注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

20133: 匿名さん 
[2020-09-14 07:10:51]
>>20123 匿名さん
性能の問題です。
アンダーカットの隙間でも性能が良ければ大丈夫。
ドアを全開にしなくても快適に出来ます。
20136: 匿名さん 
[2020-09-14 20:11:11]
>>20130 匿名さん

エアコン1台って不便だし快適な生活するなら現実的ではないよね。
20137: マンション検討中さん 
[2020-09-15 21:40:23]
なんで全館床暖房なの?
高機密高断熱って嘘なの?

お家見学したけど
エアコン1、2階つけてサーキュレーターも回ってたぞ
電気代も普通の家より高いし
実家みたいに普通の家にしてエアコンガンガン入れた方がコスパも快適性もよくねって思っちゃった。
20146: 匿名さん 
[2020-09-17 07:43:12]
>>20137 マンション検討中さん

一条の床暖房は全館に敷かれているから、家中で輻射熱による「ちょうど良い」自然な暖かさを体感できる。
コスパだけで考えれば、各部屋エアコンのほうが絶対に上だけど、知ってしまったら手放せないほど快適。
この全館床暖房の快適さを実現するためには高気密高断熱は必須。

要するに高性能を省エネより快適さに振ったのが全館床暖房なのだと思ってる。
20255: ただの★自己満DIY 
[2020-10-06 17:24:53]
>>20254 匿名さん
この問題が気密の影響でも構わないと思います。
確かにタマの家は気密を測定してないので一体いくらの数値が出るのか不明です。

気密の悪い私の家なのに朝2,3時間の暖房で夕方まで無暖房で温度がほとんど下がらなかったり、1階2階の温度差がほぼ0.2度以内であったり気密が悪いと言われている家なのに意外と快適です。冬の電気代も9千円台で年間8万円台ソーラー4kw。
私の家はノーマルのタマではなく断熱材も天井で言えば500mmまで増してサーモグラフィーカメラで断熱欠損がないか調べていますので標準のタマからは外れているかと思います。
気密が悪くて内窓が結露したのなら私には何もできることはありませんね。
20264: 匿名さん 
[2020-10-07 08:17:08]
>>20261 匿名さん
固定資産税もやや高いですが電気代も高いです。快適ですが性能のいい家なのに安くならないというのが実感です。高すぎるわけではありません。
先日の断熱上げてるタマホームの方の方が安いです。
20340: 匿名さん 
[2020-10-12 11:19:07]
横レスですが、ただの★自己満DIYさんはタマホームをDIYで魔改造して快適な住宅に仕上げた方だと記憶してます。
ご自分で勉強されて一条並みかそれ以上の住宅を実現されているようなので、素直に感服しておりますが、一条施主には参考にならない意見が多い印象です。
一条vsタマのスレで意見を拝見しているとスゴイ!と思いますが。
20375: 匿名さん 
[2020-10-15 09:49:38]
快適性は金に換算出来ない。
20382: 匿名さん 
[2020-10-15 16:59:18]
>>20356

一条に住み始めて12年になりました。

この間、家自体の不具合は殆どありませんでした。
気密も悪くなったようには感じませんね。
床暖房は室外機が一度壊れましたが、相変わらず超快適です。
一条にして良かったです。

それにしても・・・まだe戸建てって元気に運営されてたんだね。
私が検討中の時は太陽光発電は元が取れるかどうか喧々囂々だったなぁ・・・
その後FITが始まって太陽光勝利となりましたね。

20424: 匿名さん 
[2020-10-17 10:07:19]
パッシブとか日射取得・遮蔽とかいっているやつは、理論でいっているだけで、現実的ではない。
暑さ寒さをしのいで快適な生活をするには、冷暖房は必須。
20428: 通りがかりさん 
[2020-10-17 10:42:56]
>>20426 匿名さん
一条の家は床暖房がないと寒いわけではないよ。
エアコンだけでも暖かいよ。だけど、エアコンと床暖房では快適さが違うんだよね。
まー全館床暖房ではないあなたにはわからないだろうけど、風がなく音もほとんどしないから、快適そのもの。
一条も部屋のドアを開けっ放しにすれば個別エアコンは不要だよ。ただ、部屋のドア開けっ放しなんて現実的でないよね。
あなたは現実を踏まえた発言や考え方をしたほうがいいよ。

20433: 匿名さん 
[2020-10-17 11:24:37]
>>20428
床暖房快適マン、今度は一条のスレにいるんだ

20572: 施主 
[2020-10-29 20:59:22]
高気密・高断熱、さらぽか、全館床暖房に魅力を感じ、住んで2年になるが、
一条工務店が快適なのは冬だけだと気づいた。
20585: 匿名さん 
[2020-10-30 10:11:31]
>>20582
極端に考えてみなさい。
気密が優れていて風がない家と気密が劣っていて冷たい外気が吹く家とどっちが快適かな?
20597: 匿名さん 
[2020-10-30 16:03:23]
>>20596
冷たい空気は床を這う。
窓ガラスで冷やされた空気が僅か床を這うだけで快適な家ほど非常に不快になる。
20603: 匿名さん 
[2020-10-30 18:15:21]
隙間風が多いから駄目、隙間風は冷たいから床を這って不快な環境になる、簡単な理由も分からないとは。
高高住宅の快適さを知らないな。
暑すぎる時に窓を開けたりすると冷気が床を這う、最悪になる、冷却の効果はほとんどない。
20612: 施主 
[2020-10-30 19:04:57]
一年後に弟が一条よりも気密・断熱性が優れている工務店で、ダイキンのハウジング・マルチエアコンとローヤル電機の機械換気を組み合わせた全館空調を導入した家を建てた。
訪問したら、かっこ悪い室内機がなくて見た目がいいし、夏でも冬でも室温がほぼ均一で快適だった。
床暖房じゃないから冬の床は冷たいだろうとおもったが、無垢の床だから冷たさもかんじなかった。
本当に高気密で高断熱の家には全館床暖房なんて不要なんだなとおもった。
20684: 匿名さん 
[2020-11-04 13:18:54]
>乾燥に対しては役立たず。
保湿するから冬も快適、学んでね。
 https://www.ichijo.co.jp/lp/sarapoka/
20749: 検討者さん 
[2020-11-10 21:02:49]
全館床暖房の配管の寿命はどの程度なのでしょうか?
一条工務店とエアコン一台での全館空調を行っているHMの2社で検討中です。
一条工務店の全館床暖房の快適さは、宿泊体験で実感することができたのですが、配管の寿命はどの程度なのだろうという疑問がわきました。
自分は今27歳で、家を買う頃には29歳になっていると思います。
80歳まで住み続けたとして、約50年は床暖房を使い方続けることになりますが、外的要因による損傷は除き50年も配管はもつものなのでしょうか?
配管が損傷した場合、床を剥がしての修理になるとおもうので、大掛かりな工事になるとおもいます。
それを考えると、全館空調の方がメンテナンスや修理は楽なのではないかとおもい、まよっています。
20753: 匿名さん 
[2020-11-11 08:32:35]
>>20752 検討中さん

コスパだけで言えばエアコンが最強でしょう。
それでも、俺は床暖のちょうどいい快適さを取ったけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる