMは断熱性、気密性が昭和レベルですよ。
それなのに換気システムだけレベル高くても、まるっと意味無し。
2705: 匿名さん 
[2017-10-07 21:46:25]
床暖房はどうなの?
一条はダントツ?
2706: 匿名さん 
[2017-10-07 21:56:03]
床暖房が全室施工はダントツ!
でも二階とかいるかな??

床暖房の性能がダントツかは知らない。
一条工務店は電気でしょ?おすすめはガスの温水タイプ!都市ガスなら是非!
2707: e戸建てファンさん 
[2017-10-07 22:08:06]
コスト面を考えるとオール電化で床暖も電気がいい。ですが家の設備でガスを使いたいなら床暖もガスがいい。
2708: 匿名さん 
[2017-10-08 00:09:43]
ガスとか光熱費が高くて何がいいかわからないんだが・・・
ヒーポンの効率が悪い寒冷地なら灯油でしょ。
2709: 通りがかりさん 
[2017-10-08 01:30:22]
なんだかんだコタツが最強じゃない?
省エネ性と快適性を備えた最強のアイテムだと思うんだが
2710: 匿名さん 
[2017-10-08 06:08:13]
>>2706 匿名さん
いわゆる電気式じゃないよ。
ヒートポンプでお湯を温めて、それをパイプに流す温水式の床暖房。

ヒートポンプの光熱費(効率)は外気温に左右されるけど、南関東なら都市ガスどころか灯油よりも安い。
2711: 通りがかりさん 
[2017-10-08 06:21:43]
三連休初日ってのにメチャスレ伸びとるw
一条オーナーのレベルがわかるねw
2712: 匿名さん 
[2017-10-08 06:37:16]
快適さでは間違いなく全館床暖房の付けっぱなしが最強だよ。
・床が暖房器具だから家の中がスッキリする
・風を出さないのでチリやホコリを舞い上がらない
・人間が最も快適に感じる温熱環境(床25~26℃、室温22~23℃)を実現できる
・廊下やトイレも含めてどこに行っても暖かい
・家に帰ってきた瞬間に暖かい
・いちいち暖房のスイッチを入切しなくていい
2713: 匿名さん 
[2017-10-08 07:13:01]
>>2710 匿名さん

ヒートポンプ使っても一条の床暖房はカタログ値と違って実際は冬場はCOP2程度の性能

ガスの床暖房の方が光熱費は安くなる場合も多い。
2714: 匿名さん 
[2017-10-08 08:07:35]
>>2710 匿名さん
一条が使っている床暖房の温水器は独自製品ではなく、長府や三菱の市販品ですよ。
もし本当にガスが安いと思うなら、温水器をガスの物に変えればいいだけです。

温水器なんてたかだか10~20万円ですしね。
2715: 匿名さん 
[2017-10-08 08:43:06]
>>2714 匿名さん

温水器は夏場も使用するからね。

冬以外はヒートポンプの効率が良いからね。

床暖房使用する冬場にヒートポンプの効率が悪いだけ。

2716: 匿名さん 
[2017-10-08 08:46:17]
>>2714 匿名さん

エコキュート+ヒートポンプの床暖房設置するなら、地域によりますが最近のSOFCのガスのエネファーム使用した方が光熱費も安くなる場合も多いですね。
2717: 匿名さん 
[2017-10-08 09:18:37]
>>2715 匿名さん
床暖房専用の温水器を使うので、夏場は動いていませんよ。

ちなみに、一条が使っている長府の温水器は外気温7℃の時にCOP4.2です。
2718: 匿名さん 
[2017-10-08 09:24:06]
>>2717 匿名さん

知ってますよ。

外気温2℃だったら?
2719: 匿名さん 
[2017-10-08 09:25:58]
>>2717 匿名さん

さらぽかもですか?
2720: 匿名さん 
[2017-10-08 09:31:51]
>>2717 匿名さん

COP値事態が実際に稼働させた時とかけ離れた基準だからね。
2721: 匿名さん 
[2017-10-08 09:32:20]
>>2717 匿名さん
目読みですが、外気温2℃で3.5、0℃で3.4、-5℃で3.0ですね。
2722: 匿名さん 
[2017-10-08 09:44:35]
>>2721 匿名さん

でも実際はもっと効率悪いよね。
2723: 匿名さん 
[2017-10-08 11:28:12]
逆じゃないか?
実際は定格以上で運転するのは季節の変わり目等の起動時だけ。
保温運転になれば定格以下になり効率は上昇する。
2724: 匿名さん 
[2017-10-08 11:38:08]
>>2723 匿名さん

COPの基準値事態が連続運転時の数値だからね。

だから一条の実際の光熱費見ても高いでしょ

ブログで沢山事例はあるしね。
2725: 匿名さん 
[2017-10-08 11:54:13]
>2724
COPは連続運転は関係有りません。
連続運転はAPFになる。
2726: 通りがかりさん 
[2017-10-08 13:12:36]
子供がアトピーなんですが、一条の情報を見ているとアトピーか治りましたってのもあるし、あんな薬漬けの家にっていうのも見ます。
Fスターの材料をなるべく使っていますと営業の人が言っていましたが、ホルムアルデヒドなど2品目しか入っていないだけで他の化学物質は入っているっておっしゃる方もいるみたいです。
実際にアトピーの方、子供がアトピーの方で一条住んでる方いらっしゃいますか?
ぜひお話ききたいです。
2727: 匿名さん 
[2017-10-08 14:20:32]
>>2724 匿名さん
逆で安いブログ多いでしょ(笑)
2728: 購入者 
[2017-10-09 18:14:17]
>>2726 通りがかりさん
うちの下の子は2歳でもともと軽度のアトピーでしたが入居後から少し咳き込んだり症状が少し悪化しました。建物のせいでなったのかどうかはハッキリしませんが可能性はあります。

2729: 匿名さん 
[2017-10-09 20:06:15]
>2728
全熱交換型換気システムだから、アトピーの悪化は止むを得ません。
***********
全熱型に重大な欠点
給気に汚染空気が混入ところが、第一種熱交換型には重大な問題があることがわかってきた。それも、換気という最も基本となる機能面についての問題だ。
 結論から言うと、それは換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題だ。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点だ。
https://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm
2730: 匿名さん 
[2017-10-09 20:09:58]
>>2728 購入者さん
ロット番号は隠すけど、
こんな感じよアレルゲンの表示

ロット番号は隠すけど、こんな感じよアレル...
2731: 匿名さん 
[2017-10-09 20:18:26]
>2730
アレルゲンは住宅内のあらゆるとことにあるので、全熱換気を採用している限り、湿気を循環するので、アレルゲンが一生ついて回ります。
これを避けるには、顕熱型を採用する必要があります。
2732: 匿名さん 
[2017-10-10 06:37:41]
アレルゲンの少ないブランド無いのか?
2733: 通りがかりさん 
[2017-10-10 11:58:44]
ロスガードのダクトのホコリとかの清掃とかはみなさんどのようにお考えですか?
一種換気にはつきものだと思いますが。
2734: 評判気になるさん 
[2017-10-10 12:57:55]
Q値を求めるあまり、実際に住む顧客のことを考えていない。
利己的ですよねー。色んな一方的なルールあるし
2735: 通りがかりさん 
[2017-10-10 17:12:00]
ロスガードは全熱、顕熱選べるんですか?
2736: 匿名さん 
[2017-10-10 17:35:03]
>2729
その記事15年も前のものみたいですが、どのメーカーも対策なりしていないということなんでしょうかね?
2737: 名無しさん 
[2017-10-10 17:40:42]
Q値信者ばかりだけど実際5年10年後に再測定とかしたらどんだけおちてるんだろーね。
実績年数がないからまだ売れて築浅の今、最大限PRしてるとしか思えない。
10年後スカスカの家にならないことを祈るよ
ただパッキンとかシールとか樹脂関係のパーツは変形してくし概ね品質保持できるのなんか10年持てばいいとこ。
結局は構造がどれだけしっかりしてるかが家の性能としての真価が問われる。
2738: 匿名さん 
[2017-10-10 17:58:04]
Q値は下がらないでしょ。
ウレタンフォームの経年劣化は確かにあるが、もともとがその劣化を考慮して性能計算しているしね。

C値は明らかに劣化するが、元の値が良ければ劣化も少ない。
FPの家が経年劣化のデータを公開しているが、新築時にC値0.5なら10年経ってもC値1.0以下だよ。
2739: 匿名さん 
[2017-10-10 17:58:30]
Q値とC値を間違えてる人は同じ人かな?

>2729
全熱交換型換気装置の排気から給気への排気移動率は一般的に1~数%程度でほとんど問題ないよ。
15年も前の記事わざわざ探し出してきてご苦労さん。

>2733
フィルターのメンテをきっちりしてればダクト内に埃なんて入りません。
2740: 匿名さん 
[2017-10-10 18:13:08]
>2739
>1~数%程度でほとんど問題ない
9%以上有るだろ、1%は顕熱だろ。
ソースを頼む。
2741: 匿名さん 
[2017-10-10 18:55:24]
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/spec/default.htm
>有効換気量率 92%
8%のリーク。
2742: 匿名さん 
[2017-10-10 21:50:00]
>2741
全熱は、汚染空気が8%のリターン
顕熱は、汚染空気が1%のリターン

全熱は、顕熱の8倍も汚染空気が流れるということですね
とてもコワいですね
2744: 通りがかりさん 
[2017-10-11 01:10:36]
>>2739 匿名さん

15年も昔のデータだったんですね。
それ聞いて安心しました
2745: 匿名さん 
[2017-10-11 05:57:40]
有効換気率が低いなら、換気量を10%くらい増やせばいいだけだよ。
2746: 匿名さん 
[2017-10-11 06:45:12]
で、普通に建てると、アレルゲンは問題なしですね。

2747: 匿名さん 
[2017-10-11 07:10:26]
>2744
>全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。
>そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ
有効換気量のリークとは違う。
水蒸気と共に入ってしまうのです。
2748: 通りがかりさん 
[2017-10-11 11:45:28]
いったい何が本当なの
営業に聞いても??でした
2749: 匿名さん 
[2017-10-11 12:09:10]
国は新しい省エネ基準で換気装置を蔑ろにしてる。
前のQ値の時代には換気による熱回収を家の性能として認めていた。
今回は認めてない、国提供の計算プログラムでも蔑ろにされてる。
国交省は全熱のリーク問題で換気量を増やすように通達を出してる。
恐らく、国としては有害と判断してると思われる。
禁止には出来ないから火の粉がかからないよう逃げてる。
2750: 評判気になるさん 
[2017-10-11 18:39:11]
結局全熱型は有害でヤバい?
他のハウスメーカーも全熱型使ってるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる