注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

一条工務店のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

一条工務店の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

16101: 匿名さん 
[2020-01-08 17:11:46]
ランニングコスト。
快適さは費用対効果で表せない。
16106: 匿名さん 
[2020-01-08 19:01:45]
>>16105 戸建て検討中さん

そうなんですね。改善されているんですね。
これから建てられる方は使い勝手が改善されて良くなってるんですね。
Rayエアコンだけで快適でしたが、停電でデシカントとエアコン止まると辛いので100Vのエアコンは1台は付けておいた方が本当に良いです。昼間冷やしたり暖めたり出来れば断熱が良いので発電の止まった夜もそのまま居られると思います。
16170: 匿名さん 
[2020-01-14 17:27:36]
>>16168
最後にまとまってる。
>間取りを気にせずに基本的にはボタン1つで家中が快適になるさらぽか空調はとても良い設備だと思いますよ。
16216: 一条はどうですが? 
[2020-01-20 14:43:28]
共働きなんで、夏に部屋を締め切ることが多くなると思うので、この気密性能があるのなら、サラポカなら締め切ってても、帰宅したら快適なのかなと…
16283: 戸建て検討中さん 
[2020-01-25 09:49:50]
>>16282 匿名さん

さらほかは、宿泊棟で体験して、その快適さから様々なコストを覚悟で採用するけど、太陽光と違って、営業や設計士は積極的に売り込んで来ない。
特段、反対もされてないけど。
16305: 戸建て検討中さん 
[2020-01-30 16:55:26]
>>16304 匿名さん

中間期は高気密高断熱の家では、熱がこもって空調なしでは不快なのでは?
それと、輻射熱冷房が「さらぽか」を指しているのなら、サーキュレーターが無くては成り立たないし、猛暑では快適を維持するのが難しい。
結局「風が気持ちいい」を否定はできないと思うな。
とはいえ、自分も一条で建てて「さらぽか」使って、冷房で補助しながら快適に過ごしているけどね。
あ、一応、有事に備えて網戸はつけてるよ!
16375: 匿名さん 
[2020-02-05 12:22:45]
>>16374 匿名さん
光熱費かければ快適になるけど金出してもデザイン選べなくて内装材くさいなら離婚につながるかもね?
真面目に考えるなら過敏症の俺でも平気な内装にしてくれよ!
16384: 名無しさん 
[2020-02-05 22:19:02]
>>16383 通りがかりさん

普通に、HEAT20のG1クラスで、気密もc値0.5くらいある住宅で、床材で柔らかい無垢材使ってたらぜんぜん快適ですよ。
16385: 戸建て検討中さん 
[2020-02-05 22:27:51]
>>16383 通りがかりさん
知人の家で確認しましたが床の断熱材が全ての様です。
知人の家は床暖房は無いですが真冬でも素足で冷たく無いです。
フローリングも普通の安い物ですが床の断熱材を高性能グラスウール24k10センチ入れたら冷たくならない様です。
実家も同等の断熱性能を持った床にフローリングですが素足でも冷たくは有りません。

>>16381 通りがかりさん
九州と同じ様な気候の地域に住んでます。
結論ですが山間部でない限り冬は0度なんて稀で今年は最低気温2度で日中は平均10度は有ります。
ストーブなんて古い住宅しか使用していませんし現代の木造はエアコンが基本です。
躯体強度は実証実験の数値を細かく公表しているかと公表してなくても間取りで大開口の部屋を無柱で作れる面積と窓の一連開口幅をハウスメーカーに聞けばある程度判ります。
一条に比べ大手の開口は部屋窓共に遥かに大開口に出来ます。
先日ミサワで確認した所、一般的な面積の家では天井高3.8m、室内はフルスケルトンで40畳も可能と言う事でした。
窓開口は5m以上一連で可能、三井は天井高は無理だが同等の室内大開口は可能との事でした。
>>16380 匿名さん
C値の差でどれだけ熱損率が出て光熱費が変わるかご存知ですか?
実際には大それた差は有りません。
流石に差があり過ぎるとダメですがC値2程でも余り光熱費には差は有りませんし実家はC値0.2程で建てましたが特段光熱費は安くなく、オール電化ですので結局は野外にあるエコキュートが1番電気を使ってます。
一条の場合も基本は野外設置ですので結局は同じ事です。
高性能エアコンですと家中快適温度で24時間稼働させても過密差での差額は僅かで寧ろエコキュートが野外設置の一条で床暖房使うより遥かに安いです。

>>16379 匿名さん
まだ検討中ですが次で自身で2度目の新築、実家を1度になります。
木造を予定してますので今の所はミサワホームか三井ホームで検討してます。

知人の一条を含め色々と確認した結果、同じ地域で冬場の光熱費は床暖房を使用する一条工務店のアイスマが1番光熱費が掛かっている事が判りました。
床暖房を使っていない夏でほぼ同等。
何でか考えたら簡単ですが一条でも普通は1番電力を使うエコキュートが他社と同じく野外設置ですしエコキュートは高断熱高気密では無いですし床暖房使う一条はお湯を酷使するので家が高高住宅でも意味は余り無いです。
16416: 戸建て検討中さん 
[2020-02-07 12:51:11]
>>16409 匿名さん

>>16373 です。
そんなに深刻な話ではないんですよ!
妻も一条を気に入ってますからね。
例えば、大きな窓が大好きな妻に、機密断熱のために「この引き違い窓を開き戸にしたい」「この窓を小さくしたい」「この窓は無くしたい」などと、聞きかじった浅い知識で一方的に提案してガッカリさせていたと思うので、妻の好みも取り入れて、2人の納得いく形に仕上げたいと強く意識したということです。
家づくりを始めた当初は、僕も大きな窓が大好きでしたし、妻も、今僕が快適な家づくりのために「付け焼き刃の勉強」をしていることには喜んでいるので、難しくないと思います!
16422: 匿名さん 
[2020-02-07 13:15:55]
>>16418
悲しくなる程の努力は論外、快適性優先ですよ。
16433: 匿名さん 
[2020-02-08 08:05:47]
一条工務店ってホームページで言う程に高断熱高気密に思えないけどオーナーの方々はどう思われてますか?
我が家は田舎で温暖な地域、同じ敷地に兄弟がアイスマート建ててますがそんなに高断熱では無い我が家より光熱費高いですよ。
兄弟と同じ仕事してて家族構成も家族の家での過ごし方も大差ないのですがエアコン24時間運転の我が家の方が電気代がかなり安いです。
一条の床暖房は新築後数年は固定資産税も月千円程掛かっているので尚高コストに思えます。
結局は上の方が言っている様にエコキュートが同じ野外にあれば断熱性能が高くても光熱費に大差は無い気がします。
我が家でもエアコン付けっぱなしで快適ですしどうなんですかね。
16436: 匿名さん 
[2020-02-08 08:19:00]
>>16433
トイレの温度等快適さに差が出る。
床暖は頭寒足熱で快適。
16439: e戸建てファンさん 
[2020-02-08 08:35:14]
>>16438 戸建て検討者さん
健康寿命を縮める個別空調と快適な全館空調比べてなんの意味があるの?
あなたの好みを一条工務店のスレで語ってなんの意味があるの?
耐震性、デザイン性、耐久性、品質の話なんてしてたっけ?
耐震性で劣ってる?三井とミサワって全棟許容応力度計算でもしてるのかな?

16630: 通りがかりさん 
[2020-02-16 22:50:00]
>>16627 検討者さん
快適性を維持するのに金が必要だってことですね。今回の件で隣接する和室にエアコンを夏に付ける予定です。
また壊れたら堪らないので。
全館床暖房の一条になってから今のところブログなどで大きく故障して高額修理とか見ないですけど、あと数年で出てきそうですね。
16637: 戸建て検討中さん 
[2020-02-17 10:15:31]
担当は別の人だけど、アイフラットのお金の説明とか詳しい説明の為に展示場の店長が出てきたけど、この店長が本当にちぐはぐで酷かった。さんざんアイフラットの説明したのに、[あ、建てる場所が千葉のフランチャイズだからアイフラット使えないかもです。調べないとわからないけど]とかヘラヘラして言われたし。今までの時間何だったの?てか担当の人と連携とれて無さすぎ土地情報あらかじめ担当の人に渡してたのになんで?今土地の情報知ったの?って思った。しかもその後でその店長[私も前のお客様で木更津で建てて~]ってお前前の客で千葉で建てた事あるならアイフラット使えるか使えないかすぐわかるんじゃないかって思ったし。そのお客がアイフラット使わなかったのかもしれないけど、調べたりはしてるだろ。

その後も太陽光発電で月に売電15000円売れるとか言うから今ってそんなに売れるんですか?どのくらい乗せてますか?って聞いたら11キロ載せてる設定って言うけど、そんなに乗せてる人います?てか今は売ること前提で乗せるより自給自足で電気をまかなうって感じと他のほとんどハウスメーカーが言ってたから、ここの店長は売ること前提で話すから全然信用出来なかった。
目線もどこに話しかけてるの?ってくらい目合わせないし、合ってもすぐそらすし。本当にお家売る気あるの?
友達割引みたいなのも担当の人は出来るって言ってたから店長にその事きいたら3年前に展示場に行った方は使えないですし、友達ってどこに建てましたか?今はSNSで知らない人から友達紹介使えちゃいますからとか言われて、私があたかもSNSで知らない人から友達紹介使おうとしてるかのような事言われて本当に腹立った。別に使えないのはルールだからしょうがないけど言い方、伝え方ってあるし、仮にお前店長だろ。本当に友達に電話で真冬は半袖で快適だと聞いたから改めて一条に来たのに本当にムカつく。総額4000万で納めたいって言ってたら4500万はかかるし私達よりいくらでも安いハウスメーカーはありますから~とか本当になめくさってマジでムカつく。両親が千葉の展示場行ったら同じ坪数で4000万でたてれるけど太陽光発電まで乗せると難しいかもです。とか凄く対応良かったって言ってたから本当に何だったのあの店長。
◯◯様が何か一条で決めきれない、悩んでるのであれば何かお手伝いさせて頂きますどうしたらいいですか?とか訳わからん事いうし。お前が提案考えろや。
神奈川の展示場あり得ない。店長の名前も出したいけどさすがにここにはかけないけど本当によく店長になれたな?って感じだったわ。名刺に建築士二級とか書いてあったから営業でのしあがった店長じゃないんだろうね。本当に変な奴に当たったら買う気なくすわ。本当に前向きに考えてたけど無理でした。
16655: 匿名さん 
[2020-02-19 13:13:06]
>>16653
>さらぽかの採用自体は心を決めたんだけど
快適そうで羨ましい。
>撤退されては堪らないので
住宅に急速に普及するかは疑問です。
デシカント式は高気密住宅が条件になってます。
ダイキンのデシカが普及出来ないのは高額だけではなく、高気密住宅が少ないからです。
大手H.Mはほとんど気密計測してません、お粗末です。
パナもデシカント式の開発をしてましたが中断してます、パナホームが低気密住宅だからと思います。
一条の標準仕様になってデシカント式の快適差が広まると高気密住宅にデシカント式調湿換気装置が常識になる。
16685: 戸建てさん 
[2020-02-22 22:47:01]
>>16683 通りがかりさん

断熱性能は一条の方が上でしょうね。
ただミサワホームでも断熱仕様は結構有ります。
グラスウールですが高グレード断熱で樹脂トリプル入れたら結構ミサワでも性能高いと思いますよ。
上記に記載してますが30坪の1階部はトイレと浴室を除いて23畳用のエアコン一台で年中賄ってます。
ミサワの全館空調や一条の床暖房程快適では
無いと思いますが充分快適で不満は無いです。
冬は玄関開けると暖かいと感じますし素足に薄手シャツのルームウェアのみで過ごせてます。
トイレや洗面室も寒く無いです。
これは恐らく換気の問題で洗面室に24時間換気の本体が設置されていてリビングを含む各部屋に給気された空気が洗面室に集まる為にトイレを含め暖かくなってると思います。
浴室は常に締め切っていて寒いので別途浴室暖房を稼働させます。
夏も快適性は変わりません。
ただ冬場の可乾燥と音の響きがネックです。
16776: 匿名さん 
[2020-02-25 13:01:38]
>一条施主は高級ハイクラス
快適差は高級ハイクラス
16779: 匿名さん 
[2020-02-25 13:18:13]
勘違いでなく快適。
無風で頭寒足熱は快適さの基本。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる