注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

98: 匿名さん 
[2015-02-14 13:06:35]
ここは地鎮祭や棟上げ式に現場監督、棟梁、設備関係など社長クラスは来ないのでしょうか?
下っ端が参加しますか?
もしくは来てくれない?
471: 匿名さん 
[2015-06-09 13:43:43]
>470さん、大手ハウスメーカーいくつか回った結論ですが、割引率はそれぞれ少しは違うのかもしれないですが、大体30%引き或いはそれ以上で好みのキッチン住設メーカーを取り扱っているようです。

例えば、クリナップ、リクシル、ヤマハ、とか等です。一条関連会社の物限定となりますと、例えば当然10年以上になれば色々と大小不具合が出てくると思いますが、それらのメンテや補修は全部一条を通す必要が出てくるわけですよね。

一方、大手ハウスメーカー施工でもクリナップなどの設備を入れておけばハウスメーカーを通さなくても、地元の水道屋さんとかリフォーム業者、或いは設備メーカー直接の補修やメンテが可能になるわけです。結果的にはどちらが安くなるのか分かりませんけど。キッチンや風呂にこだわりがあれば、一条はやめた方が良いのかもですね。
494: 匿名さん 
[2015-07-05 21:53:06]
>>493
割引きの多さで家を建てるんですか?(笑)
営業マンに値引きできる権限はないそうなんで言っても無駄です!

不満あるんなら他社で建てられたほうがオススメですよ(笑)
他社は値引きもりもり、設計、設備自由と良いことだらけ!

でも値引き分は質が下がるとはよく聞きますが(笑)


495: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-05 23:32:10]
>割引きの多さで家を建てるんですか?(笑)

住宅の価格帯で値引きが全くないと言う事が異常だなと感じるだけですよ。
ここ以外は適便値引きにも応じるようですから、一条が殊更特殊に感じるのはそんなにおかしいですか?

>不満あるんなら他社で建てられたほうがオススメですよ(笑)
他社は値引きもりもり、設計、設備自由と良いことだらけ!

そうですね、真剣に他社も比較検討してます。
ご縁が無ければここでは建てません。
他の人がどうなのか知りたくて書いただけですので。

ところであなたは一条工務店で建設された方なんですか?
お聞きしたいのは実際に建てられた方だけです。
506: 匿名 
[2015-07-07 14:03:29]
確か設備全般が一条のオリジナル商品なんですよね?
不都合はないですか?
530: 匿名さん 
[2015-07-21 23:25:36]
戸建ても当然、耐久性は求められるけれど、適宜メンテナンス自体は必要になってくるんじゃないでしょうか。その為に個人でコツコツ修繕費はためて行った方が良いかと思います。
設備自体を変えたり、屋根を替えたりとかいろいろと20年くらいするとしなくてはならないだろうし、それは一条に限った事ではないと思います。
726: 匿名 
[2015-10-12 19:42:21]
0円スタートの太陽光発電。
汚い商売してるね。自社で作った太陽光発電設備に利益乗っけて売り、その代金分を全額施主への貸付けしてそこに更に1.5%の金利を乗っける。売電収入は貸付け金完済するまで一条が全額回収。売電収入を施主が受け取れるのは太陽光発電設置から10数年後。

完全に客を舐めてる。
745: 匿名 
[2015-10-13 00:22:39]
>>733
理解できてないようだね。
太陽光発電設備費用が完済するまでは、施主に売電収入は入りません。毎月全額回収されて返済になるのです。だから電気代は安くなりません。完済は10数年後。完済後はそのまま売電収入は施主に入るが、その頃にはメンテが必要。結構な費用がかかる。完済前にメンテが必要になることも十分にあり得る。

一条が作成したパンフレットの試算表を見ました。
太陽光をA家は13kw、B家は18kwを載せた場合、20年間の売電収入から両家に入る額はA家とB家で15万円程度の差しかありませんでした。
しかもその額は両家とも300万円に届きません。更にはこの計算にメンテナンス費用は計算されてません。
あり得ないでしょ。

儲かるのは一条だけ。ソーラー設備で儲け、貸付けた利息で儲け‥いい思いするのは一条だけ。
781: 入居予定さん [女性] 
[2015-10-15 15:06:37]
一条教、旦那が入信してます!
私も入りかけましたがすぐにとけました。
信心が足りてないですw

うちは太陽光をたっぷり載せられたので、ローンは返せそうですが、太陽光がなければ一条は買えていません。
アイスマートは坪単価がやけに高い気がします。コスパがいいと言いますが、設備を考えても、疑問ですねー。
ただ、高高に関しては、レベルが高いので、そこは満足しています。
内装を重視されるかたは、やめておきましょう。最低ランクの物を買わされます。

引き渡しはまだ終わっていませんので、住み始めたらまたレポートしますね。
783: 匿名さん 
[2015-10-15 15:34:02]
>>781
太陽光でローンを返すのは無理ですよ。
少なくとも最近建てられた方なら夢発電を完済するまでは手元にはほとんど残りません。

それからアイスマートの坪単価は高いと言うのはどことの比較ですか?
同じ予算くらいで同じレベルの設備でより良い内装を付けられるところがあるならぜひ教えてください。
789: 入居5年目 [男性 60代] 
[2015-10-15 22:00:22]
我が家は、たしか平成10年の2月に入居して、平成12年12月末に発電を開始しましたが、夢発電では無く、入札で業者を決めました。
屋根が比較的広いのと売電益の確定申告が不要な10KW以下でということで、単位面積あたりの発電量はやや低いですが、設置コストの値打ちなCSIのパネルを敷設しました。

東向がメインの9.28KWですが、この間の32ヶ月間の平均的な毎月の売電益は3.6万余円で、年に44万程度の収入になり、それに日中の電気料金が年10万ほど節減できていますので、合計すると年54万ほどになり、このペースだと、5年半くらいで元が取れ、その後は、4年間、年54万「丸もうけ」という皮算用になります。

もう少し発電効率の良いパネルを乗せて10KW以上にしておけば、20年間40円で買い取ってくれたので、毎年、確定申告が必要ですが、収益性はもっと良かったと思います。その点、失敗しました。
当時、やや設置単価が高かっかですが、一条さんの推薦に従い、京セラの屋根の隅まで乗せられるパネルにしておけば、おそらく、20KW程度は乗せられたと思いますので悔やんでいます。

最近、パネル代はかなり安くなってきましたが、自腹を切って発電設備を乗せる余力がない人は、電気の買取価格が下がって来たとは言え、まだたしか29-33円くらいで買い取ってくれるので、駐車場の屋根も含めて夢発電で太陽光パネルを目一杯乗せておいても、決して損はしないとおもいます。
できれば、10KW以上で20年間の買取契約をお勧めします。
なお、前もって、一条さんと、損得勘定について、しっかりと確認しておくことも重要です。
903: 匿名さん 
[2016-02-05 22:23:14]
うちは、i-smartです。
国道の近くですが、トリプルサッシのせい?か外の音は殆ど気になりません。
ただ上の方が書いてるように電車は振動もあるからなんとも言えません。
さらにオプションで防音設備もできたような気もします、僕は標準仕様で十分ですが…。
928: 物件比較中さん 
[2016-02-15 11:15:42]
>>927
私は工務店の人間ですが、一条は構造材からみてもHMの中では上位ですよ。
値段が高いといいますが、他のHMが目に見えない部分のコストがどれだけカットしているのか考えれば
コスト対パフォーマンスは良い部類だと思います。

そりゃ他のHMは嫌がりますよ、一条を基準にされたら自分等のメーカーが相手にならないのは明白ですから。
一条は自社で設備にいたるまで研究し、開発しているという姿勢に私は好感が持てます。
まあ細かいところにこだわるなら優良工務店を推しますが(笑)
935: 匿名 
[2016-02-22 11:53:49]
オリジナル設備満載だから修理は高くなってしまいますよね?
でも、造りがいいからそんなに修繕することも少ないか?
1047: 匿名 
[2016-09-13 14:00:21]
太陽光発電設備の減価償却の計算くらいしようよ。多分10年は電気代よりもかかるよ。
1051: 契約済みさん 
[2016-09-15 09:05:15]
旧政令指定都市以外の地方都市なら40坪~が普通じゃないの?
土地込みでも5000万もあれば足りるからね
光熱費はパネル積載量や住む場所によりけりだけど、他大手ハウスメーカーでも10年ほどで設備と電気代はペイできるよ
1138: 匿名 
[2016-10-23 19:42:09]
>1134 それだけサッシの価格に差があると、一条のサッシを含めて全ての設備がショボく思えて来ます。
1221: 匿名さん 
[2016-11-01 16:09:14]
外観がダサいとか、2バイ6の工法としては標準の工法と違ってるとか色々評判あるけど結局売れてるのは安いからなのかなぁ?
設備が良いって言ってもフィリピン製の自社物中心でしょ?これだけ売れてるのが不思議だわ。
1274: 匿名さん 
[2016-11-12 14:32:50]
一条以上の家は普通にあるだろ。

高高を得意とする設計事務所や工務店をあたって、一条を超えるスペックで建てられるといわれた所が何か所かある。
問題はそのコストだな。
一条と同等の設備、性能だと、どうしても高くなる。
1358: 匿名さん 
[2016-12-14 13:33:04]
他のHMより光熱費が高い根拠?

ソーラーパネルは他のHMの方が発電量が多いうえに

積水ハウス、ダイワハウス、住友林業などは、エネファーム採用してる為、総合効率1kw辺り7円程度の電気と給湯設備のため光熱費が安くなります。

セキスイハイムはソーラーフロンティアのパネル使用してるので、1kw辺り1400kw以上発電します。

太陽光のパネルが高いうえに発電量が少ない時点で他のHMより光熱費は高くなるよ。

http://standard-project.net/solar/distributor/ichijo.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる