注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

16782: 匿名さん 
[2020-02-25 14:40:23]
>>16781
恥ずかしいな理解力が足らない。
>無風で頭寒足熱は快適さの基本。
16784: 匿名さん 
[2020-02-25 15:24:14]
>>16776 匿名さん

一条って縛り多すぎですよね

快適って言われても光熱費は安くないらしいし
高級ハイクラスと変わらないのかな
16786: 匿名さん 
[2020-02-25 15:44:26]
>>16774
快適さにはコストはかかる。
16803: 検討者さん 
[2020-02-27 10:37:41]
大手ハウスメーカーを選ぶ施主は光熱費とか余り気にして無いと思う。
そもそも大手でも光熱費が高いとかでは無く普通。
エアコンや空調使えばどんな家でも快適だし。
私は大手で建てたけど光熱費はオール電化で夏0.8万、冬は1.2万から1.5万以内、冬はエアコン2台24時間稼働させてる。
樹脂トリプルの設定もあったが温暖な地域なので見た目優先でガラス面積の広いアルミ樹脂複合にしたが結露もなし。
白蟻対策は結構しっかりしてあり床下から見ても床面裏は全て防虫シートが張ってあり木材は何も見えない。
防蟻工事は15年後に実施する事になっている。
デザイン、見た目、大開口、大空間優先だったので満足はしてる。
16805: 匿名さん 
[2020-02-27 12:08:39]
モデルハウスに裸足で入らない、上着も脱がないかも?、歩いて来て体を使ってる。
快適さは住んで見ないと分からない。
モデルハウスで快適さが違うのは相当に差が有る。
16806: 検討者さん 
[2020-02-27 22:58:46]
>>16804 通りがかりさん
寒冷地以外はそこまで恩恵はないと思います。
近年はエアコンの性能も上がり高性能モデルだと光熱費も安いですから気密断熱を普通より上げても費用対策効果は低いかも知れません。
普通の家ではオール電化なら温水器が1番電気を使ってますからその点は家の性能に関係ないですからね。
温暖な地域でUA値も0.4程ですがエアコンを稼働させていれば家中快適です。
寒いとか暑いとかは有りません。
近所で友人がアイスマ建てたけど光熱費は我が家の方が安いです。
恐らく床暖房の差と思いますが。
16807: 戸建て検討中さん 
[2020-02-28 11:53:33]
>>16806 検討者さん

一条工務店は、性能を単に光熱費の節約に活用するだけではなくて「どんな環境であっても、どんな間取りであっても、家全体を快適な空間にする」方向に舵を切ってるんじゃないかな?
床暖房がまさにそうだし、概ね成功してると思ってる。
夏の「さらぽか」は、まだまだ不完全な気がするけどね。

16855: 戸建て検討中さん 
[2020-03-04 13:46:46]
一条工務店で壁紙を選ぶ段階まで来てますが、水回りも壁紙もバリエーション少なくて困ってます。
入居宅見学も3箇所行ったのですが、好みの壁紙は○○さん宅と被るな…とか考えてしまいます。
ブログやインスタやってる人が多いのは、パターン化してるデザインに如何にオリジナリティを出せるか公表できるからじゃないでしょうか…
宿泊体験で快適さや性能はいいのは解ってるのですが…
16864: 名無しさん 
[2020-03-08 05:58:49]
一条工務店最高!

なぜなら性能が抜群に良いから・・・
一条工務店の家は快適の要素をすべて兼ね備えています。
もう二度と実家やアパート暮らしには戻れません。

一条のキャッチフレーズは「家は性能」。
売り文句にしているだけあって本当に性能が良いですよ。

でも、住んでいたらやっぱり何かしら不具合も発生します。
他のハウスメーカーはわかりませんが一条さんの対応の早さにはとても満足していますし、担当の営業さんをとても信頼がおけます。
16876: 戸建て検討中さん 
[2020-03-08 22:29:24]
>>16873 通りがかりさん
変わりに工場見学会があるしモデルハウスもあるけど大手ハウスメーカーの場合は一条の様に宿泊体験施設として使用した中古住宅をお客に売却すると言う概念が有りません。
宿泊体験施設は使用期間は1年を超えますしキッチン、風呂、トイレなども不特定多数の人が使用します。
価値の下がった物件を低価格で転売するのに抵抗があるのと新築を建てて欲しい思惑もあると思います。
大手ハウスメーカーも断熱性能は普通ですので昔の家の様に寒いとか暑いとかないですし気密断熱性能以外は一条工務店より優っていると思いますよ。
何も全ての人が高い気密断熱性だけを優先したい訳では無いですから。
断熱性能はそこそこ普通で良いから見た目やデザイン、自由度、耐震性などを最も優先したい人も居ますし大手の断熱性能が普通でも全館空調や床暖房を入れれますから結局は快適になりますよ。
16878: 匿名さん 
[2020-03-08 22:34:05]
一条よりも性能高い家は幾つもありますが、
一条工務店はとりあえず安心・快適に暮らすために必要とされる性能はクリア。
コストは抑えてリーズナブルな価格が一条工務店の売りですね。
16884: 匿名さん 
[2020-03-09 05:09:06]
一条工務店が体験宿泊をする理由
幾つかあると思うけど、

ひとつに信頼性の問題があると思います。
大手メーカーはCMなどで知名度高く信頼感あるけど、
住宅を検討しはじめた人の殆どが一条工務店の名前すら聞いたこと無い。
一条工務店はCMなどの広告費をかけていないので、その分体験宿泊などインパクトのあるイベントをうちます。
実際に断熱性が低い家に住んでる人はそのギャップで一条工務店の信頼度は大きく上がる。
体験宿泊していないメーカーの信頼度は同じか、むしろ下がる可能性もある。
また、断熱性を示す数値だけで考えると一条工務店は高断熱。
だから一条工務店は高性能と考え、デザインはいまいちだけど、一条工務店を選ぶ客が多いのだと思います。

私は一条工務店、P社、M社での体験宿泊をしました。
断熱性だけの感想を言えば、何処もあまり変わらないのかなという印象を持ちました。

一条工務店は床暖房だけでは寒いと感じました。よって床暖房+エアコンをつけて初めて快適だと感じました。
P社、M社はともに全館空調のみで快適でした。P社はむしろ暑いと感じるくらいでした。
因みに外気温はP社の時が3℃、一条工務店・M社は7℃でした。
16941: 戸建て検討中さん 
[2020-03-11 11:42:48]
>>16940 匿名さん

さすけのブログだよね?
アレ気になってるんだけど、劣化もどこかで収束しそうな気がするんだよね。
測定の続きしてくれないかなぁ。
光熱費と快適さが変わらなければ、数値の問題ではないかもしれないけどさ。
16944: 匿名さん 
[2020-03-11 14:41:23]
気密性能を疎かにした省エネ住宅は、絵に描いた餅と同じ。
いくら計算上の断熱性能を強化しても、その性能を十分に発揮することはなく、省エネにも快適性の向上にもつながらい。
そればかりか内部結露によって徐々に住まいと人の健康を蝕み、短命な住宅になる危険性が非常に高いです。
一条工務店の保証は長くて30年。
7割の人が築10年後に保証延長しないから、殆どが10年保証。
一条としては20年くらい持てば大丈夫という考えなのでは無いだろうか。
実際に一条の家に30年以上住んでるという人はいるのだろうか?
16946: 評判気になるさん 
[2020-03-11 15:21:09]
>>16938 通りがかりさん
じゃあ何の性能か書いておきなよ。
性能しか書いてないでしょ。
日本の人口の大半は温暖な気候で一条程の断熱性能が無くても普通に断熱あればエアコン稼働させときゃ快適だし床暖房使わないなら一条より暖房光熱費は安い。
別に一条だからずば抜けて快適とはならんよ。
大手なら全館空調や好きなら床暖房つけれるからそれで快適、断熱性能の差で光熱費の違いは僅かだしね。
16947: 匿名さん 
[2020-03-11 15:59:59]
快適さに違いが有る。
頭寒足熱の輻射暖房で適湿、無音、無風、無臭だと快適になる。
16968: 通りがかりさん 
[2020-03-12 20:08:06]
一条が評価される理由に解りやすさがあると思う。
高気密・高断熱、全フロア床暖房だから快適。
体験宿泊させて実感させる。
特に断熱出来てないボロアパートやボロ家に住んでいる人にはインパクト大。

一条工務店は数値の出し方が違うからと批判するも、
他のハウスメーカーは殆ど体験宿泊しているところがない。
17017: ただの自己満DIY 
[2020-03-14 20:03:44]
>>17016 通りがかりさん

タマの家を断熱気密あげたら1月電気代9800円2月10200円。今月は8000円台だと思いますたぶん。
朝、夜間料金の時間帯に2時間半エアコン暖房だけで現在20,7度。床暖房なんて高価だしエアコンちょい使用で十分です。
タマホームだけではなく他HMでも我が家と同じDIYを施工すれば朝エアコンちょい使用で一日中快適です。
短パンTシャツではすごせないですけどね。
17047: 戸建て検討中さん 
[2020-03-16 07:49:40]
一条の言うことは信用出来ません。
床暖房のパンフレットでのサーモグラフの写真から
床暖房使用時の床の温度は33度前後、エアコンのみでは24度前後であるように読み取れる。
・床暖房の温度設定は25度を推奨されていたと思うが、33度くらいに設定しないと快適では無いとのことですか?
・25度設定ではこのようにならないと思うが、温度設定は何度にされていたのですか?
・エアコンのみでも床、壁ともに24度程度になっているので快適では無いですか?
など質問しました。

それに対して、
昔の実験結果なのでどのような条件で実験をしたのか資料が残ってないので解らない。
快適だと感じる環境には個人差があるので何とも言えないが、床暖房は頭寒足熱で快適ですとの回答。
例え古いデータでも今使われているパンフレットに載っている試験の資料が無いとかあり得ない。
また一条工務店が示す他の資料も信頼出来るものでは無いと思いましたので一条工務店は候補順位が急降下。
17049: 戸建て検討中さん 
[2020-03-16 09:23:19]
>>17048 匿名さん
えっ?
イメージとして捉えるものなんですか?
では実際は違うということですね。
つまりイメージだけでは快適だけど、実際は快適では無いかもということなんでしょうか。
「施主などのデーターが豊富な事」とは具体的にどのようなデータでしょうか?
そもそもそのデータの出典は?
どのような条件でのデータなのか?

私は一条工務店を貶めているつもりはありません。
都合の良いことばかりを都合の良い条件で比較して自社の優位性を訴える。データの試験条件を問えば解らない、資料が無いなどとする営業スタイルに信頼が出来ないのです。

実際に三井ホームの店長さんに一条より断熱性の数字が負けていることの反証資料として、ある地域の展示場の写真を提示されました。
屋根に乗った雪が三井ホームの屋根は殆ど解けていない。
一条は殆ど解けている。他のメーカーも解けて屋根が見えている。
三井は一条より屋根からの放熱が少ない。
一条は数字だけは良いが、実際は三井ホームの方が断熱性優れていると説明されました。
イメージだけでは三井ホームの方が断熱性優れていることになりますが、
比較データの条件が解らなければ信頼出来ないので三井ホームの示す資料も信頼出来ないと考えました。
私にとってイメージはどうでも良いです。リアルが重要だと考えています。
実際に住んでみて快適で安心して住める家、デザインや生活する上で利便性が良い家を望んでいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる