注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

2601: 匿名さん 
[2017-09-30 20:49:13]
>>2600 匿名さん
ですね、僕も施主だからわかります。
ここのスレには、適当な書き込みをする人たちがいるので、参考にはならないですね。
2602: 匿名さん 
[2017-09-30 20:54:49]
私が見たモデルハウスは勾配天井、ファイン手摺もかなり使わてましたね。
これに加えて実際はベタ基礎、細々したコンセント追加や網戸追加などで200万~は軽くかかるでしょうね。
2603: 匿名さん 
[2017-09-30 20:57:50]
>>2601
私もモデルハウスに何度も足を運び一条を検討しましたが、デザイン面などであまりにも安っぽく田舎臭いのでやめました。
やすかろう悪かろうですね。性能が良いだけに残念です。
2604: 匿名さん 
[2017-09-30 21:05:27]
デザインは個々の価値観があるとしても、設計自由度は諦めるしかないね。
セミオーダーにしているからこそ、これだけのコストパフォーマンスが実現できているんだから。

家に物凄くこだわりだあって高くても自由に何でもやりたいなら絶対に選んじゃいけない。
2605: 匿名さん 
[2017-09-30 21:08:39]
一条の売りはコスパだと思います。
値引きなし、気密断熱が良いだけでは、あそこまでたくさんは売れないっしょ。
2606: 匿名さん 
[2017-09-30 21:17:37]
モデルハウスだけ見ると、他の大手と比べると貧相に見えるが、それはオプションがほとんどついてないから。
住林や積水でモデルハウスと同じように建ててくれなんて言ったら、トンデモない金額になる。
現実的なコストで建てようと思うといわゆるショボリンになるからね。
2607: 匿名さん 
[2017-09-30 21:39:06]
>>2603 匿名さん
ちなみに、どこのハウスメーカーの何て商品が候補なの?
2608: 通りがかりさん 
[2017-09-30 22:52:36]
一条の害壁ってなぜみんなこぞって
ほとんど黒タイルをつかうのか?
隣家に対して採光が悪くなる。

施主のセンスと配慮がかけているのか?
設計が悪いのか?

理解に苦しむ。
2609: 匿名さん 
[2017-09-30 23:06:41]
よほど密集地に建てているんだね
うちは隣の家が杉焼き杉外壁で黒いけど気にならないぞ
2610: 匿名さん 
[2017-09-30 23:28:05]
一条のデザインはどうしてあんなにダサいのかな。安っぽいしね。
2611: 匿名さん 
[2017-09-30 23:53:16]
ダサいかどうかは人それぞれだが、画一的でザ一条って感じなのは間違いない
2612: 通りがかりさん 
[2017-10-01 00:04:59]
一条のオプションの安さには違和感がある。
あれだけ安く作ってるとか言うくせに本体価格とのバランスがおかしい。
床暖良いと思ったけど電気代2万越えはいくら省エネでもきついしなー
2613: 匿名さん 
[2017-10-01 00:18:28]
>>2612 通りがかりさん
子供が成長して、自室にこもりエアコン使うようになったら、冬場の電気代は2万超える。
それなら、全館床暖房で2万の方がいいよね。
2614: 匿名さん 
[2017-10-01 00:27:50]
電気代2万円って北海道みたいな寒冷地でしょ。
関東なら全館床暖房を付けっぱなしのオール電化でも厳冬期で月1.5万円くらいだよ。
2615: 通りがかりさん 
[2017-10-01 00:46:41]
愛知ですよ。
一条のお宅訪問で、電気代見せてもらいました。
床暖つけっぱでも2万ちょっとなんですよーって言ってました。確かに北海道とかなら魅力的だけど日本の雪国じゃないとこだとそんなに必要なんかなー
2616: 住宅は断熱気密性 
[2017-10-01 01:16:48]
床暖房は温度調整がきめ細かくできないのがなあ・・
暖房でも冷房でも1・2度の違いは大きいからね。
あと半年以上は無駄で意味がないし。
2617: 戸建て検討中さん 
[2017-10-01 02:39:07]
そうなんですよ。床暖押しで来るけどいらないと思って外そうにも標準だからあまり安くならないしなー
最初は一条の言っていること全てが理にかなってると思い魅力感じていましたが、色々突っ込むと矛盾点や適当なことも言い始めたので候補から外そうかな
このまま契約しちゃうと痛い目みそう
2618: 匿名さん 
[2017-10-01 07:11:36]
床暖が不要なら使わずエアコン使うか、一条選ばなければいいだけ。
でも冬場で床暖つけっぱなしで、総電気代が2万ならありかも。
全館床暖だから、家中が暖かいからなぁ。
2619: 匿名さん 
[2017-10-01 07:22:19]
床暖は無風の暖房だから超快適だよ。
次に家を建てるとしても、一条以外を選ぶにしても絶対に全館床暖房にする。

あと、電気代もi-smartなら暖房に掛かっている部分は一番寒い1月でも月5000円以下。(最新モデルだと月3000円くらいじゃないかな)
冬の電気代が高いと思う一番の原因は給湯(エコキュート)で、4人家族ならこれだけで軽く月5000円超えるんだよね。
しかも、この部分は家の性能とは無関係で掛かるし。
2620: 匿名さん 
[2017-10-01 08:51:56]
一条で建てる時点でアウトかと。
あの気持ち悪い営業マンが頭に浮かぶ。
なんでも「一条にお任せ下さい」。無理なもんは無理や!
2621: 住宅は断熱気密性 
[2017-10-01 09:34:16]
ほらね、細かい温度調整ができない、凝ったシステムが半年以上は無駄ってことはスルーでしょ。

少なくともエアコンは0.5度単位での温度設定も冷房も暖房も除湿もできるからね。
あと一般的には、子供がいる家などいずれは、単身世帯か夫婦世帯になる公算が大。
設備が全館対応のものはその意味でも無駄が大きい。
2622: 通りがかりさん 
[2017-10-01 09:39:38]
なんで一条の家は黒いのか知りたいんですが
2623: 匿名さん 
[2017-10-01 09:51:10]
床暖房の快適さは一度体感しないと分からないと思うよ。

あと、一条でも夏のためにエアコンは付ける。
標準で付いてくるRAYエアコンは再熱除湿機能が付いていて、除湿能力はかなり高い。
低温多湿というエアコンに厳しい梅雨時期でも、室内の湿度40%以下に保てる。
2624: 匿名さん 
[2017-10-01 10:35:25]
一条の床暖房は直ぐ暖まるの?
他社との比較時間は?
2625: 匿名さん 
[2017-10-01 11:16:12]
温まるまで1日くらいかな。
温水の温度を上げればもっと早く立ち上がるだろうけど、どうせ付けっ放しだからその必要性を感じない。
2626: 戸建て検討中さん 
[2017-10-01 12:17:20]
床暖って耐用年数どれくらいなの?メンテナンスフリー?経年変化によるC値の低下や発泡系断熱材の劣化で何十年経ったときの電気代やばそう…
熱交換器システムもダクト這わしているからほこりカビ等の懸念も。お宅訪問したとき施主が熱交換器のフィルター交換とか全然理解してなくてビビった。
性能や快適性上げるために良いもの使ってるかもしれないが、経年変化のこと考えてないような?
良いもの使ってるだけに交換の費用も大きい。
最初はこんだけ良いのできましたー。省エネでメンテナンスもかかりませんよーって言われても上記のこと突っ込むとあいまいなんだよなー
2627: 通りがかりさん 
[2017-10-01 14:09:34]
誰かなぜ黒い家が多いか教えてくれる人はいませんか?
2628: 匿名さん 
[2017-10-01 14:16:55]
>2627
>なぜ黒い家が多いか

黒い家は、黒カビや黒緑のコケが生えても、目立たないから。
2629: 匿名さん 
[2017-10-01 14:20:47]
外壁が黒色が多いってこと?単に施主の好みなだけでしょ。白か黒、無難な色なだけ。
2630: 匿名さん 
[2017-10-01 14:25:59]
黒色は、黒カビや黒緑のコケが生えても、目立たないから。、手入れをおろそかにしても、汚く見えない。
ただ、汚く見えないだけで、実際は汚い。
2631: 通りがかりさん 
[2017-10-01 15:03:30]
カビの件はわかるけど近隣配慮で黒くはしないのが常識ですよね
一条オーナーは非常識人が多いってことでおk?
それとも一条の設計がそんなのカンケーねーって感じでカビ問題ゆうせんで黒壁を進めたりしてるのかとも思いましたが
あまりに一条の家が黒壁ばかりなもので不思議に思ってます。
2632: 匿名さん 
[2017-10-01 16:27:13]
そもそも黒壁が何でダメなの?
2633: 匿名さん 
[2017-10-01 16:48:45]
>>2627 通りがかりさん
好みでしょ。
うちはオレンジメインの部分白だけど
2634: 匿名さん 
[2017-10-01 16:49:51]
黒壁より白壁の方が、はるかに多くないか?
2635: 匿名さん 
[2017-10-01 22:42:51]
或いは、白と黒のツートンも結構見かけますけど。
どちらかというと、一色よりも二色の方が多くないですか?
2636: 戸建て検討中さん 
[2017-10-01 23:04:35]
一色ではないけど全体黒で一部アクセントで白ってのが多いですよね。
だから近隣配慮されてないのがほとんどのような気もします。
全体白で一部黒であればいいのでしょうが。


2637: 匿名さん 
[2017-10-01 23:46:45]
全体が黒で一部白って見たことある?
多くないと思うよ。
2638: 匿名さん 
[2017-10-02 05:51:55]
論より証拠、インスタで調査してみた。
外観が映っている写真を最新投稿から30件調査して、そのうち黒or濃いブラウン主体なのは7件だった。

同様の調査を住友林業でやってみると、30件中11件。

予想通りではあるが、一条が特別に黒主体の壁が多いってわけではない。
2639: 戸建て検討中さん 
[2017-10-02 06:55:15]
私の住んでるとこが変に偏ってるんでしょうかね
流山にあるおおたかの森ってとこなんですが
一条の家に限っていえばほんと黒主体が多い
2640: 匿名さん 
[2017-10-02 07:05:32]
おおたかの森なんて郊外の新興住宅地なんだから、そんなの気にするなよ。
黒い焼き杉を外壁にしている日本家屋だってあるんだし、黒い壁は世の中に普通に存在している。

高級住宅地のように建築協定でも結ばないと統一的な景観なんて維持できないよ。
そもそも何が不快か、どこまでは許容できるかなんてのは個々の価値観によるんだから、ルール化が必須。
↓は田園調布の例だが、事細かにルールが決められている。
http://www.den-en-choufu.or.jp/sinnkaichiku/sidousaisoku
2641: 通りがかりさん 
[2017-10-02 08:12:37]
なぜ黒の話でこんな盛り上がるw
2642: 匿名さん 
[2017-10-02 13:07:37]
まあまあ、検討中の施主にとっては真剣な話題でもありますからね。
2643: 評判気になるさん 
[2017-10-02 23:59:08]
建具とか水周りってリクシルとかに比べてどうなの?
2644: 通りがかりさん 
[2017-10-03 00:30:45]
検討してます。
ただ違う会社でプランの図面(これはタブレットのプラン集からのですが)を見た営業が、これは通路が狭すぎて冷蔵庫とか洗濯機とかどこからいれるんですかね?って言われたのですが…
確かに図面ではホールからリビングや脱衣場に行く通路は1マス(いっけんというのでしょうか?)しかありませんでした。
建てられた方どうですか?
通路狭いと感じたことありますか?
2645: 匿名さん 
[2017-10-03 07:07:45]
気になるなら1.5マスの廊下や階段にすればいいが、基本的には普段の生活で必要かどうかで判断したほうがいいよ。

大きな荷物の搬入出なんて一生に数回だから、そのために広げるのはお金の無駄。
洗濯機や冷蔵庫は1マスの廊下やドアでも通るし、最悪クレーンで吊って窓から入れる事もできる。
特別な搬入に掛かる費用なんてたかだか数万円。
それに対して廊下や階段を広げるのに掛かる費用は数百万円だから、明らかに割に合わない。
2646: 匿名さん 
[2017-10-03 09:34:49]
普通一マスあれば壁の部分で減っても、冷蔵庫や洗濯機は通れる筈だと思います。
よほど大きな特注の冷蔵庫か洗濯機や家具だと危ないかもですが。

その場合は多分南側にある掃き出し窓から入れるとか、方法はあると思いますが、
中には家具屋さんがどうしても入れられないとキャンセルするお客様もいたとの話も
ありますので、実際大きな家具などを購入する時には確認した方が良いです。

敷地が広ければ廊下は多少広い方が歩きやすいですし、開放感があります。
ただ、それで居室が狭くなるなら必要ないかなと。
2647: 検討者さん 
[2017-10-04 23:22:26]
>>2644 通りがかりさん

>>2644 通りがかりさん
ひとマスは問題ない
問題はトビラのところ
この幅がどこも70センチしかない
掃き出し窓も全開で71センチしかない
クローズステアの階段は手すりを外して70センチ
梱包を考えると幅は69.5が限界
リビングまでの扉を親子扉みたいにする方法はないと思うから、
600リットルとか入れたいなら、スリットウォールを活用するか、リビングとホールを扉で仕切らないか、窓を外して入れるか。
70でも一階なら梱包を解けば550リットル弱は入るから、それで検討してもいいかも。

2648: 検討者さん 
[2017-10-04 23:23:56]
>>2645 匿名さん

ちょっと気になるのが数百万円という表現
ちょっと大袈裟かと思います。
2649: 匿名さん 
[2017-10-05 11:24:35]
そうだね
廊下や階段広げても数百万にはならねえな。

2650: 匿名さん 
[2017-10-05 13:08:29]
>>2647 検討者さん
スリットウォールじゃなく、両方開くスリットスライダーじゃないの?
階段の幅は、広げれるよな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる