注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

一条工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5537: 匿名 
[2018-04-18 15:55:49]
>>5535 夢のマイホームさん
シェアハウスみたいな間取りですね(笑)
若い世代にシェアハウス流行ってるからいいんじゃないですか?
これから戸建ての販売数も減っていくでしょうから、一条のシェアハウスモデルの先駆けになりそう。


5538: 匿名さん 
[2018-04-18 16:41:26]
>>5532 匿名さん
ひとが一生懸命悩んで苦労して建てた家の間取りを変な家呼ばわりはちょっと人としてどうなのでしょうか?
話の語尾に



とつけて流されてますが自分なら到底許せるものではないと思います。
大人として人として一言謝罪があってもいいと思うというかするべきと思う。
5539: 通りがかりさん 
[2018-04-18 16:49:42]
正直、こんな誰がみてるか分からないところに間取りを自慢げに載せるのもどうかと思うけどね…
一条で建てる人には「こんな間取りもできるのか」と、参考にはなるかもしれないけど、一々反応してるのを見ると残念だね。
5541: 匿名さん 
[2018-04-18 17:24:31]
人それぞれ、みんな悩んで家を建てます。
僕は、施主さんが気にいってるなら全然いいと思うし検討してる人には、こんな間取りもあるんだなと少しは参考になるんじゃないでしょうか。

僕も散々いろんな人のブログを見て、間取りを参考にしましたから。
5542: 匿名さん 
[2018-04-18 17:30:21]
せっかくの間取りだけれど「ドアだけ」は付けておきなよ。ご飯食べてて宅配便の親父さんと目が合っちゃうし生活感も丸見えだよ。
5566: 匿名さん 
[2018-04-19 12:36:40]
一部の人で張り合ってますねー
自分に合った予算で自分が満足する家が建てれれば良いんですよ。
自分はあーだこーだ言ってますが、満足していないの?何か不安なの?自分が最高の選択したと思って、それを他人に共感させようとするのはな…
自分の親しい人とか信頼できる人にしか家の間取りとか見せたくないなー
5591: 匿名さん 
[2018-04-20 21:40:34]
結局この匿名が100坪越えの土地に平家を建てて間取り自慢の人「評判気になる」なんだ。。まだ家も建ってなのに本当にしつこくて迷惑。なんでそんなに荒らすかなぁ。
5611: 匿名さん 
[2018-04-21 08:45:00]
この人100坪超えの敷地に平屋32坪?で変なの間取りを注意されたことに逆恨み。
5617: 評判気になるさん 
[2018-04-21 09:20:22]
>>5616 口コミ知りたいさん
そうそう!冷静になったほうが良いよ。
初めは「大きな敷地に平屋で30?、2棟目だぜでいいだろう!」と自慢したら、間取りが変と指摘を受けて発狂!
腹いせに当たり散らして、間取りも変だし人間も変。おや?どっちも変でジャストミートじゃないか!
5618: 匿名さん 
[2018-04-21 09:25:21]
土地34坪、建物32坪で一般的な間取りで建てた我が家に死角は無かった。
5628: 5547 
[2018-04-22 00:17:01]
※話が長いよ。
ちなみに俺は救急車に乗る仕事してるけど、
>>5530の間取りは終の住まいとして悪くないと思うよ。
洗濯動線とテレビの向き、引き違い窓なんかは改善点。
テレビはキッチンから見えるようにするべきだし、引き違い窓はいらない。
一条にあるか知らないけど、大きな窓が欲しければ、
大きなFIX+テラスドアがあれば十分。
ピアノとかデカイもの置くなら別。
主寝室の隣がランドリー?ならいいけど。

いろんな家に行ってむかつくのは、
玄関からリビングを隠すようなカクカクした間取りの家。
イメージとして、担架で人を通せますか?その廊下?
俺は困らないけど、傷病者が困る。
あと、玄関アプローチがクネクネしてる、
飛び石になってるこだわりの家はマジで運びにくいのでやめてほしい。
俺は困らないけどね。あなたや家族が困るよ。
プールがある金持ちの家は、
家は広くて引き違いだらけなのに運びにくい。
どこで建てたのか聞きたいくらいの糞な家だった。

元気じゃない人は布団だけど、
元気な人が倒れるのは風呂かトイレ。
まぁヒートショックや排便排尿時の血圧変動。
一条は日射取得、遮蔽が考えられていないから、自分で考えるか。
ちょっと金払って専門家に間取り診断やった方がいいよ。
10~20万かな。

俺が大概なのは知ってる。
だから一条の営業君がフェードアウトしたのかな?
地盤調査の時も、隣の家の駐車場に止めてたの怒った。
事前に言っといたのに。

田舎だから土地は十分。広さ測ったことないけど、
車8台とクレーン車きてもまだまだ倍は余裕なんだけどな。
自慢じゃなく、田舎の土地に価値はないってこと。
なんでそこに止めたのかが謎。それだけ。
5633: 夢のマイホーム 
[2018-04-22 23:27:41]
噂の夢のマイホームです。笑
久々に開いたら凄い事になってますね。笑

いやっ笑はダメですね。

私以前ローコスト住宅のアイダ設計とのトラブルでこのサイトのアイダ設計の口コミの
情報を参考に契約解除をする事が出来ました。

その後20以上のHMを回って一条工務店に決めました。

このサイトで一条で考えてる人に役立てばと思っただけです。

自慢とかネーム変えてなりすましなんてして無いのよ。

一条は銀行の審査が通らないと参考プラン作ってくれませんよ。

参考プランが変わった間取りだったからアップしたのに

つまんない餌に入れ食いだからちょっと意地悪してしまいました。


私の代わりになりすまし扱いされた方ごめんなさい。

このサイトはHMと契約させない為のサイトの様に見えます。

私は解約するのにはこのサイトが凄くやくだちましたから。

一条だけで無く気になったHMが有ったら展示場を見に行って実際の施工現場の見学会に参加する事をお勧めします。

以上この先このサイトに参加しない事を誓います。

真剣に情報を集めて居る方
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。



















5636: 検討者さん 
[2018-04-23 22:25:50]
私が一条工務店をやめた理由

キッチンにミーレが入れられない。

変なキッチンしかない。

洗面化粧台を造作でできない。

間取りが普通なものしかできない。

ほぼフィリピン製の輸入住宅。

日本製のものが少ない。

これでは東南諸国にODA。
日本の産業が発展しないから。

建築家と建てる家
みたいな洗練されたデザインものがまったくできない。

途中で営業マンが辞めた。


5653: 匿名さん 
[2018-04-24 21:10:22]
デメリットとで言うと
一条ルールという独特な取り決めがあって
間取りにこだわりたい施主には厳しいかなあって欲しくない場所に壁ができたり天井下がりができたりで。これは木造だし強度を保つ為ならある程度は仕方ないと思えるか思えないか。後よく言われるのはフィリピン製で日本で作られてないって事。メイド・イン・ジャパンこれに拘りたい人は難しい。これも考え方で大量に同じ型を作ることにより仕入れコストを抑え立派で機能的な物を作れるって事。床暖房にしても過剰装備と言われればその通りで無くても困らない住宅だけどあれば住み心地が超快適。コスパがいいや悪いもそれで人によってはたった年間たった3ヶ月の為に一条を選ぶなんて考えられない!!!って人もいれば夏も高機能の住宅の為エアコン効率がいいしほぼ1年の内の半分。という事は残りの人生の半分我慢するか我慢しないかで考えた人もいる←これは自分も。要するにメリットデメリットを考えて自分にとって最適なと思えるメーカーを選べばいい。
信者とかじゃないので他のメーカーが悪いとも思わないしギリギリまで他のメーカーと悩んだけどけど自分は一条工務店で建てて快適な生活をさせてもらっています。長文失礼いたしました。
5708: 匿名さん 
[2018-05-04 11:32:29]
>>5706 戸建て検討中さん
設計士が嫌がるのは、間取りの制約が大きくなるからでしょうね。

一条はかなり耐震にマージンを持った設計を設計士に強要しているようです。
我が家は耐震を理由に窓の位置を制約されたりしましたが、
いざ構造計算をしてみると安全率252%の超絶余裕の耐震等級3でした。
5713: 匿名さん 
[2018-05-05 06:00:37]
>>5711 匿名さん
耐震等級3が150% 2が125%。1が100%ね。
3をどのレベルでクリアしてるかの話をしています。3を取る為に構造計算ギリギリの150%で通さないでしょって事。トラックも10トンの150%の15トンしかみなけれは、少し積みすぎて縁石踏んだら車体が壊れます。だから目標値の3倍は常識。あなたは机上の理論値の話をしてますが、設計側は理論値ぴったりに柱を減らしたりしない。俺も設計屋だけど、2×4や2×6の壁を適当な間取りで、どんな設計屋がやったって常識の範囲の35坪程度の家なら3倍くらいになっちゃうんだよ。バストイレLDK玄関があるんでしょ。という事はそこに壁があり柱がありドンドン強度が上がります。難しいのは間柱なし40坪の空間とか、15坪の狭小3階建とか、一階が35坪で二階が15坪などの家は、応力が集中する箇所があるから難しい。設計とはそういうものですよ。
5715: 匿名さん 
[2018-05-05 06:19:43]
補足
ツーバイの欠点はツーバイゆえに、凝った間取りは構造的に作れないって事。壁で構成されるからかなり制約がある。軸組なら柱一本足して出来る間取りも出来ない。決まりがあるから、規格があるから。だから似たような構造、外観の家になってします。3倍で安心だけど建売みたいな総二階片流れが良いか、耐震3はあるけど個性的な間取りの出来る他社が良いのかだね。
5756: 匿名さん 
[2018-05-10 17:38:23]
営業さんは「注文住宅ですから間取りも外観も個性を出しましょう」って言えばいいのに。外壁の色とか塗り分けとか中心の話だし、この要望で動線を考えるととどっかの家の間取りを持ってきて少しいじるだけ。要望を出すと制約が予算が追加が。。となっておすすめに落ち着く=同じ形の色違いの家になっちゃう。同じ形だから窓を開ければお隣さんと目線があってこんにちは!いろんな提案を頑張れよ!
5799: 匿名さん 
[2018-05-11 09:44:45]
>>5796 匿名さん
あら、まず建売で全館空調出来るレベルの家がどんだけあるかってこと。大体エアコンの位置でもそりゃガンガンつけっぱなしで月に電気代が5万円超えるようなら可能だろうけどそれは一般市民の自分からしたらなら高性能住宅にした方が良くない?と思う。それに間取りでもいくら制約がきっついといっても建売でリビングの上に大きな吹き抜けのある所と決めたらどれだけある?それに土地も自分の好きな土地と考えると?
どう思います?自分は好きな位置に大きな吹き抜け(まぁ一般人なので程度がそれなりですが)がつけたかかったのでというのもあります。
5815: 匿名さん通りがかりの紳士 
[2018-05-11 12:35:17]
そうかあなたが通りがかりのペテン師様ですか。
はじめまして^^通りがかりの紳士です。
荒らしてるのは一条の施主以外の人ですね。

例を出すと
馬鹿とかアホさんや
ちっちゃい家さんや
建売みたいださん等
ペテン師様の目はちゃんとついてるでしょうか?

大体家についてしっかり調べるような人は殆どのハウスメーカーで建てようとはしません。
こだわりのあるお金がある人は
地場のパッシブハウスを作るような工務店や
建築家にデザインまでこだわりますからね、

私のような一般市民は構造がどうとかより

耐震性
間取り
値段
快適性
を見て決めると思います。

構造がこれがいい!!!とか何処ぞの家マニアかそのハウスメーカーに洗脳された人くらいじゃありませんかペテン師さん?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる