注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

47: サラリーマンさん 
[2015-05-15 00:26:36]
>>41
私は4年程前にタマホームで建てようと契約まで至りましたが2週間後に契約解除した者です。
契約解除した一番の主な原因は、営業マンです。その時に対応してくれた営業マンは、50代位の課長だったと思います。
契約前と後での営業マンの態度の違いにタマホームで建てる事に不安を覚えました。

確か、タマホームに訪れたのが、3月下旬でまだあいまいに納得出来ていない状態のまま決算の時期に近づいてたのか契約を急がされました。
パース図での間取り図や、外見図を貰いましたが外見は長方形の四角で建売住宅の様な安っぽいデザインで大手ハウスメーカーという感じには見えなかった。
間取り図は、規格住宅のパターンがあるらしく担当の営業マンがパソコン使用してパズルのパーツの部品を組み合わせた感じしか見えず私達の希望に沿った間取りには、程遠いものでした。
本来なら、建築士かデザイナーが契約者のイメージを聞きながら間取りを作り上げていくんですが…。
営業マンの提案力が無かったですね。営業マンの当たり外れがあるみたいですし…。
結局、私は大手ハウスメーカーでは建てずに工務店の注文建築でタマホームと同等位より少し低い価格で建てました。
坪単価が40万です。タマホームで見積もった時は坪単価が45万位でした。
54: 匿名 
[2015-05-15 18:13:41]
>>47

話がおかしいですね。
間取りも決まってないのに契約?
何の契約?
希望とかけ離れた間取り?
なぜこうしてと言わなかったの?
92: 匿名 
[2015-05-25 21:08:38]
まだ仕様変更する予定で間取りが保留状態ですが、
資金計画のために計算していたところ、当初出してもらった資金計画書と見積もりの内容で、
省令準耐火仕様変更の単価が、値上がりしている事に最近気付いてしまいました。

一度印を押してしまった手前、金額が違うけどどういうことか?って聞いちゃ駄目ですかね?
確か契約日に急かされた理由はこのままのお値段を維持しつつ計画を立てることが出来るので~が最大のメリットなのに、
勝手に値上がりしてて訂正してもらえるのでしょうか?
それとも、今はこのお値段だからって言われるのがオチですかね?
98: 匿名 
[2015-05-26 11:53:56]
>>97
ありがとうございます。
タイミングとしては、間取りを決めてオプションを盛り込んだ見積もりを出された時で良いでしょうか?
直接会った時に言うべきか、気付いた時点で直ぐ言うべきかで悩んでます。
101: 匿名 
[2015-05-27 13:27:20]
>>99
言ってみた結果、やっぱりというか駄目でした。
最初に出してもらった資金計画書と比べ、その後に出された見積書の方は印を押してしまった後だから、
その時の書類が確定で何も指摘しなかったから特に説明無く、要は自分の見落としという形での落ち度になりました。

とはいえ、当時指摘したからそのお値段になったかどうかも怪しいですけど。
資金計画書は簡単なもので作成しただけだからそれほど効力が無く、工事請負契約?の見積もりとして出された書面が
正規に計算しなおしたものでこれが正確である、といった感じ?の説明を受けたのでタッチの差だったのかなぁ。
月をまたいだ訳でもないのにたった数日でこんなに変わるなんて・・・。と思って聞いてみたんですけどね。

単価が2000円の差はでかい。合算すると9万も差が出ました。なんとなく、とほほ、な気分です。

まあ、元々間取りをきちんと決めもせず契約だけしちゃった我が家なので、賢い買い方してないな、とは思ってます。
でも今から他所を見に行っても、今みたいなお値段で家を建てられるのか?が怪しいんですよね。
駄目元で一度見積もってもらおうかな・・・。(ちなみに間取りは私がほぼ作ったものをお願いしたので著作権侵害とかは無いはずです)
104: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-05-27 15:21:24]
>101
自分が決めた間取りでも揉める可能性はあるよ。
そもそもタマホームで実現可能な一般的な間取りで著作権は無いはずですが
とりあえず文句は言おうみたいな会社多いですから。

でも設備や仕様も同じような条件とするならタマホーム以下の値段で
やってくれる所もあるとは思いますが少ないと思いますよ。
タマに足下見てぼったくられてない限りね。
間取りをフリーソフトか何かで書き直して、他の営業所のタマホームで
見積もって貰ったら面白いかもね。
106: 匿名(101です) 
[2015-05-27 19:34:40]
>>103
下調べ無しに行ってみた先で上手い事乗せられて契約交わしちゃった私の事ですね。

>>104
営業さんが提案してくれた間取りが納得できず、最終的に自分が好き放題やらかして
フリーソフトで作った間取りでも、ですか。それは大変ですねぇ。
他所だと設計さんと直に打ち合わせするだろうから、確かにそれっぽくなりますよね。

他所の営業所で見積もりを、というのは県外じゃないと難しいですね。
他所のHMか工務店で・・・は悩みますね。
ただネックなのが、他所でお手頃な場所は、長期優良と省令準耐火があるかどうか、オプション扱いで高いのか?
という問題を抱えてしまうので、そういう意味ではタマなのかもしれませんが。

>>105
そういう捉え方もあるんですよねぇ。契約がどうであれ、事実を知ってからの時効とかありますし。

>これがタマホーム側の大きなミスだったら
>平気で契約の訂正(一部だけの間違いなので訂正印程度でしょう)を求めてくるでしょうし
>それに応じ無ければ工事が始まらないでしょうね。

工事が始らなくていい加減になるのなら怖いですね。ただそういう事って会社側も不利になると思いますけどね。
もしもそういう事があれば、それこそ以前こんな事があったけど・・・と話し合う事になるでしょうね。
そうならない事を祈りますが。

色々親身に、ありがとうございます!
110: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-05-28 12:39:58]
101さん。
フリーソフトで作った間取りなら問題無し。さすがに文句は言わなそう。
確かに今はネットもあるし悪い噂が流れるのは、どんな大手の会社も嫌がるとは思うけど
タマホームのようにコストダウンで目一杯仕事を入れる系の会社は
どうしても指導が間に合わず支店単位、現場単位での自己(事故)判断が多くなるから
主張する所は主張しないと、施主側が泣く事もあるかもしれない。

タマホームは、安物と言う人が居ますが、仕様や設備だけをを見ると決して安物ではありません。
コスパで言えば高いです。が、しかし、後先かまわず契約して家建てたら儲かると言う事で
とりあえずガンガン行く風潮があるのも、また事実なのでそこは目を光らせ、
気後れせず、主張するところは主張しないとね。丸め込まれちゃいますよ!
もちろん同じタマホーム内でも担当や支店や請負工務店によって凄く
親切で丁寧にやってくれる所もあるのだけど。必ずしも優良店に当たるとは限らないから。
すでに一つ納得いかない事が出てきた支店なのだからちょっと注意は必要かな。

契約した後に脅す訳じゃないけど、「タマホーム ナチュラル」で検索して一番上あたりに
出てくる家作りのブログを見ると読み応えありますよ。
203: 匿名さん 
[2016-05-20 19:08:25]
>>197
私自身、タマホームの建売は現物を見たことありませんが知ってる範囲で。
建売と注文では事実上は違うようです。
タマホームはメートルモジュール(柱間1mで4寸柱)と尺モジュール(柱間90cmで3.5柱)を選べます。
注文は大多数がメートルモジュールで、建売は尺モジュールのようです。
メートルモジュールの家は普通は述床45坪を超えますので建売は尺モジュールなのだと思います。
よって注文より建売は柱が細い事になります。

とは言え、構造材や工法は注文同様で桧無垢と杉集成、パネル付き在来で、建売の中ではなかなか良さそうな感じです。
どちらかと言えば丈夫な構造で、建売だから倒壊するとかタマホームだから倒壊するとかは無いと思います。

耐震等級ですが、基本は3で間取りによって2になるタイプで、注文の場合は殆どが3になってるようです。
建売はわかりませんが、見栄え重視で吹き抜けや大開口で2になっている可能性はあります。
335: 買い替え検討中さん 
[2017-02-02 16:42:19]
タマホームさんの建物仕様自体は決して悪くないと思います。
瓦屋根への拘りや、ゆったりとしたメーターモジュールの階段・バルコニー、第一種換気の採用、必要十分な装備品等々決して安いだけのHMではないと思いました。

ただ、タマさんは間取・外観の設計から内装のコーディネートまで、基本的に全て担当営業マンが一人でします。
したがって、あらかじめ用意された間取りプランの中に気に入ったプランがあり、内装もこだわらない方なら良いのでしょうが、そうでない場合には厳しいと思いました。

タマさんの担当営業マンがスーパーマンならともかく、まずそんな素晴らしい人はついてくれませんので、自分がスーパーマンになって取り仕切るしかありません。
それは向いている人には楽しい作業でしょうが、一般人には大変な努力を要することです。

以上のことがわかったので、今回、注文住宅の見積もりをお願いしましたが、結局見送ることにしました。
338: 名無しさん 
[2017-02-08 17:35:27]
タマホームは基本自由設計をうたっていますね。

ただ、設計・プラン自体は営業さんが、CADというよりはマイホームデザイナーみたいな手軽に間取り作成が出来るソフトを使用し作成しています。
打ち合わせをしながら、間取りの変更を入力するといった事も出来ますし、CGで立体的に間取りを見ることも出来ます。

レスポンス良く、施主の意見が反映されるのは良いのですが、できあがる間取りは営業さんのセンス次第でしょうか。
339: 匿名さん 
[2017-02-09 09:15:03]
タマホームではありきたりな間取りが多いですよね。既存のデータかなんかがあるんですかね?使いまわしか少し変えたかぐらいの間取りが多いように感じます。
あと、大工の話ですが友達に大工がいて、普段は自分の工務店の仕事をしてるみたいですが、知り合いに頼まれてタマの現場を時々手伝うそうですが、大工工事はいつからいつまでって決まっている(大体2週間)なので基本的に言われた事以外はしないって決めてないと終わらないらしいです。工期に追われてるから確認不足や漏れ、作業の雑さが目立つと。それが嫌だから1日、2日程度の手伝い以外は断ってるって言っていました。
347: e戸建てファンさん 
[2017-02-23 23:09:56]
>>342 匿名さん

タマホームは、やめといた方がいいです。
だいたい、他の大手ハウスメーカーも言える事ですが家造りに関しての知識や情報をある程度、調べておかないと建てた後で後悔する事になります。
営業マンの言いなりに任せ過ぎると建物の外見や間取りが建て売り住宅と変わらない仕様になります。
私も以前にタマホームで検討し、契約まで結んだのですがパース図で完成された家を見た時、自分が思い描いてた家とは、かけ離れていて絶句してしまいました。
自分が思う家にするとオプションだらけの予算オーバーになり無理だとわかり、タマホームで建てるのを諦めました。

タマホームは、年収がそこそこある人に対しては手厚く対応するが低い人には、いい加減というか、扱いが雑ですね。
377: 覆水盆にかえらず 
[2017-04-17 23:48:41]
もうすぐ引渡しです。ブログもやっています。そこにはタマホームで建築中・建築済み・検討中の方と交流してますが、私も含め何のトラブルも無しに満足いく納得の家を建てた方の方が少ないです。
家が傾いたりと言う欠陥住宅では無いけれど、間違っても謝らないとかとにかくストレス過多です。

ただ、値段の割りに設備もよくコスパは一番ではないでしょうか。自分も建築前ここで色々検索しました。「悪い評判はタマホームに客を取られる同業者の口コミ」と叩かれる人もいましたが、実際建ててみると「きっと本当に施主なんだろうな」と実感します。

タマホームで検討している皆さんへ

契約前からICレコーダーで録音必須。営業や工務をプロと思って任せても駄目です。
事前に情報収集して仕様などの勉強をしてください。
クロスの貼り間違いはよくあるようですが、なんとお風呂の壁面カラーを間違えることもあるようです。
そしてその間違いを5万円値引きで済ませようとした社員がいたそうですよ。これはきっとタマホームの本社の意思では無いようですが。結局希望通りにやり直しにもちろんなさったみたいです。でも、5万で済ませようとする社員の心が嫌ですね。

間取りやサッシや設備が決まって、一部変更合意書を交わします。それからは些細な変更であっても20万かかります。ですので逆に、タマホームのミスがあった場合のペナルティーも別途契約を交わしたほうが無難です。

レコーダーやペナルティーなんて、担当を信用してないようでできませんでした。でも勇気を出せなったことを今は後悔しています。

ただ、同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。
勉強とストレスを覚悟の上で 家作り頑張って貰いたいと思います。
396: 匿名さん 
[2017-06-03 13:11:20]
>>395 え~?、、、21歳のどこが凄いと思われたのですかね??よく見ると3LDKで間取りは決して広くはなく、写真見る限り設備はお世辞でも良い物とは言えず、低グレードの安価品ですよね。良品質と言って良いのかわかりませんが、低価格で価格相応なところではないでしょうか?でもこういう建て方する人は歳重ねてから後悔する方が結構多いですよ。
お金の面でしたら表示価格にはおそらく土地代は含まれてはないので、地方で建てられるようでしたらもう1000万円程プラスで考慮された方が良いですね。
それと今は一昔前に比べてローン審査甘いので、特に事故歴無ければ勤続年数短くても年収の8倍位までは審査通りますよ。ただ、8倍で借りると家計が破綻するので普通の人はそんなに借りませんが。なのでこの程度のスペックの家なら若夫婦でも全然建てることは簡単に可能です。まぁでも21歳だと親、祖父母の援助がある可能性もありますけどね。頭金500万円出してもらったとか、田畑潰して土地分けてもらったとかもよく聞きますし。
若夫婦のスタイルは至ってフツーですよフツー。
512: マンション検討中さん 
[2017-09-02 19:00:33]
俺も地盤改良費入ってなかった
準防火も入ってなかった
進入路工事も入ってなかった
道路が狭いからの割増も
間取りでは、2階にトイレあるのに入ってなかった
外構も80万割増になった

オプション追加してないのに、この有り様
こういうの会社としての方針なのかな?

他は、見積もりに入ってるからね

そりゃ、安く見せれるよ

575: 匿名さん 
[2017-09-12 14:48:31]
タマは手付無しだったけど
営業所でちがうのかな?

20万って契約後の間取り変更費用の事じゃないの?
596: 匿名さん 
[2017-09-18 20:39:13]
タマホームで建てました。全体的には満足してます。担当の営業さんは他社の悪口を一回も言わなかったのが他社と違って好感もてました。ただ残念なのは間取りなどの提案力(営業さんが自分で間取りなど考えているようでした)がありきたりなのと、入居後の不具合の対応が遅いと感じました。価格を安くするために人件費を抑えているから、皆さんキャパオーバーなんではと思います。営業さん、工務さんともに本当に忙しそうでしたが、その為に評判が落ちてしまうのは残念でなりません。
597: 足長坊主 
[2017-09-18 20:53:26]
>>596
営業に代わってお客様が間取りを作れば良いのじゃ。
605: 匿名さん 
[2017-09-19 17:43:33]
>>576 匿名さん
契約後の変更手数料が20万なら安い方です
大手ハウスメーカで100万以上請求するところもあります

どちらも間取り変更で柱や壁の位置を変えた場合の話です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる