注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

一条工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

184: 匿名さん 
[2015-02-18 22:00:24]
一応、企画住宅のセゾンA(セゾンアシュレ)なら坪単価50万ちょいぐらいで建つみたいですよ(アシュレでも高高の夢の家仕様なのはかわらないが…間取りと大きさは企画モデルのカタログから選ぶ事になる)
228: 主婦さん 
[2015-02-26 20:01:16]
いやいや
客いないのは契約時から薄々(笑)

で、自宅は嫌なので展示場で間取りや仕様を決めたが
他の客に合わなかったわ
404: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-09 17:16:58]
寒冷地でアイスマート建てました。かなり寒い地域ですが、はっきり言ってなんの問題もなし。むしろ暑いくらいでした。窓の数は多くても、気にする必要は全くありません。好きな間取りで組んで構わないレベルです。
410: 匿名さん 
[2015-04-10 23:01:35]
私の場合仮契約してからでないと、間取り等の打ち合わせも出来なかったですし、キャンペーンや棟上の予定もあるのでとりあえず仮契約して詳細は詰めましょうと言われました。もし最終契約にならなければ、仮契約金は返金されると言われました。
412: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-12 19:39:10]
光熱費は、嫁曰く、ガスや灯油を使っていた合計より、電気代事態は高いが、トータルは断然安いみたいでした。床暖は断熱器具が部屋にないから、自由に間取りつかえますし、温風がまわないのが良いですよ!参考になれば!
416: ビギナーさん 
[2015-04-16 23:51:25]
すみません、初心者ですので教えて下さい。
一条ルールとはどのような事を言うのでしょうか?
以前、MH見学して少し営業と希望の間取りなどを話しましたが、そのルールは聞いた事ありません。
簡単で結構ですので、宜しくお願いします。
それから建てた方の住み心地はいかがですか?
我が家の近隣にもいかにも一条の平屋がありますが、いつもどうなのかな?と思っていました。
私も平屋希望です。
424: いつか買いたいさん 
[2015-04-20 02:52:00]
間取りの提案を契約してから設計を呼んで作るので、営業の自由に出来ますよが嘘っぽく聞こえる。
建坪が同じなら値段は変わらないと言われても、イメージ通りに作れない。
425: 入居済み住民さん 
[2015-04-20 12:53:43]
間取りは自由に出来ますよ。
ただし、耐震等級3が取れる範囲でですけどね。

値段は高いほうかもしれませんが同じ価格でこれだけの内容はどこにも出来ないと思いますけどね。
まあ、デザインや細かい仕様に関しては融通が利かないと思いますのでこだわりがある方は他所に行かれたほうが良いでしょうね。
483: 匿名さん 
[2015-06-24 08:33:42]
>481さん、482さん。成る程、納得です。きちんとした間取りや金額は、仮契約前には出してもらえないということなのですね。我が家のような狭小ですと、もしかしたら実際には建てられない物かもしれないですね。そして仮契約は仮がついていても、『契約』ということですね。情報ありがとうございます、諦めました。
500: 匿名さん 
[2015-07-06 14:27:44]
>499
それは余程、抜けている方ですねw
間取り図面には施工面積(バルコニー、吹き抜けを1/2で加えたもの)とは別に延べ床面積が記入されてますけどね。
見積もりには当然、図面が付きます。
そこも確認しないで契約してしまう方ってどうなんでしょうね?

ところでアフターやメンテ代が高くつくとはどうしてでしょうか?
私の聞いている説明や他の一条施主の話ではあまりメンテ費用のかからない家というイメージですが?
アフターが悪いってことを言ってた方ならいましたけどね。
まあその人は細かい人なので参考程度にしか聞いてませんがw
715: 匿名さん 
[2015-10-11 16:14:44]
>>713
最近は素晴らしい一条の住宅に負けまいとどのメーカーも頑張ってるのは認めましょう。Q値をここまでの値に出来たことは素晴らしいです。
ただ、Q値だけ伸ばしてどうするんです?
車が右タイヤだけ良いもの履かせて、クオリティ高い走行できますか?答えは、出来ない。それと同じ。実際、一条はQ値として0.15という数値を出したことはあります。そこを一条は、健康的な家に一番大事なC値を気にしよう、との考えから、QとCをバランスよく伸ばすことにしたのです。
知らないと思うので教えておきましょうか?C値はお家の隙間がどえだけあるかを示すものです。

あと最近では、一条を妬むメーカーが広めたUA値。UA値はQ値で一条工務店と比べられると大きな差になるメーカーが、数字の差が小さくなるものを広めたものですね。
UA値での勝負だと、このくらいは小さい差ですね、と誤魔化しやすいのです。Q値は東京だと2.7が次世代省エネルギー基準の数値です。
一条工務店のi-cubeだとQ値が0.75くらいですから、お客様にとって大きな差に見えます。
しかし、UA値だと0.いくつの小さい差になるのです。
完全に見せかけだけの数値です。UAを広めたことが一条には叶わないと思ってる証拠でしょう。

>>712
隙間の少ない家(C値の高い家)は湿度コントロールがしやすいのですよ?
湿度はカビ、ダニの大きな味方です。
これも数字を気になるメーカーに聞いて周り一番数値の低いメーカーがいいに決まってます。
すぐにはっきり数字を言わないメーカーは即切するべき。間取りによって変わりますという言い訳をしてきたり。

また全邸気密測定をやってるメーカーもそうそうないでしょう。気密測定自体やってなくC値がわからないところもあるでしょう。
以上から、その書き込みは、単なる愉快犯の書き込みであることが断定できます。

一条工務店はC値0・59です。
当方のカビに対する書き込みはありえませんね。笑止。
824: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-30 17:46:13]
今、建て替えで一条を第1候補に検討しているのですが、私の家は建坪が小さい為、一条ルールなるものがあるとネットでも見ていたんで間取り図を確認してから契約を考えていたんですが、担当の営業マンには間取り図は1、2枚なら契約前でも出せると言われました。
本格的な間取りは契約後にと言われたんですが、建て替えの場合は土地からと違って仮契約が無く、いきなり本契約と言われたんですが、建て替えのみの方がいらっしったら教えて欲しいのですが、やはり建て替えはいきなり本契約でしたか教えて頂きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。
827: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-30 21:51:40]
>>826さん
824です。
土地契約からでも間取り図は同じなのですね。それはもう一条の仕様なんですね。

太陽光に関しては最初は付けないつもりでしたが、営業マンの話で妻と載せるのも悪くないと話していた所なんですがパワコン交換等ネットで見て、利益率でかなり疑問になっていたので助かりました。
細かく教えて頂きありがとうございました。
867: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-23 22:16:05]
>>861
詳細ありがとうございます。非常に参考になります。

この間、間取りが出てきましたが小屋裏だったのは安いからかもしれないですね。
いろいろ確認してみながら進めたいと思います。
951: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2016-04-07 21:12:17]
数年前に一条工務店仙◯で建てましたが後悔してます。知り合いの一級建築士に間取りを見てもらったところ、この間取りでは将来的に子供が育ったあとに間取り変更が難しく何でこんな設計にするのかよくわからないと言われました。たしかに住んでいても何か窮屈な感じを受けていて一条工務店の設計は間違いないからお任せ下さいという営業担当の言葉を信じて納得はして建てたのですが、やっぱりおかしいです。
営業担当は売ったらすぐに転勤するみたいな感じでいなくなりました。前にここの一条で働いていた人の話だと営業が取れないと上司の嫌がらせもあるみたいで妙な噂を流されて居づらくされるみたいですね。ただ売ってしまえばいいという人間性が信用できません。
952: 匿名 
[2016-04-08 00:39:53]
>>951
プランに納得したから建てたんじゃ?
間取りを変更可能なようにプラン書いてくれって言って、変更しにくいようになってるならまだしも…
知り合いの一級建築士に間取り書いてもらって一条で建てればよかったんじゃないの?
956: 匿名さん 
[2016-04-08 22:27:21]
>>955
僕は954の意見は正論だと思います。
建ててしまってから、知り合いの一級建築士に間取りを相談しても遅いと思います。
1218: 名無しさん 
[2016-11-01 15:20:52]
一条が安いか…。
40坪程でロフト固定階段付き、太陽光10kw、カップボード、エアコン+2台、道狭いからトラック増配送で外構含めファーストプラン3900万。当然の土地別。
各地域の坪単価は社外秘らしいが見せてくれた。うちは中部地方だが、福島の浜通りが一番高く63.4万/坪だったかな。

安い買い物ではない。
しかも性能を維持するが故に一条ルールの縛りがかなりある。それでも断熱性は最高クラスだし、標準仕様が豪華ではある。

がしかし、固定資産税を押し上げる標準仕様と屋根材一体太陽光で、光熱費のランニングコストは確かに安いかもしれんが、税金面はむしろ高い。

間取りやこだわりがあまりない人で性能重視なら一条はありかもしれない。

うちは網戸がオプションと聞いてかなり熱が冷めた。
1323: 匿名さん 
[2016-12-08 20:19:04]
間取りは自由に決めても良いのですか?
それともある程度決まっているような、企画商品になるのでしょうか?
1324: 匿名さん 
[2016-12-08 20:29:42]
一条は、間取り、外観、デザインで規格住宅そのものです。
注文住宅なのに、規格住宅を満足できる方は、一条(金銭的な余裕のない方)。
他の住宅にないデザインを重視する(金銭的な余裕のある方)なら、止めた方が良いでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる