注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

18554: 匿名さん 
[2020-05-13 13:00:39]
>>18553

初任給フィリピンは日本の10分の1ですよ。食べ物は10分の1よりさらに安い。給排水衛生設備もフィリピン製なら相当安く作れると思いますけど・・・。

それでもいい家だと思って喜んで買う人がいるんだから。
18564: 戸建て検討中さん 
[2020-05-13 19:11:33]
一条工務店はフィリピンの工場で住宅設備等を作っていると聞いたのですが、コロナの影響で輸入は制限されてるのですか?
19093: 匿名さん 
[2020-06-14 06:29:42]
>>19091 通りがかりさん
基礎以外は殆どの部材や設備をフィリピンで造って、輸出しています。
6/1にロックダウンが緩和されて、工場も再稼働しだして徐々に元の状態に戻っています。
しかし、再びロックダウンとなる可能性があります。フィリピンでは6月に入ってからも新規感染者は毎日500人以上のペースで増え続けています。
19314: 通りがかりさん 
[2020-07-04 14:28:01]
>>19310 匿名さん

設備や材木のことは結構悪く言われたことあります。それでも性能が良ければと思っていたのですが。あと価格も魅力でしたね。
19324: 匿名さん 
[2020-07-05 00:36:37]
>>19322 口コミ知りたいさん

一条の電気代はInstagramで探せば、いくらでも実情がpostされてますよね。
高いのか安いのかは人によって感じ方が変わるところです。
一条の家の性能は光熱費を安くするのに十分な性能です。
これは、ブロガーのフエッピーさんが様々な形で実証しています。
しかし、一条は、あえて床暖房や「さらぽか」等の設備で、地域や間取りに関係なく快適な家づくりを企画しています。
これが「性能の割には電気代が安くない」という印象に繋がっています。
しかし、この設備は一条の性能がなければ、もっと電気代がかかりますし、そもそも低性能な家では快適にできません。
私は一条程度の費用で、床暖房や「さらぽか」の快適さを買えるのであれば、イニシャルコスト、メンテナンスコストを含めて「安い」と判断しています。
19329: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-05 07:50:10]
>>19324 匿名さん
性能が低い家と比べると一条の方が安いのかもしれませんが。
おっしゃる通り一条は「性能の割には電気代が安くない」です。

同等の性能を持った地元の設計事務所が建てた家と比較したら、快適さは同じくらいだが、一条の方が明らかに光熱費が高い。
建築や設備の費用も、将来的にかかるであろうメンテナンス費用も一条の方が高い。
だから「高い」と評価しているのです。
19568: 通りがかりさん 
[2020-07-24 08:43:23]
大丈夫なのかな?
一条の建材、設備の80%がフィリピン製のようですが、また都市封鎖される可能性もあるみたい。
19663: 匿名さん 
[2020-08-01 09:47:51]
>>19661 匿名さん

修繕費には様々な要素があり、実際には「一般的」とか「平均」という考え方は通用しません。
修繕費の積立ては不測の事態も含めてのリスクヘッジで、建物所有者として当然の備えと考えています。
例えばウチはi-smartでハイドロテクトタイルを採用、屋根は太陽光屋根、さらぼか採用ですが、外壁や屋根のメンテナンスが一条の宣伝どおり他社より安価なのだとしても、さらぽかやパワコン、エコキュートなどの高額な機械設備のメンテナンスコストが予想されます。
また、外壁や屋根材についても、不測の事態への備えが不必要とは思っていません。
しかし、貯蓄には限界があるのでマンションの修繕積立程度の貯蓄をしております。
結果的に修繕費を使わいまま貯蓄が増えれば繰上げ返済に回せばよいと考えています。
19729: 匿名さん 
[2020-08-08 15:14:52]
業者ですが壁掛けエアコン1台のみで全館快適には高高住宅でも余程間仕切り壁が無い限り無理です。
暖かい熱や冷たい冷気は湿度の様に交り易くなく温度均一にはなり難いです。
ましてや複雑に間仕切りされ個室化した戸建てでは室内ドアを開放しても無理でしょう。
試してみると判りますがエアコンを設置した部屋から離れれば離れる程に温度差が激しくなります。
何故なら冷気や熱気を送る風が無いからです。
別途気流を作り各部屋空気が循環する空調設備が必要です。
壁掛けエアコンで全館快適にするにはメジャーな例で桧家のZ空調が良い例です。
壁掛けエアコンと空気を家中循環させる空調設備を合わせています。
あと一条くらいの気密断熱性でも6畳用エアコンでは無理ですね。
フルでピーク稼働させても真夏や真冬は間に合いません。
19732: 匿名さん 
[2020-08-08 16:37:56]
>>19730 戸建て検討中さん
マッハシステムですね。
一条工務店以上の気密性が必要な空調設備です。
基本的C値は0.1以下、悪くても0.2以下だそうです。
19739: 匿名さん 
[2020-08-08 17:57:16]
>>19738 匿名さん
扱っているのが地場の小さな工務店なので工務店毎に違いますが、建物価格だけなら同じくらいか、気密性・断熱性あがっても少し安くなるところもあるようです。

太陽パネルを乗せるなど設備面では、フィリピン製の一条グループ製品があるので一条工務店が断然安いかと思います。

後大きな違いがあると思うことに、耐震性があります。
耐震等級3は当たり前のことかもしれませんが、耐震実験をしているのか違いをどのように考えるのかですね。
19879: 匿名さん 
[2020-08-21 01:10:32]
太陽光にしろ一条の全床暖房とか将来のメンテ・修繕が一条でしかできないってことの方がやばい気がするけどね。
独自の怖いところは買うときとかに性能とかが客観評価できないだけではなく、将来の交換、修理、メンテナンスが
握られるところだろうね。
マンションの売ったあとも太く長くの管理・修繕方式を戸建てに持ち込んだ一条はほんと頭がいい。
設備系も自社企画にしてしまえば価格にしろ値段にしろ他社のそれらと比較も意味をなさないしね。
一条ルール、とはうまく作ったものだ。すごい。
19948: 匿名さん 
[2020-08-22 13:06:08]
>>19947 戸建て検討中さん

ノーメンテの設備なんてないですよ!
ただ、一条自身がハイドロテクト タイルは30年ノーメンテ、太陽光屋根も長期メンテフリーと宣伝してますから、10年目や20年目の点検で、補修対象にはしづらいと思います。
20084: 匿名さん 
[2020-09-13 01:44:18]
>>20080
その話が本当だとしたらまじでひどいですね。
っていうか、一条工務店の「家は性能」ってのは施主側が思ってるそれとは結構離れてる気がしますけどね、実際。
気密や断熱、C値やUa値と言った数字を出していく、これはいいと思います。客観的指標にはなるでしょうから。
ただ、そもそも施主がその数字の意味するところ、そしてそれが実際にどう体感、恩恵があるのかってところが大事なはずですが
そこはまるでないですよね。。。
別に一条のビジネスモデルが悪いわけではないですが、一条のビジネスモデルって要は建材設備を可能な限り内製して利益率をさらにあげ、
一条ルールという名のもとに注文住宅で言う「自由度、施主及びその家族のライフプランに合わせて設計」をなくして建売と同じ規格型であてこめて、そして施工はそのエリアとかの各工務店とかに委託。当然施工精度や仕上がり具合にはムラがあり、だけどそこは「一条基準で満たしてますから」、で終わり。
家は性能っていうけど、じゃあそのご自慢の気密・断熱性能って同時期に建てられた今時ZEH基準に対応してる建売と比べてどうか?っていうと、価格差以上の快適性ってあるのか?っていうとありませんよね。
今時の建売も建坪30ツボ程度でしたらエアコンは1F、2F、それぞれに1台ぐらいで十分涼しく冬暖かい。光熱費で年間どれぐらい差が出るんでしょうね。年間2万円の光熱費の差が出たとして10年で20まん、30年で60万程度ですか。コストで考えれば全くペイはしません。
20086: 匿名さん 
[2020-09-13 02:26:49]
>>20085

はい、結局は消費者次第ですからね。搾取されるも実を得るのも。
スマホなどの通信会社と同じじゃないですかね。ドコモ、au、ソフトバンク見たいないわゆる3大キャリアで6-8000円/1人/月を支払い続けて搾取されるか、利用状況、コストを考えながら仮想移動体通信事業者に行って1-2000/1人/月にするか。
大手は営業・広告費、安心料ってことで人をたくさん集め、そこにかかってるコスト+その膨大な社員のコストのために高い値付けでやるってのはどこの業界も変わらないので絶対的な人数で考えれば一錠も含めて大手に流れるので別にそれを否定はしてませんよ、

一条側の立場で言うなれば「家は性能」ってことで数字を示して”既存の大手”からシェアをとってのし上がった、ビジネス大成功って感じです。他の大手と違って値段は大手並みw、実質的には一条ルールと決めて建売相当の規格化(っていうより気密を上げるためにはそれ相応の施工をしないとダメで、だったら最初から気密がとりやすいパターンを決めた方が楽)ってことで固めてしまい、注文住宅の自由度を実質無くし、外観も建売な感じ。(日射遮蔽を取らないのも気密性・防水性、コストを下げて利益を上げるた目)

あとは一条独自の設備を内製することで内装設備面でも自由度を奪い、全てが「一条製品」ってことをすることで利益率を上げて見かけ上のコストを下げる。加えて、「メンテナンスも一条で。(そもそも独自だから一条以外の選択肢なし)」ってことでマンションと同じ、委託する管理会社、メンテ・修繕会社も系列会社、っていう囲い込みとロングテールを実現したのが一条でしょう。
ビジネス的には大成功かと。

個人的には注文(オーダーメイド)で建てるんだったら自由度、外観がいけてる方がいいですね。
どんな住宅であってもメンテナンスってのはこれは必須でそれにはお金がかかります。それはいいです。
ただ歴史が証明してるように、「独自でやる=縛って自社のおみでやる」ってのは往々にして腐敗を呼び費用対効果が悪くなるのはこれは歴史が証明してますから。

一条工務店がやってることは飯田産業がやってる規格化、国が基準を決めてる優遇精度(長期優良住宅、最高投球断熱性能、ZEH、etc)みたいなところを満たして(客観的な証明されてる)性能アピール、っていうのとアプローチは同じ。
違いは、飯田はそれを超絶ローコストで仕上げる。一条はその規格化(建売)を「(性能を出すための)一条ルール」ってことですり替えておき、値段は(内製してるので安くできるが利益率を上げるために)HM並みに上げることで大幅利益を確保、って違いかなって思います。
費用対効果っていうコスパ感覚で見たら、一条の場合は売る側からしたらものすごい利益率、買う側からしたらすごい低コスパ。
飯田の場合は売る側からしたら結構な薄利多売。買う側かしたらお値段以上なニトリ感覚、といったところでしょうか。



20196: 匿名さん 
[2020-09-29 21:07:10]
>>20195 匿名さん
建物の価値は変わりません。
床暖房、屋根一体型の太陽光パネルなどの設備の固定資産税が高いのです。
20262: 戸建て検討中さん 
[2020-10-07 07:40:11]
>>20261 匿名さん
品質の高さは関係ありません。
設備は品目によって決められた税金をかけられるのです。
価格帯をあわせた製品と比較すると高品質といえるかもしれませんが。
一条の太陽光パネル、床暖房、タイルともに、品質は高くありませんよ。普通です。
20268: 匿名さん 
[2020-10-07 13:53:51]
>>20261 匿名さん

品質というより贅沢設備が多いって扱いだと思います。
20360: 評判気になるさん 
[2020-10-14 14:54:30]
>>20359 匿名さん
短期的には水に浸かってもいいけど、やはりちゃんと乾燥させなきゃいけないと思います
でも、災害被災後、おそらく電気や設備が使えない状況で、きちんと乾燥させられるかどうか


浮くけど流されないようになってるって書いてましたね
ガス管や水道管はどうなるのか気になります



多分、住民の溺死とか防いで命は守るけど、家自体の耐久性は二の次でしょうね
20583: 評判気になるさん 
[2020-10-30 07:46:09]
>>20582 匿名さん
C値は住宅の気密性能を表す指標です。
建物と設備機能を一体化して建物の「一次エネルギー消費量」を評価する指標が使われています。
気密性能は重要ではないと考えているなら、計測する意味がないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる