一条工務店の「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
画像:なし
画像:なし
16922:
戸建て検討中さん
[2020-03-10 16:09:45]
|
17528:
戸建て検討中さん
[2020-04-02 07:32:17]
>>17434 評判気になるさん
実際に火災になっていないからその評価になっているだけ。 実際に火災になったのは11万軒の鋼板等無し型ソーラーパネルの内の一部の型式の7軒。 該当の型式に不具合があっての火災なら問題ないのだろうが、そうではなくて、 その全てが約10年以上の経年劣化によっておきたものだと考えられています。 鋼板等無し型ソーラーパネルの火災のリスクを考えれば、10年以上の経年劣化したものは多く見積もっても3万軒程度。その火災のリスクは5000軒に1軒。 だから鋼板等無し型ソーラーパネルを乗せ替えるように指示が出ています。 一条工務店のソーラーパネルは少なくとも設置から10年を目処に乗せ替えるべきであると思いますよ。 |
17677:
e戸建てファンさん
[2020-04-16 09:13:36]
>>17676 名無しさん
一条工務店の家が建つのを何度も見ました。 パネル精度は棟上で組立した時の納まりで判ります。 特にパネルのコーナー継目でズレが出ます。 それに伴いパネル継目の後貼りタイルに下地パネルの凹凸で綺麗に貼れないなどの影響が出ています。 言われて注意深く見ても判らないのなら気にならない人と思いますので良いと思います。 オリジナル樹脂サッシは国産では考えられないサッシ枠の割れなどが以前頻発してますしサッシ枠が割れるのはサッシそのものの製品品質が悪いか躯体不具合かしか原因は有りません。国産サッシでは聞いた事有りません。 目視での確認でもガラスの歪み率具合、サッシ四隅の45度カットの処理など荒いです。 作りの似たYKKのAPW430と見比べれば良く判ります。 間取りに関する構造の特許はかなり膨大な数があり施主は知らぬ間にかなりの影響を受けています。 大手ハウスメーカーになるほど厳守されてますが中小ハウスメーカーや小規模設計事務所など特許を把握しきれずに特許侵害している戸建て建築物も多数あります。 ただ一条工務店ほどの規模になると大規模な訴訟問題になるので厳守しています。 間取り以外にも住宅には沢山の特許が存在しますので何故そこまで自由度が低くなるのかご自分で確認してみてはどうですか? 膨大過ぎてここでは伝えきれません。 一条ルールもかなりの数制約有りますよね? 全部把握しきれてますか? |
19042:
打ち合わせ中
[2020-06-02 18:57:42]
>>19041 口コミ知りたいさん
最近はそういう不具合ごある施工はかなりなくなってきてるみたいですよ これだけSNSが発達したらいくらでも個人で発信できますしね 私は性能に魅力を感じて一条にしましたが建設中には抜き打ち的に訪問しておかしな所や疑問点があればジャンジャン聞くし写メも撮る予定です |
19049:
口コミ知りたいさん
[2020-06-03 09:21:42]
>>19042 打ち合わせ中さん
まだまだ不具合・施工不良は多いようです。 防蟻シーリング不良など素人では気づけないものもあるようですよ。 第三者の専門家にチェックしてもらうことも考えた方が良いかもしれませんね。 |
19893:
匿名さん
[2020-08-21 09:48:47]
30年間は経年劣化による不具合も対応してくれるんでしょうか?
|
19939:
匿名さん
[2020-08-22 06:46:27]
>>19931 匿名さん
結局保証が欲しければ言いなりになって有償メンテナンス受けなさいってことですか。逆に言うと有償メンテナンスなしでは保証できない(不具合出てもおかしくない)ってことですね。防蟻なんかは普通に薬剤散布するんだろうか。 |
20057:
匿名
[2020-09-10 00:08:35]
>>20052 匿名さん
追加コメントありがとうございます。 前面遮熱ガラスの場合は、夏の日差しが当たったガラスを触っても「熱っ」と思うような程にはならないのでしょうか。 我が家のガラスはかなり熱くなりますが、ガラスの間に入っているガスが入っていないなどと言うことはないでしょうか。 至る所に不具合があり、ガラスの熱さも気になりましたので投稿いたしました。 |
20063:
匿名
[2020-09-11 09:58:04]
>>20060 名無しさん
設計段階ではそこまで配慮のある提案はなされませんからね。 初めて家を建てる側からすると、提案されなければ気付きもしない事がたくさんありますからね。 知識と経験のある営業の方に当たるとラッキーですね。 我が家は残念ながら最悪でした。 今後一条工務店で建築を考えられる方へ参考になればと思い、 我が家の不具合や営業マンの対応、設計士の対応など投稿していくつもりです。 |
20072:
匿名
[2020-09-12 21:27:10]
>>20068 検討中さん
もうすぐ1年になりますが、2ヶ月点検すら来てもらっていません。 不具合だらけで、皆さんにアドバイスいただきたい事もありますし、 今後検討される方への参考になればと思いますので、 この先我が家の不具合や一条工務店の対応について投稿させていただこうと思います。 よろしければ参考になさってください。 今後 |
|
20074:
匿名
[2020-09-12 22:23:55]
>>20070 匿名さん
コメントいただきありがとうございます。 20071通り係さん同様に、一条工務店の方なのだろうと感想を持ちました。 しかし、今回私が伺いたかったのはガラスの表面温度についてです。 いくつかの窓のガラスとガラスの内側にシミがあり、 製造工程かどこかの段階でシミになった可能性がある=ガスがしっかり入っていない?可能性がある 様な内容の説明を受け、窓自体を交換してもらうことになりましたが、 別の直射日光が当たる窓のガラス表面がかなり熱くなっていましたので、 このガラスもシミは見られないものの不具合があるのではないかと思い投稿させていただきました。 一条工務店のスタッフもご覧になっているでしょうし、詳細な説明をされる方や高評価のコメントをされる方はもしかするとスタッフなのかもしれないという思いもありますが、その中でも実際に住まわれている方が実体験をコメントくださればと思い投稿させていただいております。 あくまでも今回お聞きしたい内容は、直射日光の当たる窓ガラスの表面温度についてでした。 ありがとうございました。 |
20079:
匿名
[2020-09-12 23:06:42]
>>20077 通りがかりさん
事実ですよ。 今後少しずつ我が家の不具合について投稿していきますのでご意見をいただけると幸いです。 ちなみに、室内から見て壁や柱が2メートルで5-6ミリ傾いている箇所がいくつもあります。 スライド式の扉は閉めた時に枠と噛み合わず閉まらない箇所もあります。 これは壁ごとやりかえるそうです。 床暖房のエリア分けについては一切説明がなく、 正方形を四つに仕切った様な4部屋に設計したにもかかわらず 3エリアにしか分けられずに建てられてしまい、各部屋ごとの温度設定ができなくなっています。 窓のサイズは2箇所、ある図面から勝手に断りもなくサイズを変えられており、 報告もなかったため希望と違うサイズで取り付けられております。 最終確認書に署名捺印したのは我々ですが、 小さい図面の窓の数字が勝手に変更されているなんて、誰が想像するでしょうか? また、そこまで疑って全ての数字を確認し直す人がどれだけいるでしょうか? それぞれに対する一条工務店の営業を始めとするスタッフの対応についてはゆっくり投稿して参ります。 |
20080:
匿名
[2020-09-12 23:31:04]
>>20078 匿名さん
もちろん連絡をしています。 工事部の方からも何度も伝えていただき、やっと連絡が来たのがコロナの自粛宣言間際でした。 さすがにそれはないでしょうと思いましたので日を改めていただく様に伝えましたが、その後は全く連絡はありません。 何か質問をしても言い逃れや適当にあしらった回答ばかりで、それでも聞き方を変えて質問をすると 「その質問にはお答えしているのでごお応えすることはできません。遠慮ください。」という様な内容で返ってきます。 購入後にカレンダー付きのボードがいただけるのも私たちは知らされておらず、 工事部からいただきました。 年始は支店名も名前も無い年賀状が届いていましたし、 2ヶ月訪問時に頂ける交換用のフィルターは質問メールのやり取りの中で「郵送しましょうか?」 と記載があったので、「持ってきていただいても構いませんし、面倒であれば郵送してください。」と返信すると 宅配業者によって送られてきました。 梱包はいい加減で、梱包用ラップから段ボールが落ちかけていて、段ボールに凹みもありました。 配送業者にその場で確認しましたが、元々その様な状態だったとか。。。 終始その様な感じです。 不具合があればメンテナンス依頼から依頼をする様言われましたし、 そもそも最初の担当営業があまりにもいい加減で引き渡しまで揉めて営業担当を変えてもらったので、 どうでもいいと思っているのでは無いでしょうか。。。 一応副店長と名刺には書かれていましたけど。。。 |
20382:
匿名さん
[2020-10-15 16:59:18]
>>20356
一条に住み始めて12年になりました。 この間、家自体の不具合は殆どありませんでした。 気密も悪くなったようには感じませんね。 床暖房は室外機が一度壊れましたが、相変わらず超快適です。 一条にして良かったです。 それにしても・・・まだe戸建てって元気に運営されてたんだね。 私が検討中の時は太陽光発電は元が取れるかどうか喧々囂々だったなぁ・・・ その後FITが始まって太陽光勝利となりましたね。 |
20405:
名無しさん
[2020-10-16 19:09:14]
|
21100:
通りがかりさん
[2021-01-14 22:20:30]
|
22253:
もう少しで着工
[2021-04-24 22:18:28]
>>22252 通りがかりさん
シュミレーションで我が家は今のところ、東京電力スマートライフL(10KVA)プランとなる予定です。深夜1時~6時の間に、エコキュートで湯沸かしと蓄電池に電気を貯めます。太陽光発電が厳しい時間帯(朝と夜)に蓄電池から電気を使用します。昼間の太陽光発電してる時は自家消費して、余った電気を1kw19円で東京電力にバンバン売ります。これを10年間します。 そして11年目以降買い取り価格が下がりますので、昼間にエコキュートでお湯を沸かし蓄電池に電気を貯めるようにして、尚且つ余った電気を売ります。そうこうして…この太陽光&蓄電池の元を取った頃にパワコンと蓄電池が約12~15年でダメになれば交換ですね。パネルは経年劣化もありますが30年は持つと(半信半疑?)言われてます。 パワコンから一条のセンターにインターネットで接続して監視され不具合が生じれば連絡が入ります。。。 |
24259:
eマンションさん
[2022-01-28 22:03:53]
今回、一条工務店千葉が事実上無くなり、これから千葉で家を建てる施主は、一条の本部と契約を交わし、アフターサービスも本部から受けるそうです。
我々のような数年前に一条工務店千葉で家を建てた施主は、専ら、ひらいリフォームセンターとのやり取りになります。 まずいと思うのは、ひらいが、たとえ、アフターサービスをおろそかにしても、痛くも痒くも無い立場にあるということ。 一条工務店ではないので、もし、なにか家の不具合が生じても、「申し訳ございません」ではなく、「我々にクレームつけても、おかど違い ですけど、何か?」と言うことになってしまう。 実は、今、我が家は初期型トリプルサッシの隙間の問題が発生し、ひらいとやり取りしていますが、現物を見に来ないし、対応が遅いです。やり取りしていても、そもそも我々のせいではないという様子がみてとれて、なんだか悲しくなってきます。 初期型トリプルサッシ、今回4つにサッシの上部に隙間が出てきて、角度によっては、そこから青い空が見えます。前にも別の窓で同じことがあり、この窓の仕様そのものに問題があると考えているのですが、 責任の所在はどこにあるのでしょう? 我々の家を建ててくださった、あの一条のマインドをもって色々と対応して下さった方々は、あの組織は、何処に行ってしまったのでしょう? |
24281:
評判気になるさん
[2022-02-01 08:20:05]
>24259 eマンションさん
まず始めに一条工務店千葉と契約して家を建てたのだったら、全ての責任は一条工務店千葉にあり、一条工務店に責任はありません。 一条工務店千葉はひらいホールディングスが経営しています。 https://www.hirai-hd.co.jp/group.html 一条工務店千葉が撤退した理由は不明ですが、その責任をひらいリフォームセンターが受け継ぐということでは無いでしょうか? 初期型トリプルサッシに問題があったとのことですが基本的には責任は一条工務店千葉にあり、ひらいホールディングスが責任を取るべきではないでしょうか。 >この窓の仕様そのものに問題があると考えているのですが、 とありますが、そう思われた根拠を教えて下さい。 他に同様のトリプルサッシの不具合の情報がないことから施工などに問題があった可能性が大きいと思います。 ひらいリフォームセンターの対応が悪いのならひらいホールディングスに直接訴えてみてはいかがでしょうか? |
24433:
名無しさん
[2022-06-04 11:43:32]
現在建築中。
施主検査の日程を確認したら施主検査は行わないと工事担当者から回答。 施主に確認させないで、引き渡すのが会社のルールだそうです。 引渡し後の不具合が心配です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
例えば、雨漏りみたいな構造に起因する不具合とか、太陽光の監視とかかな。
あとは一条独自の床暖房だったり、さらぽかの不具合相談やリフォーム相談。
加えて、車のディーラー的な点検と補修。
その辺は高そうだけどね。