注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

10624: 通りがかり 
[2018-12-25 22:57:28]
一条の断熱性が優れていると言うのは床暖房ありきですか?
私は床暖房が余り好きではなくて施工していません。リビングにエアコン一台です。
高気密高断熱を謳ってないミサワホームですが就寝前室内24度程でエアコンオフ、外気温5度程、朝は室内温度20度程で外気温2度程、フローリングはスリッパ無しでも冷たく無いですし特に厚着はしてないですがそこまで寒くは無いので朝はエアコン付けません。
この方が床暖房より良く無いですか?
10625: 匿名さん 
[2018-12-25 23:01:22]
エアコンのリモコンで外気温見られるよね
10626: 匿名さん 
[2018-12-26 00:19:44]
>>10625 匿名さん

うちのエアコンはざっくりとしたエアコンの電気代は見れるけど、外気は見れない…
10627: e戸建てファンさん 
[2018-12-26 00:22:58]
熱効率は床暖良いのだけど、ただ、エアコンつけたら暑くて結局動かさないから贅沢品。あるにはあるで良いけど、、。私の方は外の気温がマイナス5度くらいしかいかないから。いらないよね。
10628: 匿名さん 
[2018-12-26 01:19:18]
>>10627 e戸建てファンさん

一条の人の中には床暖を床温める程度にして、エアコンで外気の急激な温度差に対応してる人もいますね。
床温めなくちゃいけない高断熱住宅とは如何にって感じですけど。
10629: 匿名 
[2018-12-26 05:58:09]
>>10627 e戸建てファンさん
マイナス5度は充分極寒だと思う太平洋側在住者です。
10630: 通りがかりさん 
[2018-12-26 14:41:57]
先日体験宿泊したものです。床暖は最初営業さんが30℃設定されてて室温24~25℃で暑すぎたので0時位に切って見ましたが朝まで22~23℃位でした。断熱性は高いかと思います。石油ファンピーターをバンバン使っている身にしては全室均一(空間的にも)に温かいのは若干違和感がありました。1日だけの体験でしたが個人的には室温20℃位になるよう設定して家族にも個人差があるのでエアコン衣類で調節すれば快適になるかと思います。なお床はつねに体温以下になりますのでホットカーペットのように裸足でも温かいと感じることはないです。古くて極寒の家に住まわれている方は体験される時は設定温度は低めの方が良いと思います。私は暑がりなのでのぼせた感じになって途中下からパンイチになりました(笑)
10631: 通りがかりさん 
[2018-12-26 15:13:23]
>>10628 匿名さん
床温めなくちゃいけない高断熱住宅ではなく、床を温めた方がより快適だから床を温めるだよね。
エアコンより床暖の方が快適だからね。
10632: 匿名さん 
[2018-12-26 15:32:59]
>>10631 通りがかりさん
床暖房は体験しないと、この快適さは分からないと思います。
10633: 匿名さん 
[2018-12-26 15:42:15]
>>10630 通りがかりさん

それは断熱性もあるけど、床暖の保温性が良いんですよ。
貴方のような使い方だと全館床暖より基礎断熱の家の方があってそうな気がします。
10634: 匿名さん 
[2018-12-26 16:03:23]
>>10631 通りがかりさん

寒暖差に対応出来るくらいの床温度って22度くらい?
エアコン22度設定にしたら床も22度くらいになるけど床暖いる?
10635: 通りがかりさん 
[2018-12-26 16:41:46]
>>10633 匿名さん
アドバイスありがとうございます。体験した温かさがイメージと違っていたのでビックリしました。エアコンとあわせて調節すれば良いかと思いましたが。引き続き勉強します?

10636: 通りがかりさん 
[2018-12-26 16:45:16]
>>10635 通りがかりさん
します?→×します。 失礼しました。

10637: 匿名さん 
[2018-12-26 17:04:42]
>>10635 通りがかりさん

熱源の近くが暖かいのが良いなら(床暖もそうといえばそうなのですが…)、エアコン1台で全館空調と謳うところでオイルヒーターと必要に応じてエアコンを使ってとか、ストーブ(高気密過ぎると向かない)を使う家が好みなのかも?
10638: 通りがかりさん 
[2018-12-26 18:07:20]
>>10632 匿名さん
10631ですが、床暖を体験しており、快適さが分かっているから言っているんだけど。
日本語理解できてる?

10639: 通りがかりさん 
[2018-12-26 18:12:32]
>>10634 匿名さん
エアコン22度設定にしても床は22度にはならないよ。温かい空気は上に行くからね。
狭小住宅なら温度差はないかもね。
あと、エアコン22度設定にしてもエアコンからは22度の温風がでるわけではないからね。
10640: 通りがかりさん 
[2018-12-26 18:29:10]
頭寒足熱がいちばん快適だと思うんですが今の建物だとどんな仕様がいいでしょうかねー。高高住宅で床ポカポカにすると室温上がりすぎ、光熱費かかりすぎになりますし、つねにエアコン空調で一定も行き渡らない、これも光熱費かかるような気もしますし。ベストチョイスどんなところなんでしょう。
10641: 通りがかりさん 
[2018-12-26 18:47:29]
>>10640 通りがかりさん
マンションに住むといいよ。
10642: 匿名さん 
[2018-12-26 19:08:36]
>>10639 通りがかりさん

断熱性高い家でなら、最近のエアコン賢いからなるよ?
一条では無理なのかな?
10643: 通りがかりさん 
[2018-12-26 19:17:47]
>>10642 匿名さん
我が家はダイキンのエアコンつけていて、
垂直の暖房気流を使っているけど、床の温度はエアコンの設定温度にはならない。
空気の流れを考えれば、当たり前だよね。
我が家はスウェーデンハウス。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる