注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

2651: 匿名さん 
[2017-10-05 14:09:23]
6×1マスの廊下を広げて6×1.5マスにしても+50万円くらい
廊下に加えて階段を広げても合計で+100万円くらいだね
2652: 匿名さん 
[2017-10-05 22:44:15]
>>2651 匿名さん

値段変わらないでしょ(笑)
2653: 匿名さん 
[2017-10-05 23:01:55]
施工面積が増えるから値段は上がるよ。
廊下を広くした分、部屋を小さくすれば価格は同じだけど。
2654: 匿名さん 
[2017-10-06 01:23:22]
>>2619 匿名さん
床暖の仕組み理解しているのかな?床暖で月5000円以下って本当かな?床暖の設定温度20度くらいじゃないと月5000円以下にはならない。
床暖は室温を感知して動いているわけではないから、ismartだからって床暖の電気代は安くはならない。
2655: 匿名さん 
[2017-10-06 02:40:20]
>2654
月5000円以下かは外気温と設定温度によるでしょ。
因みにうちは北関東のやや寒いところで23.24度位をキープしてるが冬場3ヶ月の電気代上昇は月平均5000円程度。
総額でも2万を超えた事は過去3年で一度もない。

ついでに温度センサーは普通にあるぞ。
2656: 匿名さん 
[2017-10-06 05:57:37]
>>2654 匿名さん
家の断熱性能で電気代が全然違ってくるぞ。

10年前の夢の家と言っていた時代と比べると最新のウレタン仕様のi-smartはQ値が約1/3だから、暖房費は少なくとも1/3以下になっている。
少なくともと書いたのは日射熱や内部発熱があるからで、実際は当時の1/5くらいになっていると思うよ。
2657: 匿名さん 
[2017-10-06 06:38:33]
一条で光熱費が高くなるのは換気システム

無駄に1年中熱交換しながら換気してるから、換気システムだけで年間で2万円超える

なので他のHMよりも光熱費は高くなります。

冷暖房は他のHMとほとんど変わりません。
2658: 匿名さん 
[2017-10-06 06:53:00]
うちは延床面積が110m2程度だけど、ロスガードの消費電力は40W程度だから、換気にかかる電気代は年間で1万円切るくらい。
45W×24h×365d×25円/kWh=8760円

2万円超えるって、どんな想定なの??
2659: 匿名さん 
[2017-10-06 09:35:54]
ここには、なんちゃって施主が適当に発言できるんだな。
床暖の光熱費なんて知れてんのに。
2660: 検討者さん 
[2017-10-06 11:04:54]
見積もりで月の支払い額が76000円と出ました。
他の地元工務店だと65000円です。
一条の紙には光熱費12000円、他メーカーだと平均28000円で、一条マイナス500万の家と光熱費を含めて比べると支出は変わらないとあり悩んでいます。
一条にお住まいの方、冬場の電気代を教えていただけませんか。
2661: 匿名さん 
[2017-10-06 11:10:11]
>>2656 匿名さん
床暖房に関しては、設定温度が同じなら断熱性能による電気代の差はでない。
暑い寒いはべつとしてね。
2662: 匿名さん 
[2017-10-06 11:56:07]
>2658
さらぽかのデシカント式換気装置のことでないか?
3万/年くらいは電気代が掛かるだろ。
2663: 匿名さん 
[2017-10-06 12:01:09]
>>2661
そのトンデモ理論はどこから来るんだ?

エアコンだろうが床暖房だろうが設定温度をキープするように制御される。
断熱性能が高くて室外に逃げる熱量が少ないから、温度をキープするために必要なエネルギーも少なくなる。

実際は日射取得や内部発熱がベースにあるから、断熱性能が一定以上になると劇的に暖房費が下がる。
逆に冷房の場合は、いくら断熱性能を上げても一定以下の冷房費にはならない。
2664: 通りがかりさん 
[2017-10-06 18:18:26]
>>2660
一条のお宅訪問してみてはいかがでしょうか?
実際明細見せてもらえるので信憑性があります。
自分が見せてもらったときは冬2万それ以外6千くらいだったかな?なのでだいたい合ってるんじゃないですかね?

私も同じように一条と地元工務店で悩みましたが、地元工務店にしました。いくら省エネとはいえ建物本体の値段が違いすぎました。うちの場合は800万近くですね…確かに一条の建物は性能良いかもしれないですが。
将来的にトントンになると言われましたが、この先の何十年も本当にその省エネは保てるのか確信が持てませんでした。先行投資にしてはあまりに金額がでかすぎたので…先行投資が大きくなるとローン組む場合の利息の支払いも大きいですしね。
2665: 匿名さん 
[2017-10-06 18:26:47]
>>2663 匿名さん
エアコンと床暖房は仕組みが違うよ。そんなのも知らないの?
エアコンは室温を感知し、設定温度になるように稼働する。
床暖房は室温に関係なく、温水を設定温度にするように稼働する。

2666: 検討中さん 
[2017-10-06 18:34:25]
>>2664 通りがかりさん
その800万円の違いは価格だけの比較ですか?
性能を無視して、金額だけで比較したら工務店に分があるのは当然ですね。
その工務店で全館床暖房やタイル外壁、樹脂トリプルサッシなどをいれたら、いくら追加になるんですかね。
2667: 匿名さん 
[2017-10-06 21:00:10]
>>2666 検討中さん

まぁまぁ、いいじゃないですか。
僕も一条施主だけど、家は好みもあるし悩んで納得した家ならそれでいいと思います。

僕も総タイル、床暖、トリプルサッシ、アイランドキッチン、防犯ブザー、第1種換気システムなどなど総合的に気にいって決めましたから。
2668: 匿名さん 
[2017-10-06 21:04:30]
{輻射空調方式は、対流空調に比べて、温冷感を同じにすれば、負荷が増大し、年間負荷では19%~53%増え、最大負荷では50%~193%に達する」
という論文が出ている。
床暖冷房は効率が悪い?
2669: 匿名さん 
[2017-10-06 21:56:44]
>2665
頭の中が小学生以下なんですかね?
その温水の設定温度を保つのに必要な電気代が違うんですよ。
2670: 通りがかりさん 
[2017-10-06 22:13:15]
>>2665 匿名さん

兄さんちょっとそれ違いまっせ
一条の床暖は、床に温度センサーがついてるのよ
室温は確かに関係は薄いけど、床温度はセンサーごとに測って、そこの温度が一体になるようにするんだわ
だから、場所によって温水の温度も違う
なんで温水の温度が違うかって?そこにたどり着くまでに熱が逃げてくから
まあ、それは微々たるもんで

断熱性能が低い家は空気中の温度がどんどん下がるわけですよ
そうなるとさすがに輻射熱もお手上げで
そもそも床暖の温度を上げる必要があるわけ

同じ水温なら値段は変わらない、そりゃそうだ
でもねお兄さん同じ水温というのがありえないんだわ

夏も一緒
一条の家は、家の中一箇所のエアコンを冷房29℃でも家全体が快適
28℃だとたまに寒い
27℃だと寒いことの方が多い

これを断熱性の低い家で同じ28℃ならって言われると、
その、28℃ってその部屋だけですか?家全体ですか?
それに、エアコンすっげー強風になって頑張ってません?ほんと?
って聞きたいくらいおかしーぜぜぜ
2671: 匿名さん 
[2017-10-06 22:17:23]
金額だけ考えたら一条は無しだと思いますよ。
床暖房よりエアコンの方が安いし、他のハウスメーカーや工務店の方が自由度も高い。

ですが一条レベルの住環境は他所では難しいですし、仮に出来ても一条よりもずっと高い家になるでしょうね。
2672: e戸建てファンさん 
[2017-10-06 22:46:58]
>>2671 匿名さん

人の感性にもよるんでしょうね
エアコンを常につけないと暑い部屋
外出してから二階に上がるとムワッと暑い部屋
朝起きると布団から出たくなくなる寒い部屋

それを光熱費で補って快適?な部屋

一方一条工務店は、エアコンを止めても半日は涼しいまま
冬は半袖

それが20年、30年でトントンになるなら
トントンにならなくても30年でプラス100万円、200万円くらいで手に入るなら
喜んで一条にしますけどね。

怖いのは維持管理費、一条の家ってどんだけかかるのか不明すぎて泣ける
年間積立10万円は守ってるけど、ほんとにそんなもんなのかな
2673: 通りがかりさん 
[2017-10-06 23:02:06]
一条のウリって気密以外な無いですか?
ここ読んでると終始気密自慢しかコメなく
注文住宅としての設計の自由度やあ構造の良さなどのコメントがなどが無くまったく魅力を感じないのですが。。
2674: 通りがかりさん 
[2017-10-06 23:05:57]
連投失礼しますが
そんな気密重視の思考の方はマンションに住まわれたほうが良いように思います。
今はエアコンの性能もいいし光熱費なんか気にしない富裕層は候補から外した方がいいですか?
2675: 通りがかりさん 
[2017-10-06 23:47:54]
>>2666
もちろん価格だけの差ですよ。
性能は一条すごいんじゃないですかね。営業さんがあれだけ自信持って言っているのですから。
私はお金持ちではないので、先行投資できる勇気がありませんでした。

床暖は個人的に好みではなかったので一条でも外す方向でしたが、ほとんど安くならず。
トリプルサッシはいいなーって思いましたが、樹脂複合アルミのLOWEペアガラスで妥協。ただし外側樹脂ってのは個人的に好みではなかったので、まぁいいかと思いました。
タイルはいいですねー多くみてプラス200万くらいですかね。
2676: 匿名さん 
[2017-10-06 23:58:34]
別人だけど全館床暖房やタイル外壁、樹脂トリプルサッシは全ての施主の必須条件ではありません。施主にとって必要のない装備はいくら高くても価値は無く不用品。一条で全館床暖房やタイル外壁を外しても、あまり安くはならず比較すれば工務店が割安になる場合もあり得る。個人的には太陽光、全館床暖房やタイル外壁など住宅性能に無関係な装備は要らない。
2677: 匿名さん 
[2017-10-07 00:40:58]
>>2669 匿名さん
どう違うのかな。
具体的に述べて。
2678: 施主 
[2017-10-07 00:49:22]
>>2670 通りがかりさん
ismartに住んでるけど、エアコン一台で家中が快適っていうのな はありえない。
1階と2階で温度差はあるし、家中均一で快適っていうのは無理がある。
そもそも、エアコン一台で家中均一な温度にできるなら床暖房いらないからね。


2679: 匿名さん 
[2017-10-07 01:01:10]
>>2678 施主さん
ismartだけど、あり得ないがあり得ない
どうせ一階にエアコンつけてるんでしょ?
二階のエアコンつければ一台で十分

床暖はエアコンと違うでしょ
床暖で冷房出すとか?笑

2680: 通りがかりさん 
[2017-10-07 01:07:46]
>>2677 匿名さん
他人だけど
屋外で
銅の鍋の中に電熱線を入れてお湯を70℃にしました。
もう1つは
魔法瓶の中に電熱線を入れてお湯を70℃にしました。
どちらが電気代を少なくできるでしょうか。

変わらない!ていうのがあなたの答え?
2681: 通りがかりさん 
[2017-10-07 02:12:26]
てか一条から冊子きたんだけど、年間の冷暖房費の比較が載ってて、次世代省エネ住宅が25.2万円で、i-シリーズⅡが3.8万円と書いてある。
次世代省エネ住宅の冷暖房費高すぎない?こんなに高くつくもんなの?
2682: 匿名さん 
[2017-10-07 06:43:33]
>>2680 匿名さん
沸すだけならほとんど同じだよ。

冷暖房もそうだが、重要なのは所定の温度をキープし続けるのに掛かる電気代がいくらか。
電気ポットでも、冷蔵庫でも、最近のものは断熱材が物凄く厚くてお湯が冷めにくいから電気代が安いのと同じ。
2683: 匿名さん 
[2017-10-07 06:51:01]
>>2681 匿名さん
24時間常に全館を設定温度に保つなら、それくらい電気代が掛かるよ。

ただし、断熱性能の悪い家に住んでいる場合は、人がいる部屋、時間だけの間欠冷暖房だから、その半分くらいが一般的だと思う。
冷暖房を入り切りする手間が無くて、どの部屋も常時快適な温度になる事に、年間10万円も払う人はいないからね。
一条はその快適さが安い光熱費で手に入る。
2684: 評判気になるさん 
[2017-10-07 09:57:49]
床暖、エアコン、高い、安いと色々議論あるが、結局のところ一条の家のイメージは超快適な家に高いお金払えるかってことでおけ?
設備関係は高いので、やはり維持費はそんなに安いもんじゃないと。
床暖もエアコンに比べたら贅沢品みたいな感じかな?
2685: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-07 10:14:42]
>>2684 評判気になるさん
床暖房の良さとエアコンの良さはちょっと違う
床が冷たくない価値があるのよ
単純に空気を温めるだけの暖かさと、
岩盤浴の暖かさの違いくらい違う

したことはないけど、一条の床暖房って50度まで上げられるから、あげたら本当に岩盤浴できるかも笑
2686: 匿名さん 
[2017-10-07 10:49:21]
>一条の床暖房って50度まで上げられるから
欠陥じゃないか?
https://allabout.co.jp/gm/gc/300137/
http://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/1689?category_id=228&site_...
>床暖房は床面温度が約30℃程度になるように設計されています
2687: 通りがかりさん 
[2017-10-07 11:03:59]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
2688: 通りがかりさん 
[2017-10-07 11:06:26]
↑ごめんなさい
返信に気づかずまた投稿してしまいました
スルーでおねがいします
2689: 2660 
[2017-10-07 11:12:22]
>>2664 通りがかりさん
2660です。返信ありがとうございます。
お宅訪問、一件行きました。
冬で16,000円でした。
ネットで調べてしまうと25.000円だったとブログに書いてあったりして混乱しています。
ただそのブログの方は2014年に建てた方なのでそれで違うのかなって。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

2690: 匿名さん 
[2017-10-07 11:35:43]
>>2689
地域や家族構成にもよるよ。
うちは横浜の4人家族で1.5万円切るくらい。

暖房よりも給湯(エコキュート)の方が電気を食うね。
2691: 2660 
[2017-10-07 12:09:10]
>>2690 匿名さん
ありがとうございます
さいたまですのでたぶん同じくらいになるでしょうか。迷います…

2692: e戸建てファンさん 
[2017-10-07 13:34:53]
>>2686 匿名さん
欠陥じゃないよ
そういう設定ができるだけ

用途は、瞬間的に急速にあっためたい時に使うとかなんじゃない?
まさか、そのまま50℃になるまではしないでしょう。
車が180キロ出せるから欠陥と言ってるようなものでしょう。

2693: 匿名さん 
[2017-10-07 14:38:56]
>2692
車の場合は音で注意を促したりする。
またスピードの出し過ぎはアクセルを踏んでる運転手は自覚して常に注意を払ってる。
設定して50℃になってしまうのは、やはり危険。
介護施設で浴槽の温度を手で確認しないで火傷死させる事故がしばしば起こる。
2694: 匿名さん 
[2017-10-07 17:12:41]
うちの車はスピード出しても注意なんて促されないが・・・
2695: 匿名さん 
[2017-10-07 17:19:28]
音は止めたらしい。
>2694は違法行為を白状してる。
2696: 匿名さん 
[2017-10-07 17:32:38]
昭和な車にでも乗ってるの??

>一昔前までの車には普通車にも軽自動車にも速度警告音と呼ばれる装備が標準で付いており、
>その装備の装着は義務付けられていました。
>しかし現在では速度警告音の装備が付いている車は無く、オプションとしても存在していないのが現状です。
http://www.menkyo.jp/column/column0316
2697: 匿名さん 
[2017-10-07 17:38:12]
>2695
2694は行動で出しているとは一言も言っていないよ。
2698: 匿名さん 
[2017-10-07 17:38:48]
失礼。公道ね。
2699: 匿名さん 
[2017-10-07 17:39:51]
昔の車は確かに105キロくらいでキンコンなったね。
2700: 匿名さん 
[2017-10-07 17:41:08]
欠陥隠しに話題を必死に替えてる?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる