注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 08:01:19
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

10564: e戸建てファンさん 
[2018-12-22 23:21:02]
確かに日本の特徴として新しい物好き。海外では長く綺麗に建っている建物に評価が強く。日本の古い和風建築物の木の組み方とかは高い評価がありますね。確かに今の建築物はほぼ海外の建物基準に達成しません。ただ、最近はその事に取り組んでいる職人と会社があります。その会社に訪れた時に温度測る機械を持って下さい。と言われ、窓、壁、天井、床の温度を測ったのを覚えてます。世界基準で考えてるとそれがクリア出来ないと認定がおりないとか。こんなマニアック会社も出てきました。正直一条も良いなと思いますがトリプルサッシガラスの仕様の歴史は浅く少し不安、隙間があったとか、ロックが不具合があるとかのツイートや結露もあるみたいで。コンピューターでは出せない環境もあるというのも納得です。ただそこまで家に求める人が少ないのも現状ですけどね。中々世界基準は遠い日本ですね。
10565: 匿名さん 
[2018-12-22 23:39:33]
一条の展示場なんて胡散臭い数字のパレードで、いった瞬間信用できねぇなこことしか思わなかった
デザインとか質感を捨ててスペックに全振りしてるわけだからそれを押し出すのはわからなくもないけど、スペックに出ないところがどうなのかを含めて数字の信用度が物を言うと思うからお断りした
10566: 匿名さん 
[2018-12-23 00:19:03]
>>10564 e戸建てファンさん

海外の建物は日本の耐震基準をクリア出来るのか?
10567: 名無しさん 
[2018-12-23 03:05:59]
>>10565 匿名さん
そうなんですねぇ
じゃあ決めたHMのスレに行ってらっしゃい
10568: 匿名 
[2018-12-23 05:45:36]
世界基準で言えば日本はトップクラスだと思うけど。

各、国や地域の気候次第で施工法や材料は変わるしね。

>>スペックに出ないところがどうなのかを含めて数字の信用度が物を言うと思うからお断りした

というところは具体的にどういうところなんでしょうか?

話が、漠然としてて、要点が書かれていないので、詳しく教えてほしいです。
10569: 匿名 
[2018-12-23 06:17:06]
詳しく説明してくれるなら、計算して数字で答えようと思うんですけど。
10570: 匿名さん 
[2018-12-23 07:04:30]
>>10568 匿名さん

横からごめんなさい。ミルフィーユのことではないでしょうか?
10571: 匿名 
[2018-12-23 07:07:44]
>>10570さん
ミルフィーユの詳細を教えていただけたらと思います、
10572: 匿名さん 
[2018-12-23 08:27:55]
>>10571 匿名さん

自分で調べて下さい
10573: 匿名さん 
[2018-12-23 09:16:37]
家の勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。
C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

全て標準で坪70から80くらい。

一条も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。
自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

一条の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
その値段出せるならかなりハイスペックな家が建てられます。
10574: 匿名さん 
[2018-12-23 11:16:52]
>>10573 匿名さん

一条は自分とこの前に建ってるハウスメーカーがどんな仕様かすら分かってないからねー
客取られてるの気付いてないし

ところでその性能があったら床暖必要ですか?
10575: 匿名さん 
[2018-12-23 14:29:27]
>>10574 匿名さん
無垢床は冷たくならないのでいらないです。
エアコン1台で十分暖かいです。
10576: 戸建て検討中さん 
[2018-12-23 16:14:53]
>>10573 匿名さん

この仕様が満足なのか?
中身は?
10577: 匿名さん 
[2018-12-23 16:16:09]
>>10576 戸建て検討中さん

ちょっと一条を悪く言われると、ホントわかりやすいな笑笑
10578: 検討者さん 
[2018-12-23 17:30:01]
>>10561
楽勝とまでいかなくても中身がローコストの一条のセールストークに引っかかる客はうちのセールストークでだませるかも、という風に見えてるんでしょうね
10579: 通りがかりさん 
[2018-12-23 19:17:19]
>>10573
セルロースファイバーとロックウールの厚みはどのぐらいでしょうか?
10580: 匿名さん 
[2018-12-23 19:26:08]
>>10577
俺も10573の仕様見たときに、一条と比べて勝ってるところがC値ぐらいかなと思った
断熱材や外壁の材料は一条の方が良さそうだけど
10581: 通りがかりさん 
[2018-12-23 19:30:15]
>>10580 匿名さん

値段は同じくらいなのかな?
10582: 通りがかりさん 
[2018-12-23 21:21:50]
>外壁メンテフリー
アルセコですか
10583: 通りがかりさん 
[2018-12-23 23:46:11]
多分ドイツアルセコでしょう。日本の気候の変化にどのように耐久してくかはまだこれからだと思います。でも、この工務店もアルセコ以外の壁の実験もしていますのでこれからというところだと思いますよ。違う工務店ならすいません。ただ、マニアックな話が多いので少し家の勉強してから訪問する事をオススメします。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる