注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

一条工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5853: 会社員 
[2018-05-13 01:41:20]
>>5851 匿名さん
あなたも視野が狭いとは思いますけどね。
確かに似たような形にはなりがちだけど全く同じ形にはならないしアイスマートやアイキューブだけじゃなくてセゾンでも洋館じゃないやつもあるし選択肢はある程度あるしそれなら間取りはツーバイじゃないしルールがきつくないからオリジナルなのができるんじゃない?因みに一条工務店は気に入ってますが崇拝って程じゃなく気に入らないところもあれば文句もありますこの意見はあなたは聞いてくれるのかな?
6103: 匿名さん 
[2018-05-22 15:59:39]
>>6102 匿名さん
間取りの自由度 △
住設の自由度 ✕
6203: 通りがかりさん 
[2018-06-03 19:28:31]
>>6200 匿名さん

今どきどこの会社でやっても、この中から選ぶ。選べるメーカーが多いかどうか、選べる色が多いかどうか、の違い。あとは、まったく他のものは選べないか、差額ではなくものすごく高くなる。注文住宅かどうかは、間取り、色、窓の大きさ、
位置など自由にできる、とかじゅない?
6231: 名無しさん 
[2018-06-07 09:14:01]
>>6230 通りがかりさん
うちも別のHMで建てました(指定の国産総タイル)が、自由度の関係で一条を止めました。条件を満たそうとすると注文住宅なのに総二階片流れの同じ形の家となり、自由な間取りにしたくて却下でした。
6278: このやり口は詐欺じゃない? 
[2018-06-18 12:54:33]
アイスマートで検討し仮契約しましたけど解約します。
土地探しから始めた家作り。
決まってないけど、気にいる土地を自分で見つけそこで希望に合いそうな内容で見積り依頼。
見積り金額に概ね納得して仮契約。
100万振込から数日後、営業から概算見積りは太陽光分を総額に反映してませんでした。とのこと。
約300万の単純ミス?あり得る?営業のためにワザと?
解除を申し入れるも、提案を聞いて欲しいと言われ後日接触。
金額調整の為に、間取りを小さくし、太陽光減らし、希望範囲で大丈夫でしょ?とのこと。
納得いかず本社に対しメール相談
直属の上司から電話「稀にあるミス。上司としてミスを把握していた。できる限り早急な対応をして、ミスをフォローするように動いた。次回は私もお会いして説明する。」
→次回…来なかった。そして一度もお会いすることはなかった。
本社との電話「わざとでは無いと思うが、営業がそういうミスをできてしまうシステムである。申し訳ありません。」
→どうやらそういった詐欺のような営業をミスと言い契約を結ぶことができるように様に作られているらしい。

わざとかミスかはわからない。担当の営業に急かされたのは事実だ。
何より家作りがつまらなくなった。
解約します。

家作り楽しみにしてたのにな〜
7045: 検討者さん 
[2018-07-24 22:49:09]
アイスマート検討中の者です。契約はしており間取りも決まったところです。
オプションのシアタールームを予定しているのですが、スピーカー、ウーファー、電動スクリーンは隠蔽配線したりの作業賃込みなのでコスパ高いので採用しています。(音にめちゃくちゃなこだわりはないので入門機で大丈夫)

条件としては
5.1ch(拡張予定無し)
WiFi、BLあり
ブルーレイ、DVD再生 出来たら高音質(エントリーレベルの中で)
4kもしくはハイビジョン対応


プロジェクター
アンプ
ブルーレイプレイヤー
を探しています。ここの方でホームシアターをした方はいらっしゃいますか?出来たらアドバイスお願いしたいです^^よろしくお願いします。
7104: 匿名さん 
[2018-08-03 17:37:44]
>>7103 匿名さん
凄い営業もいたもんだね(笑)ウチは余剰にしてます。提案は確かに住林や積水には及ばずだったけど他所の案を原案にして自分の好きな様に建てれたので自分は満足してますよ(´∀`)元々平屋でバリアフリーの計画だったので尖った間取りじゃなかったのも良かったのかな。
7148: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-06 18:04:48]
「一条は数値比較(性能表)で選ぶ人が多い」
30年先の技術ならともかく最先端のつもりが5年もすれば低性能、そのレベルの事だから間取りや外観にこだわった方がいい家が建ちますよ。
7182: 通りがかりさん 
[2018-08-09 07:56:59]
ツーバイなので間取りのバリエーションは限られてくる
他社のツーバイ含めて似たような間取りが多い
7256: 体験済! 
[2018-08-16 15:45:41]
建物の構造、断熱に平均スペックは最高峰です!
ですが、社風がよろしくないです!
全社員と言っても過言ではなく、施主を思う気持ちが全く無い会社です!
営業マンは、社内教育の構造、断熱しか知りませんし、そもそも建築が
わかっておりません。間取りも描けないから、プラン提案より入居宅案内、実物体験、
1日中営業マンに車で案内され、洗脳されます!(気を付けて下さい)
地鎮祭にお酒も備えないし、工事監督も「子供が生まれる」と言ってドタキャン!
建物は最高峰!扱う社員は腑抜けです!

7284: 匿名さん 
[2018-08-17 23:19:04]
何時も楽しく拝見させて頂いてます。

これ程まで一条の殺人とか宗教団体とか良くご存知ですね。

私も一条で建てる前に色々一条の事を調べましたがそこまでの情報は集めれませんでした。

一条で30年以上働いてる部長さんに聞いた所、良くご存知ですねって笑ってましたよ。

外構が安っぽいのは、一条が区画した一条の建売ですよ。

万人受けする様に最低限であまり個性の出ない仕上がりです。

外構だけでは無いですよ建物だって万人受けする様に壁の色も間取りも個性の出ない仕様ですよ。

ここでの一条の批判寄りの投稿の方はカナリの一条のマニアですよ。

私は一条で建てましたが住宅展示場に行くまで一条工務店を知らなかったですし、一条の建物だと分かる様になったのは自分の家の設計が終わった頃ですよ。

ここでよく言われる一条皆同じと言うのは、一条区画の建売の事だと思います。

タイルの色合いを観るのに40以上並ぶ一条建売群に行きましたが、建物外構は皆同じで統一感が有ってニュータウンなら同じも有りです。

私の時は、間取りを決めるのに各店舗の設計の建坪の近い家を見学させて貰うのですが外観も間取りもどれも全く違うので参考にするのが大変でしたよ。

あと太陽光のパネルは1kW24万円の品ですよ。
大手のパネルと性能を比べる事が分かりませんね。

今の売電価格で大手のパネルでは元は取れない可能性が有ります。

もう一つ!一条工務店は、大工さんにお金を包んだりお茶を出したりしないで下さいと言われて
そのお金を新しい生活に使って下さいと言われます。
酒なんてハウスメーカーで準備しませんよ!
地元の神社の神主がに全て準備しますし、特に酒は神社に奉納された物を持参されますよ。

日本の建物全体が世界基準になる事を願います。



















7523: 匿名さん 
[2018-08-28 09:49:31]
しかし、まあ、呆れるほどアンチ一条が湧いてきますね。。
安価な建売には走らず宣伝もせず、それでも注文では積水と勝負するまでに至ったのは紛れもない事実。
要するに大手だからだけでは購買要因にはなりにくく、一条のような分かりやすい住宅性能を掲げる事で顧客を獲得。
私は一条、実家がへーベルで妹宅が積水で家を建てましたが、それぞれが満足いく生活を送っています。
個人的には一条の快適さはやはり突出して実感できます。 
どれも似たような外観と間取りの自由度が低いのがネックですが後悔はありません。
カビに関しては住環境次第でどの家でも起こり得るもの、との認識です。
7846: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-09 10:25:13]
2017年に新築。一冬越しました。商品性や性能は設計担当者や営業が話している内容で概ね説明通り、床暖や断熱性能は本当に良い。家にこもってしまいがちなほど快適。
ただし、それはあくまで家本体の商品としての良さで、担当者は家作りに関してはど素人。
立地、環境、校区や不動産価値、また本来アドバイスを受けたい間取りや平屋か二階建てかも
適切なアドバイスができない。営業担当自身が高額な一条の家を不便な土地に買わされ身動き出来ない状況の人間が多い。
担当は良い人が多いと思うかもしれませんが
それは性能ありきです。提案力に関しては注文住宅と思えないレベル。
7904: 匿名さん 
[2018-09-10 23:27:39]
>>7900
アイパレットと迷ってたけど地域の低下価格の工務店にしたよ。
頭が一条でいっぱいになってるときは魅力に感じたけど今思うと選ばなくて良かったと思う。あの大きさであの価格はちょっとな…
性能ばっかに目がいって冷静に間取りや水回り設備見れていなかった。そのときの撮った写真を見ると選ばなくて良かったと妻と言ってます
8002: 戸建て検討中さん 
[2018-09-17 12:16:58]
お客さんが一条で設計した40坪の家の平均Q値ってどのぐらいだろう
タブレットでもらった間取りとか見てると、めちゃくちゃ窓でかいし、1.2以上あるんじゃないかと思う
家の形とか窓ですぐに性能悪くなるから、図面更新するごとにQ値をお客さんに知らせるべき
8008: 通りがかりさん 
[2018-09-17 20:37:03]
実際間取りでのQ値ってどのぐらい?
8014: 通りがかりさん 
[2018-09-18 09:04:42]
一条タマのスレで温湿度管理された家(季節感がなく刺激の少ない)で育った子供は、統計的に見て勉強の成績が悪いと書いて有りました。また核家族で間取りの狭い家で育った子供は、自我が強く社会協調性に難が出やすいとも。一条で普段は網戸にして大きな家を建てましょう。と考えると性能は二の次になるので他社でも良くなってしまうが
8020: 匿名さん 
[2018-09-18 21:28:06]
しっかり温湿度管理された家なんてそんなに大昔からある訳じゃないと思うんだけど、その統計ってどうやって取ったんだろう?成績が良い子はどこで勉強しても良いし悪い子はどんな家でも悪いと思うけど。

一戸建てに比べて間取りが小めなアパートや賃貸などに住んでる人が多い都市部の子供は自我が強く社会協調性に難が出やすいんですね。

田舎の広く古い家に暑さ寒さに耐えて暮らすと良いんですね。

とても興味深いお話です。
8168: 匿名さん 
[2018-10-02 08:54:31]
>>8167 通りがかりさん
うちと考えが似ている。我が家は前記の66坪だが。我が家も全ての部屋は廊下でつながっているので、どの部屋で何をしていても全く邪魔にはならない。しかも1階は回遊型の動線なのでリビング経由でも部屋に入れるし、廊下からも直接入れる間取り。
独立した脱衣室・洗面室・洗濯室・洗濯取り込み+たたみ収納室も全て引き戸で仕切り独立しています。水回りは廊下を挟んだ反対側に配置しているので、洗濯音・浴室音も部屋からは全く聞こえません。入り口も玄関・勝手ドア・洗濯ドアと3ヶ所設置しています。なので各部屋(6LDK)+LDK+洗濯洗面等でエアコンは8台設置、もちろん常時稼働は2台だけですが。。
8218: 戸建て検討中さん 
[2018-10-03 17:46:12]
別にローコスト系だから荒れるのではないでしょうに。流れ読んでコメントくださったのに。

実際に建てた方の間取りや坪数、出来れば値段が気になります。

出来れば一条の方で。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる