注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:03:51
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

21171: 匿名さん 
[2021-01-20 21:54:12]
防蟻について、いろいろありがとう
なんか安心した
21172: 匿名さん 
[2021-01-21 11:06:41]
地盤の弱い土地に建てますが、タイルや太陽光で重くなると危険ではと悩んでます
一条はユニット工法だと聞きましたが、それなら大丈夫でしょうか
モデルハウスでは一番気に入ってます
21173: 匿名さん  
[2021-01-21 11:43:00]
>>21172 匿名さん
一条であるかどうかに関わらず地盤改良で対応出来ると思います。
地盤の話なので上物が在来軸組パネル工法だろうとツーバイフォー工法だろうと伝統工法だろうと工法で変わる事はないかと(鉄筋コンクリート、鉄骨は数トン単位で重いので別)。
下記サイトを見た限りの話になりますがタイルはそこまで重くないとの事でした。
https://howto-custom-home.jp/2020/07/15/outer-wall/
太陽光も乗せる量にもよりますが、せいぜい数百キロ。
重量を気にされるのであれば、屋根も外壁も全てガルバニウムにすれば物凄く軽くなります。
耐震等級3で作るとして必要な壁量や柱数が変わってくるほど違う。
また神社などでは瓦からガルバニウムに葺き替えるという耐震施工が行われているほどです。
ガルバニウムの施工にはかなりの腕が必要で対応可能な所が少ないのが難点ですけどね。
21174: 検討者さん 
[2021-01-21 15:22:06]
一条がユニット工法とか言ってる時点で話にならん
ちゃんと自分で調べて確認しないと失敗するぞ
地盤が弱いから地盤改良するのは不動沈下対策であって、耐震とはまた別の話
営業マンもよく知らない場合あるからもっと勉強した方がいいぞ
21175: 通りがかりさん 
[2021-01-21 20:41:00]
サスケと同じ時期だけど、最近今までは結露してなかった窓が結露するようになってきたけどやっぱり家の劣化ですかね?
ハニカム全開の北側の階段なんだけど対処法ありますか?
21176: 匿名さん 
[2021-01-21 21:01:12]
>>21175 通りがかりさん
やっぱり劣化するのですね、、
21177: 評判気になるさん 
[2021-01-21 21:01:43]
>>21173 匿名さん さん
ありがとうございます
すごくありがたいです
情報いただき助かりました

ゼロキューブというユニット工法があると聞いたのですが、今はないのでしょうか?
21178: 通りがかりさん 
[2021-01-21 21:58:15]
>>21176 匿名さん

劣化が原因で結露発生なのか不明ですが…
アルゴンガスだかクリプトンガスが抜けてるのかな?
でもそれ以外は普通で快適ではありますけど。
21179: 匿名さん 
[2021-01-21 22:30:56]
>>21175 通りがかりさん
気密が落ちてる?
21180: 匿名さん  
[2021-01-21 23:20:59]
>>21177 評判気になるさん
ハウスメーカーの家そのものが
簡単に建てれるという意味では、書かれていようともいなくともユニット工法。
言い方悪いけど、職人には程遠い大工でもそれなりに高品質に作れるよう簡略化された工法。
職人に程遠い大工が建てる勝負であればハウスメーカーの家が品質面で勝つのは自明。
21181: マンション検討中さん 
[2021-01-22 00:22:32]
一条工務店の家が福島で震度5で倒壊して
裁判してたんだね。
大丈夫なのかな?この会社
21182: 通りがかりさん 
[2021-01-22 06:30:30]
>>21179 匿名さん

気密落ちると結露するようになるものなんですか?
21183: 匿名さん 
[2021-01-22 08:09:15]
>>21172 匿名さん
地盤改良する必要があると思いますが、一条工務店の地盤調査・地盤保証には不安が残ります。
当時のニュースによると、東日本大震災で地盤に問題があり倒壊した住宅への補償を拒否していました。
その後の顛末は不明ですが、私が聞いた限りでは補償したという話は聞いていません。

因みに地盤保証とは
http://www.flex-home.co.jp/afterservice/index2.html
もし一般的な地盤保証に入っていれば、保証限度額5000万円で地盤保証されていたはずです。
21184: 匿名さん 
[2021-01-22 10:10:59]
>>21180さん
>>21183さん
ありがとうございます
よくよく調べたら、セキスイハイムのような本当に箱を組み上げるものがユニット工法なのですね
よくわかってませんでした

一条さんに、先に地盤調査だけしてもらい、改良なしと言われました
ただ、お向かいさん(知人)は積水ハウスで、地盤改良ありだったので不安です
保証もきちんと考えてみます
21185: 匿名さん  
[2021-01-22 10:40:10]
>>21184 匿名さん
お向かいさんは木造ですか?鉄骨ですか?
鉄骨は家の重量が木造と比べて重いので
結果は変わってきますよ。
21186: ただの自己満DIY 
[2021-01-22 12:40:45]
>>21175 通りがかりさん
建付け調整で改善してみるのも手かもしれません。引き違い窓なら側面の下を壁方向に押してぴったり壁に窓が当たっているか、下と上を確認。がたつきがあれば長いねじ回しで車輪の高さの調整をします。
引き違い窓であれば外してみて中央部に気流止めみたいなゴムが劣化してないか、窓についてるパッキンが割れてないか自分でも確認はできます。
最後に夜に外からライトを窓枠隅に当てて室内に光が漏れないか実験してみればいいかと思います。
気になれば窓ごと交換すればいいかと思います。YKKとかの有名どころの窓ならヤフオクやヤフーショッピングで手軽に買えます。今ついてる窓のほとんどすべて規格サイズなので容易に安く手に入れれます。一条の窓はネットには売ってないかもしれません。
21187: 通りがかりさん 
[2021-01-22 12:49:54]
>>21186 ただの自己満DIYさん

階段の窓に関してはFIX窓でしたっけ?開かない窓です。
寝室の窓は引き違い窓なので点検してみようと思います。
ありがとうございます。
21188: 匿名さん 
[2021-01-22 20:33:53]
>>21185 匿名さん さん
ありがとうございます
向かいの家は軽量鉄骨造です
太陽光ありでも鉄骨より軽いですかね?少し安心しました
一条さんが一番土地について相談に乗ってくださり、役所で調べた書類など出してもらったので、このまま一条さんで打ち合わせしたいと思います
助かりました
21189: 通りすがり 
[2021-01-22 20:50:13]
>>21188 匿名さん
軽量鉄骨の方が重いです。
太陽光パネル数百キロくらいでは逆転不可能です。
鉄と木の重量差はかなりあり、それが家全体分ですからね。
そもそも軽量鉄骨だから地盤改良が必要なだけで軟弱地盤ではない可能性すらあると思います。
21190: 匿名さん 
[2021-01-22 21:42:56]
>>21189 通りすがりさん
本当に大丈夫か?
タイル張りって重いような?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる