注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

一条工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

9670: 匿名さん 
[2018-11-26 12:31:05]
性能は他社より多少良いが正直過剰品質。
北関東より北なら悪くはないが、雪の積もる地域ならスエーデンHや地元工務店の方が雪対策が取れている。
南関東から太平洋沿いなら床暖房は不要だから、一条は1)価格を下げる、2)デザイン性をあげる方が良いんじゃないか?
一条で建てた方は数値に必死だが、その数値5年後いや3年後には越されるよね。リフォームするの?建てれば分かるが一昔前(5年)前の一条だって普通に住めるし数字がどうのなんて全く気にしていない。買う時だけだよこだわるのは。
その後は、間取りの失敗とかここに棚が必要とか子供部屋のサイズが小さくてどうするかとかになる。3枚ガラスは性能もいいが、万一の時に子供が窓を開けられないデメリットの方が大きい。それこそ3重サッシを自動ドアにしてほしい。
9822: 匿名さん 
[2018-12-06 09:33:25]
頭の固い人ばかり。クローゼットなんて家の大きさや間取りで千差万別。性能性能って言うのもいいが同じ以上に外観デザインにもこだわればって感じ。金かけるのだから見た目も大事でしょ。
10440: 匿名さん 
[2018-12-13 22:00:33]
>>10436 名無しさん

せっかく回遊間取りにしたとしても、スイッチが必要なところに無かったら無意味ですもんね(笑)
10459: 匿名さん 
[2018-12-13 23:28:59]
>>10455 匿名さん

洗面所は回遊間取りではない?
出入口に今いた場所とこれから行く場所のスイッチがあれば大体合ってる。

あとはリビングの入口にしかダイニングのスイッチなくて、リビングからダイニングに行く時と反対方向の位置にしかないとか
10679: e戸建てファンさん 
[2018-12-27 08:09:51]
全国区じゃないから知らない人もいると思いますけど、首都圏(主に埼玉・千葉)を生業としている、とある建売メーカーがあります。(注文や賃貸もやってますが、メインは建売)
建売なのにかなり割高な価格設定ですが、”魅せる”事は上手なのでそれなりに売れています。
このメーカーに惹かれる要素はいくつかあるのですので、住宅設備の充実もそのアピールポイントで、キーレスや食洗機はもちろん、床暖房や電動シャッターなんかもほとんど標準で、お客さんの食いつきがいいみたいですね。

ただ、住宅性能が全然価格に見合っていません。
数値の公表はしていませんが、窓もLow-eではあるもののペアのアルミサッシだし、断熱材はグラスウール、当然換気機能は第3種。
そして前記した通り”魅せる”事に重点を置いているので、多くの間取りが標準で吹き抜けまたはリビングイン階段、1Fの天井高は270cmが採用されています。

実際住んでいる人に聞くと、冬場は床暖房だけだと冷えが全く解消されずエアコンと併用だとか。
床暖房の大きなメリットである、風が当たらない、埃が舞わないというのを完全に殺した上に冬の光熱費はバカ高だそうです。

こう考えると床暖房って第1種換気のある高高の住宅でないと本来の良さは体感できませんよね。
全館に必要かはわかりませんが、一条の快適さは体感してはじめて良さがわかるものですよね。
たった一日の体験宿泊では住む人のベストな設定温度がわからないので、この方達の意見ってあまり参考になりません。
実際に住んでいる人のほとんどが快適と言うんですから、快適なんですよ。
10692: 匿名さん 
[2018-12-27 15:39:07]
>>10689 匿名さん
およおよ見栄っ張りの負けず嫌いですか?

住宅メーカーなんてケチ臭い?
金が有るなら建築士?
発想まで貧しいですょ

私は性能が気に入ったので施工は一条で
間取り、室内のイメージは決まって居たので
パースにして一条の建築士に図面設計をして
ローンが通ったので建てただけです。

気に入ったら安くても高くても買いますよ。
高くて買えなければ妥協してまで
安くて要らない物は買いません!


他に何が有ります?






10715: 匿名さん 
[2019-01-06 08:58:33]
コメント見てて気づいたけど確かにファンヒーターやエアコンの前の取り合いみたいな事は無くなったね。空調の面は特にめちゃくちゃ快適で一条にして良かったと思う。無垢床や蔵みたいな間取りも憧れてたけど自分は充分満足してますね^^*
10754: 匿名さん 
[2019-01-08 23:25:56]
標準なら、積水ハウスは建物価格は坪単価55万で立つようなので、
一条工務店はやはりかなり高価です。
40坪なら、オプションを400万ぐらい付けると、坪単価が一条の標準と同じぐらいになるようです。
積水ハウスの標準設備はショボいし、400万程度なら、全館床暖房ついてる一条の方がまだ豪華だと思います。
オプションで、断熱気密は上がらないし、一条工務店買える金があるなら一条買えばいいと思います。
間取りで、どうしても拘りたい場合は、積水ハウスが良いですね。
10804: 匿名 
[2019-01-12 03:49:50]
各層は温度によって、環境も異なるので、そんなに簡単に求めれないとおもうよね。
湿度も違うし。

計算すると言うなら各家の、間取り空間で答えは無限ではとおもいます。
11023: 検討者さん 
[2019-01-21 13:32:49]
>>11002 匿名さん
一条は普通に契約して間取りを決めて引き渡しまで
1年かかりますよ。
間取りは特に時間をかけます。

私は土地購入後、ハウスメーカー探しに時間が掛かってつなぎ融資の期限が残り5ヶ月の所
ヤマト、アキュラ、タマ、アイダは
期限前の4ヶ月で引き渡し出来ると言いましたが、
一条は引き渡しまで1年は見ないと納得行く家は建たないとの一点張りで断られました。

結局銀行に期間を半年伸ばして貰い一条にしました。

今考えると4ヶ月で引き渡しとなると設計にかける時間は無かったのでどんな家になってたかと思うと怖いです。

そもそもハウスメーカーを探してから土地を購入すれば良かったのですが。

家づくりに時間をかけるメーカーなので能力以上の件数は建てないようですよ。

よそのメーカーは増税前の駆け込みに対応しているようですが。

11024: 匿名さん 
[2019-01-21 14:36:37]
請負契約は間取りが決まらないと仕様も価格も決まらないから締結できないでしょ。
11030: 通りがかりさん 
[2019-01-24 09:02:30]
>>11025 さん
まさにそれ、今ならお値引きとかキャンペーン中と謡い早い契約をしてそれから間取りや仕様
オプション等を決め、やっとこさ値段が出る。そんな実体験してる知り合いは多い。
良く契約するなあって。仮契約でしょうけど。
一条もですがどこのHMも同じですよ。

11207: e戸建てファンさん 
[2019-02-05 12:44:04]
キッチンのは参考になりました。ありがとうございます。設計士はどこも色々ありますね。まー個人の意見ですが、見学や、モデルハウスなど自分の気に入った家の設計士さんの方が良いと思いますよ。その方が間取りの説明もわかりやすいし、あーあの部分はー。と理解して貰える事はストレスを感じませんでした。たまにいるんですよ。あそこは私の設計じゃないのでと言う人。そして、また1から自分の頭の中と嫁の頭の中の理解と設計士さんの頭の中に伝わってるのか。これだけでもかなり疲れました。なるべく気に入った間取りとかあればその設計士さんやコーディネーターがオススメです。
11323: 匿名さん 
[2019-02-10 01:01:36]
優秀な建築士が、量産型の家の担当につくと思わないなー
笑えるくらい酷い間取り見るし(笑)
セミオーダーって感じだから難しい事言ってくる人も少ないだろうし難しい事考える必要も無くて忘れちゃうよね
自分達だって勉強した事全部覚えてる?

でもどんな担当がついてもほぼ同品質になるのが量産型の良いところだよね
11369: 匿名さん 
[2019-02-14 06:06:55]
>>11368 アイスマート施主さん

ネットの情報だと、間取りを作ってもらうには仮契約で100万円、
間取りの作成は2回までとかありましたが、打ち合わせが30回以上とはすごいですね。
その分の金額が上乗せされるのではと心配になりますが、大丈夫なのですか。

11371: アイスマート施主 
[2019-02-14 07:03:55]
>>11369 匿名さん
11370さんの言う通り何回書いてもらっても10万円ですよ。間取りの作成は2回までというのは初耳ですね。多分基本の話し合いは5回ですという情報からきてるのかな?基本は5回ですが何回でも付き合いますと言われますよ。(全員じゃないかもだけど)契約とるためだし普通に納得してくれる。自分は大きな図面変更を6回に細かな変更をかなり重ねてきたかんじですね。
11372: 匿名さん 
[2019-02-14 08:44:11]
ネットでは、
>間取りを2回で決めて、設備関連を2回で決めて、最終確認で1回
とありました。それぞれなのでしょうか。

https://niwatori-man.com/?p=2733


11373: 匿名さん 
[2019-02-14 08:59:41]
>>11372 匿名さん

その人がそうであっただけで、別に決まりは無いようでしたよ。1回目の打合せで大体の流れで説明されますけど。同じお金を払うのですから、施主間での格差が無いよう説明してる感じでした。実際には仮契約を延長して2年かけて設計してる方もいると聞きました。そういう私も7回かな?打合せしています。

私は契約前でも設計士が簡単な説明に同席してくれて参考図を提示はしてくれました。他の方の打合せ後に時間があって付き合ってくれた感じですけど、実設計の時にその図を基にスタート出来たので間取り決定は早かったです。
契約後の設計士は別の方でした。
11391: 匿名さん 
[2019-02-15 21:55:55]
アシュレについて教えてください。
間取り、窓の大きさや種類などは変更できますか?
11441: 買い替え検討中さん 
[2019-02-18 21:24:39]
一条で検討しているんだがなんで数字ばかり自慢するの?数字ばかり追いかけて小さい家で外観デザインが悪くても全く気にしない。植栽や外構はせいぜい100~150万程度で外観も似ててどこにでもあるデザイン、でも家は省エネで電気代が助かります。って。。省エネ・エコ家族自慢なの?
もっと外観デザイン(総2階でなく)や外構に金をかけた施主さん、写真のアップお願いします。おんなじ家は嫌なので、参考にしたいと思います。
土地は80あり、予算6000、5LDK、50坪前後、ソーラー7kwで十分、車2~3台用カーポートで参考になる間取りか写真(一部可能)でお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる