注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

471: 匿名さん 
[2015-06-09 13:43:43]
>470さん、大手ハウスメーカーいくつか回った結論ですが、割引率はそれぞれ少しは違うのかもしれないですが、大体30%引き或いはそれ以上で好みのキッチン住設メーカーを取り扱っているようです。

例えば、クリナップ、リクシル、ヤマハ、とか等です。一条関連会社の物限定となりますと、例えば当然10年以上になれば色々と大小不具合が出てくると思いますが、それらのメンテや補修は全部一条を通す必要が出てくるわけですよね。

一方、大手ハウスメーカー施工でもクリナップなどの設備を入れておけばハウスメーカーを通さなくても、地元の水道屋さんとかリフォーム業者、或いは設備メーカー直接の補修やメンテが可能になるわけです。結果的にはどちらが安くなるのか分かりませんけど。キッチンや風呂にこだわりがあれば、一条はやめた方が良いのかもですね。
567: 匿名さん 
[2015-08-14 07:50:03]
一条で建てた方のブログを読むと、ほぼ100%不具合がでているようですが、これって他のところで建てても当たり前にあることなんでしょうか?
勿論無料で対応はしていただけているようですが・・・
568: 匿名さん 
[2015-08-14 09:22:55]
>>567
友達いないの?

不具合ないところ聞いてそこで立てればええやん(笑)
きっと地場工務店って答えしかでてこないと思うけど(笑)
631: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-09-23 00:35:26]
一条の家を建てたのですが、本当の所、人の面で随分とイライラさせられました。
表面上は客 第一主義をうたっています。
客が住良い家づくりをめざしますと宣言しています。
でも、実際は一条を取り巻く業者が第一主義の会社です。
一条の家を建てるうえで、多くの業者が関わるのですが、その業者に金がまわる仕組みをつくりあげ
その代わりに一条は業者に安く請け負ってもらうという循環を行っています。
業者が建てやすいように、作業しやすいようにメリットが出るように最初に考えるようです。
そして、その業者に周りから支えられて一条はなりたち儲けています。
業者の為に客は高い金を払っているともいえます。付属で頼もうなら1から2万円増しです。
客の要望、設計面などは業者より後なので、普通素人でもこうした方がいいというような
ことが一条では却下されます。客がしてくださいといっても、なかなか聞きません。
業者の不具合で出したものは、なおせるものはなおしますが業者が大事なので泣きねいりのこともあります。
嘘八百言って、業者を守って、客を納得させようとさせます。
これの繰り返しでした。これは一条の風土で他の口コミから見てもこうなんだろうと私が思うことです。
家はそれなりのものかもしれません。しかし、建て方の一条の社員も仕事しているのかしていないのか
わからない、ミスの連続、社員というよりアルバイトレベルのものに担当させています。
そのため、これから不具合が出るかもと心配です。
ここまでの一条の社員のレベルを予想していなかったので大変ショックです。
私は客を本当に大事にしない会社はその内、客が離れつぶれると思います。
口コミでブラックとかかれている方がいましたが、建ててみて納得した次第です。
体色が気色悪いです。これから建てる方は最初、いいことばかり言って契約させようとしてきます。
よく見極めてください。契約後は客はかもで、態度が悪くなります。
639: 匿名さん 
[2015-09-25 05:19:46]
このスレで問題提起したから一条が対応したのだと思いますよ。
一条は、このスレでの評判を気にしています。
これは不具合情報を会社内部で情報共有するシステムがないからです。
698: 入居5年目 [男性 60代] 
[2015-10-09 22:46:32]
物にはデザインは重要ですが、見た目のデザインと機能面でのデザインなど一口にデザインと言ってもいろいろです。

家は、何十年と長く使う物なので、見た目より、やはり機能面での出来不出来が住みやすさに大きく影響し、機能面で不具合のあるものを買ってしまうと、車のように簡単に買い換えるわけにも行かず一生、悔やむハメになります。

家の場合は、外環境の変化に対し、家内部の居住環境をいかに快適に維持できるかが重要な評価ポイントとなります。
その点、オリンピックのエンブレムは見た目の良し悪しなどが重要な評価ポイントであることと大きく異なってきます。

つまり、家は、外見も一定程度は大切でしょうが、日常的な生活動線、暑さ寒さ、騒音、雨風、屋外の粉塵、火災、空き巣や侵入盗、震災などから、いかに効率的に住んでいる人を守れるか否かが重要で、それらを総合的に評価して、どのメーカーのどのタイプにするかを決定するのが悔いを残さない賢明な選択でしょう。

パッとした見た目を重視しすぎ、また流行(はやり)に影響されて、深慮なく決めてしまい、「こんなはずではなかった!」と、長年、クヨクヨと悔むハメになるのは避けたいものですね。



1525: 大工 
[2017-02-11 23:38:24]
一条の現場もやった事ありますが、オススメしないですね。
パネル工法が多いですが一条のパネルは、フィリピンから何ヶ月もかけてパネルを船で運んで来るので、現場に着くと歪みが酷いです。
パネル同士の隙間をコーキングで埋めるのですが、あんなもんはすぐ剥がれます。
建って直ぐは性能良いですが、数年もしたらスカスカでしょうね。
壁が歪んでいるせいか建てつけも悪くなり、ドアが閉まらない不具合も出てきます。
窓のサッシも割れてくるので、その度にフィリピンから窓を運ぶのですが、根本の解決にはなりませんしね。
酷いもんです。

そんなフィリピンの工場も火災が起きて、向こう1年位は着工すらままならない状態みたいです。

現場やってた大工としては、こんな会社の家に住んだら不幸だなぁと言うのが正直な感想です。
やはり、国産材を使って建てる家が1番ですね。
1536: 匿名さん 
[2017-02-13 18:26:12]
1535さん、一条の建物は外壁はタイルですし、確かに格好は良いと思っていますが、ご入居されて色々とおありでしょうか。良かったら検討してる私たちに住み心地やら色々な不具合とか、もしありましたら教えてください。
2359: 通りがかりさん 
[2017-08-21 16:30:44]
私の実家がアイスマートで建てましたが、アフターなんかありません。
それとここの床暖房の不具合も多いです。
デザインもチープな年寄り向けな感じ。
高いとは思わないが、安くはない。
気密測定を建てた直後にしたが
公式に発表しているものから、だいぶズレがあった。
私はここでは建てない
2360: 匿名さん 
[2017-08-21 18:33:46]
>>2359 通りがかりさん
具体的にC値はいくつでしたか?
社内基準があるので、一定以下になるまでは何日掛かっても必至で隙間を探して埋めて数値を達成するはずです。
測定結果を貰っているはずなので、あまりに数値が悪いなら社内の相談窓口に連絡してみてはどうでしょう?

あと、床暖房の不具合とは具体的にどんな不具合ですか?
2440: 10年選手 
[2017-09-16 13:21:44]
久しぶりに掲示板を覗きました。
検討中の期待と不安を懐かしく思いました。

当方、一条で40坪ほどの家を建て10年経ちましたが、今でも満足しています。
入居後 何度か手直しをお願いしましたが、変な話は一切なし。
結構親切にサービスしてもらいました。

10年後のメンテナンスも実施済み。メンテ契約が10年延長されました。
費用は100万ちょっと。
高いとは思いませんでした。
家の中の検査ではちょこっとした不具合も修正し
オリジナルのキッチンライトをLEDに交換してもらいました。

日ごろの掃除やメンテナンスをしっかりしておくと
きれいに長持ちできる家だと思います。

建築検討中っていちばん楽しい時期です。
みなさん頑張ってください。
2446: 匿名さん 
[2017-09-16 20:48:52]
>2440
>費用は100万ちょっと。
>高いとは思いませんでした。
>家の中の検査ではちょこっとした不具合も修正し
>オリジナルのキッチンライトをLEDに交換してもらいました。

十分過ぎるくらい、お高いですよ。
お宅程度のことなら、数万円もかかりません。
残念な選択をしましたね。
後の祭りです。
3409: 住んでます 
[2017-11-11 00:37:18]
>>3407 戸建て検討中さん

粗悪どころかうちは1年点検で不具合をわざわざ見つけてもらって交換等やっていただきました。
他にもドアの反りも保証期間なので換えましょうとか、そこまでいいですよと言いたくなるほどでした。
窓などの建具、床暖、太陽光パネルはどこのメーカーも壊れたらそれなりに高いんじゃないですかね?
中古住宅は知りません。
4255: 匿名さん 
[2017-12-01 22:26:07]
すごいね雨漏り、不具合に対してのフォローするレスの速さw
実際の被害に遭われた方へのフォローもこれぐらい迅速なら良いのにねw

積水へのアンチレスの多さにも眼を見張るものがあるし
一条の工作員は優秀だわw
4264: 匿名さん 
[2017-12-02 12:17:08]
>>4262 匿名さん

一条の営業さん、お疲れ様
施主が全てブロガーになって不具合を情報公開しなきゃダメなの一条は?
4358: 通りがかりさん 
[2017-12-28 23:01:51]
セゾンで建てて9年くらい経ちますが、特にガタもきておらず、壁紙も剥がれたり浮いたりもしておらず、空調の音が少し大きくなって来たような気がしますが、それ以外は特に問題は無いです。
風呂や洗面室、家具類も不具合はないですね。
内装を担当してくれた大工さんの技術が高くて運が良かったのですかね。

愛知県ですが、冬は全面床暖、夏は1階40坪にエアコン1台で十分快適です。
高断熱、高気密住宅はエネルギーロスが少なく、オール電化でエコキュートで夜に湯を沸かしていますが真冬でも電気代は月2万円くらいで経済的ですね。
家は論より証拠と思います。
4831: e戸建てファンさん 
[2018-02-08 21:59:55]
最低です。
家云々の前に設計がひどい。
隣家の窓とぴったり向き合った位置に当方のダイニングの窓、隣家の窓の前に当方の室外機。
入居前から隣家からのクレーム続きで、営業担当に相談するも「法律には違反しておりませんので」とのことで取り合ってもらえません。
さらには、勝手口から庭への通路幅が予想より狭く、その通路にも室外機。
勝手口からはどこにも通り抜けできない状態です。
設計段階でよく確認しなかった自分が悪いのですが、初めてのことで舞い上がっており、家の周囲の環境よりも間取りに目が行っていたため、諸々の不具合に気づきませんでした。
設計時に、隣家の窓を避けることなど、アドバイスが欲しかった。
せっかくのマイホームなのに悲しいですし、妻は入居後の近隣トラブルを想像して寝込んでいます。
4864: 匿名さん 
[2018-02-09 20:59:59]
>4862

会話は、かみ合っていますよ。
一条がお客の住宅で生じている不具合を、しっかり修繕できるか否かという問題です。

2017.12.saison.home  
で検索すれば、分かるよ。
5976: 名無しさん 
[2018-05-17 17:38:13]
これってまた地盤が悪いの?
普通に考えてあんなにドアに不具合出るか?
6195: 匿名さん 
[2018-06-03 12:32:48]
>キッチン、洗面、トイレ、浴室
>室内ドア、床材、階段、床タイル、

質問ですが、これらは一条だけの商品で他社では買えない物ですよね?
もし、不具合がでた場合はパーツなどは一般で買えないと
全て一条を通して修理してもらわなくてはならないのですか?
そうなると、結局は高い物になってしまうのではと思いますが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる