注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 12:46:04
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21111: 匿名さん 
[2021-01-15 07:51:07]
>>21110 通りがかりさん
木造にしても許容応力度計算。同じことですよ。

耐震性能と言う意味では木造の耐震等級3も
鉄骨の耐震等級1も耐震性は同等であることに変わりはありません。




21112: 戸建て検討中さん 
[2021-01-15 08:04:44]
鉄骨の耐震性、素晴らしいです
この内容をぜひ日頃の営業トークに活かして、数字とってください
お客さんは素人ですから、鉄骨の素晴らしさを強調すれば、イチコロですよ
木造の耐震等級3なんて、鉄骨の耐震等級1程度、木造なんてやめた方がいいですよとお客さんにアピールしましょう
21113: 匿名さん 
[2021-01-15 08:06:39]
>>21110 通りがかりさん
工法の問題か?ミサワホームは制震装置がありと無しを実大実験で結果を公表して、かなり揺れを軽減してる
三井も制震装置はある
21114: 通りがかりさん 
[2021-01-15 08:13:32]
今時木造なんてなに考えてんだ?
ありえないだろ、耐震性的に考えて
俺ら鉄骨メーカーは黙ってても契約になるよ笑
21115: 匿名さん 
[2021-01-15 08:21:43]
ここも業者の書き込みだらけになっちまったな
こんなとこで宣伝しないと売れないような業者も情けないが、まぁ家造り考えてる人がこんな掃き溜め見ないから問題ないか
21116: 通りがかりさん 
[2021-01-15 08:31:37]
インスタ見てると新築の投稿は一条で建ててる人が目立つ
SNS効果すごいと思うよ。
気密測定の風景とか一条工務店の現場シート載せてる人、多分半分くらいの人は何が凄いのかわかってないと思う。
とりあえずみんなすごいって言うから一条工務店買ってみたって感じなんだろうなぁ
21117: 匿名さん 
[2021-01-15 08:38:34]
許容応力度計算はあくまでも想定に基づく計算。
実物に地震加速度を当てない限り、どうなるのかは分からない=実際に建築する時は部材の損傷方法の予想が難しいから割増して建築している程度の話を分からずに販売しているらしいな。
21118: 匿名さん 
[2021-01-15 08:46:22]
>>21117 匿名さん
計算は計算ですよ、当然です。
繰り返しになりますが、
木造にしても許容応力度計算です。同じことですよ。
木造の耐震等級3も鉄骨の耐震等級1も耐震性は同等であることに変わりはありません
21119: 匿名さん 
[2021-01-15 08:48:47]
>>21116 通りがかりさん
何が凄いの?
21120: 通りがかりさん 
[2021-01-15 09:25:12]
一条工務店はあれだけ実証実験やってるんだから地震に関しては大して心配してない
昔の家は知らんが少なくとも今建てる家については
あと他社がどうとかはっきり言って全然興味ない

頑丈な家に住める優越感は分かるけど巣から出てこないでねとしか
21121: 通りすがり 
[2021-01-15 09:51:44]
> >21118 匿名さん
計算はあくまでも計算とご理解頂いているようで何よりです。
許容応力度の件ですが、そんなに繰り返さなくとももう皆んな分かっていますよ。

ところで、> >21099耐震等級3を遥かに超える木造は容易くない関する> > 21105 の返信関してですが、ご理解頂けましたかね。
一条の最新技術の話にはなりますが耐震等級5(耐震等級1の2倍という意味)も可能で、一般的な施工においても耐震等級4(耐震等級1の1.75倍)付近までなら簡単です。
> >21099木造が軽いのもさほどではないに対しても> >21105で屋根のガルバ葺き替えを例にあげ5から7トンも変われば、必要壁量、柱量すら変わる大事である(地震力は地震加速度に重量を足すでも掛けるでもなく乗じるため)と返信しましたがご理解頂けたでしょうか。
21122: 匿名さん 
[2021-01-15 10:08:13]
一条の耐震等級5と一般木造の耐震等級3プラス制震付きってどっちが良いのかね?
21123: 匿名さん 
[2021-01-15 10:27:46]
パネル工法で制振つけてるメーカー見ると無駄だなって思うわ
鉄骨には有効だけどなんでもかんでも制震つけるもんでもない
21124: 匿名さん 
[2021-01-15 10:47:21]
>>21123 匿名さん
ミサワホームは耐震プラス制震では通常の物に対して応答変位量が半分になってる
有効性が実験で証明されてる
HPで確認どうぞ
21125: 匿名さん 
[2021-01-15 11:06:34]
つまりミサワの工法は、パネルなのに歪むってことか
貧弱なパネルなんだな、そりゃ制震必要かもな笑
21126: 匿名さん 
[2021-01-15 11:16:08]
https://miraie.srigroup.co.jp/
パネル工法の制震(今日日の木造住宅の殆どはパネル工法のため、またツーバイフォー用の制震装置もある)に関して住友ゴムのミライエHPでも有効性が語られているし、構造塾の佐藤実氏も有効だとエンドユーザー向け動画でも主張している(佐藤氏は許容応力度計算による耐震等級3+制震装置が良い派)。
4から5年に関してなので知らない人も多いだろうけど、最近は木造住宅に有効な制震装置は存在するし、熊本地震において実証されている。
耐震等級5か、耐震等級3或いは4程度で制震装置を付けるのかのどちらが優れているのかという見解は
各構造の先生や各ハウスメーカーによって異なるだろうけど。
21127: 検討者さん 
[2021-01-15 11:20:33]
本当にすぐ業者湧くな
つけたいやつはつければいいんじゃない
地盤だったり基礎だったりいくらでも重視するところあるし制震の優先順位は低いって話なだけでしょ
21128: 匿名さん 
[2021-01-15 11:22:30]
>>21125 匿名さん
短絡的すぎです
もともと良いものがさらに良くなるってことですよ。
実大実験の結果から明らかです。
21129: 匿名さん 
[2021-01-15 11:30:51]
制震装置だろうと何だろうと
よっぽどおかしな物でなければ大抵は有効だったり向上する。
必要かどうかは考え方次第。
耐震等級3ではない家に制震装置を付けるより、まずは耐震とかいうのはあるけど。
もっと次元を落とせば耐震等級3も震度7が来るわけないと思っている人は不要と判断する。
断熱気密も不要で法律最低基準ラインで問題ないと判断する人もいる。
各々で考えて納得出来るラインを引けばいいだけ。
21130: 通りがかりさん 
[2021-01-15 13:53:14]
>>21100 通りがかりさん
外壁タイルずれパナホームでもあったよ施主は多摩

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる