注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

6197: 匿名さん 
[2018-06-03 13:06:19]
>>6195 匿名さん

不具合は期間内無料対応。トイレは一般の物。床はフローリング業者に頼めば場所によっては自分でつけてしまった傷まで30年保証もあったりするしそこは問題ないんじゃないかな?結局物が壊れたらお金がいるのは一緒だし保証が作り付け家具にもついているだけ逆にいいのでは?おかしいかな?
6198: 匿名さん 
[2018-06-03 15:55:09]
>>6196 匿名さん
他人じゃないし。。
自分の親の家の不具合で親が体調不良をしてもそんなことが言えるってある意味すごいな。。
それとちゃんと見た上でほとんどそんな気にならないってどんだけ節穴か?
掘っ建て小屋にでも住んでる人って事でオk?
6202: 匿名さん 
[2018-06-03 18:56:17]
>>6200 匿名さん
一条クオリティは大抵の不具合は保証対象でも修理対象でもない。
掘っ建て小屋に住んでた人なら満足できるレベルって事でしょうが。。

一条 地獄で検索検索。
6727: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-06 22:27:57]
>6706さん

こんばんは(^^)/


雨漏りに関しては私も調べたことがありますが、一条工務店だけが特異的に雨漏りが多いという結論に至る客観的なデータはありませんでした。
(私の調査不足があるかもしれませんが)

雨漏りに関して一番最初に疑うのはアスファルトルーフィングの施工であり、上棟がフィリピンチームである場合にその施工に問題があるのでは、と考える方が多いのですが・・・
実際は、フィリピンチームの方々は非常に優秀な方々のようです。
作業員としてかなり厳しく躾られておられるようで、作業スピード・技術・仕事中の態度・休憩中の態度・・・
どれをとっても日本の一般的な上棟手伝いの大工さんの上を行くレベルのようです。
私も色々なメーカーの上棟を見に行きましたが、日本人グループの上棟は特に休憩中がだらしない。
大手HMであっても施工現場や車の中で、たばこを吸ってるのは何度も見ましたし、作業服の着方から挨拶などの初歩の初歩が出来てない人をよく見かけました。
また、監督さんや棟梁さんとタメ口の方が多かったですね。
あれでは仕事の質のコントロールはできないだろうと。
そういう優秀なフィリピンの方々が作業されるのであれば、作業マニュアルから外れた施工をしているとは、ちょっと考えにくい。

さて、建築工事の問題ではないとすると、次に建築設計に関する部分が疑われます。

HRDシンガポール社はそのフランチャイズグループである一条工務店に対し、以下の経営システムを提供する契約をしています。

”経営のための専門知識・機能・技能・管理手法・有形無形の各種資料・データ・マニュアル,並びに考案などにつき,既に確立されたノウハウと経験。
A.本品に関する材料の製造・製品の調達と品質管理
B.販売並びにマーケティングの要領及び管理
C.住宅に関する建築設計技術
D.住宅に関する建築工事技術
E.工事管理・監督の要領
F.本事業に必要な組織体制作り
G.本事業に必要な諸般の帳票・様式並びに管理手法
本事業経営の全般にわたって新しいノウハウ開発”

設計に間違いがない限り、現場でマニュアルから外れた施工を行う必要はないわけですから。
HRDの設計に関する部分で、なにか一条特有の具体的な問題点・不具合を指摘できる方はいらっしゃいますか?

教えていただけると勉強になります。
7239: 匿名さん 
[2018-08-15 15:49:27]
>>7238

あとからタイルは貼り付けですよ。
不具合があれば剥がす事もできます。
7285: 名無しさん 
[2018-08-18 00:51:07]
インスタでカビ発生を見てうちの家もみたけど大丈夫だった!今後でないといいけど。心配。サスケさんが説明してたけどよくわからない。不具合多いし対応悪いし辛くなる。
7336: 匿名さん 
[2018-08-20 20:25:43]
一条工務店で建てましたが挨拶回りは自分たちでしましたよ。
手土産サービスなんてありませんでした!!
見に行ける時は見に行っていましたがいつも大工さん日本人1人の後はフィリピンの方で営業さんは呼ばないとこない質問してもちゃんと返事をしない。
住んで1年不具合だらけ。
対応も悪すぎです。
7337: 通りすがり 
[2018-08-20 20:50:06]
>>7336 匿名さん
まぁ最初の一年は壁紙に亀裂入ったりコーキングが端部で剥がれていたりと細かいところでは不具合はどのハウスメーカーでも大体起きます。木は大体落ち着くのに2〜3年かかるそうなので壁紙は3年くらいは亀裂が入ってもおかしくありません。相当に気を配って乾燥させた良質な木であればそこまで表面に不具合は出てこないと思いますが、大手や普通の工務店ではそこまで期待できないのが現状じゃないでしょうか。
7338: 匿名さん 
[2018-08-20 20:51:44]
ここのスレって適当なの多いから参考にならないと思う。

地域にもよるかもしれないけど、うちの営業さんは手土産用意してくれて、挨拶回りしてくれましたよ。

不具合だらけって、なんだろう(笑)
うちは気になる不具合が無かったせいかもしれませんが、なんか笑ってしまってすいません。

担当の現場監督のアフターもいいですよ。
7339: e戸建てファンさん 
[2018-08-20 21:45:51]
不具合だらけは問題外だが、
不具合が全く無いと言う方も信用ならないし、
仮に事実でも何の参考にもならない

注文住宅は一条であれ他社であれ、
施主責、ハウスメーカ責どちらかにかかわらず
2つや3つは「こうしておけば良かった」、「ここの施工がおかしい」などあるのが普通

その問題をどれだけ施主が納得出来る形にもって行ってくれるかが、そのハウスメーカの評価
既製品や建売じゃないのだから当たり前の事
7353: e戸建てファンさん 
[2018-08-21 19:20:37]
>>7351 匿名さん
君まだ建てたことがなさそうだからざっくり説明するとどこでも大体10年保証されてても10年後のメンテナンスで100万~200万のメンテナンス代とられるよ。追加10年の保証込でこんなもん。因みに保証してるのになんで金かかるのかと言うと保証と言うのが
瑕疵担保責任保証期間と言うのがあり10年間は対象となる項目(基礎や柱などの主要な部分と防水部分等)について何か問題があった場合、無償で対応してくれる。憲法とか細々したのはわからんがざっくりこんな感じよ。
個人的にはだが
期間に目を向けるよりどんだけ対応してくれるかをよく調べた方がいい。最近はブログ等のネット情報も多いしちょっとした不具合でもフットワーク軽く対応してくれるメーカーが実際好感持てる。参考になれば嬉しい良い家を建ててくれ。
7423: 匿名さん 
[2018-08-24 08:15:04]
>>7404 通りすがりさん
殆どが丸投げで国内製造品より不具合多いのが現実

建築屋(一条)がどうやって太陽光パネル(半導体製品)の品質管理するんだよ
下請けの言うがまま、言われるがまま
7564: 匿名さん 
[2018-08-29 08:24:18]
例外はあるがブランドは最初からブランドではないTOYOTAでもカローラが作れてなかったら今のTOYOTAはなかったかもしれない。不具合を出しながらも対応しお客さんのあれが欲しいこれが欲しいのニーズに答え続けできたからこそ名前が売れブランドになった。一条工務店もその点では一緒だと思う。木材についても耐震性やシロアリについてもしっかり考えられていて特に問題ないと思える。単に外国産だからツーバイ材だからというのはじゃあ外国の家はどーなの?日本よりよっぽど長く使ってるよ?ここ何年も異常気象で記録的な雨や風、地震、気温になってきている日本には日本の建て方が1番と言うのもいいが時代は変わっている昔はスマホなんてなかったよね?頭ごなしに攻撃的な否定ばかりするんではなく、柔軟な考えを持つ事もいいんじゃないかな?と思いますね。
7704: コテハン推奨 
[2018-09-02 21:32:53]
>>7703 匿名さん
うん。「地元の工務店」という会社はないよ。あなたのような思い込み人間が大手のブランドに頼るんでしょうね。「わからないから信用できない。」いや、いいんですよ。大手は大手のいいところがあるし。
でも、、、、盲信してませんか?CMしてる大手は間違いない、、、なんて?
不具合の起こる可能性ははっきり言って同じです。
7709: 匿名さん 
[2018-09-02 22:11:31]
>>7704 コテハン推奨さん
可能性が同じなわけないですね
丸投げであったとしても大手は本部の検査など工務店などよりは多くの人の目がある
地元の工務店など自分でやっておしまい
やっても自主検査などなんの意味もない
10000棟施工して多くみて100棟不具合出たとして
工務店など100棟やって1棟しか不具合出ないことになる
あり得ないですね
100棟やったら10棟以上は不具合あるだろね
10倍以上は不具合の確率上がると思うわ
7713: 匿名さん 
[2018-09-02 22:53:04]
>>7709
>10000棟施工して多くみて100棟不具合出たとして、
>工務店など100棟やって1棟しか不具合出ないことになる
大手の不具合率を無理やり工務店にあてはめんの?その時点で論理展開破綻してるだろ。出直せ。
7720: コテハン推奨 
[2018-09-03 06:14:47]
>>7709 匿名さん
10000万棟のうち、100棟?
もっとあるでしょ。
正確な確率を比べて同じだといってるんじゃないです。

不具合が出るのは同じ。そう言ってるんです。
その本社の目とやらを過信してるというんです。工務店バンザーイじゃないです。人間が作ってるんだから同じだよって言ってます。
僕はお金持ちじゃありませんから、HMに丸投げして高い金を払うということは、限られた予算内では家を小さくつまらなくする選択でした。自分である程度勉強して工務店にすればまあまあ選択肢も広がり、満足いくものを建てられました。
実際、僕の家をミサワに同じように建てさせればプラス500万は最低かかると言われました。
地元工務店だってアフターありますよ。
それこそ営業じゃなくて、実際に監督した人が直接に見回って来ます。何かあれば即対応してくれます。
8860: 匿名さん 
[2018-10-20 00:59:30]
まぁ今回ミルフィーユ事件で一条の品質が十分に分かった。施主がキレない限り、付け焼刃の対応で良しとする判断も。
こういう些細なことからモノづくりは不具合が起きるんだよ。
たまたま見えるところだから分かったけどそれは氷山の一角で、このレベルの品質なら他の部分もありそうだな。なんたって自社生産だからね。
8932: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-21 15:27:53]
>>8930 匿名さん

答えられないの?
一言で済むじゃん。
ミルフィーユもしつこいよ。

見る奴はお勧めのハウスメーカーも不具合も探すよ。

で、答えられないの?
9039: 匿名さん 
[2018-10-23 07:33:51]
>>9007
高リスクって当たってる、大きな問題が起こらないことを祈るだけだ。

入居後でも、不具合実績の報告が多いからネットでのアイスマ情報収集は欠かせない。

ネズミ・コウモリ
スズメバチ
キッチン下コンセント
ソーラーパネルの早期劣化
(大日本印刷の)壁紙
キクイムシ
カビ
台風で、近所でアイスマだけ屋根材破損して飛んだ
等々

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる